• ベストアンサー

幸せすぎる時

何もかも上手く運んで、幸せすぎて不安になる時って無いですか? 実は今の僕がそうです。 家族全員希望の進路が決まり、みんな嬉しそうです。 僕の学業も充実し、大切な彼女とも仲良く暮らせて 今の幸せに感謝してずっと守って行きたいと思っています。 その反面、将来何か起きるんじゃないか(家族の死とか)と 急に不安になったりします。 幸せすぎて不安になるなんて、やっぱり変ですか?

noname#79946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81161
noname#81161
回答No.2

いや、変じゃありません。 私も去年からラッキー続きです。 新しい職場がみつかり(しかも良い職場!) 彼氏がン年ぶりに出来て その彼と結婚して その彼と新築マンションに住んで お腹には赤ちゃん 彼の両親とも仲良くさせてもらっている はっきり言って怖いです。一生分のラッキー使っちゃってる 気がします。 ただ、質問者様と違うんだろうなー・・・と思うのは 一生分のアンラッキーも経験してるという事です。 ここでは割愛いたしますが、かなり箇条書きにすれば 身内が2名亡くなり、母親が病気で倒れています。 今も治っていません。 私は質問者様の考えているアンラッキーがたまたま 先に来ちゃっただけですが。 ただ、幸せな時は素直に幸せに浸っていれば よいと思います。不安になることは”あまり浮かれすぎるな!俺!”と 自分に軽く警告しているんですよね?きっと。 その幸せな気持ちをずっと覚えていてください。 河合俊一さんが言ってた言葉なのですが 自分が心地よいと感じる時は 必ず誰かが気を使ってくれている時 …まったくそうだと思います。 最後に。合格おめでとうございます!!!

質問者

お礼

言われてみて初めて周囲への感謝を忘れていた事に気付きました。 ただ漫然と幸せだな、と思うだけじゃなく、 いつも感謝の気持ちを忘れないようにします。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

どこまでもオプティミストな私の友人は、結婚が決まったとき「こんなに幸せでいいんだろうか」と思ったそうです。そしたら、結婚式のときに「もうこれ以上はない幸せ」を感じたそうです。が、子供が産まれたときに「さらに幸せがあった」そうです。そして程なく次の子が産まれたのですが、「もっと幸せになった」そうです。 案外に、幸せには天井なんてないのかもしれません。

質問者

お礼

>案外に、幸せには天井なんてないのかもしれません。 いい言葉ですね。もっともっと幸せになれると思って良いのですね。 僕の知らない方からそう言って頂けると、ものすごく幸せな気持ちに なれます。言葉のチカラってすごいな。 嬉しいアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

• -rino-
回答No.3

こんにちは^^ 既婚女性です。 私も質問者様と同じく、毎日幸せ過ぎです♪ いいですね~こういう幸せな質問! 私まで楽しい気分になります。 不幸が起こっても居ないのに不安になるのは、今は幸せに浸って立ち止まって いらっしゃる最中だからでは無いかな~と思います。 「自分の努力で得た幸せはほんの少し。大部分が周囲に恵まれてるからこそ 今の幸せがあるんだな~」って心底思えれば、幸せに浸った後は 「自分はもっと努力しないと!」とまた前を向いて歩み始めるので、 起こってもいない不幸にまで、気がまわらなくなると思いますよ。 私の場合は、そうなんですが^^ 家族が病気をした時はホント辛かったです。崖から突き落とされた感じで。 でもね、幸せの味を経験出来た人は、また戻れる方法を知ってるんです^^ 貴方が幸せなのだから、貴方の周りもみんな幸せなはず。 不幸が起こっても、貴方一人じゃなくみんなでまた「幸せ」に向かって努力 出来るので、起こる前から不安がらなくても大丈夫! 特に「死」は、生まれた以上いつかは誰にでも起こるものだから 防ぎようが無いです。 どうしようもない事を考えて悩んでしまったり不安になると、せっかく みんなで掴み取った幸せなのに、もったいないよ~。 今を楽しんだらまた、幸せ継続のために前だけ向いて頑張ってね^^ ずっとずっと幸せが続きますように♪

質問者

お礼

>幸せの味を経験出来た人は、また戻れる方法を知ってるんです なるほど!彼女からもそんな風に言われました。 「幸せがどんなものかをよ~く覚えておけばいい。 将来辛い事が起きても今の幸せを思い出したら、きっと乗り越えられるから」と。 的確なアドバイスを頂き感謝します。ありがとうございました。

回答No.1

チョロッと早いけど先に言っとくね 「ご愁傷様です」    ははは、だいじょうぶだよ(笑)

質問者

お礼

そうですよね。 ここのところ、人の死を目の当たりにする機会が少なからずあったので。 ありがとうございました。