• ベストアンサー

無味無臭・・

ついさっき気がついたのですが、朝には確かにあった 臭覚が、夜にはなく、赤ちゃんのオムツの匂いもゴミのにおいも、ゴマ油のにおいもわからなくなりました。おまけに、ついさっきまで美味しく飲んでいた コーヒー牛乳の味もするめの味も分からなくなっています。旦那や子供にこちょこちょされてもぜーんぜん こちょばしくありません。(くすぐられても) 今日家のフローリングを補修したのですが、そのせい なのか、ここんとこずっと風邪を引いて、もともと 気管支が弱いのでそのせいなのか、特にストレスも 感じないのに、一体なんなの!? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

あなたと原因が同じではないかもしれませんが、私も1日のうちで匂いにムラがあり、次第にほとんど匂いを感じなくなった経験があります。 私の場合は、鼻の奥で副鼻腔の一部が腫れ、鼻茸(ハナタケ)とばれるポリープが成長し、鼻の神経を塞いでいたそうです。 もともとホコリや乾燥によわく、鼻の奥がふくれているのは見えていましたが、匂いがどんどん消えていきました。鼻からちゃんと息が通るので、まさかふさがれているとは思っていませんでした。 私は匂いを感じないまま半年以上放置していましたが、あるとても乾燥した冬に、そのハナタケや副鼻腔が腫れて完全に鼻の通りまでふさがれたため、息ができなくなる恐怖からやっと耳鼻科にかかりました。 鼻の神経が死んでないか、アリナミン検査(ニンニク臭のするアリナミンを血管に注射する)で嗅覚の神経はまだ生きているのがわかったので、薬による治療でなんとか匂いは復活しました。 でも、放置していた期間が長いのか、匂いはもどりましたが、敏感に匂うものと、いまだに匂わないものがはっきり分かれてしまいました。 食べ物の味がわからなくなっているなら、鼻の神経に匂いが触れていない可能性があります。 あなたの原因が耳鼻科の範疇ではないかもしれませんが、一度相談してみるのも手かと思います。

関連するQ&A

  • ごま油での揚げ物について

    我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが 今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては 立ち消えています(笑) よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが 値段は知らないですが、高いんですよね? 1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。 ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか? 結構味は違う物なのでしょうか? 後、気になることが数点あるので質問させてください。 ・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね? ・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。  私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。 それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが 揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 無味無臭で悩む

    既に約一年半以上過ぎましたが、気が付いた時には味も臭いも感じ無く成っていました。丁度忙しい時期で医者に行った時は3カ月が過ぎていました。色々な病院の耳鼻咽喉科を訪ねましたが、言われる事は同じで原因不明です。 多少でも味・匂いが感じればと自身で思うのですが、現状では熱い・冷たいのみで、甘い・辛い・酸っぱい・塩っぱい等と、臭いに関しては全く分からないので気持ちが滅入ってしまい、何に対してもやる気が出ない状況です。 今まで耳鼻咽喉科を何件も受診しましたが、何も進展しないのですが、私の様な症状は何科に行けば良いのかおわかりの方がいらっしゃればお教え願います。

  • サラダ油の味・匂いがおかしい

    昨日業務スーパーで、1650gのサラダ油を安めで購入しました。 焼き物・揚げ物ともに試してみたのですが、嫌な味・匂いがとても凄かったです。 変な甘みなどです。 ボトルの匂いを直接試しましたが、無臭でした。 もったいないので利用したいとは思うのですが、 何かいい消し方などあったら教えて頂きたいです。 にんにくやゴマ油など、試しましたが、まったく無理でした><

  • 食後腹痛下痢(すぐ~2時間)

    IBS持ち 1ヶ月前からずっと食後にお腹痛くなり下痢します、痛くなる場所は下腹部 結構痛くなる日もあればそのまま我慢できて消える痛みもあります、今日は激痛でした さっきさーもんゆっけ丼食べたらユッケダレの油のせいか下腹部に鈍痛が起きて下痢が止まりませんでした、油も浮いてました(おしりがごま油の匂い) 下痢の後には吐き気が起きます これって速やかに病院行った方ががいいですよね? 行くとしたら、内科でもいいですか。 ちなみに、食後腹痛になって下痢になるメカニズムを教えてください 出せばケロッとします。

  • おからの炒り煮のコツ

    ときどきおからの炒り煮を作るのですが、お店で食べるもののようにふっくらせず、少しパサついてしまいます。 いくつか料理サイトのレシピを参考に牛乳を入れて作ったりしてみたのですが、あまり変わりませんでした。 味も何か一つもの足りない感じで、研究中という感じです。 これを入れると味がしまるとか美味しく作る秘訣があれば、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。 (材料は鶏肉、人参、しいたけ、ねぎでごま油で炒めてから炒り煮の基本的な調味料で味付けしています。)

  • 無味無臭のお酒

    タイトル通り、無味無臭のお酒を探しています。今好んで飲んでいる酒は、アルコール度数が低い割に、ちょっと味が濃いのです(甘い)。 水割りやロックでも、さらに薄くなる(度数が下がる?)ので、冷やしてストレートで飲んでます。無味無臭の酒なんてないでしょうけど、近い物があればご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

  • いろんな種類の食用油

    昨日の朝から吐き気がおさまりません。 原因を考えてみました。毎朝スクランブルエッグをつくりますが、新鮮な卵を使ったし、器などもきれいに洗って洗剤の洗い残しもありません。 あと使った物といえば油です。 実家では普通のサラダ油を使っていましたが、結婚して始めて油を買いに行って「健康エコナ」にしてみたんです。 作っている時ちょっとイヤな匂いがしたんですが、フライパンも新しいし最初はこんな匂いがするんだろうと思っていました。味もなんか不味いなぁくらいにしか思っていませんでした。しかし!今朝もやっぱり不味い。なんかおかしい。実家で作ったときはおいしかったのに・・・かわったことといえば油しかありません。 こんな風に食用油が体に合わないってことはあるんでしょうか? 他にもいろんな油がありますが、原料によって合わないことがあれば買わないですし、そういうのがわかる方法はあるのでしょうか? 麦茶とか黒豆茶とか、茶葉以外のお茶を飲むと気持ち悪くなるのも関係あるかもしれません。 オリーブオイルとゴマ油は大丈夫です。 とりあえず今はこの吐き気をなんとかしたいんですが、よい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無味無臭の感度アップできるものは?

    彼女の感度が鈍いのです。 お医者さんに行くと「異常なし」 といわれるそうですが、ぜんぜんぬれなくて 困ってます。何とかしたくて ホームページ等で紹介されている「媚薬」 というやつを試しているのですが においがしたり塗ると「スースーして気持ち 悪い」と言われます。 本人が意識しないように 無味無臭で塗ってもしばらく刺激がないような 都合のいい塗り薬があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 嗅覚の異常(匂いません)

    夏に味が感じられなくなり耳鼻科を受診しました。その時「匂いはしますか」と尋ねられ、あまり感じていないことに気づきました。のみ薬と点鼻薬で、味は感じるようになりましたが、どうも嗅覚がやられているようです。料理していて焦げる臭いがわからず困っています。また、施設にお見舞いに行ったとき、同行者はおむつ交換の後だと気づくのに私にはわかりません。そういえば、料理がおいしそうとか思う頻度も少なくなりました。においがわからないせいかなぁと思うと治療すべきかと思いますが、治るものですか。このまま匂いのない状況とつきあっていくしかないでしょうか。夏の間、仕事で汗かく作業が続きましたが、実は自分がとても汗臭いのに感じないため周りに迷惑をかけていたのではないかと心配でした。意識して匂いをかげば、感じることができます。46歳。

  • 【シムビコート】は無味無臭で正常なのでしょうか?

    最近咳が出て止まらないので、病院へ行きました。 病院で吸入器の【シムビコート】を処方してくれたので使用しているのですが、吸入しても全く無味無臭で手ごたえが無く、果たして薬が入っているのか、それとも吸入器が壊れているのか不安に思いながら使っております。 【シムビコート】は無味無臭で正常なのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう