• ベストアンサー

命について

自分の命がどうして大切なのかが分かりません 確かに自殺をしたら、周りの多くの人に迷惑をかけてしまうことになります だから、精一杯生きて、世のため人のためになることをやらなければならないということは分かります ですが、結局のところ私たちは他の命を奪わないと生きることができません 私は、そこまでして生きるのならいっそのこと死んだほうが良いのではないか…と 思ってしまうのです 私なんかが生きていても周りに迷惑をかけるだけだし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.4

そんなことを言ったら、生きている人間誰もが目に 見えないだけで、知らないだけで、迷惑を掛けて それで生きていられると思います。 貴方だけではない、皆誰かのお世話になっていると 思います。 どんな人だって・・何か他の生き物(植物なり、動物 なり・・)の生命を戴いて食べないと、生きてはいけない から・・。 えらっそうな事は言えません。自分もそういった気持ちに なります。 でも、食べ物の事等、人間ならばどんなにえらく見える人 でも、やはり何か食べているし・・そう考えると、迷惑は 誰しも掛けている・・誰もが何かの命を戴いて生きている そう思うと、その点は同じかな・・って・苦笑

blackririn
質問者

お礼

確かにそうですよね、誰もが他の命を頂いて生きている… でも、それは仕方のないことだからそれを受け止めてしっかり感謝をする事が大切なんだなと思いました 命を頂いたからには、もっと頑張って生きないといけませんね! ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

自殺より殺人の方が迷惑になるのではないでしょうか。 ここに質問してくる自殺希望者は殆どが本当は 死にたくないような雰囲気ですけどね。まぁ 多少でも気配り思い遣りのハートがある人に対しては、 迷惑、不快、いない方がいい などとは思わないのではないでしょうかね。 ちょっとだけ考え方を変えて、 世界の難民のキャンプを訪れて、お役になって来ませんか。 ドクター志望の多い難民の子どもたちに、その望みが 叶えられるように、環境を整えてあげませんか。 青空文庫にアクセスして、 太宰治の『葉』を読んでみませんか。 読み終わったら、質問者さまの『葉』を書いて みませんか。 確かに、動物や植物には、生命があり、 それを断ってしまうことで自身が存えるのは 罪深いこと、ですよね。 《命を……イタダキマス》で済ましつづけていますけど。 そうですな。ウ~ン。 Good Luck!

blackririn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません やはり、生きている限り他の生き物の命を頂くのは仕方のないことなので、頂いた命に報いるような生き方をしたいなと思いました ご回答ありがとうございました

回答No.7

生きるということは、様々な欲求を求めていることです 死ぬ(自殺)ということは、欲を断絶する崇高な行為です 生きている間は、どんな人でも欲がつきまとっていることになり              常にマイナスが積み重なります  あなただけではありませんよ。 本当の幸せというものは、自分では得られません 自分自身でそれを求めることは、欲につながっているからです つまり、幸せとは、誰か別の存在にあたえてもらうもの ということになります   一度でいいので、誰かにそれをしてあげて死んではいかがでしょうか  

blackririn
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません やはり、生きている間に欲を消すのは不可能なので、命を頂く代わりに他の人を幸せにできるような素敵な人になれるように生きてみようと思います ご回答ありがとうございました

回答No.6

>精一杯生きて、世のため人のためになることをやらなければならないということは分かります そんなの大嘘だから忘れなさい、人を殺す前に少しヤバイかもと想う程度で良い。 誰もあなたになんか期待していない。 好きに生きりゃ良い。 大体「聖人」になれなきゃ自殺するなら辺り一面白骨だらけだ。 時々誤解して「うそだ」という奴が居るが、あなたの人生あなたが主人公。 だってあなただけが出ずっぱりだからだ。あなたが死ねば舞台が消える。 さっき言った「自分の人生は自分が主人公」に抵抗する人は、この脚本私が可哀想だから 私は主人公ではないと言う。残念ながら、脚本を選ぶのは「神様」かな。 神様って便利な言葉で信じても居ないのに押し付けるのに使う。

blackririn
質問者

お礼

確かに、私は今まで人生について、馬鹿がつくほど真面目に堅く考え過ぎていたような気がします… 実は自分が思うほど人のことに左右されなくて良いのかもしれません もっと自由に生きてみようと思います ご回答ありがとうございました

• Kirama
回答No.5

命が大切かどうかは、人や土地や時代によります。 自殺して、迷惑をかける場合と、かけない場合が、あります。 「私」と思う発生源が重要であっても、力の限り生きなければならないわけではありません。 「私」と思う発生源が重要であっても、世界や国家や世間の人間や個々の人間のためになることを、行う必要はありません。 緑色植物は、水と二酸化炭素と光から、炭水化物を合成して生きています。 ウイルスは生命でないとされていますし、命がなんであるのか私は今よくわかりません。 自分の肉体的精神的利益を優先する生得の性質から「他の命を奪うから、自殺する」というのは他の命を自分より優先しているので、行えません。 ただし、精神的に、それが利益なら自殺できます。 blackririnが生きることと、周りの不利益や不快は関係ありません。 周りに、利益や快を与えることはblackririnのメリットになります。 迷惑をかけることは、限定された場所でのみ、自分へのデメリットになります。 重要なのは、犯罪を犯さないことです。

blackririn
質問者

お礼

なるほど… 私は「生きる」ということに関して重く考え過ぎていたのかもしれません 必要最低限のマナーを守ればもっと自由に生きても良いような気がしてきました 少し心が軽くなりました! ご回答ありがとうございました

• sun-zoo
回答No.3

「確かに~迷惑をかけてしまうことになります」 と、 「だから精一杯生きて~ということは分かります。」 を、つなげてる意味がわかりませんが。 精一杯ではなく、普通に生きてはいけないんでしょうか。 世のため人のためではなく、自分のために生きてはいけないんでしょうか。 例えば、夢を叶えるとか。 例文 「自殺をしたら、周りの多くの人に迷惑がかかるかも知れないけど、なんにしろ痛いのは嫌だ。だからせいぜい人並みに生きて人生を楽しもう、イケメンとか好きだし、旅行も行きたい」 これも文章として成り立ちますよね、生き方としても。 考え方によって生きるのが楽か辛いかが変わります。

blackririn
質問者

お礼

ちょっとのことでも重く考えてしまう癖があるので、もっと「普通」の事を楽しめるようにしていきたいなと思いました 文法に関してのご指摘がありましたが、確かに大変読みにくい文になってしまっていました… 文法ももちろんそうですが、回答を読んで自分の考え方を明るいものに出来るように努力していきたいと思いました ご回答ありがとうございました

noname#203921
noname#203921
回答No.2

迷惑なんてかからないよ。

blackririn
質問者

お礼

こんなにすぐにご回答下さりありがとうございます ストレートに心にきました 何だか、軽いような文章になってしまうのですが、もっと頑張って生きてみようかなと思いました

• tsumiwara
回答No.1

お好きな作家さんとか芸能人とかいないのですか? 私は好きなDVDが来春発売されることになり、それまで心配でなりません。 待つものがあればそれまでがんばれます。 あるアニメが来年2期があるそうです。それも観るまで死ねません。 好きな英国作家さんの新作も3月に出ると聞き、待ちきれません。 生きていて迷惑になる人なんていませんよ。 同じような経験をするであろう未来の人々へ、体験談を残してください。

blackririn
質問者

お礼

こんなにすぐにご回答を下さりありがとうございます 好きなものですか… 確かに自分の好きなものを調べたりするのはとてもわくわくしますね! もう少し頑張って生きてみようと思います (↑なんか軽くてすみません…)