• ベストアンサー

幸せすぎる時

何もかも上手く運んで、幸せすぎて不安になる時って無いですか? 実は今の僕がそうです。 家族全員希望の進路が決まり、みんな嬉しそうです。 僕の学業も充実し、大切な彼女とも仲良く暮らせて 今の幸せに感謝してずっと守って行きたいと思っています。 その反面、将来何か起きるんじゃないか(家族の死とか)と 急に不安になったりします。 幸せすぎて不安になるなんて、やっぱり変ですか?

noname#79946
noname#79946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81161
noname#81161
回答No.2

いや、変じゃありません。 私も去年からラッキー続きです。 新しい職場がみつかり(しかも良い職場!) 彼氏がン年ぶりに出来て その彼と結婚して その彼と新築マンションに住んで お腹には赤ちゃん 彼の両親とも仲良くさせてもらっている はっきり言って怖いです。一生分のラッキー使っちゃってる 気がします。 ただ、質問者様と違うんだろうなー・・・と思うのは 一生分のアンラッキーも経験してるという事です。 ここでは割愛いたしますが、かなり箇条書きにすれば 身内が2名亡くなり、母親が病気で倒れています。 今も治っていません。 私は質問者様の考えているアンラッキーがたまたま 先に来ちゃっただけですが。 ただ、幸せな時は素直に幸せに浸っていれば よいと思います。不安になることは”あまり浮かれすぎるな!俺!”と 自分に軽く警告しているんですよね?きっと。 その幸せな気持ちをずっと覚えていてください。 河合俊一さんが言ってた言葉なのですが 自分が心地よいと感じる時は 必ず誰かが気を使ってくれている時 …まったくそうだと思います。 最後に。合格おめでとうございます!!!

noname#79946
質問者

お礼

言われてみて初めて周囲への感謝を忘れていた事に気付きました。 ただ漫然と幸せだな、と思うだけじゃなく、 いつも感謝の気持ちを忘れないようにします。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

どこまでもオプティミストな私の友人は、結婚が決まったとき「こんなに幸せでいいんだろうか」と思ったそうです。そしたら、結婚式のときに「もうこれ以上はない幸せ」を感じたそうです。が、子供が産まれたときに「さらに幸せがあった」そうです。そして程なく次の子が産まれたのですが、「もっと幸せになった」そうです。 案外に、幸せには天井なんてないのかもしれません。

noname#79946
質問者

お礼

>案外に、幸せには天井なんてないのかもしれません。 いい言葉ですね。もっともっと幸せになれると思って良いのですね。 僕の知らない方からそう言って頂けると、ものすごく幸せな気持ちに なれます。言葉のチカラってすごいな。 嬉しいアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

  • -rino-
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.3

こんにちは^^ 既婚女性です。 私も質問者様と同じく、毎日幸せ過ぎです♪ いいですね~こういう幸せな質問! 私まで楽しい気分になります。 不幸が起こっても居ないのに不安になるのは、今は幸せに浸って立ち止まって いらっしゃる最中だからでは無いかな~と思います。 「自分の努力で得た幸せはほんの少し。大部分が周囲に恵まれてるからこそ 今の幸せがあるんだな~」って心底思えれば、幸せに浸った後は 「自分はもっと努力しないと!」とまた前を向いて歩み始めるので、 起こってもいない不幸にまで、気がまわらなくなると思いますよ。 私の場合は、そうなんですが^^ 家族が病気をした時はホント辛かったです。崖から突き落とされた感じで。 でもね、幸せの味を経験出来た人は、また戻れる方法を知ってるんです^^ 貴方が幸せなのだから、貴方の周りもみんな幸せなはず。 不幸が起こっても、貴方一人じゃなくみんなでまた「幸せ」に向かって努力 出来るので、起こる前から不安がらなくても大丈夫! 特に「死」は、生まれた以上いつかは誰にでも起こるものだから 防ぎようが無いです。 どうしようもない事を考えて悩んでしまったり不安になると、せっかく みんなで掴み取った幸せなのに、もったいないよ~。 今を楽しんだらまた、幸せ継続のために前だけ向いて頑張ってね^^ ずっとずっと幸せが続きますように♪

noname#79946
質問者

お礼

>幸せの味を経験出来た人は、また戻れる方法を知ってるんです なるほど!彼女からもそんな風に言われました。 「幸せがどんなものかをよ~く覚えておけばいい。 将来辛い事が起きても今の幸せを思い出したら、きっと乗り越えられるから」と。 的確なアドバイスを頂き感謝します。ありがとうございました。

回答No.1

チョロッと早いけど先に言っとくね 「ご愁傷様です」    ははは、だいじょうぶだよ(笑)

noname#79946
質問者

お礼

そうですよね。 ここのところ、人の死を目の当たりにする機会が少なからずあったので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せはいつまでも続かないのでしょうか?

    私は今20代前半(独身)ですが 仕事も充実していて、家に一人でいても、楽しめる趣味と出会えたし 毎日を有意義に過ごしています。 本当に家があり、食べ物が食べられて、仕事があり 幸せだと思っています。 でもこの幸せはずっと続かないのでしょうか? 今が幸せだと将来不幸になってしまうのでは?と思ってしまいます。 そうなら今が不幸で将来幸せになりたいです。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 幸せを感じる時

    皆さんは幸せってどんな時に感じますか? 僕は家族や友人などが近くにいる時にふとこの当たり前な環境が幸せだなぁと思います。今は恋人がいないのでその辺は辛いのですが・・・。 実は元カノに幸せって何だろう?と聞かれて疑問に思いました。僕自身は上記の通り幸せを感じたのですが、やっぱり人それぞれ違うのだろうなと思い皆さんに幸せだと思う時をお聞きしたいです。 彼女、彼氏といるときはお互い好きでいれば当然、幸せだろうし、誰かに守ってもらったり、優しくしてもらったり。いろいろあると思いますが、具体的に相手にしてもらった事など教えて頂けるとうれしいです。 くだらない質問ですみません。時間のある方お願いします。

  • 幸せな生き方って??

    今年、28歳になって最近、自分の幸せな人生って一体なんなのだろうってすごく悩みます…彼氏はいますが結婚はしていません…話題にもならず、今後彼と結婚することも想像がつきません…仕事も上手くいかず、実家の両親はだんだんと歳をとり…気づいたら私も20代後半…漠然とした不安と焦りに襲われます…毎日の小さな日常がすごく幸せであることに感謝しなければいけないのはわかっています…ですがこの先の自分の人生を考えると一体何が幸せで、どうしたら自分が納得して生きていけるのか、わからなくなります…好きなことを見つけて生きていけたら幸せだと感じますが、好きなことが何かもわかりません…どうしたら私は私の人生、本当に幸せだったなと思える人生になるでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 幸せ過ぎて怖い。

    こんにちは。 以前コチラで片思いの彼に告白し、回答者皆様のおかげで無事(?)恋が実りました。本当にありがとうございます。 付き合って一週間。 幸せになる権利はみんなが持っているものだと思います。 しかし、以前お付き合いしていた彼に信じては裏切られ信じては裏切られの繰り返しで、現在好きな人(私には勿体無い位誠実な方です)と一緒になれた今も、(これは夢だ。いつかは終わるんだろう)と悲観的になってしまいます。変な所で、冷めた自分がいるんです。 これは今の彼に対して申し訳ない気持ちと、いつかは私の前からいなくなるんだからこれ以上深くのめり込んではいけない、と自分の気持ちに蓋をしてしまっている状態です。 彼が私を好きと言う言葉、もっと君の事が知りたいと言う言葉も、とても嬉しい反面、今だけだろうな、等と考えてしまいます。 というか、幸せすぎて怖い・・といった表現が的確かもしれません。 こういう気持ちのままだと、今までの本来の自分の良さを殺してしまいそうで・・。 そこで相談なのですが、私と似た様な境遇の方・それ以外の方でも構いません。 こういう不安を抱えてしまった時、どの様な行動・もしくは何があって不安要素を打破出来ましたか? この様な質問に答えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 幸せになろうとすると恐ろしくて恐ろしくて。

    今まで散々な人生でした。 子ども時代は、すごく辛かったです。 父親に話しかけてもずっと無視されました。父親が2年も家出をしていたこともありました。 家出後、父は借金を抱えて戻ってきたので、我が家はますます貧乏になりました。 10代の頃はよく喘息発作を起こしましたが、お金がないので我慢するしかなく、死にそうな思いを何度もしました。 晩御飯は少ししか食べることができず、冷蔵庫の中のものを勝手に食べると明日の食料がないので、お腹が減っても我慢、我慢。辛すぎました。 中学生なのに小学2年ほどの身長しかないので、街ゆく大人が制服姿の私を見てぎょっとすることもしょっちゅうでした。 親は私をしつけないので(家にはTVも雑誌も新聞もない)、私は不潔。背が低すぎたこともあり、学校ではいじめられました。学校は地獄でした。 大人になると、家族にこき使われ、家族の人生を第一に過ごしました。 父親はずっと無職。働き出した私は父親を養うハメになりました。 姉には散々利用され(時間とお金と心を利用された)ました。 ですが、私は、家族のために頑張ることをやめました。 最近、私は自分を大切にすることをしています。 自分の将来について考え出しました。 ある資格を取るため勉強するのに机を買い、部屋も掃除してきれいにしました。 充実しています。いろんなことがうまく行きそうです。 しかし、恐ろしいです。 先日ある資格試験を受けました。受かったのは間違いないとわかったとき、ものすごい恐怖を感じました。 机を買い、部屋を掃除して、完璧だ・・そう思ったとき、ものすごい恐怖を感じました。 貯金もして将来も考え出して・・・うまくいきそうで楽しいことなのに、考えるたび恐ろしくなります。怖くて怖くてたまりません。 喘息の薬を毎日服用しています。喘息の治療ができる幸せをかみしめています。 しかし、こんなに幸せで良いのかと思うと余計にゼーゼーいいそうな気がしてきます。 今自分の人生は、今までで一番幸せで楽しい時ですが、恐ろしくてなりません。 落ち着いて色々考えたいのに怖さばかりが増し、落ち着けません。 どうしたら落ち着いて色々考えられるのでしょうか。

  • 幸せはいつまでも続かないと思いますか?

    私はすごく幸せです。 家族・友人に恵まれ、苦労を知らずに育ちました。 ある程度のものは既に手元にあり、これ以上望むのは贅沢だと言われます。 無職だということが唯一のコンプレックスでしたが、あと少しで趣味が仕事に結びつきそうです。 私は今の幸せな気持ちが一生続けばいいなぁと思っていますが、人生はそんなに甘いものではないですよね?幸せはみな平等だという言葉を聞くと、私はこれから不幸が来るのかも、、と不安に思って落ち込みます。 ずっと幸せっていう人、いますか? いてくれたら嬉しいです。

  • 幸せが見込めなくてつらい

    こんにちは。今私は自分の生きる価値についてよく考えてしまいます。自分は、誰からも必要とされていないと結構な頻度で考えていて実際ほぼ確定で必要とされていないと思います。考えられる理由としては運動が出来ない勉強は教科によるが中間よりちょっと上くらいなによりコミュニケーション能力が皆無でかならず気まずくさせたり場を凍らせたりしまいます。ほかに整理整頓がうまくなくてそれのせいで人に迷惑をたくさんかけてしまいます。それがとても辛いし生きる価値がないと思います。他には顔が好みの人は同性異性関わらず目で追ってしまう癖があり気持ち悪いと嫌われやすいです。この癖は頑張って治そうと思っていて気を付けたらだいぶましになりますがふとした時見てしまったりひどい時がガン見してしまいます。自業自得だと分かっていてもキショイとか近づくなとか菌とか死刑にしたほうがいいとかガイジって言われるとめっちゃ傷つきます。今まで人生で本気で愛されたこと実感がなくてこれからも一生愛されないと思います。たとえ愛されていたとしても偽善なのか疑ってしまいそうです。昔は、今まで愛されてこなかった分いつか自分に合った素敵な人と出会える。今はそれはまつだけという考えで自分の気持ちを抑えてきたけど14年くらい待っても一向に誰も愛してくれなそうで限界です。消えてしまいたいです。めっちゃ矛盾してるけど幸せに生きて居たいとは思っています。しかしみんなと自分のことを考えた解決策が死しか思い浮かびません。例えば愛されたいという気持ちなら死んだらみんな心配してくれるしもし全員嫌われていたとしたら喜んでくれたら私が好みだった人も幸せになり解決だと思うんです。私だって死後の世界なんて分からないけど今の苦しみから解放されると考えると死んだ方がいいと思います。一応見た目や感謝の気持ちを伝えることを気を使っていますが変わりませんでした。どうすれば愛してもらえると思いますか?話に統一感がなくて申し訳ありません。

  • 幸せって?

    最近すごく不安になるんです。 私は17だけど顔にも自信がないし,体も病気で 人から冗談で悪口を言われるとずっと忘れられなくて 人が怖くなっています。友達だって家族だって所詮他人じゃないですか? なのに、死にたいとか言うとどうして止めたりするのかなあ・・・。 自分が死ぬわけじゃないのに。 整形とか豊胸してくれなきゃ死ぬって言った私って変ですよね。 でもそれで綺麗になって彼氏が出来たとしても 絶対ずっとラブラブで居られるわけがないと思うんです。 だからいつもじぶんから逃げちゃうんです。 友達でも彼氏でも・・・。 どうやったらずっと幸せでいられるんですか?

  • 幸せになれるか不安

    こんばんは。高3女子、受験生です。 進学校に通っているので大学受験をするつもりです。高2の終わりに一応目標が見つかって新学期の始めは頑張ろう!って思ってたのに、気づいたら自分が何をしたいのかわからなくなってました。 去年のクラスはみんな真面目に勉強してたし自然と勉強モードというか、いい雰囲気だったのに、今年のクラスはうるさくて受験生って感じでもなくて、その中で勉強するのが辛くて自分は何やってるんだろうって気が滅入ったからだと思います。 自分は将来どうなりたいか考えると、単純に幸せになりたくて、そのためには誰かに愛されなくちゃいけないと思いました。でも今勉強を頑張ったからって誰かに愛されるわけじゃないし、将来周りが結婚して子供を産んでく中私だけ孤独死するんじゃないか…と思ってしまいます。 怖いんです。傷つきたくないんです。 今も苦しいけどきついのは一生続いてく気がします。将来年下から馬鹿にされたり老害として生きていくのが嫌です。人の幸せも正直、喜べません。 もちろん大学に行くことは社会に出る中で就職とかに大切だって思いますけど、クラスのうるさい人達だって私より幸せになっていくんだろうなんて考えたら頑張る意味がわからなくなってしまいました。 こんな悲しい性格だから幸せになれないんだってのはわかりますが、まだ諦めたくはないのでなんとなく生きてます。 なんかまとまりがなくなってしまいましたが私はどうしたらいいんでしょうか? 前向きになりたいです。 誹謗中傷はやめて頂けると幸いです。

  • 幸せになりたいのに、なりたくない?

    ここ数年で、 急に自分が気持ち悪くなったり 幸せな自分を想像すると 気持ち悪い?というか嫌悪感みたいなのがでてくるようになりました。 年に数回とかなんで 生活に支障はないけど、 普通の人とは違ってると思うし 怖くて仕方ありません。 不安感があるほうが 落ち着くような気がするし。 親とも弟妹ともすごく仲良しだし 家族にも恵まれてます。 過去にトラウマなどはないです。 ただ、小3の頃に万引きして 小6になるまで ずっと自分を責め続けてた覚えはあります 小6になって親に伝えたことで 一気に楽になりました。 私はこの先ずっと ひねくれたまま生きるんでしょうか。 幸せになりたいけど 少し気持ち悪い。 どうしたら普通の人みたいに 素直に幸せを喜べますか?