• ベストアンサー

エスプーマについて

(CO2の)エスプーマ使ったことがある方、またはエスプーマのムースを食したことがある方、教えて下さい。 エスプーマの説明を見ると、CO2使用のため、味に酸味や刺激が出るとのことですが、それは嫌な味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.1

誰も回答しないので私が(^^: CO2は二酸化炭素ですので皆さんが良く飲む炭酸飲料やビールはCO2が含まれています。刺激とはそういう炭酸の刺激です。 二酸化炭素自体は弱酸性を示すため生クリームなどに吹き込み過ぎると酸味も出ますがそんなに強いものでは有りません。 しかし生クリームなどが普通、刺激が有ったり酸っぱく無いので異質に感じるかも知れません。 でも飲み物で慣れているといえば慣れていますよね。 お店で変だとクレームが出たことが有りますが説明をして納得して貰いました。 が、今考えれば、あらかじめ酸味や刺激が有ることを考慮して 酸味の有るフルーツやソースなどと合わせたレシピを考えて使用すると良かったと思います。

kenchi35
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 実際にご使用されておられるプロの方でしょうか? 刺激というのはいわゆる炭酸のことなんですね。 料理の種類を考慮しないと、違和感があるかもしれませんネ