• 締切済み

人の命と自分の人生、どっちが大切?

付き合って9ヶ月になる彼がいるのですが 私が飲みに行くのを嫌がります。 この件で何度も別れに発展する喧嘩をしてきました。 彼は心が弱く、喧嘩になったら自殺しようとするので 結局私が折れることでなんとか持ち直してきましたが 先日飲みに行ったことで喧嘩になり、別れることになりました。 今回も自殺しようとしているようで、絶対に当たらないギャンブルに全財産をつぎ込んで 後戻りできないところまできたそうです。 こんな状況になっても、もう絶対飲みに行かないからよりを戻そうと言えない私は最低ですか? 彼のことは好きです。でも自分の人生を捨てるほどの勇気はありません。 絶対飲みに行かないならよりを戻すし死ぬこともないのに、 俺の命より自分の楽しみを取るんだね と言われてなにも言えませんでした。 彼の性格上、死ぬと決めて止めてくれる人がいないなら本当に自殺すると思います。 友達もいないので、わたし以外に心を開いて相談する人もいません。 なんでそんな人を好きなの?というのは置いといて、 自分の大切な人が、自分の大切なものを犠牲にしなければ死んでしまうと考えたら 皆さんはどうしますか? 犠牲にできますか? 私はまだ23歳なので、友達と遊ぶ=お酒は付き物です。 飲みを断ると、付き合いが悪いと思われ 友人関係にも支障が出るでしょう。 それでも犠牲にするべきでしょうか? 彼を見殺しにしてでも自分のやりたいようにやるべきですか? 彼が私を飲みに行かせたくない理由は、過去に質問しているので よかったら見てください。 https://sp.okwave.jp/qa/q9375739.html

みんなの回答

回答No.12

お別れすることをお勧めします。 心配と束縛は違います。 心配ならば、注意点や定時連絡でことは済むはずです。 自殺や破滅をほのめかすのは脅迫行為です。 世界中で膨大な人数がお酒の席で友好を深め、楽しみを得ています。ほとんどの場合はそれで問題が生じているわけではありません。 もし、あなた自身が酒席の雰囲気に流されやすいのであれば、友人の助けを借りてもいいし、行く店を特定して(一緒に見に行って)もいいですね。 また、行きつけの店ならば店員の助けを借りるという方法もあり得ます。 いずれにせよ、立派なオトナが自己責任ですることです。これがアヘン窟だというなら「やめとけ」と50%くらいは言いますが、普通の飲食店での飲酒であれば、問題の発生率から考えても問題行動とは言えません。 したがって、彼さんの行動の方に無理があります。 「自分の意思で配慮するのはしたいと思うけれど、束縛されるのはいやだ」 と、はっきり言いましょう。 うーん自殺ね、多くの場合「死ぬ、死ぬ」という奴で本当に死ぬ奴はいない、ということになっていますが、最近はちょっとわかりません。 で、あるとすれば彼さんの方が自分自身を大切に思っていないのですから、そのような相手と今後の人生で互いにとって有益な関係を続けるのは難しいと言わざるを得ません。 結婚し、子どもがいるならば、相手は「自分の子の親」でもありますから、単なる1対1の関係よりはもう少し密着しますが、そうでなければガマンは不要です。 と、いうことで 「お別れすること」をお勧めします。

回答No.11

『人は何故生きるのでしょう?』それが回答です。 相談者様の年齢から察するに、彼氏もまだお若いのでしょうね。 今まで、『恋人』として交際して来た人数も多くは無いでしょう。 相談者様にしてみれば、「厄介な男と付き合ってしまったな。」でしょうね。 少し考えてみましょうか… 相談者様が今カレと別れてイケメンで優しい彼氏を作ったとして、その彼氏が超の付く浮気者。 モテることを良いことに、飲み会、クラブ、挙句に相談者様の友人にまで手を出していたらどうします? 相談者様が「女癖の悪いのを治さないなら別れる。」と言っても、 「俺はモテるし、女性が好きだから浮気は辞めない。」と開き直ったら…? 幾らイケメンで優しくても別れるのではないでしょうか? それは何故か? 最初に申しましたが、人は自分の幸福の為に生きるのです。 飲みに行くのを辞めない彼女と交際するのも、ギャンブルに全財産をつぎ込んで首が回らなくなるのも、最後には惨めに死んで行くのも、『彼が自分の幸福を求めた結果』ですから、仕方ありません。 相談者様はご自分の幸せの為に、彼とは早々に別れて新しい恋愛を見つけて下さい。

回答No.10

「飲みに行けなければ死ぬ」と言って反応を見る。 多分<見殺し>にされるでしょう。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.9

「死ぬ」と言う人は死なない、いや死ぬ気はない。 本当に死ぬ人は黙って、誰にも知らせずに実行します。 たとえ本当に死んでも貴方には無関係です。放っておきなさい。 できれば、あなたとの付き合いの残骸は全て整理するようにね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

「死ぬ」も「殺す」も脅しであって脅しはセールスの一種です。自分の持って行きたい方向に相手を動かすために舌先三寸で言いくるめようとするだけです。 そしてあなたが動かなければいずれ諦めます。動揺しているのがわかるので効果ある、と思われています。 全く動かないか、逃げる、です。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.7

そんな奴と関わっていたら人生楽しくないよ。 ほっといたら良い、、、 あなたと出会うまでも生きてこられた人なんだもの。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

彼女には,私の命を直ぐに あげても良いよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.5

いや、行動制限を付けたり、自殺すると脅したりするような人、 付き合ってても、ろくなことないから、絶対、よりを戻しちゃ駄目だよ。 「俺の命より自分の楽しみを取るんだね」 私なら「うん。そうだね。そうやって脅して自分の思い通りにいかないと 死ぬ死ぬって脅すような男は私には必要ないと思うから。」って、はっきり言います。 多分、目の前で死んでも、そんな男なんとも思わないです。 そのぐらい嫌いになると思います。 きっと、あなたは優しい方なんだろうなと。絶対、かかわっちゃ駄目だよ。 本当に死ぬなら黙って死ぬって。そういう男は「これから死ぬ。」って 連絡してくると思うから。その時は「警察に連絡しとくわ。」って言っとけば 良いと思う。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

付き合って数ヶ月でしょ。彼はその前はどうやって生きていたんでしょうねぇ。 不思議。 本当に自殺する?もしそうならとっくにやってる気がしますが。 ギャンブルになんか捨てるなら、寄付でもすりゃいいのに。もったいない。 ホラ、今この瞬間にもアフリカのどこかで子供が餓死した・・・ あっちじゃ死にたくない人が死んで、こっちじゃ死にたい人がギャンブルやって・・よくわかんない。

noname#229794
noname#229794
回答No.3

私もNo. 1さんと同意見です。 昔、私もそういう人とお付き合いしたことがあり 死んでやる!となったときに、ある方から No.1さんと同じ様なことを言われました。 その時は、そう言われても、あまり意味がわかりませんでした。 しかし、時間が経って、その人の言う通りだったなぁと納得しました。 あなたは、彼が死ぬと思っていますが 私は死なないと思います。 そういう臆病で甘えの塊の様な人は なかなか死にません。 目的は、死ぬことではなく 自殺を仄めかすことによって、あなたを従わせたいのです。 彼は、オギャーオギャーと泣いている赤ん坊とおなじです。 どなたかが、赤ん坊は最強だと言っていました。 泣くことにより、まわりの人を動かし 支配している様なものだからです。 飲みにいくかどうかとかはどうでもいいのです。 あなたが、彼の人生の犠牲になるかどうかです。 一度従えば、以降もずーっと従う覚悟が必要です。 ちなみに、私のお付き合いしていた人は死にませんでした。 今は、とても素晴らしい、尊敬できる夫がいます。 あの彼と今でも一緒だったら・・と想像しただけで、ゾッとします。 しあわせになるんだよ!!

関連するQ&A

  • 命の尊さを学ばせるために、粗末に扱われる命について

    私の世間話で、「昔 自分の子どもが飼っている亀がいたのだけど、子どもがほったらかしにして亀を死なせてしまった。今思えば私が代わりに育ててやればよかった。」 というたわいも無い会話が出ました。普通なら、「亀かわいそうね」で終わる会話でしょう。 しかし、私は深く考えてしまい、「亀の尊い命が犠牲になった事は心を痛めるが、子どもの命の教育としては必ずしも悪では無い気がする。逆に子どもがほったらかしにしているから、それを見かねて親が勝手に亀を育てたら、子どもの教育には良いのだろうか?」と思いました。 そこで二点お聞きしたい事があります。 質問一 飼っていた亀を死なせる事で、子どもは悲しみます。そして、飼育を放棄した罪を自覚します。 その自覚は命の教育になると思いますが、もし死なせてしまうのを親が回避し、「死の遭遇」を回避する行為は良いか悪いか? 質問ニ 命の尊さを学ばせるには、適度な命の犠牲を必要とする気がしますが、どう思いますか。 *あくまでも適度です。 ト殺現場を見慣れてしまえば豚の命など誰も尊いとは思いません。食べられるために死ぬのは当然、生産動物なのだからと思うでしょう。二度言いますがあくまでも、適度な命の犠牲の事です。 興味のある質問だけでよいので、よろしくお願い致します。

  • 命って何ですか?

    人工中絶手術の増加、エイズ患者の増加、自殺者の増加、犯罪の低年齢化…等々 これらを招く原因って何でしょうか。命ってそんなに軽いものなのでしょうか。命を軽くみる人は人、自分は自分で良いのでしょうか。

  • 命のリサイクルってできますか?

    31歳独身パート勤務の者です。 これまで、ずっと仕事以外は何をやってもうまくいかず、 そのたびに、自殺を考えたり、自己破滅的な事を考えたりしました。 両親と同居していますが 母は『家族みんなが幸せに、他の人も幸せになればいい』などといっていますが 自分にはとても共感できません。 自分は『誰かが幸せになるには何かを犠牲しなくてはならない』と考えているからです。 だから、母の言葉を自分なりに解釈すると 『家族みんなが幸せになるにはだれか一人犠牲にならなければいけない』と思ってしまうのです。 そんな時に考えるのは『命のリサイクルってできたらいいのにな…』 この考えは、はじめは身近な親しい人との死別の際に 『なんで有望な人が先に逝って、俺みたいなクズカスが生き残るんだ!?』という思いからです。 自分はクズカスだから『命のリサイクルの対象外なのか』とも考えてしまいます。 俺みたいなクズカスの命を代償にして、誰かを生かせたらと思ってしまいます。 それともクズカスだから、苦しんで生き続けろということなのか 全く答えがわからない状態です。 生き続けなきゃいけないんでしょうか、早く死にたいです。 クズカスとして底辺で這いつくばって苦しんで、苦しんで、苦しみ続けて、何の喜びも、楽しみもないまま生きていくんであれば、このまま早く死にたい。 それとも、リサイクルが出来るんだったら、喜んで死んで、リサイクルされたい 誰かの幸福の代償のために死ぬ必要があるなら、それでも構わない その時は喜んで死にたい。 長々と失礼しました、またきっと、這いつくばって苦しんでいると思います。

  • 命について

    自分の命がどうして大切なのかが分かりません 確かに自殺をしたら、周りの多くの人に迷惑をかけてしまうことになります だから、精一杯生きて、世のため人のためになることをやらなければならないということは分かります ですが、結局のところ私たちは他の命を奪わないと生きることができません 私は、そこまでして生きるのならいっそのこと死んだほうが良いのではないか…と 思ってしまうのです 私なんかが生きていても周りに迷惑をかけるだけだし…

  • 「命の大切さ」を教えるには

     未成年者の殺人事件や自殺事件が起こるたびに、関係する学校では、翌日全校集会を開いて命の大切さを説きます。  教育として最も大切な「命の大切さを教える」にはどのようすればよいのでしょうか? 「学習指導要領」にはどのような内容が書かれているのでしょうか。   そもそも言葉で伝わるものでしょうか?言葉で伝えなければならないとするとどう言えばいいのでしょうか?  わたし自身は、親や教師から教わった記憶はありません。  ただ小学校のときに飼っていた犬やペットが死んだときに、死というものを知り、その後祖父を亡くしてほんとうの死というものを実感しました。  一方で虫やカエルを捕まえてきては殺していましたし、級友たちと一緒になってイジメもしていました。  もしイジメた子が自殺でもしていたら、心に重い荷物を背負って生きてゆくことになったでしょう。  そんなわけで、自分の子供に命の尊さを教えたことがありません。ただ、なるべく自然の中で一緒に遊んであげるように努めているだけです。心を豊かにすることが生命を大切にすることとつながると漠然と考えているからです。

  • いらなくなった「いのち」のリサイクル・・・・

    卒論のテーマに「自殺」を選び、 過去10年間精神科に通院している者としては、 どうしてもこのカテゴリーに足が向いてしまいます。 このジャンルを含め、過去何回か「お騒がせ」の質問(?)を発し、心有る皆さんの眉を顰めさせて来ました。 「荒らし」ととられて強制退去を命ぜられても仕方がない問題児です。 前置きはともかく・・・・ 世の中には、生きたくても生きられない人もいれば、 「こんないのちなんか要らない」と思っている(たとえば私自身)人間もいます。 わたしはよく自殺衝動に駆られますが、 そのときこんな風に思うのです・・・・ 「いのちはいのち。たまたまこのいのちはわたしのような 出来そこないの中に入ってきてしまったから罪もないのに 破棄されることになる。これじゃいのちだってたまったもんじゃない。このいのちをムダにせず、命を十二分に使いきってくれる人に譲ることができればどんなにいいだろう・・・・」と。 志半ばで病に倒れた人、 理不尽にいのちを奪われた人、 ・・・・この世の中には惜しまれつつ世を去らねばならなかった人がたくさんいる。 一方で、自分も周りも、「余計者」と認めている者(私自身)もいる。 臓器移植をするような勇気はありませんが←(いかにも(苦笑)) いのちを、それを真に必要としている人に差し上げることができたら・・・・そんなことを思うこの頃です。 埒も無い繰言です・・・・ 大変失礼いたしました。

  • あなたが命を捨ててもいいと思える人は誰ですか?

    配偶者という人もいるでしょう 子供という人もいるでしょう 兄弟とか友達という人もいるかもしれません 初恋の人 恩人 尊敬する人の方もいらっしゃるでしょう あなたが自分の命を捨ててでもその人に賭けたい人は誰ですか? 長文が読めないのでショートエピソードなどでお願いしますm(_ _)m

  • 命の大切さ

    橋田さんや小川さんが亡くなってしまったり 小6の女の子が友達を殺害してしまったり 本当に最近心が痛む事件ばかり続きます。 この2つの事件だけではありません 何か事件がおこるたび そのたびに命は本当に大切なんだ なんで人の命を奪うんだ と悲しくて心が痛くなり怒りがこみあげます 私もいつか子供を産んだら「命の大切さ」を子供に知ってほしい 小6の加害者のご両親もきっと教えてきたはずなのに どうしてでしょう あの子の行動は本当に理解できません。 普通に命は大切なんだよって教えるだけではダメなんでしょうか どうすれば分かってくれるんでしょう いつか子供ができたときに(まだまだ私は若造ですが)言葉でどう教えればいいでしょう どうしてわからないんだろう

  • どうして命は大切なんですか

    命は大切なものですか 大切にしなければなりませんか 大切にするというのは生きて、自殺や殺人をしないことを指すとします もし大切なものならばそれはなぜですか 一つしかないからですか もし二つあったならば何をしてもいいのですか それとも周りの人が悲しむからですか 悲しまなければ死んでも殺してもいいのですか それとも生きる目的があるからですか その目的とはなんでしょう それとも生きたくても生きられない人がいるからですか もしそういう人がいなかったら何をしてもいいのですか その人は一般的に不幸に分類されるようですが 死にたくても死んだらいけないという観念に縛られて苦しんでいる人は幸せなのですか 逆に生きたいと思える方が幸せなんじゃありませんか 死んで楽になったらそれは罪なことですか 生きたいと望んで生まれた訳じゃないのです 死ぬことが前提の世界で人の感情で動く世界になんか 決められるものなら生まれたくなんかなかったです 生は死に向かうということであり命が果てるのは無常なことなのに それを早めるのはいけないことですか 私は今分からないです いじめもどうしてやったらいけないのか理解できません だからといってやっている訳ではありませんが いじめられて悲しんで誰かが自殺してしまうからでしょうか 本当に何も悪くなくいじめられているのは周りが子供なだけでしょう いじめられる側が本当に何かしらの事情があって悪いのであればそれはそれなりの罪を罰しているのだということになりませんか 例えばいじめられていた人が元々いじめていた側だったとか 実際私の周りでありました 大人社会に裁判があるように子供の世界にも裁判があり、それと同じことなのです 人間には感情がありますからその時々での対応が違う風になるのでしょう ならば命が大切というのはいつ何時でも当てはまることにはならないのではないですか 戦争をすれば敵の命はもはや自分とは価値が同じではなくなるのですから 本当にわかりません 中学生でこんなことを感じてしまい自分でも焦っています 長々と申し訳ないですが誰か納得する回答をくださると嬉しいです

  • 命を粗末にするなと言われても

    私はかなり前から早く死にたいと思ってます。ただ自殺ではなく事故とか病気でスパッと死にたいんです。そこに対しての説教はご遠慮ください。質問はそこではありませんし、散々聞き飽きて無駄ですので。 そんな中で「命を粗末にするな」とか言う人がいますが、なんで他人のことに口出すんでしょうか?余計なお世話じゃないですかね? その言葉を言った人は、以前自分がガンになって治療したから大切に毎日生きていると言ってました。 それが私とどう関係あるんだろう?と不思議に思います。 私は精密検査受けてガンかもしれないと言われ、ガンではないと聞いても何とも思いませんでした。できたらスパッと死ねる病気になりたいなと思っていました。 その人が命を粗末にせず毎日を大切にしているのは良いことだと思います。 ただ私が早く死にたいと思うこととどう関係あるのかよくわかりません。 なぜ他人のことに口出してくるのかわかりません。 なんででしょうか?