• 締切済み

どうして命は大切なんですか

命は大切なものですか 大切にしなければなりませんか 大切にするというのは生きて、自殺や殺人をしないことを指すとします もし大切なものならばそれはなぜですか 一つしかないからですか もし二つあったならば何をしてもいいのですか それとも周りの人が悲しむからですか 悲しまなければ死んでも殺してもいいのですか それとも生きる目的があるからですか その目的とはなんでしょう それとも生きたくても生きられない人がいるからですか もしそういう人がいなかったら何をしてもいいのですか その人は一般的に不幸に分類されるようですが 死にたくても死んだらいけないという観念に縛られて苦しんでいる人は幸せなのですか 逆に生きたいと思える方が幸せなんじゃありませんか 死んで楽になったらそれは罪なことですか 生きたいと望んで生まれた訳じゃないのです 死ぬことが前提の世界で人の感情で動く世界になんか 決められるものなら生まれたくなんかなかったです 生は死に向かうということであり命が果てるのは無常なことなのに それを早めるのはいけないことですか 私は今分からないです いじめもどうしてやったらいけないのか理解できません だからといってやっている訳ではありませんが いじめられて悲しんで誰かが自殺してしまうからでしょうか 本当に何も悪くなくいじめられているのは周りが子供なだけでしょう いじめられる側が本当に何かしらの事情があって悪いのであればそれはそれなりの罪を罰しているのだということになりませんか 例えばいじめられていた人が元々いじめていた側だったとか 実際私の周りでありました 大人社会に裁判があるように子供の世界にも裁判があり、それと同じことなのです 人間には感情がありますからその時々での対応が違う風になるのでしょう ならば命が大切というのはいつ何時でも当てはまることにはならないのではないですか 戦争をすれば敵の命はもはや自分とは価値が同じではなくなるのですから 本当にわかりません 中学生でこんなことを感じてしまい自分でも焦っています 長々と申し訳ないですが誰か納得する回答をくださると嬉しいです

みんなの回答

  • n1srs
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

あなたの年齢で命について考えるのは偉いと思います。 「生きる目的は」 自分がやりたいことをする事です。それを実行する為にこの世に産まれてきたのだと思います。 殺人やいじめは、その人の夢など、その人のやりたかった事を妨害するこになるので、この行為は反則行為です。(この場では法律うんぬんはいいません) [本文]生きたいと思ってまで・・・生まれたくなんかなかったです 本当に死ぬ間際に後悔しないでしょうか?

回答No.6

命は大切なものだと思います 大切にしなければならないと思います 少なくとも、生きていられる間は生きて、自殺や殺人をしないことは大切だと思います なぜ大切なのか。 一つしかないからだと私は思っているからです。 もし私自身の今の人生が、「これは二度目の人生だ」ということが判っていたとしたら、今の命が大切なものかどうかは、その時真剣に悩み、考えて結論を出そうとするかもしれませんが、現時点ではどういう結論になるかは判りません。それは「二度目の人生だ」ということがはっきり判ってから考えたいと思います。ただ、三度目があるかどうかは、その時点で判るかどうか? 自信はありません。あなたは二度目、三度目が確実にある、と私に約束してもらえますか? 私は、自分が嫌だなと思うこと、気持ち悪いなと思うこと、悲しくなるようなことはできるだけしたくありません。 もし、私が自殺者の遺体の後始末をしなければいけないとしたら、できるならば避けて通りたいと思うでしょう。 それでもやらなければいけないとしたても「嫌だな」という感情までは抑えることはできないと思います。 自殺した方の親族、友人の方々も誰も哀しまない、そして自殺した方の後始末をする方々も、皆喜んでそれをするのならば、自殺することで、今、その時点で世界が、人類が、ご近所が、犬が、猫が、虫が、何もかもがハッピーになる自殺があるならば、その自殺は意味のある自殺かもしれません。 でも私自身がそういう立場になったとしても、そういう自殺はしないんじゃないかと思います。 今、その時点で私が自殺をすれば、何もかもがハッピーになれるとしても、私が生きてこれから何かをすることで、それ以上のハッピーを周りに与えることができるかもしれないし、そうしたいと思っているからです。 それが、私の生きる目的です。 自己満足なハッピーなのかもしれません。 もし、そうなら、周囲が私の生命を絶ってくれるでしょう。 だから私は、自らの手で自らの生命を断つ必要はありません。 生きたくても生きられない人を見て、同情の気持ちは起きますが、その人のために(代わりに)生き抜こう、とは思いません。それぞれの人生だと思ってます。 生きたくても生きられない人がいなくなっても、何をしてもいいかどうかは、他人が決めることです。 自分が決めることではないと思います。だから、したいことがあったらやってみればいいと思います。 (最悪の場合)自分が何かをした結果、他人にとって非常に困ることが起きれば、他人は私の生命を絶ちにくるでしょう。 自殺なんかしなくても、いいかもしれません。 死にたいと思って死に切れなくて、他人を殺せば死刑にしてくれると考えて、その通りに殺人をして、希望通り死刑になった人間がいました。 受刑した男は幸せだったでしょうが、殺された人は幸せだったでしょうか。 死んで楽になったら、その人はハッピーかもしれませんが、それを後始末する人のアンハッピーと引き換えの幸せです。 そんなこと俺の知ったことか、ということなら、もう止めようがありません。 誰もが、生きたいと望んで生まれた訳じゃないと思います。生まれる前のことを誰も知らなかったのですから。ときどき知っているという人も出てきたりしますが、私は信用してません。 死ぬことが前提の世界で人の感情で動く世界になんか、決められるものなら生まれたくなんかなかったとしても、決められなかったんだから今さら悔やんでもしょうがないと私は思います。 ウンコは出しちゃったら、嫌でも臭い匂いをかがなきゃいけないんです。 臭い匂いをかがなきゃいけないんだったら、ウンコなんか出したくなかった、といわれても、どれだけの臭さかその時は判らなかったんだから、しょうがないじゃん、と思います。 生は死に向かうということであり命が果てるのは無常なことなのに、それを早めるのは、誰もがハッピーになれることが確実な場合以外は、止めはしませんが、やめた方がいいと思います。もっといいことが将来あるかもしれないから、というのが私の期待だから。 そうならなくても、いや、そうならない場合は周囲が勝手の私の生命を絶ってくれます。その意味で、私は安心して生きています。

  • miminga2
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.5

自殺がいけないのは何故か分かりません。 他人に必ず迷惑をかけるから? どの国でも自殺者が増えて人口が減ると、税金を払う人口が減るから?(笑) 殺人がいけないこと位、中学生なら分かりましょうよ。 そんな権利は誰にもないから。 モノに例えたってそう。 他人の持ち物を壊したらいけないんです。 何故ならそんな権利は誰にもないから。 イジメについては、また別問題。 これは家庭や学校など周りの教育が大きく影響していると思います。 しかし、子供社会で実際に起きている問題にタイミングも遅く、中途半端で適当に大人が解決しようとしても無駄。 もっと日頃から教育の一つとして子供達一人一人にイジメについて、真剣に考えさせるべき。 一日も早く考えさせるべきなのです。 学業の前に人間としてもっと学ぶべき事があるのです。 私は学んでこなかった会社の上司に毎日のように会社で死ねとか、首をつれ等と言われ鬱病になりました。 子供のうちに大切なことを学ばず、ただ歳だけくった大人は精神的には子供のままなのです。 私はそんなクズのような人間を一人も増やしたくないのです。 なので自分自身の命の価値はまだしも、他人の命については尊重するべきだという事を子供のうちから学んでほしいのです。 人を殺してはいけない。 何故なら誰にもそんな権利はないのです。(死刑は別) お分かり頂けますでしょうか?

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

亡くなると次がないからですよ。 “将来”もなければ、年老いた自分も見れない。 生まれ変わりがあるらしいですが、覚えてないし、 覚えていても、今、歩んでる人生は2度は歩めない。 つまり、1回しかない。生まれ変わり後が良い人生とか限らない。 >一つしかないからですか もし二つあったならば何をしてもいいのですか は考えるだけ、無意味というもの。 どう頑張っても1つしかありませんから。 命は1つだけという現実からスタートして考えて下さい。 ありえないSFを想像しても空想物語になります。 >それとも生きる目的があるからですか >その目的とはなんでしょう >生は死に向かうということであり命が果てるのは無常なことなのに それを早めるのはいけないことですか 等々、質問者様が抱いている疑問・目的の 答えは生きてれば、その内に出てきます。 ・・・で、行きつく“答え”は人それぞれ、千差万別。 つまり、“正解”はないと思います。 ちと、きつい事いうと、OKウェブに回答された回答も 質問者様とインスピレーション(感覚・感性)が 相当合う人の回答者の回答でないとこの手の疑問に 納得出来る答えに出会えるのは至難かも。 >誰か納得する回答をくださると嬉しいです は運よくインスピレーション(感覚・感性)が合う人が見てくれて なお且つ回答してくれるという、幸運に恵まれないと無理かな。 疑問の答えを探すための人生でもありますが、 大人になったら、そんな疑問をじっくり考える程、 悠長に過ごせないから今から悩むだけ悩んでおくと いいかもしれませんね。 多分、あなたが質問したような事って思春期時に かなり多くの人が疑問に思うとこですよ。 >中学生でこんなことを感じてしまい自分でも焦っています 焦る必要ない。私も友達も似たようなこと言ってました。 誰も彼もが疑問に思い、大人になるにつれて答えとも言える “考え”が出来てくるのです。悩むだけ悩もう。 中2病、学生病の1種だったんだなと大人になった今では思う。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

難しく考えすぎ でも難しく考えたいなら コギトエルゴスム(だったかな?) 我思うがゆえに我あり このコトバ調べてみるといいよ ムダじゃないと思う

回答No.2

どうだって構わないじゃないですか。わからないうちは、そういうもんだと思っておけば良いんです。 例えば、テレビがどんな原理で動いているかなんていちいち気にしないでしょ?どうしてテレビを見たいと感じてしまうのかなんて気にせず、とりあえずポチっと付けてしまうでしょ?? すでに存在し生きていることが苦痛なら、ましてこんなろくでもなく先も見えない時代に子供を産むという行為こそ非難されて然るべきです。 でもね。そう思うなら、その産まれてくる子供たちの為にいま生きている人達がより良い世の中を作ってあげれば良いということでもあるとは思いませんか? そういうものを放棄して、自分だけの幸せを求めたり、苦しみから逃れようとリタイア(自害)してしまうのは、あまりに自分勝手でしょう。 でも、そんな屁理屈はどうだって良いんです。 肝心なのは、疑問に思い、悩み考えながら生きることなのですから。 あなたは、今、とても重要なスタートラインに立っています。 そこは、誰でもが立てるようで多くの人が素通りしまう、ある意味でどうでも良くある意味で特別な場所と言えるでしょう。 そんなあなたのこれからに期待しています。 もしあなたが何かを成し遂げる人間なら、私はここであなたにこの話をする為に存在していたということになるのかも知れません。 命とは、そういうものです。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.1

中学生ですごく深く考えてらっしゃるようで・・・どこまであなたの心に届くかどうかわかりませんが、一応人生の先輩としてお話させていただきます。(たぶん答えにならないと思いますが^^;) 私は命だけでなく、もう二度と取り戻せないもの、修復できないものはすべてかけがえのないものとして大切にすべきだと思っています。 人の考えはいろいろですから、例えば車が壊れた~買い換えたらそれでOKでしょ!と他人は思っても、当人はいろんな思い出があった、買うまでにいろんなことがあったなど、これなどもかけがえのないものでしょう。 そんな風に人間は自分のことなら大切・大事と思っても他人のことやモノなどは軽く見ている部分があります。もしも、世の中がすべて薄情になってしまったらどうなってしまうでしょう・・・ 人は想像し、他人がかけがえのないと思っているのなら、自分はそう思ってなくても大切にしてあげようというのが成熟した考え方であり、その出発点が「命は大切」と思う心だと考えます。 今は中学生ということもあり、いろんな波風に立たされ、自分の置かれている状況や先の見えない将来だと私はあなたを「想像します」。だからこそ、命が大切だということにも意識がまわらないだろうし、当然でしょう。私もあなたと同じ頃は一緒でしたから・・・ 学生時代にバイクに興味があり、その関係で数多くの事故を見ました。スキーのレースをしてた関係で自然環境に詳しいことから行方不明の捜索救助などの手伝いをし、たくさんの死者も見ました。 母が重病になり、病院に通ったことで初めてたくさんの病や怪我で苦しむ人を目の当たりにして驚いたり、その母も数年前に亡くなり、自分自身も家族の死でいろいろ考えさせられました。 死ばかりでなく、現在はスポーツでたくさんの子を指導していますが、甥や姪が生まれた以降は同じ子供たちの対応にしても、「この子たちの誕生を喜んだ両親や周囲の家族がいるんだ」と思うようになってからは、他人への思いやりが本当に変ったと断言できます。 長々と抽象的に書いてしまいわかりにくいことでしょう。 つまり、「子供たちに命の大切さを!教えよう」なんて言ってるけど、時間はかかるし、個人の体験や思いでいくらでも変っていくものだと思うんですよ。口でいくらどう説明しても、やはり難しい・・・ また悩んでいらっしゃるように、私も人生の意味や目的はまったくわかりません。 友人、知人はたくさんいても孤独を感じることがあるし、先行きの不透明さにまいっています。 でも、ならば神は我々人間にどんな試練を与え、何をさせようというのか! 今は人生の折り返し近くになってますが、その答えを死の間際に感じたいと思います。 実は私は一度死に掛けたことがあります。 苦しみの中で「もう疲れた、このまま死んでもいい」と強く思い、死に対しての恐怖感はまったくありませんでした。そして現在も生きています。まだまだ答えはわかりませんが、お互いいつか見つかると信じて!そして答えは苦しみ、悩み、迷いの中にこそあると私は思います。

関連するQ&A

  • 命について

    自分の命がどうして大切なのかが分かりません 確かに自殺をしたら、周りの多くの人に迷惑をかけてしまうことになります だから、精一杯生きて、世のため人のためになることをやらなければならないということは分かります ですが、結局のところ私たちは他の命を奪わないと生きることができません 私は、そこまでして生きるのならいっそのこと死んだほうが良いのではないか…と 思ってしまうのです 私なんかが生きていても周りに迷惑をかけるだけだし…

  • 動物の命の重さ

    最近私は動物や他の生き物の命の尊さについて疑問に思っています かわいそうとかではなく簡単に命を奪いすぎなのではないかと 今自分が生きている事がどれほど奇跡的なことなのかとよく考えてます 物凄い数の人や生き物が生きてきた中での自分で全ての命が一回だけの命 裕福でもないですし病気などもしてるので凄く幸せとかではありませんが産まれた事が本当に幸せな事だと思ってます そう思うと肉や魚など他の命を食べていて良いのかなと思いました でも私が食べなくても結局出荷される量はかわりませんしそれでは単なる偽善、自己満なんだと自分で思いました どんな生き物だって食物連鎖で成り立っているのだし仕方のない事だとは思います 自分なりに勉強をしてそれが生きるということだと学びました だけど売れ残りなど殺処分が多く命を無駄にしてるのが理解出来ません その命は1つしかないその時だけの命で消費する側としては感謝し無駄にしてはいけないと思います 自然界では無駄に殺したりはしないしそれゆえに色々成り立っている 動物の虐待や処分が多すぎます 人間の場合それなりに罪も重いです 猫や犬など殺しても罪は本当に軽いです なぜ同じ命なのにこんなに罪の意識や重さが違うのでしょうか? 行為的に命を奪う、いたぶるなんて最低の行為 こんなこと言うのはよくないですが人や動物を行為的に殺した人は処分で良いとおもうのです 犬が人を噛んだだけで、猫が言うことをきかないだけですぐ処分されてしまうのですから 現在食事は毎日していますがなるべく無駄にしたりせず感謝して食べています 蚊すら殺す事が出来ません 自転車に乗っている時ですらアリを踏まないようになど命を自分なりに大切にしているつもりです 偽善だと思う方もいると思いますがこれがまだ私(人生観の甘い20代女)の意見です 色々書きましたが質問というより色んな方の動物の命への意見が知りたいです 動物実験など例えたらキリがないので書いてある中での意見をもらえるとありがたいです あくまでも人間の虐待は良いととか言っているのでは全くなく動物の事について書いているのでそこは了承下さい 乱文になりましたがご意見のほどお願いします

  • いらなくなった「いのち」のリサイクル・・・・

    卒論のテーマに「自殺」を選び、 過去10年間精神科に通院している者としては、 どうしてもこのカテゴリーに足が向いてしまいます。 このジャンルを含め、過去何回か「お騒がせ」の質問(?)を発し、心有る皆さんの眉を顰めさせて来ました。 「荒らし」ととられて強制退去を命ぜられても仕方がない問題児です。 前置きはともかく・・・・ 世の中には、生きたくても生きられない人もいれば、 「こんないのちなんか要らない」と思っている(たとえば私自身)人間もいます。 わたしはよく自殺衝動に駆られますが、 そのときこんな風に思うのです・・・・ 「いのちはいのち。たまたまこのいのちはわたしのような 出来そこないの中に入ってきてしまったから罪もないのに 破棄されることになる。これじゃいのちだってたまったもんじゃない。このいのちをムダにせず、命を十二分に使いきってくれる人に譲ることができればどんなにいいだろう・・・・」と。 志半ばで病に倒れた人、 理不尽にいのちを奪われた人、 ・・・・この世の中には惜しまれつつ世を去らねばならなかった人がたくさんいる。 一方で、自分も周りも、「余計者」と認めている者(私自身)もいる。 臓器移植をするような勇気はありませんが←(いかにも(苦笑)) いのちを、それを真に必要としている人に差し上げることができたら・・・・そんなことを思うこの頃です。 埒も無い繰言です・・・・ 大変失礼いたしました。

  • 命を救うことについて

    命を救うことについて 今疑問に思っていることがあります。寿命を延ばすという行為について、正しいのかどうかということです。 命を救われて感謝する人も大勢いるけれど、そのまま死んでしまったほうが幸せだった人もいると思うんです。そういう人を助けて本当にその人を助けたことになるんでしょうか。 たとえば植物状態になったり、何もできないのにただ生きているだけで苦しいとか、介護されないと生きていけない人とか。周りの人も大変だし、家族が介護してくれる人はいいけどそうじゃなく施設に入る人とかって何を楽しみに生きているのかなって思います。家族じゃない人を介護しなければならない介護者も大変だなと思います。 そういう人を増やして、健康な人がそういう人のために時間を使って、生産性がないような気がします。 冷たい言い方かもしれないけどわざわざそういう人を増やしているのっておかしいと思います。寿命が短くても充実して人生を送るほうが、みんなが幸せになれると思います。 結局お医者さんが命を助けて優越感を味わってるだけじゃないですか?そのあとのことは全部社会の他の人に任せているだけじゃないですか。 こういう考え方っておかしいでしょうか。命が大切だというのは誰が決めたんでしょう。どうして救わなきゃいけないんでしょう? 救ってよかった命もあるけどそうじゃない命もあると思います。だからもう生きていたく無い人は安楽死すればいいのにと。無理やり「頑張って」と医療行為を施すのは却って苦しみを与えるだけなのではないでしょうか。 どうしてもこういう風に考えてしまいます。命は大切だと心から思えません。どうしたらよいのでしょう。私は間違ってますか?皆さんの意見を聞きたいです。アドバイスお願いします。

  • いのちの電話

    いのちの電話 私はうつ病5年目です。今は不眠と吐き気に悩まされています。他にも子供の事で悩んでいます。 夜眠れないとずっと布団に入っていることはできず1時間くらいでPCを始めます。 私、夜中って誰かと話したくなるんですよ。それでいのちの電話に何度もかけましたがいつかけてもつながりません。全国の電話番号が載っているので全国にかければ繋がるかもしれませんがそこまでは切羽詰っていないし、自殺するわけでもないので諦めます。でも夜中誰かと話した時はどうすればいいでしょうか?昼間平日17:00までは色んな機関へ問い合わせができますが、夜はできません。 夜中に友達に電話できるわけないし。こういう思いをする事ってありませんか? あと、いのちの電話ってボランティアで講習を受けるのに20000円も払うみたいです。どんな人がどんな目的でそこへいるのか理解できません。

  • 「命の大切さ」を教えるには

     未成年者の殺人事件や自殺事件が起こるたびに、関係する学校では、翌日全校集会を開いて命の大切さを説きます。  教育として最も大切な「命の大切さを教える」にはどのようすればよいのでしょうか? 「学習指導要領」にはどのような内容が書かれているのでしょうか。   そもそも言葉で伝わるものでしょうか?言葉で伝えなければならないとするとどう言えばいいのでしょうか?  わたし自身は、親や教師から教わった記憶はありません。  ただ小学校のときに飼っていた犬やペットが死んだときに、死というものを知り、その後祖父を亡くしてほんとうの死というものを実感しました。  一方で虫やカエルを捕まえてきては殺していましたし、級友たちと一緒になってイジメもしていました。  もしイジメた子が自殺でもしていたら、心に重い荷物を背負って生きてゆくことになったでしょう。  そんなわけで、自分の子供に命の尊さを教えたことがありません。ただ、なるべく自然の中で一緒に遊んであげるように努めているだけです。心を豊かにすることが生命を大切にすることとつながると漠然と考えているからです。

  • なんで命が大切なのか分かりません。

    こんにちは。 別に精神的に病んでいるわけではなく、最近ふと思ったのですが、命の大切さが分からなくなりました。 なぜ大切なのでしょう? 人はみな、「生きていれば楽しいことや、幸せなことがあるよ」と言いますが、幸せを得たからなんなのだ・・・という結論に達しました。そう考えていると、とっても孤独な気持ちになります。誰かのために何かを得たり、行ったりすることで、自分の存在意義を確かめながら生きている意味すら分からなくなります。 最近ではバイオレンスなゲームで人は簡単に死にます。映画でもそうです。 何か皆さんの考えを教えてください。なぜ命が大切なのか、そしてどんなときに大切だと思ったかなどを教えていただければ嬉しいです。

  • 人が動物の命や幸せを奪っているの、しってますか?

    人が動物の命や幸せを奪っているの、しってますか? 大体の人は、知っていると思います。 人は命を野生界から引っ張りだしては無駄にしているんです。勝手に家族から引き離しては無駄に殺し、人は自分たちのことしか考えていないんですよ。勝手に命を使ってペットとして飼ってるんです。だったら命と幸せを人に任せているんですから、それを奪うのはおかしい。人が勝手に知らない所に行かされて、それでも人だったらおかしいとおもいますよね?でもその命が殺されて帰ってくるんですよ。もっとおかしいとおもいますよね。その考えがおかしいんですよ。同じ命、家族として一緒に暮らしているんですから、人と同じようにして欲しい。私は、ペットをやめて欲しいと言いたいわけではありません。その分幸せに出来ればいいんです。でも勝手に殺して...人のせいで食物連鎖の関係だって壊れていきます。人は、どんな生き物よりも強いんです。でもずるをして生きてるんですよ。おかしいですよね。苦しい思いをさせて、殺処分はされるし、人が子供を殺すのと人がペットを殺すのとでも罪が違います。おかしいですよね。ペットショップの売れ残りなども大体は殺処分です。普通に考えておかしくないですか?もちろん、人間と他の生き物は敵です。でも人は仲間として生きる選択をしたんです。それも勝手に。戦争なども、人がそれを選んだので人が死ぬのはしょうがないことです。でも他の生き物も被害を受けます。二酸化炭素が増えたり、地球温暖化などはひとが原因です。でも生き物全体に被害が及びます。カラスの主食なども人が変えてきたわけだし、小学校で飼われているうさぎなども人に比べて苦しい生活です。全部人が変えたんですよ。人のせいでこうなった。生き物同士仲良くしてほしいです。そこで皆さんの意見を聞いて、どこがいけないのか、どこを改善すればよいのか、見つけます。正直に、私の意見に反対でもいいので教えて下さい。みなさんが動物に対してどう思っているのか教えて下さい。

  • 命は命で償える?

    一応、死刑賛成という前提で考えます。 死刑賛成者の多くは 被害者遺族の身になって 奪った命は 自分の命を差し出して償うのが当然という考えがあると思います。 しかし、宅間守や加藤智大なんかは 死刑は当然なのに 喩えようのない やるせなさを感じるのではないでしょうか? 宅間は裁判で 「お前らの子供8人は わしが殺して わしが死刑になるために生まれてきたんや。」とか言ったそうです。 遺族としても 宅間を生かしておくのは 言語道断だけど、死刑にしたら 宅間の思い通りになったようで、特に 宅間が言ったように 自分の大事な子供の命が あんな外道の命の 1/8しかないことを認めるようで 非常に悔しい思いをしたと思います。 それに、遺族たちも いざ 宅間の死刑が執行されてみて、区切りはついただろうけど、虚しさを感じ、宅間の最後のセリフが頭に蘇り、自己嫌悪に苛まれたんではないかと察します。 命は命で償うというは、逆から 考えれば 最初から自分の命を差し出すつもりなら 何人殺して構わないということにも なりかねません。 死刑賛成派の論理だと 命はどれも同じ長さで 数本束ねても長さは変わらないということになるかと思いますが、死刑反対派の人からみて、命は命で償うことの最大の不条理は何だと思いますか?

  • 命の大切さ

    橋田さんや小川さんが亡くなってしまったり 小6の女の子が友達を殺害してしまったり 本当に最近心が痛む事件ばかり続きます。 この2つの事件だけではありません 何か事件がおこるたび そのたびに命は本当に大切なんだ なんで人の命を奪うんだ と悲しくて心が痛くなり怒りがこみあげます 私もいつか子供を産んだら「命の大切さ」を子供に知ってほしい 小6の加害者のご両親もきっと教えてきたはずなのに どうしてでしょう あの子の行動は本当に理解できません。 普通に命は大切なんだよって教えるだけではダメなんでしょうか どうすれば分かってくれるんでしょう いつか子供ができたときに(まだまだ私は若造ですが)言葉でどう教えればいいでしょう どうしてわからないんだろう

専門家に質問してみよう