命を救うことについて

このQ&Aのポイント
  • 命を延ばす行為についての疑問や考え方についてまとめました
  • 命を救うことには喜びと苦悩が存在し、対象や状況によって助ける意義が変わることを考えました
  • 命の価値や短さについて考え、安楽死などの選択肢もあることについて述べました
回答を見る
  • ベストアンサー

命を救うことについて

命を救うことについて 今疑問に思っていることがあります。寿命を延ばすという行為について、正しいのかどうかということです。 命を救われて感謝する人も大勢いるけれど、そのまま死んでしまったほうが幸せだった人もいると思うんです。そういう人を助けて本当にその人を助けたことになるんでしょうか。 たとえば植物状態になったり、何もできないのにただ生きているだけで苦しいとか、介護されないと生きていけない人とか。周りの人も大変だし、家族が介護してくれる人はいいけどそうじゃなく施設に入る人とかって何を楽しみに生きているのかなって思います。家族じゃない人を介護しなければならない介護者も大変だなと思います。 そういう人を増やして、健康な人がそういう人のために時間を使って、生産性がないような気がします。 冷たい言い方かもしれないけどわざわざそういう人を増やしているのっておかしいと思います。寿命が短くても充実して人生を送るほうが、みんなが幸せになれると思います。 結局お医者さんが命を助けて優越感を味わってるだけじゃないですか?そのあとのことは全部社会の他の人に任せているだけじゃないですか。 こういう考え方っておかしいでしょうか。命が大切だというのは誰が決めたんでしょう。どうして救わなきゃいけないんでしょう? 救ってよかった命もあるけどそうじゃない命もあると思います。だからもう生きていたく無い人は安楽死すればいいのにと。無理やり「頑張って」と医療行為を施すのは却って苦しみを与えるだけなのではないでしょうか。 どうしてもこういう風に考えてしまいます。命は大切だと心から思えません。どうしたらよいのでしょう。私は間違ってますか?皆さんの意見を聞きたいです。アドバイスお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.7

何が正しいかは誰にもわかりません。 私が思うのは、また極論かもしれませんが。 「命が一番大事」という精神論ではなくて、 実際の「線引き」の難しさにあると思います。 刑罰に死刑がある以上、無条件に「命が一番大事」ではないわけで、 どこまでを医療適用し、どこからを医療非適用にするかが難しいと思います。 人それぞれが、お互いに関わり合って生きている以上、 その人の死は、関係者に大きく影響します。 そして、医者にも、家族にも、その人本人にも生きていたほうが良いか という感情的な判断は正確にはできないですよね? 家族に迷惑をかけたら、医療行為を行わない刑罰をかしますか? どこかで「線引き」をするしかないのです。 誰が見ても、それとわかるような物理的な判断で。 しかも、その物理的な損傷が改善することは100%ない ことの保障も必要となります。 「線引き」ができないとすると、 すべての人に対しての医療行為を禁止しますか? 倫理的な問題ではなく、制度策定の難しさにあると思います。 ただ、家族と医師の身勝手な判断により、寿命が大きくかわる現実もあるようです。

ayutorin
質問者

お礼

制度を改正するべきだとかそんなことは言いません。 救われる側の人が本当に適切な援助を受けているのかということです。確かにこんなことを言い出したら医療は成り立ちません。 あと、家族は助け合うものだと思っているので迷惑がかかると思っているのは他人(介護してくれる人)です。 ちょっと気が立っているのか強引なことばかり言ってしまって気分を害されたでしょうか。そうだとしたら申し訳ないです。多分ですが私は身体だけじゃなく心のほうを助けて欲しいのです。 確かに、線引きは難しそうですね。助ける側もいろいろ大変そうです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• opera-man
回答No.9

#opera-manです。 なるほど、介護業界で働いているけど、 仕事がキツイし、精神的にもツライということですね。 私の祖母がお世話になった方は、 家族にも祖母にも、優しく精神的にも、 その方のおかげでケアされていた気がします。 あなたの、その考えで介護に携わるのは危険だと思うし、迷惑です。

ayutorin
質問者

お礼

ばれちゃいましたか。精神科で働いています。仕事は楽しいですよ。ただ苦しんでいる患者さんを見ていると生きるってなんだろうとかいろいろ考えてしまうのですよ。 患者さんは大切にしているので安心してください。 何度もご意見いただきありがとうございました。私もまだ考えが浅いところがあると思います。

回答No.8

多分、貴女は健康体ですよね? だからこそ、そのような考え方になるのかな… 世の中、病気でも体が動かなかったりで、死にたくても 自分で死ねない方がたくさんみえます・・・ 毎日を暮らしていくのにも、死と隣り合わせの人も数えきれないほど。 なのに、自分で死にたいと思う貴女が、 他人のことを言える立場ではないと思います。 精神的なことは、自分での思い込みからくるものだし、 育った環境も大きく影響しますが、それは貴女の人生です。 貴女が持って生まれた業のために生き、苦しむのです。 病気を生まれつき持って産まれてきた方や 途中で死と向かい合わせになるほどの病気にもなる方も… みんな、毎日が生きていくだけで戦いなんですよ。 貴女のように、客観的に見ていられるお気楽な方は、 恵まれているせいですかねー? 生きたくても生きられない方のお気持ちを考えたことが有りますか? 家族なら、1日でも長く生きていてほしいと思うのが当然です。 お医者さんだって、法律さえ無ければ安楽死をしてあげたい程、 苦しんで見えるものなんですよ。 私は、姉妹が2人とも障害者でしたし、病院でも働いています。 自分自身も発作でいつ何が有ってもおかしくない病気を持っています。 多大なる維持費のかかる延命治療は、無駄だと思いますが、 それも、本人や家族が決めることです。他人が口を挟むことでは有りません。 もっと、自分が恵まれていることに気付いて下さい。 人のせいにしたり、自分を甘やかさないで下さい。 お若ければ、たくさんの経験をして、人にやさしく出来る そんな人間になって欲しいと願います。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。障害者の方はとても大変な思いをして生活しておられることでしょう。そうやって頑張って生きている方々に向かって死ねなんていう気はないのです。生きたい人は頑張って生きればいい。ただ身体の苦しみと精神的な苦しみとは全く別物です。

回答No.6

「死にたい人は死ねば?」って言っているようにも聞こえるのは気のせい? お聞きします。 じゃあ、あなたの大切な人が救われずに亡くなってもいいんでしょうか? 悲しくないですか? 私は医師や看護師ではないですが、介護士として医療の現場にいます。 確かに他人の世話をするのは大変ですが、患者が辛かったりし回復すると とてもうれしいです。笑顔を見るとほほえましくなります。 「早くお迎えが来ないかな」と言っている方でも、自分の子供や孫の顔を 見るのを楽しみにして、それを励みにリハビリをがんばったりして毎日を すごされています。 決して無駄なものではありません。 植物状態になっても、すべての人ではないですが「今日はどうかな」と欠かさず 顔を見に来る人もいらっしゃいます。 ayutorinさんがおっしゃっていることも間違いではないんですが・・・ 私から見たら冷たい印象をうけてしまいました。 気に障る部分があったらすみません。 回答にもなっていないのですが・・・。

回答No.5

いわゆるカトリックの考え方の極論としてそういう事をいう人も居ますね 曽野綾子先生の「神の汚れた手」はこの辺りのことがテーマだったりします (でも あなたの言うことは極論です) リハビリという考えはあなたには無いようですし 何も出来ない赤ちゃんが一つ一ついろんなことが出来る過程をつぶさに見ることも無かったようですね 赤ちゃんの成長を見るとあなたの考えは間違いだと思いますよ どんな偉い学者もこの患者のリハビリでの改善はここまでだとはいえませんよ それが現実である限り あなたは間違いです ただ ご自分がご自分の命に関してそう考えるのであれば他人にはとめる手立てはありません それはそれで仕方ない話です

• tomban
回答No.4

うん、言ってることはわからないでもない。 でも、それだけだとあまりにも浅いと思うよ。 人はね、誰でも生きていたいもの。 何かできなくても、辛くても、それでも生きていたいものなんだ。 生きていたくないというなら、生きることの苦しみなんて言葉は生まれないよ。 君もそうだと思う。 自分で理解しきっているのならば、こんな質問はきっとしない。 生きたいという気持ちは、自分の意識なんか軽々飛び越えていく、根源的なものだから。 介護されることで辛い、早く死にたい、と口癖のように言う人もいるし、見たこともあるよ。 でもそれは「自分が何も出来なくて辛い」というのはあるけど、それは表面的なものなんだ。 もし、本当に心からそう願うのなら、出来ないことを口になんかしないんだよ。 本当に心から思うならば、ただただ「祈る」。 神様、早く召してください、と祈るだろう。 「心から思ってない」から、口に出るんだよ。 人間は最後まで本当は生きていたいんだよね。 だから「生死の境」についての討論は出来るし、脳死が本当の死かどうか?なんてことは、医者や科学者からすれば重要な問題だけど、それはあまり「意味を持たない」と、私は思ってる。 君は身近な人を目の前で送ったことはあるかい?。 私は何回かあるけど「どこからどこまで」なんて見ていてよくわからないよ。 唇から色が消えた瞬間なのか、オシロスコープが波打たなくなった時なのか、そんなのはわからない。 かと思えば突然「死んだよ」と伝えられても、それもまた「死」という永遠の別れを知った瞬間でもある。 …つまり「生死」というものは、軽々にこうだよ、これがいいんだよ、こういうものなんだよ、ということを限定していいものじゃないんだ。 医者やら警察やらは、それをしないと「仕事にならないから」するけど、それは実際の「死」という現実の全てでも何でも無いんだ。 死は、周りの人間にとって重要な「事実」だってことで、無限大な感情がそこには存在する。 それをひとまとめに統一するということは、すごく危険なことだと思うよ。 君はしなきゃいけないことがあるよね。 それは死に対面した人に話を色々と聞くことだよ。 耳を傾けていくことだよ。 そして意見してみる。 場合によっては、酷く叱責されるかもしれない。 けれど、そうやって自分の中に変化をつくって行けないうちは、君の考えていることはあまりにも無責任だし、軽いと思うよ。 まずは「周りの人が思う、死について」を自分の中に形作っていかないとね。 自分だけで考えても、こういうものは意味が無いから。 10人に聞いても、それは「たった10人」なんだ。 それですら「自分ひとり」に比べれば、十倍多くの情報だろ?。 まずはそこから始めることを勧めておきます。

ayutorin
質問者

補足

回答ありがとうございます。自殺しようとしたこともありますが結局できませんでした。死ぬことは凄く難しいんです。人の体は丈夫なのです。だから生かすということの意味について考えてしまったのかもしれません。 私も生きたいとは思うけれど、それを超えるほどの苦しみがある時は死んだほうが幸せじゃないかと。今は自分を大切にして生きているけれど、人に迷惑をかけてまで生きていたいとは思えません

• kurisogeno
回答No.3

多分、貴方は大病をした経験がなさそうですが・・・・、 自分は幼少時から先天的に体に多くの障害を持って生まれました。 外見的には普通の一般人として見られますが、器官や内蔵が悪く その為か、小学校高学年になるまで普通に会話もままら無いほどの 言語障害も患っていました。 入退院を繰り返す幼少時は廻りが大人ばかりの世界で、死と言う事実が 隣り合わせの生活が長かったせいか、今の貴方の様な考えを持っていましたが、 自分が生死を彷徨う経験をした後からは、180度考え方が変わりました。 人の多くは、病気にならなければ人の苦しみを理解できない種族です。 もし、自分がどんな状態になろうとも生き延びたいと願っていても、家族や恋人が 貴方の様な考えで、安楽を望んだとしたら、貴方はその事実を 受け入れられるのでしょうか? 医師の方々は自己満足で、人の命を救っている人は居ないと思います、医師になる過程に 多くの人の死を見つめ、経験し、自分で答えを出して医師になっていると思えるからです、 偽善や羨望と言う感覚と思われると思います、ですが 医師の仕事の中身を見る限りは 「自己満足」と言う形で、仕事をする人が居るとは思えません。 中には自己満足を優先する人も居るとは思います、でも それが全てではなく真に救いたいと 思う気持が無ければ、人を救う仕事には就けるコトは出来ないと思います。 「命と言う見えないモノ」なのだろうと思いますが、実は命は見ているのです、 恋人だったり、好きなアイドルだったり、家族も兄弟も友人も皆人と言う命と言う存在、 無くなるというのは、無くなるという答えではなく、消滅する、記憶から消えるという 現象を示します。 命を軽くは見てないことは理解しますが、自分が寝たきりになったり、下半身不随や半身不随、 植物状態、手足の麻痺、顔面麻痺、歩行障害に言語障害、器官障害・・・・、多くの障害を 持っても生きようとする人はこの世の中には多く居ます。その様な人を介護、介助、回復を祈る 人や恋人・兄弟・・・・、その様な人の意志を無視して「この方は死んだ方がまし!」って、 貴方は対面し、患者を指差してその家族の人達に言えるのでしょうか? 人は生きているから醜い、人が死んでも尊厳なんてありはしない、でも 生きる事を投げる、 見捨てる行為は、醜い事ではなく消滅してもなおも残る罪・・・と言うコトを知って欲しいです。

回答No.2

患者の病気が治らなくて亡くなることは 医学の敗北であって、あらゆる器具や薬を使って 1日でも長く患者を生かすことが医者の使命だという 時代はとっくに終わっています。 今は、延命治療はしないとか、痛みだけを取る緩和ケアーとか 胃ろうはしないで自然に死ぬことを選ぶとか さまざまな選択が患者や家族ができるようになっています。

回答No.1

助ける前に、その様な結果が判るなら尤もな意見ですね。 心肺停止状態で助けたら「私は自殺したいんだ」と言われたら??? 首を絞めた様な跡が有ったので自殺者だと決めて放置してたら、運悪くロープが首にかかっただけの人だったら???  

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういうこともありますね。