• ベストアンサー

無味無臭で悩む

既に約一年半以上過ぎましたが、気が付いた時には味も臭いも感じ無く成っていました。丁度忙しい時期で医者に行った時は3カ月が過ぎていました。色々な病院の耳鼻咽喉科を訪ねましたが、言われる事は同じで原因不明です。 多少でも味・匂いが感じればと自身で思うのですが、現状では熱い・冷たいのみで、甘い・辛い・酸っぱい・塩っぱい等と、臭いに関しては全く分からないので気持ちが滅入ってしまい、何に対してもやる気が出ない状況です。 今まで耳鼻咽喉科を何件も受診しましたが、何も進展しないのですが、私の様な症状は何科に行けば良いのかおわかりの方がいらっしゃればお教え願います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29465)
回答No.4

こんにちは 他の方の回答にありますが 脳神経外科で診てもらった方がいいかもしれません。 不謹慎かと思うのですが ドラマで似たようなケースの症例がありました。 医療系は監修の先生がついているので ないものは使わないと思います。 何でもなければそれで安心だと思うので 早めの受診をお勧めします。 http://www.higashi.hosp.city.nagoya.jp/category/noushinkeigeka_sub/6063.html https://www.jstage.jst.go.jp/article/stomatology1952/49/5/49_5_290/_pdf

1313jun
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (3)

noname#239331
noname#239331
回答No.3

脳神経外科を受診されてはどうでしょうか? 識別する能力に障害があるのかもしれません。 また、無味無臭とは最初から味が付いていないとか臭いがしないという事で、味を感じられない場合は使いません。

1313jun
質問者

お礼

有難うございます

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

「耳鼻咽喉科を何件も受診」とのことですが、小さなクリニックですか? 何科か自分で判断できない場合には、いろいろな科がある大きな病院に行くことをお勧めします。素人の感で言わせていただきますと、味覚と嗅覚同時ということは、神経か脳の可能性があるのではないかと思います。CTやMRIなどの大きめの装置がある病院がいいのではないかと思います。 大学病院などで神経科・脳神経科がある病院に診てもらってはいかがでしょうか?

1313jun
質問者

お礼

有難うございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.1

内科で味覚障害は調べて貰いました?

1313jun
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • 風邪をひいてから味がしなくなった。味覚障害?

    二十代前半の女です。 三週間ほど前に風邪ぎみになり、味と匂いが分からなくなりました。 風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません。 いまは食感と風味で食事しているような感じです。胡椒がピリピリする感じやチョコを食べた後の甘ったるい感じは舌で感じるのですが、肝心の味がよく分からないのです。 まーそのうち治るかなーと軽く思っていたのですが、 すまし汁を作ろうとした時、出汁の味が全く分からず焦りだしました。 風邪の症状がまだ少し残っているから一緒に治るさ、と考えていましたが、これは医者にかかったほうがいいレベルなんでしょうか?行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか? とりとめのない文章ですいませんが回答お願いします。

  • 匂いがわかりません…

    一年前から匂いがわかりません。甘い、辛い、苦いなどはわかりますが、肝心の風味が全くです。鼻の中に多少の痛み(ヒリヒリ)とこめかみのところがツーンと締め付けられるような感じがあるときもあります。個人の耳鼻咽喉院に2件ほど行きましたがどこも点鼻薬をくれただけでそれ以外の治療はありませんでした。先日は料理をしてて焦げてる匂いに気づかず危うくボヤを起こすところでした。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 無味無臭・・

    ついさっき気がついたのですが、朝には確かにあった 臭覚が、夜にはなく、赤ちゃんのオムツの匂いもゴミのにおいも、ゴマ油のにおいもわからなくなりました。おまけに、ついさっきまで美味しく飲んでいた コーヒー牛乳の味もするめの味も分からなくなっています。旦那や子供にこちょこちょされてもぜーんぜん こちょばしくありません。(くすぐられても) 今日家のフローリングを補修したのですが、そのせい なのか、ここんとこずっと風邪を引いて、もともと 気管支が弱いのでそのせいなのか、特にストレスも 感じないのに、一体なんなの!? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 味覚障害について

    1か月くらい前から、何も口にしていないのに、金属の味がします。 歯医者に行って治療したあとのような感じです。 一応歯医者にも相談しましたが、原因がわかりませんでした。 いろいろ調べたところ、味覚障害のような症状のときはのときは耳鼻咽喉科を受診すると良いとありました。 熊本市内の病院で味覚障害に詳しい病院をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 臭いに鈍感、は病気ですか?

    子供のオムツを確認するのに股間の臭いを嗅ぎ判断しますが、妻は臭う、というのに私にはわからない時があります。 そのことを妻は「あんたは鼻が悪い、病院へ行け」と言います。 臭いに鈍感、というのは病気なんですか? 病気だとしたらおそらく耳鼻咽喉科を受診することになるのでしょうが、どういう病気でどういう治療を行なうのでしょうか? 詳しい方、経験者の方ご教示お願いします。

  • かかりつけ医と専門医

    48歳男性です。 昨日、耳鼻咽喉科を受診した際に、かかりつけ医に 言ってから来たのか(紹介状あるいは診療情報提供書)と 聞かれ、言ってないと言うと叱られました。 歯が痛い歯医者に行く、眼の調子が悪い眼科に行くのは 勝手だけどかかりつけ医に言って、今までの経緯を書いて もらい行くようにしないと、情報がバラバラになってしまう。 かかりつけ医には、一応、耳の中でゴボゴボと音がすると 伝えたら、中耳炎かも知れないので耳鼻咽喉科に 行くよう言われそのまま耳鼻科に行ったのですけど。 かかりつけ医では、必要に応じ紹介状を書いて頂けますが、 専門医に行く必要があると判断できるので、あれば、いちいち 断らずに行くよう言われてます。 行った後かかりつけ医には、こうだったとかは言っていますが、 耳鼻咽喉科の医師のように、叱られる程のことを 私はしたのでしょうか?

  • 病院の何科を受診すればいいのか・・

    こんにちは。 21歳現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヵ月半~2ヶ月ほど前から喉に違和感があります。 髪の毛がひっかかったような、喉の奥に何かあるような・・なんとも言いがたい違和感です。 最初は何かひっかかっているのかと思ったんですが、飲み物を飲んでも食べ物をたべても治りません。一時期気にならなくなったので放っておいたのですが最近また気になりだしました。 それに加えてのどの渇き?を感じる事もあります。喉が渇いてのどの奥がひっついているような感じです。 喉の事なので、耳鼻咽喉科を受診すればいいのかなと思ったんですが、症状を色々ネットで調べたところ逆流性食道炎や自律神経失調症、もしくは糖尿病の可能性があるかなと思いますが、糖尿病に関しては、婦人科で検診の時尿検査をしているので分かるでしょうか? 逆流性食道炎や自律神経失調症だと行くのは耳鼻咽喉科ではないのかな・・と思うのですが、何科を受診したらいいと思いますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 花粉症の症状に微熱や喉が熱くなるようなかゆくなるような感じがするのはあ

    花粉症の症状に微熱や喉が熱くなるようなかゆくなるような感じがするのはありますか?あと、呼吸を吐く時になんとも言えない臭いがします。薬みたいな臭いですが薬は飲んでいません。また、耳鼻科で花粉症や他のアレルギーが原因である事を確かめる事は出来るのでしょうか? 前にもこの症状で耳鼻咽喉科を受診しましたが、喉の炎症を抑える薬と微熱を下げる薬を処方されましたが治らず、「うちでは分からないから総合病院へ行ってくれ」との事で総合病院へ行き、血液、尿、喉を内視鏡カメラで検査しましたが異常なしで原因不明との事でした。

  • いびき、無呼吸は耳鼻咽喉科…??

    小学校低学年の息子がいびきがひどく、無呼吸の疑いがあるので 今度 無呼吸の検査をすることになりました。 掛かり付けの耳鼻咽喉科で大きなA病院への紹介状を書いて頂きました。 『A病院 耳鼻咽喉科外来担当医先生御侍史』 となっているのですが このまま耳鼻咽喉科で診てもらってるだけでよいのか疑問に思いました。 5歳の時に片耳が聞こえにくいことに気づき、その時もA病院に紹介状を書いてもらい詳しい検査(聴覚、難聴、脳波、骨脳波)をしてもらいました。 原因不明で半年に1回 定期検診をしてもらってます。 先日 息子のことで質問をさせて頂いたのですが 「いびき外来」を受診した方がよい…と助言を頂き A病院の「いびき外来」を調べると呼吸器内科となっているのですが 今度やる無呼吸の検査というのは「いびき外来」を受診できるわけではない…ということでしょうか? 呼吸器科を受診したことはないのですが 耳鼻咽喉科の無呼吸検査とは別に 呼吸器科 又は いびき外来を受診した方がいい…ということですか?? 私を含め親兄弟 大きな病気をしたことがなく病院の仕組み(?)がよくわかりません。 大きな病院というのは 何か病気の疑いがあると別の科に移してとことん調べてもらえるものなのでしょうか? それとも自分で疑わしい病気を見つけて受診していくしかないのでしょうか? 恥ずかしい質問をしているのは承知しておりますが 無知な私に教えて頂けたら幸いです。 それと 無呼吸検査…とはどういうことをするのでしょうか? 無呼吸の治療というのはどういうものなのでしょうか?? ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • 何科を受診すればいいですか

    数日前より、唾を飲み込む時、痰がからんでいる感じがずっとしています。 これだけであれば耳鼻咽喉科がいいかと思いますが、みぞおちが痛むので内科を受診するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう