OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初歩のプログラム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114562
  • 閲覧数252
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (7/27)

中学生の娘が夏休みの自由研究で、プログラムを組んでゲームを作成してみたいと言っています。
父親の古い知識から「まずはBASICから」とは思ったのですが、win98/95のOSでは、昔のBASICを覚えさせても無駄のような気がします。

これから子供が覚える手順としてまず何を覚えさせたら良いかアドバイスいただけませんでしょうか?

また、参考となる本やURLがありましたら、あわせてお教えください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

BASICでも悪くはないと思いますよ。Visual Basicなんか業務で使いますし。
言語は何でもいいんじゃないかと思いますが、私個人のお勧めはC、C++、Visual Basicです。
いずれも雑誌や本の付録でコンパイラが手に入ります。

プログラミングの第一歩はモノマネです。
入門書を読みながら、コーディング、コンパイル、実行、デバッグを繰り返して勉強していくしかありません。

夏休み中に読みきれるお手軽な入門書として、ブルーバックスの以下2冊をお勧めします。
「Visual Basicで始めるプログラミング」江藤潔著
「これならわかる C++」小林健一郎著(参考URL参照)

これを読んで一通り勉強して、サンプルプログラムに自分なりに手を加えて改造なんかしてみれば
自由研究の課題として十分ではないかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

手軽なのはJavaScriptでしょう。
参考サイト
http://www.age.ne.jp/x/bluefoun/games/howto/howto.html

少し本格的であれば、HSPはどうですか。
参考サイト
http://www.onionsoft.net/hsp/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7921/hsp.html

がんばってください。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

同じBasicでも「Visual Basic」(VB)はどうでしょうか。
目的がゲームならば、お手頃かな?とは思います。

将来性を考えたらJavaとかになるのでしょうが、
中学生レベルでJavaでゲームを作るとなると、ちょっと
大変そうですので、オススメはしません。
(JavaはVBよりレベルが高いです。)

VBでゲームを作る本は書店で探してください。
題名は覚えていませんが、そのテの書籍を(立ち読みで)読んだことがあります。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 初級者が手軽に、かつ本格的なゲームを作るのに、Click&Createというソフトを使う事が多いようです。
Click&Create Copyright (C) Europress Software Ltd. & Francois Lionet/Yves Lamoureux 1997

 もし本格的に開発したいのであれば、Delphiをお勧めします。 ただし何も知識なしに使えるものではないので、まず手始めに Active Basic(フリーソフト)でプログラミングそのものについて学び、その上で挑戦してみると良いでしょう。

 参考になれば幸いです(..
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

言語は多種多様で、これがいいとは言い難いですが、pontax1さんにBASICの知識があるならば、Visual Basic(以下VB)はいかがですかね?
VBであれば、昔の知識(基本的な関数などは同じです)もつかえますし、新しい技術も使えます。

また、VBの技術的な情報やサンプルプログラムなどは検索エンジンで簡単に見つけることも出来ますし、ここのVBのカテゴリでも色々な質問&回答もあります。(求めている回答が無ければ質問も可能ですしね。)
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

私も「JavaScript」が良いのではないかと思いますよ。
特になにかをそろえる必要もありませんし。
「BASIC」がお分かりになるのであれば、全然問題なく
教えてあげることもできると思います。

 フリーのソフトや安価なソフトなら宿題用としてご購入も悪くないとおもうのですが、「VB」などはそれなりのお値段ですよ。宿題を終えて、興味があるようであれば、もう少しいろいろなことの出来るものを用意してあげるというのはどうでしょうか?
 

余談
 MSOfficeをご使用なら、「Excel」の「VBA」もいいの ではないでしょうか?