• ベストアンサー

無味無臭・・

ついさっき気がついたのですが、朝には確かにあった 臭覚が、夜にはなく、赤ちゃんのオムツの匂いもゴミのにおいも、ゴマ油のにおいもわからなくなりました。おまけに、ついさっきまで美味しく飲んでいた コーヒー牛乳の味もするめの味も分からなくなっています。旦那や子供にこちょこちょされてもぜーんぜん こちょばしくありません。(くすぐられても) 今日家のフローリングを補修したのですが、そのせい なのか、ここんとこずっと風邪を引いて、もともと 気管支が弱いのでそのせいなのか、特にストレスも 感じないのに、一体なんなの!? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

あなたと原因が同じではないかもしれませんが、私も1日のうちで匂いにムラがあり、次第にほとんど匂いを感じなくなった経験があります。 私の場合は、鼻の奥で副鼻腔の一部が腫れ、鼻茸(ハナタケ)とばれるポリープが成長し、鼻の神経を塞いでいたそうです。 もともとホコリや乾燥によわく、鼻の奥がふくれているのは見えていましたが、匂いがどんどん消えていきました。鼻からちゃんと息が通るので、まさかふさがれているとは思っていませんでした。 私は匂いを感じないまま半年以上放置していましたが、あるとても乾燥した冬に、そのハナタケや副鼻腔が腫れて完全に鼻の通りまでふさがれたため、息ができなくなる恐怖からやっと耳鼻科にかかりました。 鼻の神経が死んでないか、アリナミン検査(ニンニク臭のするアリナミンを血管に注射する)で嗅覚の神経はまだ生きているのがわかったので、薬による治療でなんとか匂いは復活しました。 でも、放置していた期間が長いのか、匂いはもどりましたが、敏感に匂うものと、いまだに匂わないものがはっきり分かれてしまいました。 食べ物の味がわからなくなっているなら、鼻の神経に匂いが触れていない可能性があります。 あなたの原因が耳鼻科の範疇ではないかもしれませんが、一度相談してみるのも手かと思います。