• ベストアンサー

病院の何科を受診すればいいのか・・

こんにちは。 21歳現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヵ月半~2ヶ月ほど前から喉に違和感があります。 髪の毛がひっかかったような、喉の奥に何かあるような・・なんとも言いがたい違和感です。 最初は何かひっかかっているのかと思ったんですが、飲み物を飲んでも食べ物をたべても治りません。一時期気にならなくなったので放っておいたのですが最近また気になりだしました。 それに加えてのどの渇き?を感じる事もあります。喉が渇いてのどの奥がひっついているような感じです。 喉の事なので、耳鼻咽喉科を受診すればいいのかなと思ったんですが、症状を色々ネットで調べたところ逆流性食道炎や自律神経失調症、もしくは糖尿病の可能性があるかなと思いますが、糖尿病に関しては、婦人科で検診の時尿検査をしているので分かるでしょうか? 逆流性食道炎や自律神経失調症だと行くのは耳鼻咽喉科ではないのかな・・と思うのですが、何科を受診したらいいと思いますか? アドバイス宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Demetti
回答No.4

妊娠後期は、大きくなった子宮に圧迫され、胃部から上部にかけてけっこう違和感を覚えますよね。妊娠中は体温調節も自律神経もバランスをとるのがなかなか大変な時期です。急にカーッとのぼせたり、汗をかいたり、のどがかわいたり・・・。 “妊娠”は本当に大変だし、心配も絶えないけど、でも、とても充実した日々ではないでしょうか?  私の場合は、のど~胃部にかけての灼熱感(焼ける感じ)があって、不快でした。胃が圧迫されて、そんな不快を感じていたようです。食道癌によく訴えられる症状ですので冗談で「私は食道癌だぁ」と言っていたものです。  妊娠中は精神的にもホルモンバランス的にも、かなり神経を使う時期なので、体の変調を過敏にとらえてしまいがちですが、心配でしたら、やはり、受診をお勧めします。 その際は、まず妊婦健診で診て頂いている先生に相談したほうがよいかと思います。耳鼻咽喉科にしても、内科にしても、妊婦を診るのは大変に慎重になります。ですから、産婦人科の先生に相談し、必要であればそちらからの紹介、という手順を踏んだほうが、スムーズにいくのではないかと思います。また、妊婦健診での尿検査では、尿タンパクと尿糖をみて中毒症等の指標をしますので、糖尿病があるとき、もしくは異常が見られたときには、それが尿糖+(陽性)とでるので、診察時に先生に指摘されると思いますよ。母子手帳にも尿の状態は毎回記載されていると思います。 糖尿病は血縁に糖尿病の方がいるですとか、妊娠中毒症になってるとかがなければ、大丈夫ではないでしょうか。お若いので、妊娠中毒症もさほど心配は要らないのではないかとも思いますし。    ちなみに。 私の灼熱感も、臨月になり、子宮が下がって来たころにはすっきり良くなって、楽になりました。(下腹部は大きくせり出して大変でしたが・・・。) ご心配も多々あるかと思いますが、無事に元気なお子様をご出産されることをお祈りしております。

bisgirl
質問者

お礼

のぼせたり喉が渇いたりというのは妊婦ならある事なんですか! 飲み物を飲んでも治らないので気持ちが悪くて・・。 妊娠した事に対してはとても嬉しく、充実した日々を送っていますが、やはり自分1人の体ではないので普段なら放っておくような体調の変化も心配になったりします・・。 わたしも乳房にしこりがあるのと、小説で似たような症状で喉頭がんだったというのがあり、癌なんだ!!と思っていたりもします(汗 尿検査の時に糖はいつもマイナスなので糖尿病の心配はやはりないのですね!血縁関係にもいないと思います。 中毒症については浮腫と頭痛、今まであまり増えなかった体重が増えたので相談したところ血圧が低いので様子見という形になっています。 みなさんおっしゃっているように、一度検診で相談したほうがよさそうですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご出産が近い様ですので、かかりづけの産婦人科でご相談されるのが良いのではないかと思います。 症状によって耳鼻咽喉科の病院を紹介していただけるでしょう。 また、紹介状があれば初診料が安くなるばかりでなく、全身を含めた現在の状態を先方の医師に正確に伝える事もできます。 元気な赤ちゃんの無事出産をお祈りします。

bisgirl
質問者

お礼

初診料より紹介状が高いイメージがあるんですが、そうではないのですね! やはりみなさんおっしゃるように検診の時に相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• higegie
回答No.2

嚥下困難が特徴である「鉄欠乏性貧血」「低フェリチン血症」を疑って、主治医の診察をお受けください。 咽喉頭異常感症と表現されることが多いです。 ヘモグロビン値 14/dl 以上 ヘマトクリット 40%以上 血清フェリチン値 50ng/dl以上 ・・に達すると、相談者様の愁訴は消失することが多いです。

bisgirl
質問者

お礼

ヘモグロビンは12.9dl ヘマトクリットは40.1% で血清フェリチン値というのはわかりませんでした。 微妙な数字ですが、どうなんでしょう・・。 主治医とは産婦人科の先生でよろしいんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• kinako31
回答No.1

のどに違和感がある・・・まずは耳鼻咽喉科を受診すればよいと思いますよ。あげられている病気などは他にももっと症状が出てくると思うんですよね・・・。症状を調べて情報を得られる分、いろいろな病気が出てきて逆に不安になってしまいますよね。あと検診の際に、医師や助産師に相談はしてみてはいかがですか?そして深く考えすぎないように!もうすぐ出産ですね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

bisgirl
質問者

お礼

やはり耳鼻咽喉科ですか。 あげている病気を調べると他にあてはまるものがあったりなかったりで・・妊娠中なので普段と体調が違い、妊娠の影響なのかなんだかわからず困っていました。 産婦人科は関係ないかなと思ってたんですが、みなさんおっしゃっているようにまず検診の時に相談したいと思います! ご回答ありがとうございます。