• ベストアンサー

幸せって?

最近すごく不安になるんです。 私は17だけど顔にも自信がないし,体も病気で 人から冗談で悪口を言われるとずっと忘れられなくて 人が怖くなっています。友達だって家族だって所詮他人じゃないですか? なのに、死にたいとか言うとどうして止めたりするのかなあ・・・。 自分が死ぬわけじゃないのに。 整形とか豊胸してくれなきゃ死ぬって言った私って変ですよね。 でもそれで綺麗になって彼氏が出来たとしても 絶対ずっとラブラブで居られるわけがないと思うんです。 だからいつもじぶんから逃げちゃうんです。 友達でも彼氏でも・・・。 どうやったらずっと幸せでいられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.2

1番の方がいわれるとおり、自分から積極的に生きていかなければ何も生まれないと思います。友達や家族が所詮他人と言われますが、それは自分自身ではないというだけであって、人は皆回りの人の幸せを願っています。 あなたは今、生きていますよね。目も見えるし、言葉も話せるし、自分で歩く事だってできますよね。世の中には目の見えない人、自分では動けない人はたくさんいます。そんな人々も力強く生きています。あなたは恵まれているのです。自分の境遇を見直してください。決してあなたは不幸ではありません。 スヌーピーの漫画に出てくるチャーリーブラウン、知ってますか?顔は決してよくないし、かっこよくもないし、いつもへまばかり。ドラえもんのノビタもそうですよね。ああいうキャラクターがなぜ受けるのか分かりますか?自分より劣っている人を見て優越感を味わっているのではありません。自分との共通点を見出して、みんなが彼らの味方になっているからです。 人は決してかっこよい人ばかりでもなければ、天才ばかりでもありません。ごく普通の生活ができるというのがどんなにすばらしいことか考えてください。 自分が本当につまらない人間で、生きている価値もないなんて思うのはうつ病の人が言うことです。人間は必ず自分には望みがあると信じています。 マイナス思考からは何も生まれません。自分のすばらしい点をどんどん見つけましょう。

その他の回答 (6)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.7

太古の昔から人間はいろんな方法で幸せになることを追求してきました。 同時に死ぬことに対する恐怖から、不老不死の方法を探してきました。 残念ながら、現在の知識では死ぬことから避ける方法や、永遠の幸せを作ることは不可能です。 文明開化以降、日本は物質を中心にほとんど満ち足りた生活レベルになってしまいました。でも、どこか今の日本に住んでいて間違っているような気がしませんか?人それぞれ考え方にはいろんな種類があって当然なのですが、 満ち足りた物質文明の影に人の心が壊れてきているような気がします。 些細なことで切れて簡単に人を殺したり、自分の快楽のために人のものを盗ったり、自己中人間が多くなってきているように思います。 marinonさんが整形や豊胸を認めてくれなければ死ぬって言ったときに、その言葉を聞いたお父さんやお母さんはどう思ったでしょうか。 自分の命を自分で失ってどこが悪いとはお考えではないでしょうが まだお若いmarinonさんにこういうことを話しても実感がわかないとは思いますが、子供ができて子供が思春期になったときに胸が小さいからとか、顔を治したいからということで死ぬという言葉を言ったときの親の心の傷は計り知れないものだということです。自分以外は他人なことはそのとおりなんですが、人間は他人とのかかわりの中で幸せになったり不幸せになったりすることが多くあります。だから他人を思いやる心を養うことが生きていくうえで大切なことなのです。それはこれから少しずつ勉強していけばいいのですが、幸せは永遠ではないということをまず自分のこととしてしっかり受け止めることで、より幸せになる方法も判ってくるのだと思います。 何が不幸せであり、何が幸福であるか、それは自分自身の立場をどこに置くかを確かめることであって、他人と比べることでもなく、計る物差しもありません。 明日食べるものがない国に住む人々は、彼よりも顔よりも明日のパン一切れに幸せを見出すのです。自分自身の病気のことや容姿で沈んでおられることは十分に理解できますが、今病院で命の期限の中で生きている人にとってはmarinonさんの悩みは贅沢な悩みに見えるかもしれません。 永遠の幸せはないけれど小さな幸せは無限大にmarinonさんの心の中に隠れているはずです。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.6

こんにちは。 精神的に物事を考えようとするのは困難です。妄想が頭の中を巡るだけです。 何か行動として一つ、実行しましょう。それはチャレンジなのです。 自分や他の人を傷つけたりするのはよくありません。 整形や豊胸いいではないですか。ピアスの穴をあけるのもいいかも知れません。 要は、自分を良くしようと努力する行動をどんどんしてみてはどうでしょうか。 marinonさんは、その行動を他人に止められて、それができなかった悔しさばかりが 気持ちの中をよぎっていませんか?行動を阻止した人への反抗の気持ちを 自分を正当化する考えにすり替えていませんか? そんなことを悶々と考えるより、まずは行動しましょう。 この時代、明日のこともよく分からないのに、ずっと先のことを考えるのは よしましょう。 綺麗になって彼氏をつくりましょう。ラブラブでなくなりそうになったら そのときに、考えを巡らしましょう。

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.5

未来のことは誰にもわかりませんし。 一生幸福でいられるわけもなければ、不幸でいられるわけもないのです。 まわりの人がmarinonの死を止めるのは、 marinonさんがこの世からいなくなると寂しいからです。 marinonさんが消えてしまうのが怖いからです。 いつまでも一緒にいたいという気持ちがそうさせるんでしょうね。(^^ 先のことをクヨクヨ考えて生活するより、「今」が楽しければそれでいいんじゃないですか。(^0^ 人生ってそれの積み重ねですから。 marinonさんはまだ17歳です。人生あと半世紀以上ありますよね~(^^いいなぁー。 ・・・・3年後。marinonさんが成人式を迎えるころには それらのいろいろな悩みも、ずいぶん解決していると思いますよ?(^-^)b

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

幸せも、楽しいことも誰かがあたえてくれるわけじゃないよ。 もらうことばかり考えてたって誰もくれないよ。 これが私の幸せです、って誰かがあなたに押し付けたってきっと幸せには なれないよ。 >整形とか豊胸してくれなきゃ死ぬって言った私って変ですよね。 「してくれなきゃ死ぬ」結局誰かにしてほしいんだよね。 自分の力でしようとはおもわないんだよね。 もしあなたが整形手術や豊胸手術をしてすっごく幸せになるかもしれない。 じゃさ、自分でお金ためて手術しよう、自分のお金なら誰も文句言わない!! そうおもわないのかな? >友達でも彼氏でも・・・。 >どうやったらずっと幸せでいられるんですか? あなたが「このひとと一緒に幸せになりたい」そう思わなくちゃならないと 思います。 愛されたい、信じてほしい、幸せになりたい。 他人からもらおうとばかりしても無理。だってみんなあなたとおなじ。 誰だってみんな欲しいもん。 でもそれにはあなたが相手を信じたり、愛したりすることが大切だとおもう。 誰かのせいにするのはやめようね。 考え方しだいで人生はすごく楽しく、明るくなるんだよ。

noname#5318
noname#5318
回答No.3

「できない、イヤだ、ダメだ」こんなことを1日、何回言ってますか? チェックしてみましょう。 これを言えば幸せは逃げていきます。 捕まえようともせず、ただ自分で逃がしているのです。 反対に「出来る、大丈夫、何とかなる」とおおらかに思っていると、 なぜか心は暖っかで、幸せな気分でいられます。 同じ境遇であってもです。 つまりは、「幸せ」は自分の受け取り方ややる気なのではないかしら? 例えば、marinonさんの文から・・・私でしたらこう考える編を作りました。 顔にも自信がないし、体も病気で・・・私だけじゃない、きっとみんなもそうなんだだろうなぁ? 人から冗談で悪口を言われると・・・本気で悪口は言えないでしょう、ああ冗談で良かったわ。 死にたいと言うとどうして止めるの・・・やっぱりこんな私でも大切な人間なんだわ。 整形・豊胸して彼氏が出来ても・・・中身を分かってくれる彼じゃないとホントの彼なんかじゃないわ。 人はそんなに強くはないし、みんなそんなに変わらないんじゃないかと思います。 でも考え方や受け取り方は自由です。 でしたら、明るくプラスに考える方がずっと楽しいと思いませんか? 「幸せ」は逃さず自分の心で手に入れましょう。 ほらほら、あちこちに幸せはころころと転がっていますよ。 気づいて見つけて捕まえて欲しくて幸せさんたちはソワソワしているはずです!

noname#3241
noname#3241
回答No.1

>だからいつもじぶんから逃げちゃうんです いつもいつも逃げてばかりでは幸せにはなれないと思います。 幸せって、自然と降ってくるものもありますが、大抵は自分で探したり、努力した結果だと思います。 何もしないで、逃げてばかりなのに『死にたい』なんて言わないで下さい。 ツライかもしれないけど、苦しいかもしれないけど、戦うことも大切です。それがもしダメだったとしても、頑張った結果って絶対に自分の力になってるはずです。頑張った分だけ強くなれるから、もし頑張ることができれば『死にたい』なんて思うことはなくなりますよ。 自分に自信を持って、頑張ってください!!!

関連するQ&A

  • 人の幸せを聞きたくない

    なんだか最近気が滅入ってます。 友達が彼氏とのラブラブっぷりを良くメールで知らせてきます。 (「今日OOとね~すっごい幸せ~~」みたいな) 私は性格的にどうしても聞き役になってしまい何故か皆の彼氏との ラブ話や相談…何故か皆私にいってくるんです。 「ノロケやめろ」なんて絶対にいえないです。 だから「へぇ~良かったじゃんvvラブラブじゃんよぉ!」みたいに なってしまいます。 皆の幸せを聞いているうちに「なんで私は幸せになれないんだろう」とか 「もう嫌だな」とか思い始め、鬱になっていきます。 友達の幸せをなんで祝ってあげないんだ!と思われそうですが 何故かむしゃくしゃしてしまうんです。 私も片思いしていますが実る見こみなんて無いし、最近アンラッキーな 事ばっかなんです。 私は顔でかいしニキビ沢山だしなんか乾燥しまくってるし頭悪いし 顔だって可愛く無いし足でかいし太いしなんか最近尿漏れするし 親はなんでもかんでもダメばっかだし!!!!!!!! なんであたしだけこんなに最悪なことばっかなんだろう!!!!と思い 始めるとキリないんですけど。 「今日先輩に告ってOK」もらった~っていう可愛い子がいて、 そのこは家庭も幸せで勉強だってできて顔ちっちゃくてモテて 細くてちっちゃくて…。 なんでこんなに違うんですか?なんであたしだけこんなんなんですか? もう死にたい気持ちでいっぱいなんです。 こんな状況でもついさっきまた友達から幸せメールが着ました。 もうあたし変になってきてます。文もぐちゃぐちゃだし。 どうしたらいいんでしょうか

  • 私は幸せになるために生きている。

    23歳 女 学生です。 最近、街がクリスマスムードになってきて、ここ数年のこの時期特有のブルーに陥っています。 私には彼氏がいません。 今までにきちんと付き合った経験がありません。 失恋してけど良い恋愛だったと思えた時は、その後結構スッキリします。 そして、前向きに自分のこと大好きなれるように努力しようとします。 でも、今の時期みたいに彼氏がいたらもっと幸せだろうと思える時期のふとした時に本当にブルーになります。 彼氏ができないのは誰にも必要とされてないということ。 自分の存在を否定されてる気分です。 男の子の友達や美容師さんなどに、好きな人はいます。 でも、当然ながら自信なんてありません。 今までの経験から自信なんて持てる訳がないです。 (1)私は幸せになるために生きてるし、色々と頑張ってるつもりなのに、どうして男の人が近寄ってこないのでしょうか? (2)23歳なんてまだ若いよ・これからじゃんって言われるけど、本当なの? (3)実際私みたいな人が逆転して恋愛面で幸せ勝ち取って、幸せになった人っていらっしゃいますか? お願いします。

  • 「幸せにできないから別れよう」と言われてしまいました。

    こんにちは。非常に悩んでおります。お力を貸して下さい。 彼氏は25才、昨年大学を辞め、夜勤の仕事をしています。仕事は拘束時間が長く、休みも滅多にありません。 私22才、彼と同じ大学の後輩で、就職も決まった4年生です。 同棲してはいませんが、彼と私の家は非常に近いです (徒歩5分の距離。私は実家、彼は一人暮らし。近くに住んでいるのは大学で知り合う前からなので、偶然です。) 1年半ほどケンカもなく仲良く付き合っており、先日も1日手を繋ぎながらふらふらとデートをして、とても幸せでした。 が、その日の夜。『幸せにできないので別れよう。若いんだから、いい人を見つけてくれ』と言われてしまいました。(ちなみ彼はこのときかなり泥酔していました) 自他ともに認めるバカップルでしたので、突然のことでわけがわからず、 また彼が泥酔しているので冷静になるまでとりあえずは追求するのはよそうと思い、次の日改めて会いに行きました。 すると昨日言ったことは本気だ、いつか別れなければと思っていて、友人にも前から相談していたといいます。 彼の言い分はこうです ・私のことが嫌いになったわけではない。私に大しては不満はない。好き。一緒にいると幸せ。 ・私の存在は支えでもあるが足かせでもある ・自分はまだまだ新米で、勉強しなければいけないことが多い。だからわずかな休日も私と会っている暇がない ・全然かまってあげられてない ・もっと会いたい、デートしたいけれど休みがない上に生活時間帯が真逆なのが辛い ・休みの日に自分が友達と遊んでいると、私が「何で私に会えないのに友達と遊ぶの」と、口には出さないが思っているかもしれない ・休日に私に会ってしまうと、幸せで勉強を怠けてだらだらしてしまう。 ・自分じゃ私を幸せにできない。若いんだからいい人を見つけてくれ。自分と付き合っているのは私の時間の無駄だ。 ・こんなに会えないんだから付き合っている意味がない ・今の仕事の勤務状況、給料では結婚や子供は難しい。一生独り身にならざるを得ないかもしれない。 ・もし自分にもっと時間があれば、絶対に私と別れることはなかった など、主に彼は仕事をする上での時間的な余裕のなさでこのような結論に至ったようでした。 彼が時間のなさで悩んでいることは私も知っていたので、邪魔しないようにこちらから会いたいと言ったり、彼に対しても常に『あまり彼氏彼氏しなくてもいいからね。社会人なのだから仕事を第一にするんだよ。』と言っていました。 私は ・そりゃあさみしいけれどあまり会えないからといって全く不満はない。(実際デートは月1とかでした) ・私には私の友達、仕事、学校など生活があるので、彼が滅多にない貴重な休みを何に使おうがかまわない(彼が言うように、「何で私に会えないのに友達と遊ぶの」などとは全く思ったことも言ったこともない) ・大好きなので別れたくない。もちろん一緒にいると幸せ。 ・幸いにも憧れの職に内定を頂けたので、もし結婚しても仕事は続けて行く。誰かに養ってもらおうとは思っていない。 ・お互いに大好きだけれど別れる、っていうのは、双方不幸になるだけなので不毛 ・彼の言い分は理解できるし、ここで潔く身を引いた方がいい女だけど、そんな体裁なしにしても別れたくない気持ちが強い ・ずっと一緒にいたい ということを素直に彼に話しました。 この別れ話(?)をしている時もいつもと変わらずラブラブで、時折冗談を交えつつ。手をつなぎハグしながらずっと話しておりました。時折彼はおでこにちゅうもしてくれました。 なので、彼の気持ちがよくわかりません。 友達に相談していた、ということは本気、こんなめんどくさい冗談を言う人ではないので本気、とは思いますが、なんだこのラブラブな状況の別れ話は・・・。 結局その日は「別れるきもちは変わらない」「納得いかないので別れる気はない」で平行線のまま、本日改めて会いに行きました。 すると、またラブラブモードになり、そのまま手をつなぎデートに行き、食事をして解散しました。 別れ話一切なし。次のデートでここ行きたいねとか、次の記念日どこで食事しようか、などを話しながらのデートでした。 このままでは曖昧のままだと思い、解散後にメールで結局付き合いについてどうなるのか、と尋ねると、 やはり私といる時間は幸せだけれど、別れる気持ちにまだ変わりはないということ。 今週末にもういちど話す事になりました。 長くなりましたが、彼の「別れよう」というその気持ちの本気度や態度がいまいちわからずに不安です。 また、私は彼と別れたくはありません。好き同士なのに別れるということ自体理解できていません。 とにかく混乱しております。ズタズタです。何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 幸せ

    彼氏や友達と別れて後悔したならみなさん、戻りたいと思いませんか? 全てを取り戻せたら、自分は幸せになれると思っていて… 例え、その人と上手くいかなくても傍にいてくれたらいいと思ったんです。どうして?と思う方が居るかもしれないですが、自分の中でその人がいるなら、戻った方が考えないで済みますよね?悩まないですみますよね。 変な質問ですが、お願いします。上から目線ですみません。

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 幸せな結婚。

    友達の話なのですが、出来ちゃった結婚をしました。 旦那と付き合って本当1~2ヶ月たつか経たないかで出来たみたいです。笑。 初め聞いたときはびっくりして、「でも出来ちゃったか、、」なんて、羨ましいような。見下してはいませんが、少し避妊しろよ~なんて軽く思っていました。(でも本当、羨ましい。) 友達の家にお邪魔してわいわい皆と話してて、とても幸せそうな話を聞いたんです。 どうも、お腹の大きさだとか何ヶ月目っていうのが旦那と付き合っていた時期と微妙に合わないらしいんです。でも付き合い始めた頃でラブラブな時期だったこともあり、毎日会っていたそうだし、友達自身「絶対彼の子」と言っています。でも、旦那は少ーし、疑っているそうです。笑。そんな話を聞いてて、エーってなってたら旦那に「ま、どっちにしろ俺が育てるけどな」って言われた。って!! なんてなんて愛されてるんだーーーって、すごくすごく思いました。その友達22歳です。彼は25歳、、だったと思います。とても羨ましかったです。 前置きが長くなってしまいましたが! 宜しければ皆さんの幸せ話が聞きたいんです。彼、又は旦那さまの。。皆さんの幸せをちょびっとかじらせてもらえませんかっ。 自分の思惑は、幸せになれる秘訣とか、、何か糸口を見つけたいんです。今、少し不幸なのでー…(^^ゝ それと、単純に幸せ話を聞きたいんです。色んな幸せがあると思うのですが、皆どんな事に幸せを感じるんだろうとも思って。。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 幸せを独り占めしたくなるとき。

    私は大学生なのですが、自分で「自分はいろんな意味でケチだなぁ」と思います。幸せなときに、その幸せを独り占めしたいと思うのです。 今彼氏がいるのですが、自分に彼氏ができる前までは、友達に彼氏ができても「いいなぁ。私もほしいなあ」位にしか思わなかったのですが、自分に彼氏ができてからは、友達に彼氏ができると「幸せなのは私だけでいいのに。」と思ったり、彼氏と上手く行っていない人には「別れてしまえばいいのに」と思ったり、自分でも怖いようなことを思うようになりました。 もしかしたら、彼氏がいなかったときに僻まなかったのは、彼氏がいないときに彼氏がいる人を僻んでも、自分の惨めさが際立つだけなので、僻んではないと思い込もうとしてたのかもしれません。 中には自分が幸せなときは人にも分けたいという人もいますが、私はそんな風には到底考えられません。 なぜか、彼氏ができると友達に対しての性格が悪くなってしまうように感じます(笑)。あまり気にしてませんが。 質問ですが、皆さんが幸せを独り占めしたいと思うときはどんなときですか?

  • 人の幸せに嫉妬してしまう

    人の幸せな話を聞くとイヤな気持ちになります。 お金持ちとか、そういうのは「いいな~」くらいで気にならないのですが、恋愛関係のラブラブ話とかがダメなんです。「そんなに愛してくれる人がいていいな」から始まって、だんだん「私の事そんなに愛してくれる人っているんだろうか」って悲しくなってきて落ち込みます。 自分に彼氏がいてなにも問題なく仲良くやっているときでもそうで、自分でも「私だって十分幸せなのに嫉妬するのはおかしいな」って思うんですけど...。 人より愛されたい願望が強いみたいで、自分より愛されてたり、仲良さそうな人たちが悔しいみたいです。バカみたいです。 さっきも彼氏から知り合いのラブラブ話を聞いてだんだんイヤな気分になってしまいましたが、こんな気持ちになること言えないし、言いたくないし。 こんな気持ちになるのは私だけですか?私は気分の浮き沈みが激しいので、こんなことだけで「あ~ぁ」と1日つまらなくなってしまいます。 なにかアドバイスありましたら教えてください。

  • 自分の幸せと好きな人の幸せ

    (1)一緒にいて凄い幸せな気分になれるこがいます。話してるだけで楽しくて、笑顔をみるのが凄い好きです。抱きしめると凄い落ち着きます。彼女が笑ってくれるためならどんなことでもできます。 (2)自分は男としての価値がかなり低いと思います。自分では彼女を幸せにすることができません。そもそも俺はコミュニケーションできないというか、友達なんて1人もいないし、ずっと親のすねをかじっていて生活力もないです。頼りにもならないです。彼女とでも俺はずっと聞き役で、面白い話を言うこともできないし、突っ込みもぼけもできません。 一緒にいたいけど、一緒にいないほうが絶対彼女は幸せになれます。でも諦められません。これはどういうことなんでしょうか。自分は彼女のためならなんだってできるとか言ってるのにもかかわらず、結局は自分の事しか考えていないということです。 質問ですが彼女がいる人もしくはこれから告白しようと思っている人は、自分が一番そのひとを幸せにできるって自信があるんでしょうか? 俺みたいなやつはどうすればいいんでしょうか? みみっちい質問ですが回答宜しくお願いします。

  • "愛する"って何? "幸せ"って何?

    高校1年 15歳です。 私には4ヵ月前から彼氏がいます。 とても優しくしてもらって幸せです。 ですが... 最近、彼氏が浮気していることを打ち明けました。 私は嫉妬はするがあまり気にしないと言いました。 私はなんでか、人を怒れないお人好しなんです…。 そして今日... 「君を愛してるのに、他に好きな人が出来てしまった…。俺はもうどうしたらいいんだ…。」と言ってきました。 それに私は 「こんな貴方に何をしてあげたらいいのか分からない...自分に自信がない分不安になる...。でも、貴方を愛してる、貴方といて幸せなのは確かなの」と伝えました。 それに彼は 「愛してるって何? 幸せって何? 俺もう分かんないよ…。」と言ってきました。 私なりの答えを伝えましたが 確かに私もときどき見失います…。 そこで助けてくださいm(_ _)m ・"愛してる" "愛する"ってなんですか? ・"幸せ"ってなんですか? ・私はどうしたら良いのでしょうか? ・また相手はどうしたら良いのでしょうか? 回答お待ちしていますm(_ _)m ※わがままながら...どうか彼を責めないでください。 こんなだらしない彼でも私は愛してるいるんで...