• ベストアンサー

理科の自由研究

私は、中学2年生の女子です。 夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、 何をしようか迷っています。 図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、 どれもピンとこなくて・・・; 実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、 ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・ 何か良いものあったらよろしくお願いします! なるべくキットなどを使わないものがいいです。 また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyohohoon
回答No.3

こんにちは。 単なる通りすがりです。 おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは! 夏休み2日目くらいでは、ないですか? ・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。 中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。 思いつくままにザックリ書きますね。 まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、 実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。 (ここ何年かは、大きな地震が多かったので、 地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポートになりそうですが) あとは、オーソドックスに植物の観察でしょうか? 普通に観察日記にするのもアレなので、 種を半分に切って、絵or写真を撮って習ったことを書き足す(汗) 葉が出たら、絵or写真を撮って、また色々書き足す。 ・・・という感じで。 あと天気とか・・・普通に天気を記録すると、理科にならないので。 新聞の天気図を切り抜いて、 「~気団」とか「西高東低の気圧配置」みたいな感じに仕上げると レポートっぽくなります。多分。 あとは天体でしょうか。 月とか星(星座)の動きをまとめるのも良いかも。 流星群が来ると、話に盛り上がりが出来るのですが。 う~ん、ここまで書いておいてなんですが、 「中学1年~中学2年の1学期」って、どんな事を習うんでしたっけ? 追記していただけると、もう少し具体的な回答がもらえると思いますよ。 ・・・12年も経つと、中2で何を習ってたか覚えてませんから・・・ 1学期に習ったものが、レポート的に「旬」だと思いますので、 それに関連して物が良いかと。 では!

murasaki79
質問者

お礼

1学期は、、生物をやったんで、あんまり実験できないかなーとか 思って書いてませんでした><すいません; いろいろとありがとうございます!

その他の回答 (6)

• piyoco123
回答No.7

人工真珠作り 消石灰は運動場にひく白線の粉です。

参考URL:
http://www.k-macs.ne.jp/~zoo/newpage-ur-14.htm
murasaki79
質問者

お礼

わわ、黒真珠とか作ってみたいですね!>< 楽しそうです。 ありがとうございました!

• 134
回答No.6

小さめのペットボトルを用意します。 1本は底近くに、1本は真ん中当たりに、同じ大きさの穴を空けます。 念のため、もう1本穴を空けないペットボトルも用意します。 穴をビニールテープでふさぎ、3本のペットボトルに同じ量の水を入れ、冷凍庫で凍らせます。  3本のペットボトルを並べ、どのペットボトルの氷が一番早く融けるかというのを実験してみて、考察するというのは、いかがでしょうか。  というか、どれが一番早く融けると思いますか?  一番早く融けると思う理由は?  そして、実際の結果は? どうして時間差ができたと思うか?  まとめると、結構きちんとしたレポートになりそうかな…なんて思ったりしました。

murasaki79
質問者

お礼

どれが一番速く融けるんですか?? 全然分かりません;; 手軽にできそうなので、やってみようと思います!! ありがとうございました><

• usokoku
回答No.5

今日届いた雑誌から (漢字1文字記載できず)矢浩一他,化学と教育、6-16,55(7),2007。いくつか買いてあるのですが最初のひとつ 夢・化学21 なんとか大学1日体験入学(仔細は検索してください) すぐできる なるほどザ化学実験 高校生のための化学実験講座(国立化学博物館) 入会できるのであれば、化学だいすきクラブ。 以上申し込み等詳細は日本化学会のサイト参照 http://www.chemistry.or.jp/ ただ、結構ハードですよ。 ちょっと理化に詳しいのであれば、いっそのこと、日化に学生会員として入会したら。 大学生でも難しくて読めない「化学と工業」という雑誌が学生割引会員に送られてくるはずです。 ないようはわからなくても絵だけはきれいですので、眺めているだけでも結構楽しめます。 化学と工業を中高生に内容がわかるように説明できる学校の先生がいたらすごい先生です。 「苦手」と「成績が悪い」という内容は別のものとして回答しました。 というのは、知人が音楽家をやっていまして、楽器はオーケストラに出られる程度とそれなりに弾けます。しかし「音楽は嫌いだ」「音楽は苦手だ」といつも言いつづけていますから。

murasaki79
質問者

お礼

わあありがとうございます! でも、ちょっと私には大変そうです;; 理科の成績は結構良いんですけど、実験とかが苦手なんですよね;

noname#194289
noname#194289
回答No.4

なぜ理科が苦手なのかを自由研究の材料にできないのでしょうか。

murasaki79
質問者

お礼

うーん・・・それは難しいと思います; レポートを書くことはできても、論文的になっちゃいそうで;; ありがとうございました!

• cak24890
回答No.2

いくつかアイデアを書かせてもらいます。 参考になればいいのですが・・・。 1)天気予報の正解率 新聞やニュースに出ている天気図や天気予報と実際の天気を調べて、 天気図と実際の天気を比べてみる。 どのくらい天気予報が当たるのか? もしできるなら、夕方の雲などで自分で次の日の天気を予想して、 正解率を求めてみる。 2)アイスクリームは、冷蔵庫から出して何分後が一番美味しいのか? アイスクリームを冷蔵庫から出した後、時間を計測しながら、 例えば1分おきに一口ずつ食べてみて、何分後が一番美味しいか調べる。 朝一番の時、昼の一番暑い時、お風呂上がりなど、状況が変わったら 一番美味しい時間が変わったりするかも? 3)鉛筆の芯はどの硬さが一番長持ちなのか? 鉛筆(シャープペンでも)の芯には、BとかHBとか色んな硬さが ありますが、どの硬さが一番長持ちするのか? なんとなく、硬い芯の方が長持ちしそうだけど、本当か? 2HはHの2倍長持ちなんだろうか? 例えば、芯1cmで何m書けるか、みたいにして調べたら、違いが 分かるかも? 何となく適当なことを並べていますが、「トリビアの種」みたいなことを 考えて、実際にやってみるのが、面白そうと私は思います。 学校の先生が高評価をしてくれるかはちょっと分かりませんが・・・。

murasaki79
質問者

お礼

いろいろなアイディアありがとうございます! とっても参考になりました><

• koko_u_
回答No.1

身近なところから攻めるのがイイんじゃないかな。 台所とかお勧め。

murasaki79
質問者

お礼

やっぱ身近なところがいいですよね! 手軽にできそうですし・・・ ありがとうございました!