• ベストアンサー

水=H2Oは無味無臭?

酸味や刺激臭があるけど人間は何も感じない構造になってるんですか それとも本当に味や匂いが「無い」のですか

noname#229348
noname#229348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.3

以前、「ネコは水に対して味を感じる」という記事読んだ記憶があります。 今調べてみると、ネコに対しては水は味があるという記事が見つかりました。(検索すると幾つか引っかかります。) わたしは、これらの記事の言うことは本当だと思います。 よって、「水には味があるが、人にはそれを感じるセンサーがない」ということだと思います。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 純粋なH2O、つまり「蒸留水」には、酸味も刺激臭もありません。  絵に描いたような「無味無臭」で、私は飲んだことがありませんが、エッセイだったかで知ったところによると「蒸留水はまずい」そうです。  我々が飲む水にはいろんなものが混じっています。コンコンとわき出ている清水だって、混じっています。  美味しいと感じるものが混じっているから、おいしいのです。 > 酸味や刺激臭があるけど人間は何も感じない  鼻をつまんで食べ物を食べてみると、味を感じにくくなります。  鼻でも感じて、おいしいものはおいしいと味わえるので、「この水はうまい」と感じるなら、その水からは美味しそうなニオイを発していて、人間はそれを感じているんだろうと思います。  もっとも、それが酸味や刺激臭だとは、私も思いませんけど。

回答No.1

同じ匂いを嗅ぎ続ければ、慣れてわからなくなります。 ほとんどの人は自宅のにおいに気が付きません。 万人共通の慣れて気づかないにおいがあるとすれば、それを無臭と定義してもよいのでは。

関連するQ&A

  • 無味無臭・・

    ついさっき気がついたのですが、朝には確かにあった 臭覚が、夜にはなく、赤ちゃんのオムツの匂いもゴミのにおいも、ゴマ油のにおいもわからなくなりました。おまけに、ついさっきまで美味しく飲んでいた コーヒー牛乳の味もするめの味も分からなくなっています。旦那や子供にこちょこちょされてもぜーんぜん こちょばしくありません。(くすぐられても) 今日家のフローリングを補修したのですが、そのせい なのか、ここんとこずっと風邪を引いて、もともと 気管支が弱いのでそのせいなのか、特にストレスも 感じないのに、一体なんなの!? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 無味無臭で悩む

    既に約一年半以上過ぎましたが、気が付いた時には味も臭いも感じ無く成っていました。丁度忙しい時期で医者に行った時は3カ月が過ぎていました。色々な病院の耳鼻咽喉科を訪ねましたが、言われる事は同じで原因不明です。 多少でも味・匂いが感じればと自身で思うのですが、現状では熱い・冷たいのみで、甘い・辛い・酸っぱい・塩っぱい等と、臭いに関しては全く分からないので気持ちが滅入ってしまい、何に対してもやる気が出ない状況です。 今まで耳鼻咽喉科を何件も受診しましたが、何も進展しないのですが、私の様な症状は何科に行けば良いのかおわかりの方がいらっしゃればお教え願います。

  • 無味無臭の感度アップできるものは?

    彼女の感度が鈍いのです。 お医者さんに行くと「異常なし」 といわれるそうですが、ぜんぜんぬれなくて 困ってます。何とかしたくて ホームページ等で紹介されている「媚薬」 というやつを試しているのですが においがしたり塗ると「スースーして気持ち 悪い」と言われます。 本人が意識しないように 無味無臭で塗ってもしばらく刺激がないような 都合のいい塗り薬があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無臭ニンニクの作り方

    ニンニクの味が大好きです。 またニンニクの栄養効果にも期待してます・・でも、あの食後の口臭が気になる! よく錠剤として無臭ニンニク粒が売ってます。 料理に対し、ニンニクの匂いを無臭化、もしくは大幅削減する方法(味はなるべく変えずに)ってご存知でしたら教えて下さい (180度以上で炒ると匂いが減少するけど、体への有効成分も劣化すると聞きました。。)

  • 無味無臭のお酒

    タイトル通り、無味無臭のお酒を探しています。今好んで飲んでいる酒は、アルコール度数が低い割に、ちょっと味が濃いのです(甘い)。 水割りやロックでも、さらに薄くなる(度数が下がる?)ので、冷やしてストレートで飲んでます。無味無臭の酒なんてないでしょうけど、近い物があればご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

  • 猫は無臭だと思いますか?

    よく無臭だといわれますが、私は猫は匂いがあると思います。 私が思うのは、クチはキャットフードの匂いがするし、息は生ぬるくて人間ぽいし、呼吸も匂いがある、体毛も、お布団みたいな匂いと、何か混じったような・・・ なにか他のペット(犬、鳥、ハムスター、うさぎ?)と比べて、そう言われるのでしょうか。 猫は無臭できれい好き、というキャッチフレーズにすごく違和感があるのですが、どう思いますか。

    • ベストアンサー
  • はり重のカレー

    つい先日に近鉄百貨店で開催されていた 物産展のような催しで「はり重」のカレーソース (2人前600円ちょっと、レトルトになってます)を購入しました。 精肉店のカレーなので楽しみにして温めて食べたのですが、パックを開けた瞬間から食べるまでずーっと 酸味のある臭いがしていました。 一口食べたのですが、酸味がありすぎてカレーの味が全くしませんでした。 今まで食べたこともないので「こんな味なのかな?」 と思っていたのですが、やっぱり酸味がありすぎのような気がします。 いろいろ調べても食べたことがある方はみんな 「今まで食べた中で上位にあるくらい美味」と書いてました。 購入したのは2月7日、賞味期限は9日になっていました。 一度、食べたことのあるかたがいらっしゃったら 酸味があるものなのか、どうなのか教えていただきたいのです。 酸味と言っても本当にレモンをかじったときくらいすっぱくて、カレーの味がしないんです。 私だけならまだしも主人も「これは酸っぱすぎる」と 言うのです。 その時点で食べるのを辞めたのですが・・・ とても気になるので教えて下さい。お願いします。

  • エスプーマについて

    (CO2の)エスプーマ使ったことがある方、またはエスプーマのムースを食したことがある方、教えて下さい。 エスプーマの説明を見ると、CO2使用のため、味に酸味や刺激が出るとのことですが、それは嫌な味なのでしょうか?

  • 自家製塩辛がビリビリします

    イカの塩辛を1週間前に作り、冷蔵庫に入れておきました。調味料は酒としょうゆを半々ほどです。 現状、ニオイはとてもよいのですが、舌に乗せるとビリビリと強い刺激があります(酸味に近いのですが、酸っぱいわけではないです) このまま食べても大丈夫でしょうか?一説には熟成が進むとこうなる、との事ですが。。。 ニオイがよく、味も悪くないため、躊躇しております。もしアウトなら明日一日トイレから出られなくなるため、自信のある方、このまま食べても良いものかどうか、ご教示お願いします 塩辛は10回ほど作りましたが、1週間置いたのは初めてです

  • カスピ海ヨーグルトの味

    最近はじめたばかりですが、味について質問です。 色もにおいも特に変なところは無く、食べても普通。でも、なんだか舌の先でなめると、ピリッとした酸味が感じられるのです。これって、どうなのでしょうか・・・?こんなものなのでしょうか?? 出来上がってすぐに食べても、こんな感じなのですが・・・。