• ベストアンサー

猫は無臭だと思いますか?

よく無臭だといわれますが、私は猫は匂いがあると思います。 私が思うのは、クチはキャットフードの匂いがするし、息は生ぬるくて人間ぽいし、呼吸も匂いがある、体毛も、お布団みたいな匂いと、何か混じったような・・・ なにか他のペット(犬、鳥、ハムスター、うさぎ?)と比べて、そう言われるのでしょうか。 猫は無臭できれい好き、というキャッチフレーズにすごく違和感があるのですが、どう思いますか。

  • kolp
  • お礼率94% (241/256)
  • 回答数11
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

無臭の動物なんていません。 でも、猫はしょっちゅう自分の体を舐めていますし、犬はしばしば泥の上で背中を擦り付けていたりします。猫は綺麗付きというイメージがあり、拡大解釈として臭いがない、もしくは少ないとなったのでしょう。 口臭、体臭も個体差があります。3匹猫を飼っていたときには、各々の体臭は「太陽に干した毛布、でももう少し干しておきたい」、「濡れ毛布で湯気立ち」、「放置していて埃っぽくなった毛布」で個々に違いました。

kolp
質問者

お礼

毛布っぽいですよねー「湯気だち毛布」わかりますw 運動直後の猫に顔うずめると、湯気だちっぽい・・・ 私の予想だと、猫は自分の毛が「おいしい(スイーツみたい!)」と思ってるのではないかなーと。太陽を浴びると、猫必須のビタミンが毛にできる、って、きっとおいしいんだろうなぁ、と思います。味があるからあんなに舐めるのだろうと。w だから綺麗好き、じゃなくて、「食いしん坊ばんざい」なんだろうと。

その他の回答 (10)

  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.11

猫は口臭は結構ありますよ!何匹も飼ってますがたいてい口は臭いです(笑) 体臭に関しては家猫か外出すのかでだいぶ違ってきます。 家猫ならば2.3か月に1回シャンプーをしてあげればそこまで気ならないと思いますが、外に出しているのならば外から貰ってきた匂いが付きますからある程度臭くなるのも仕方がないでしょう。 昔実家で飼っていた猫は外でハンターしてましたから結構すぐに臭くなってましたね、2週に1度くらい母がシャワーしていたようでしたが。 どちらにしても定期的にシャンプーすれば気になるほどにはなりません。逆にシャンプー後なんていい匂い振りまいて歩いてますよ(笑) ちなみに当方は最近新たにワンちゃんを飼いましたけども、匂いに関しては猫は非常に少ないと改めて感じています。

kolp
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 猫の口臭・・・大人だと歯周病もあるから気になりますね。 今は長生きするから、歯肉炎、歯周病で、抜歯が必要になることもあるとか。 お気を付けくださいね☆ 最近うちの子も口臭くなったような・・・? ちょっとびびってますw

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.10

赤ちゃんの時は何か妙な口臭がしました。 今はゴハンのあとのカリカリのにおいはしますがそのくらいかなぁ。 よく毛皮に顔をくっつけてクンクンしてみますが、少なくとも人間よりは匂わない!(笑 でも猫によっても毛繕いを熱心にやる子と適当な子がいるので、 差は多少あるように感じます。

kolp
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.9

こう言えば納得しますか。 臭いはあるけどひじょうに、かすかしかしない 無臭は言い過ぎだけど、確かに無臭に近い どうでしょう

kolp
質問者

お礼

たしかにー。そんな感じかもしれません。 ナットクしました。

回答No.8

うちは犬と猫両方飼ってます。犬はシャンプーして3日から匂い始める。しかし猫の場合はシャンプーして3ヶ月を経ってもまったく匂わない。先程うちの猫ちゃんに全身匂うかどうかをチェックしたが、足の裏にほんの少し独特な匂い以外、何の匂いも感じません。思えば猫ちゃんは食事後必ず前足で顔を洗うし、トイレの後も自分でなめなめでお尻をきれいにする。本当に清潔できれい好きですよ。無臭って言っても文句ないでしょう。

kolp
質問者

お礼

わざわざ、匂いチェックまでさせてしまい、すみませんでした(^^ゞ 食事の後に顔洗うのも不思議ですよね。本能かな?  ときどき得意顔して、澄ましてることもありますねー 「身だしなみ大事!いつでも、きれいでしょ!」というプライドもあるのかもー

回答No.7

猫は綺麗好きというのはよく耳にしますが、無臭というのは聞いたことがありません。 よく猫臭いとかなら耳にすることはありますけど。 動物を飼ってしまうとその動物に匂いに慣れてあまり感じなくなります。 猫も割と被毛に匂いがつきやすい動物です。 今日病院から帰ってきたにゃんこは病院の消毒液なのか、消臭剤のせいなのか、頭がものすごくフローラルに。。。体もなんとなくフローラルです。 今は家の柔軟剤は香りがきつくないものを使っていますが、過去にレ●アを使っていた時はみんなフレッシュグリーンに・・・ もちろんお口も食直後はキャットフード、歯磨きしてあげるとさっぱりした緑茶みたいな匂いになります。 ウサギは親戚の家にいるのですが、餌の草の香りしかしないですね。 猫は健康で綺麗な環境ならそれほどではありませんが、汚い環境だと臭いです。。。 もちろん汚い環境の猫は健康状態も良くなくて、口内炎や歯周病で臭くなっている子もいますね。

kolp
質問者

お礼

>猫は健康で綺麗な環境ならそれほどではありませんが、汚い環境だと臭いです。。。 そういえば、人間=無臭と、他のお礼で書きましたが、人間だって風呂に1週間入らなければ匂いますねw(^^ゞ やぁ、猫も人間もおんなじです。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.6

No5です。 改めて、猫の毛に鼻をつっこみ匂いをかいでみました。 無臭。。。。でした。2頭とも。 私が猫の匂いになれているということかもしれませんが。。。。

kolp
質問者

お礼

うーん、臭くない、といえばそうなんですが、 例えば、お布団の匂いみたいなのって、匂いがあるというか、 生き物の匂いがするみたいで愛おしいというか。 例えば好きな人に後ろから抱きついて、髪の毛の匂いとか服もその人の匂いがする気がするみたいな。体温の匂い(変な言い方ですが)?(^^ゞ そうやってここ1年くらい猫の匂いをクンクンして、幸せーとか毎日やってます。 支離滅裂でごめんなさいー

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

2頭のうち1頭は口臭がします。あくびするときに嗅ぐと臭いです。 体はにおいがすると感じたことはありません。 ウンチした後のお尻も臭いですね。

kolp
質問者

お礼

ウンチした後のお尻w は、さすがに臭いですよね 猫の体に顔突っ込んで匂いを嗅ぐ、というのが少数派?と思いはじめました・・ 確かに、近寄らなければ無臭かもー ・・・そうすると人間も基本、無臭ですよねー 人間=無臭・・・  なんというか、無機質な感じ。

回答No.3

犬には比較的強い体臭がありますが猫は無臭と言われます。 もちろん生きとし生けるもの、完全な無臭ではありませんが。 猫は肉食獣の仲間なので体臭があると獲物に逃げられてしまう、だから無臭なんだそうです。 ただし口臭もあるし糞尿の臭いは犬より強かったりします。

kolp
質問者

お礼

今度、近寄らせてくれる犬がいたら、匂いを嗅いでみます・・・犬って初対面で匂いかげるほど近寄れないんですよね。あんまり、臭いイメージないですが。 たしかに、獲物の距離(1mー50センチ)位離れていれば、猫の匂い=無臭かもしれないです。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

>猫は無臭できれい好き 聞いたことないですが(笑) 汗をかくとわかりますが、獣臭いですよ。 あと動物なんでそれぞれ体臭はあります。 人間も1人1人違う体臭があるように。 猫を飼っているとなれちゃうんですが「猫ぐさい」ってありますね。

kolp
質問者

補足

あ、すみません、 匂いが嫌いじゃなくて、 猫の匂いを嗅ぐのが好きなので、無臭といわれるのが、違和感あるんです。 あー、昔獣臭い猫いました!口臭も半端ないやつ

回答No.1

生きているものにはそれぞれのニオイってもんがありますよ。

kolp
質問者

お礼

人間の嗅覚ではわからない匂いもありますしねー、 きっと昆虫とか魚にも匂いはあるのでしょう・・

関連するQ&A

  • 飼いやすくなつくペットを教えてください。小鳥などはどうでしょうか。

    飼いやすくなつくペットを教えてください。小鳥などはどうでしょうか。 犬、猫以外で。あとハムスターとうさぎ(うさぎは飼いにくかったので)は飼ったことがあるのでそれ以外で。 また、高価なものも買えません。鳥はわからないので、種類、平均寿命、飼いやすいか(においなども)知りたいです。

  • チンチラ(猫ではない)を売っているペットショップ

    皆様には、いつもお世話になっています^^ 質問タイトルのまんま、チンチラ(猫ではない)を売っているペットショップを教えて下さい。 ネットなどで調べてみても、通販のショップしか見つからないのです。。。 近所のペットショップなども、まわってみたのですが、犬、猫、ハムスター うさぎ、鳥、フェレット、くらいしかいないのです。 当方、川崎市に住んでおります。 宜しくお願いします!

  • キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いま

    キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いましたが、近くの川にカルガモがいるので、これにキャットフードをやろうと思うのですが、鳥に猫のエサをやっても害はないのでしょうか。。

  • 拾った猫の息が荒いみたいなのですが、病気?

    先週の金曜日(1月9日)迷い猫を拾いました。拾った日は元気で、キャットフード80gを1度に3缶食べたのですが、いまは何となく元気がなく、1/3缶程度しか食べません。 猫は多分誰かに飼われていたらしく、人懐っこく、何処へ行ってもまとわりついてくるのですが、猫が顔を近づけると、「ぐーあーぐーあー」と変な呼吸をしており、息も荒いように思えます。(正常な猫をよく知らないのです。)しかし、寝ているときには普通の呼吸をしているようです。これは、呼吸器系の病気なのでしょうか? 猫の体長は、40cm弱で、多分、生後5ヶ月くらいだと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • 猫にどんなフードをあげてますか?

    私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の臭いの感じ方。

    はじめまして。 皆さんに猫の臭いについて質問があります。 私は猫とウサギが大好きなのでどちらかを飼いたいなと思っています。 それぞれのいいところがあってまだどちらかは決めかねているのですが、猫を飼っている友人から、「猫はトイレをしたら臭いでわかる程臭い!」と聞きました。 もちろん、無臭な動物はいないし、個体差があるのも分かっています。 しかし、猫又はウサギを飼った場合、基本的に飼育する部屋は、畳4~6場位しかない狭い部屋なのです。 その部屋は私の部屋でもあり、ベッドなどもあります。。。この部屋にトイレを置く予定です。 更に、猫を飼っていない友人が来ることもあるので多少の臭いならいいのですが、あまりキツイ臭いがするのはちょっと困ります。。。 トイレの臭いが気になるのならばやはり猫を飼うのは諦めた方がいいのでしょうか? みなさんの回答待っています。

    • ベストアンサー
  • 私はホームセンターのペット用品コーナーで働いていま

    私はホームセンターのペット用品コーナーで働いています。しかしペットの飼い方とかペットの生態とか殆ど知りません。なので少しペットのことについて勉強したいと思っています。しかしネットを見てもよくわからないので何かいい本とかあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。カテゴリーは犬になってますが、猫、ハムスター、うさぎ、鳥なども扱っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の好物

    猫飼い初心者の者です。大人の猫を飼っています。 その猫が人間の食べ物に興味津々で、ねだってきます。 特に魚系の匂い敏感で、かつお節、焼き魚、ハムが大好物です。 スルメも大好きなのですが、ペット関連のHPによれば、お腹をこわすからダメ。また人間の食べ物もあげない方が良いという記事も見掛けます。 皆様はキャットフード以外に、猫にどのようなものを食べさせていますか。 かつお節、焼き魚、ハムはどうでしょうか。 ご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ペットショップ

    大阪府・兵庫県で犬・猫だけでなく、 ウサギやハムスターや鳥などを扱っている 大きなペットショップを探しています。 種類も豊富で清潔で広いペットショップ… ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。