OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いろんな種類の食用油

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236089
  • 閲覧数813
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

昨日の朝から吐き気がおさまりません。

原因を考えてみました。毎朝スクランブルエッグをつくりますが、新鮮な卵を使ったし、器などもきれいに洗って洗剤の洗い残しもありません。
あと使った物といえば油です。
実家では普通のサラダ油を使っていましたが、結婚して始めて油を買いに行って「健康エコナ」にしてみたんです。
作っている時ちょっとイヤな匂いがしたんですが、フライパンも新しいし最初はこんな匂いがするんだろうと思っていました。味もなんか不味いなぁくらいにしか思っていませんでした。しかし!今朝もやっぱり不味い。なんかおかしい。実家で作ったときはおいしかったのに・・・かわったことといえば油しかありません。

こんな風に食用油が体に合わないってことはあるんでしょうか?
他にもいろんな油がありますが、原料によって合わないことがあれば買わないですし、そういうのがわかる方法はあるのでしょうか?
麦茶とか黒豆茶とか、茶葉以外のお茶を飲むと気持ち悪くなるのも関係あるかもしれません。
オリーブオイルとゴマ油は大丈夫です。

とりあえず今はこの吐き気をなんとかしたいんですが、よい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (90/333)

>ふつ~~なサラダ油買います。

ひょっとして、fukupukuさんは健康エコナだから気持ち悪くなったのではなく、健康エコナの原材料の菜種油全体のにおいが苦手なのかもしれません.
ですから、他のサラダ油を買われる時も、菜種油以外の材料でできたサラダ油を買ったほうが良いと思います.

サラダ油のパッケージに原材料名が記入してありますので、そこに「食用なたね油」と、書いていない物を選んで試してみてはいかがでしょうか?
補足コメント
noname#8524

菜種油が原因だったとしても、こんなにいつまでも吐き気がするのっておかしくないですか?

なぜだろう・・・
投稿日時 - 2002-03-16 18:15:11
お礼コメント
noname#8524

菜種ですか。
原材料までは気にしたことがなかったです。
サラダ油ってみんな一緒だと思ってました・・・
まぁ最終的には実家で使ってるのと同じのにすればいいんですよね。
早速聞いてみます。

neko2100さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 17:21:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

うちも健康エコナ使ってます。

一応、そんなこと無いと思いつつお聞きします。
フライパンはテフロン加工ですよね?
私は、結婚して買ったフライパンが鉄のフライパンで
鉄は初めて使うとき、野菜くずを炒める!というのを
知らないまま、初めての料理を失敗しました。
あの時、微妙~な匂いでしたので、一応。

吐き気はツライですよね。
お大事に。
・・・お役に立てなくてスミマセン(・_・、)
補足コメント
noname#8524

フライパンはテフロン加工のものです。

イヤな匂いって書きましたけど、臭いって感じじゃなくて
例えばつわりのときにみそ汁の匂いがダメっていうのはこんな感じじゃないかなぁ・・・というような匂いでした。

例えが変かもしれませんが・・・(^^;
投稿日時 - 2002-03-16 15:55:13
お礼コメント
noname#8524

健康エコナが悪いわけじゃないんでしょうけど、
気持ち悪くてツライです。

ふつ~~なサラダ油買います。
花王さん、ごめんなさい・・・

potitarouさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 16:06:20

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (224/470)

原因は、全然違うところにあるかもしれません。

とっても単純なことですが、結婚されているということですので、
オメデタの可能性はないですか?

早い人は、生理予定日より前から症状が出ます。
今まで食べていたものが急に美味しくなくなった。吐き気がする。
その症状は、まさにつわりのような気もするのですが。


そうだとしたら、とりあえず、我慢するしかないですが。
お礼コメント
noname#8524

おめでたの可能性はかなり低いです。
つわりならうれしいですけどね o(≧▽≦)o

実家にいただきものの紅ばな油があったので使ってみたら、大丈夫でした!
原料によって味って違うんですね。勉強になりました。

herb_gardenさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 10:16:07