いびき、無呼吸は耳鼻咽喉科…??

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年の息子がいびきがひどく、無呼吸の疑いがあるため、無呼吸の検査をすることになりました。
  • 掛かり付けの耳鼻咽喉科の紹介状により、大きな病院への受診が決まりました。
  • しかし、いびき外来とは異なるため、呼吸器科やいびき外来での受診を検討する必要があるか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いびき、無呼吸は耳鼻咽喉科…??

小学校低学年の息子がいびきがひどく、無呼吸の疑いがあるので 今度 無呼吸の検査をすることになりました。 掛かり付けの耳鼻咽喉科で大きなA病院への紹介状を書いて頂きました。 『A病院 耳鼻咽喉科外来担当医先生御侍史』 となっているのですが このまま耳鼻咽喉科で診てもらってるだけでよいのか疑問に思いました。 5歳の時に片耳が聞こえにくいことに気づき、その時もA病院に紹介状を書いてもらい詳しい検査(聴覚、難聴、脳波、骨脳波)をしてもらいました。 原因不明で半年に1回 定期検診をしてもらってます。 先日 息子のことで質問をさせて頂いたのですが 「いびき外来」を受診した方がよい…と助言を頂き A病院の「いびき外来」を調べると呼吸器内科となっているのですが 今度やる無呼吸の検査というのは「いびき外来」を受診できるわけではない…ということでしょうか? 呼吸器科を受診したことはないのですが 耳鼻咽喉科の無呼吸検査とは別に 呼吸器科 又は いびき外来を受診した方がいい…ということですか?? 私を含め親兄弟 大きな病気をしたことがなく病院の仕組み(?)がよくわかりません。 大きな病院というのは 何か病気の疑いがあると別の科に移してとことん調べてもらえるものなのでしょうか? それとも自分で疑わしい病気を見つけて受診していくしかないのでしょうか? 恥ずかしい質問をしているのは承知しておりますが 無知な私に教えて頂けたら幸いです。 それと 無呼吸検査…とはどういうことをするのでしょうか? 無呼吸の治療というのはどういうものなのでしょうか?? ご存知の方 よろしくお願い致します。

noname#140921
noname#140921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

http://nsleep.com/hp/internal/in-child/in-child.htm http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-003.html 大人の場合、睡眠障害として無呼吸症候群ってのがあり、精神科によっては睡眠障害に特化した部門を持つところがあり、それがある病院だと、その部門を持つ精神科にかかることになります。 精神って脳ですから。 先にリンクしたように、いろんな問題があり、いびきや無呼吸になっているので、器官に問題が無ければ、昼間の生活で疲労しすぎるものや 強いストレスがないか、生活の質を考えることになると思います。

noname#140921
質問者

お礼

サイト…とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

    大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。 普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

  • 母がいびき治療の為に耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、レントゲンを撮っ

    母がいびき治療の為に耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、レントゲンを撮っただけで、『うるさくて寝れないなら違う部屋で寝たらどうですか?顎も小さいしいびきはかきやすいかもしれないですね』と言われただけで、詳しいことは泊まりこみで検査をしなければわからないと設備の調った県内の同系列の病院の診察を奨められて帰ってきました。 田舎だからでしょうか。 いびきは正しくは何科を受診すべきですか?

  • いびきがうるさいと言われます 耳鼻咽喉科を受診した方がよいでしょうか?

    家族に「いびきがうるさい」と言われて心配になりICレコーダーで寝ている所を録音しておきました。 確かに、寝始めてから1時間後くらいからゴーゴーといういびきをかき始めてかなり大きないびきでした。 インターネットで検索したら近くの耳鼻咽喉科でいびきの診察もしていただけると言うことなのですが、もっと音を採ってから行った方が良いのでしょうか? 受診前に心がけておくことがあればお教え下さい。

  • いびきがひどいので、耳鼻科に行こうかと思ってます

    夫のいびきがひどくて、耳鼻科に行ってもらおうかと思っています。 夫は170センチで90キロぐらいあり、いびきは横向きでも座って寝ていてもかいています。夜も十分に寝ているはずなのに、日中テレビを見ている時でも、すぐいびきをかいて寝てしまいます。 今は私が眠りが浅く、一緒に寝られないので、無呼吸かどうかはわかりません。 太りすぎが原因だと思うのですが、本人はやせる気が全くない(何回もやせるよう言うのですが、うんうんと生返事ばかりです)ので、耳鼻咽喉科で、何か改善策はあるでしょうか?

  • 6月24日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。

    私は、6月24日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。その時に、聴力の、検査を、しました。6月25日に、脳波の、検査へ、行きました。検査結果が、7月1日に、また、病院へ、行きます。もしも、身体障害者手帳の、書類が、書いてくれるかは、分かりません。右耳が、高度難聴です。左の耳は、大きい音しか聞こえません。脳波は、はかったことは、1度も、ありません。私は、隠れ難聴と、言われました。隠れ難聴の、意味が、分かりません。隠れ難聴は、どうすればよいのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • いびき、何科で受診??

    ここ数日主人のいびきがひどく、本人に自覚症状がないのですが苦しそうで心配なので受診してもらおうと思います。 私はいびきは鼻や喉の異常だとおもうので耳鼻咽喉科を勧めたのですが、主人は咳喘息でお薬を頂いている呼吸器科じゃダメかな?と言っています。 いびきも呼吸の異常?なので呼吸器科でも良いような??でも呼吸器って肺とかじゃないの?と思ったり判らなくなりました。 何科に受診するのが良いのでしょうか?

  • 子供の『いびき』について

    4月で5歳になる男の子なのですが 昨年から息子が『いびき』をするようになりました。 大人並の『いびき』をします。 これは何かの病気でしょうか? しかし、いびきの際、呼吸が止まるようなことはありません。 日中のお昼寝のときは「いびき」はしてないようで 主に夜、寝ているときに起こります。 ただ体を動かすため(幼稚園で)疲れて「いびき」をするのでは? とも思ったり。。。 それと『いびき』に直接関係あるのか、わかりませんが 頻繁に熱を出すことや鼻が詰まったような話し方をします。 耳鼻咽喉科に一度診察をしてもらった方が良いでしょうか? 詳しい方おられましたら宜しくお願いします。

  • 女性のいびきは振られる?

    遠距離恋愛中の彼氏がいます。 お泊り中の私のいびきについて悩んでます。 彼氏は全くいびきが無いのに対し私はいびきが爆音です。 でもお泊りはまだ1回ですが、その日は熟睡しないようにしていたのでいびきについてはバレずに済みました。 遠距離なので多分また次回以降お泊りがあると思うので悩んでます。 で、いびき外来と大きな病院の耳鼻咽喉科で診てもらってますが、いびき外来はちょっと的外れなことを言われたので、今は耳鼻咽喉科のみに通院してます。 CTをとると、鼻がつまっているのが分かった上、蓄膿っぽい感じのようです。 先生は薬で蓄膿は治ると言い、手術までは必要ないといいますし、手術内容がちょっとすごかったので私もできればやりたくないと思ってました。 鼻づまりが治ってもいびきが完全になおるかは分からないといわれ、先生に 「いびきのこと正直に彼に話したらどう?女性はいびきかく人多いよ」 と言われましたが、本当に爆音なので勇気がないです。 寝てる時口呼吸だし、日常でも口で呼吸しないと苦しいくらいですが、鼻呼吸の練習を始めて日常は常に鼻呼吸が可能になりました。 【もちろん病院の薬と鼻スプレーも併用します】 あと、先生に鼻うがいもいいと聞き、1日2回くらいやってます。 【慣れてないのであまりうまく吸い込めませんが】 あいうべ体操というのもやってます。 【普通体系ですが2重あごで小さいので病院でも鍛えるように言われました】 効果がでるのを期待してますが、来月すぐに治るとかは無理ですかね? 寝ないでごまかすのも結構きびしいので次からは彼が寝た後でなるべく横向きに寝て、もしいびきを指摘されたら「ごめん、疲れてて」とかでごまかそうと思いますがどうですか? いびきが治った方の意見など聞きたいです。 また、いびきがバレた時のかわいい言い訳とか教えてほしいです。 あと、あんまりうるさいいびきだとお付き合いがなくなる場合もありますか? 病院でもらっている薬が抗生物質なのもちょっと不安です。 彼に嫌われたくないので皆さんの意見を参項にしたいのでお願いします。

  • 咳は呼吸器科?耳鼻咽喉科?

    今月に入って、風邪気味で、微熱・鼻水・喉イガイガ・咳ありましたが、市販薬で、咳以外は治りました。 咳は、すぐに止まらないと分かっていても、市販薬切れて、今も咳が出ます。 さすがに、きついので、来週、病院に行こうと思ってますが、 咳だけの場合は、耳鼻咽喉科?呼吸器科? どっちに行けばいいでしょうか? 呼吸器科は、行った事ないので、咳だけでも行っていいのかわからなくて… 教えて下さい。

  • 耳鼻咽喉科の選び方

    どこの病院に行くか迷ってます。 耳鼻咽喉科なんですが、町の開業医も子供とこの時期は花粉症関連で非常に混んでます。 大学病院なんかと同じくらいに混んでるのでは?と思うくらいです。 一般的には、町の開業医と大学病院のような大病院ではどちらが診察は適切なのでしょうか? 開業医も開業するまではほとんどが大病院か大学病院勤務だったりしますよね? 大学病院だと若い臨床経験の少ない医師も多いですよね? 検査と検査に関する時間は大病院の方が開業医よりも上なのはわかりますが、耳鼻咽喉科のような専門医にかかる場合には、開業医と大病院ではどちらがいいのでしょうか? 耳鼻咽喉科学会に所属してるような開業医が一番レベル的には上なんでしょうか? 他の科で誤診されて症状が悪くなったことがあるので、病院選びに困ってます。

専門家に質問してみよう