• 締切済み

人の命と自分の人生、どっちが大切?

付き合って9ヶ月になる彼がいるのですが 私が飲みに行くのを嫌がります。 この件で何度も別れに発展する喧嘩をしてきました。 彼は心が弱く、喧嘩になったら自殺しようとするので 結局私が折れることでなんとか持ち直してきましたが 先日飲みに行ったことで喧嘩になり、別れることになりました。 今回も自殺しようとしているようで、絶対に当たらないギャンブルに全財産をつぎ込んで 後戻りできないところまできたそうです。 こんな状況になっても、もう絶対飲みに行かないからよりを戻そうと言えない私は最低ですか? 彼のことは好きです。でも自分の人生を捨てるほどの勇気はありません。 絶対飲みに行かないならよりを戻すし死ぬこともないのに、 俺の命より自分の楽しみを取るんだね と言われてなにも言えませんでした。 彼の性格上、死ぬと決めて止めてくれる人がいないなら本当に自殺すると思います。 友達もいないので、わたし以外に心を開いて相談する人もいません。 なんでそんな人を好きなの?というのは置いといて、 自分の大切な人が、自分の大切なものを犠牲にしなければ死んでしまうと考えたら 皆さんはどうしますか? 犠牲にできますか? 私はまだ23歳なので、友達と遊ぶ=お酒は付き物です。 飲みを断ると、付き合いが悪いと思われ 友人関係にも支障が出るでしょう。 それでも犠牲にするべきでしょうか? 彼を見殺しにしてでも自分のやりたいようにやるべきですか? 彼が私を飲みに行かせたくない理由は、過去に質問しているので よかったら見てください。 https://sp.okwave.jp/qa/q9375739.html

みんなの回答

回答No.12

お別れすることをお勧めします。 心配と束縛は違います。 心配ならば、注意点や定時連絡でことは済むはずです。 自殺や破滅をほのめかすのは脅迫行為です。 世界中で膨大な人数がお酒の席で友好を深め、楽しみを得ています。ほとんどの場合はそれで問題が生じているわけではありません。 もし、あなた自身が酒席の雰囲気に流されやすいのであれば、友人の助けを借りてもいいし、行く店を特定して(一緒に見に行って)もいいですね。 また、行きつけの店ならば店員の助けを借りるという方法もあり得ます。 いずれにせよ、立派なオトナが自己責任ですることです。これがアヘン窟だというなら「やめとけ」と50%くらいは言いますが、普通の飲食店での飲酒であれば、問題の発生率から考えても問題行動とは言えません。 したがって、彼さんの行動の方に無理があります。 「自分の意思で配慮するのはしたいと思うけれど、束縛されるのはいやだ」 と、はっきり言いましょう。 うーん自殺ね、多くの場合「死ぬ、死ぬ」という奴で本当に死ぬ奴はいない、ということになっていますが、最近はちょっとわかりません。 で、あるとすれば彼さんの方が自分自身を大切に思っていないのですから、そのような相手と今後の人生で互いにとって有益な関係を続けるのは難しいと言わざるを得ません。 結婚し、子どもがいるならば、相手は「自分の子の親」でもありますから、単なる1対1の関係よりはもう少し密着しますが、そうでなければガマンは不要です。 と、いうことで 「お別れすること」をお勧めします。

回答No.11

『人は何故生きるのでしょう?』それが回答です。 相談者様の年齢から察するに、彼氏もまだお若いのでしょうね。 今まで、『恋人』として交際して来た人数も多くは無いでしょう。 相談者様にしてみれば、「厄介な男と付き合ってしまったな。」でしょうね。 少し考えてみましょうか… 相談者様が今カレと別れてイケメンで優しい彼氏を作ったとして、その彼氏が超の付く浮気者。 モテることを良いことに、飲み会、クラブ、挙句に相談者様の友人にまで手を出していたらどうします? 相談者様が「女癖の悪いのを治さないなら別れる。」と言っても、 「俺はモテるし、女性が好きだから浮気は辞めない。」と開き直ったら…? 幾らイケメンで優しくても別れるのではないでしょうか? それは何故か? 最初に申しましたが、人は自分の幸福の為に生きるのです。 飲みに行くのを辞めない彼女と交際するのも、ギャンブルに全財産をつぎ込んで首が回らなくなるのも、最後には惨めに死んで行くのも、『彼が自分の幸福を求めた結果』ですから、仕方ありません。 相談者様はご自分の幸せの為に、彼とは早々に別れて新しい恋愛を見つけて下さい。

回答No.10

「飲みに行けなければ死ぬ」と言って反応を見る。 多分<見殺し>にされるでしょう。

• Gletscher
回答No.9

「死ぬ」と言う人は死なない、いや死ぬ気はない。 本当に死ぬ人は黙って、誰にも知らせずに実行します。 たとえ本当に死んでも貴方には無関係です。放っておきなさい。 できれば、あなたとの付き合いの残骸は全て整理するようにね。

• KoalaGold
回答No.8

「死ぬ」も「殺す」も脅しであって脅しはセールスの一種です。自分の持って行きたい方向に相手を動かすために舌先三寸で言いくるめようとするだけです。 そしてあなたが動かなければいずれ諦めます。動揺しているのがわかるので効果ある、と思われています。 全く動かないか、逃げる、です。

• A_Heart
回答No.7

そんな奴と関わっていたら人生楽しくないよ。 ほっといたら良い、、、 あなたと出会うまでも生きてこられた人なんだもの。

• wam_f756
回答No.6

彼女には,私の命を直ぐに あげても良いよ。

• zabusakura
回答No.5

いや、行動制限を付けたり、自殺すると脅したりするような人、 付き合ってても、ろくなことないから、絶対、よりを戻しちゃ駄目だよ。 「俺の命より自分の楽しみを取るんだね」 私なら「うん。そうだね。そうやって脅して自分の思い通りにいかないと 死ぬ死ぬって脅すような男は私には必要ないと思うから。」って、はっきり言います。 多分、目の前で死んでも、そんな男なんとも思わないです。 そのぐらい嫌いになると思います。 きっと、あなたは優しい方なんだろうなと。絶対、かかわっちゃ駄目だよ。 本当に死ぬなら黙って死ぬって。そういう男は「これから死ぬ。」って 連絡してくると思うから。その時は「警察に連絡しとくわ。」って言っとけば 良いと思う。

• seble
回答No.4

付き合って数ヶ月でしょ。彼はその前はどうやって生きていたんでしょうねぇ。 不思議。 本当に自殺する?もしそうならとっくにやってる気がしますが。 ギャンブルになんか捨てるなら、寄付でもすりゃいいのに。もったいない。 ホラ、今この瞬間にもアフリカのどこかで子供が餓死した・・・ あっちじゃ死にたくない人が死んで、こっちじゃ死にたい人がギャンブルやって・・よくわかんない。

noname#229794
noname#229794
回答No.3

私もNo. 1さんと同意見です。 昔、私もそういう人とお付き合いしたことがあり 死んでやる!となったときに、ある方から No.1さんと同じ様なことを言われました。 その時は、そう言われても、あまり意味がわかりませんでした。 しかし、時間が経って、その人の言う通りだったなぁと納得しました。 あなたは、彼が死ぬと思っていますが 私は死なないと思います。 そういう臆病で甘えの塊の様な人は なかなか死にません。 目的は、死ぬことではなく 自殺を仄めかすことによって、あなたを従わせたいのです。 彼は、オギャーオギャーと泣いている赤ん坊とおなじです。 どなたかが、赤ん坊は最強だと言っていました。 泣くことにより、まわりの人を動かし 支配している様なものだからです。 飲みにいくかどうかとかはどうでもいいのです。 あなたが、彼の人生の犠牲になるかどうかです。 一度従えば、以降もずーっと従う覚悟が必要です。 ちなみに、私のお付き合いしていた人は死にませんでした。 今は、とても素晴らしい、尊敬できる夫がいます。 あの彼と今でも一緒だったら・・と想像しただけで、ゾッとします。 しあわせになるんだよ!!