• ベストアンサー

水=H2Oは無味無臭?

酸味や刺激臭があるけど人間は何も感じない構造になってるんですか それとも本当に味や匂いが「無い」のですか

noname#229348
noname#229348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.3

以前、「ネコは水に対して味を感じる」という記事読んだ記憶があります。 今調べてみると、ネコに対しては水は味があるという記事が見つかりました。(検索すると幾つか引っかかります。) わたしは、これらの記事の言うことは本当だと思います。 よって、「水には味があるが、人にはそれを感じるセンサーがない」ということだと思います。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

純粋なH2O、つまり「蒸留水」には、酸味も刺激臭もありません。  絵に描いたような「無味無臭」で、私は飲んだことがありませんが、エッセイだったかで知ったところによると「蒸留水はまずい」そうです。  我々が飲む水にはいろんなものが混じっています。コンコンとわき出ている清水だって、混じっています。  美味しいと感じるものが混じっているから、おいしいのです。 > 酸味や刺激臭があるけど人間は何も感じない  鼻をつまんで食べ物を食べてみると、味を感じにくくなります。  鼻でも感じて、おいしいものはおいしいと味わえるので、「この水はうまい」と感じるなら、その水からは美味しそうなニオイを発していて、人間はそれを感じているんだろうと思います。  もっとも、それが酸味や刺激臭だとは、私も思いませんけど。

回答No.1

同じ匂いを嗅ぎ続ければ、慣れてわからなくなります。 ほとんどの人は自宅のにおいに気が付きません。 万人共通の慣れて気づかないにおいがあるとすれば、それを無臭と定義してもよいのでは。