• ベストアンサー

エスプーマについて

(CO2の)エスプーマ使ったことがある方、またはエスプーマのムースを食したことがある方、教えて下さい。 エスプーマの説明を見ると、CO2使用のため、味に酸味や刺激が出るとのことですが、それは嫌な味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

誰も回答しないので私が(^^: CO2は二酸化炭素ですので皆さんが良く飲む炭酸飲料やビールはCO2が含まれています。刺激とはそういう炭酸の刺激です。 二酸化炭素自体は弱酸性を示すため生クリームなどに吹き込み過ぎると酸味も出ますがそんなに強いものでは有りません。 しかし生クリームなどが普通、刺激が有ったり酸っぱく無いので異質に感じるかも知れません。 でも飲み物で慣れているといえば慣れていますよね。 お店で変だとクレームが出たことが有りますが説明をして納得して貰いました。 が、今考えれば、あらかじめ酸味や刺激が有ることを考慮して 酸味の有るフルーツやソースなどと合わせたレシピを考えて使用すると良かったと思います。

kenchi35
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 実際にご使用されておられるプロの方でしょうか? 刺激というのはいわゆる炭酸のことなんですね。 料理の種類を考慮しないと、違和感があるかもしれませんネ

関連するQ&A

  • 水=H2Oは無味無臭?

    酸味や刺激臭があるけど人間は何も感じない構造になってるんですか それとも本当に味や匂いが「無い」のですか

  • お菓子ではないムースについて

    歓送迎会を開くときなどホテルや料亭をよく使うのですが、そこで出てくる料理を自分で作りたいのでレシピご存知の方教えてくださいm(__)m 料亭で・・・グリンピースのムース(上に海老やアスパラがのっていました。) ホテルで・・・ナスのムース(上にトマトや香草?がのってました) どちらも酸味があり、ちょっとマヨネーズを使用してるのかな?と感じました。 あまりフランス料理とか詳しくないので説明が下手ですが該当しそうな料理名とかレシピとか教えてください。 小さなガラスの器で出てきて涼しげな感じでした。前菜に出てきたと思います。

  • 酸味が少ないエスプレッソの豆

    酸味が少ないエスプレッソの豆を教えてください。すでに極細に挽いてあるものでお願いします。 ラバッツァのエスプレッソの豆が今あるのですが、酸味が強く嫌いな味です。 もうひとつ質問なのですが、豆を冷凍庫で保存しているのですが、使うとき、冷凍庫から出してすぐ使用してよいのでしょうか??今は、すぐ使っているのですが、これが酸味が強くなる原因ということはありますか?? よろしくお願いします。

  • エクセルシオールのニューヨークチーズケーキ

    あのニューヨークチーズケーキが大好きでたまりません。あの味に近いチーズケーキを作りたいのですが、イマイチわかりません。あの酸味はサワークリームの量を多めにしているのか、水切りヨーグルトを使用してると思いますがどうでしょうか?あの味に近いレシピをお知りでしたら教えて下さい。

  • はり重のカレー

    つい先日に近鉄百貨店で開催されていた 物産展のような催しで「はり重」のカレーソース (2人前600円ちょっと、レトルトになってます)を購入しました。 精肉店のカレーなので楽しみにして温めて食べたのですが、パックを開けた瞬間から食べるまでずーっと 酸味のある臭いがしていました。 一口食べたのですが、酸味がありすぎてカレーの味が全くしませんでした。 今まで食べたこともないので「こんな味なのかな?」 と思っていたのですが、やっぱり酸味がありすぎのような気がします。 いろいろ調べても食べたことがある方はみんな 「今まで食べた中で上位にあるくらい美味」と書いてました。 購入したのは2月7日、賞味期限は9日になっていました。 一度、食べたことのあるかたがいらっしゃったら 酸味があるものなのか、どうなのか教えていただきたいのです。 酸味と言っても本当にレモンをかじったときくらいすっぱくて、カレーの味がしないんです。 私だけならまだしも主人も「これは酸っぱすぎる」と 言うのです。 その時点で食べるのを辞めたのですが・・・ とても気になるので教えて下さい。お願いします。

  • ほんのり酸味のきいたカレーライスの作り方

    こんにちは! ちょっと酸味のきいたカレーライスの作り方について、何かご存知の方よろしくお願いします! よく、大衆食堂や喫茶店のカレーライスを食べると、ほんのり甘酸っぱいような ほんのり酸味がきいて、真似したい味です。オリジナルな作り方でもなんでも、ほんのり酸味のきいたカレーの作り方であればなんでも構いません!よろしくお願いします!

  • ビタミンCってどんな味?

    以前はレモンなどの酸味をビタミンCの味と勘違いしてましたが あれって単なる酸味ですよね。 ビタミンC自身はどんな味がするのでしょうか。

  • ラズベリージャム!

    以前フィンランドで食べたラズベリージャム(種入り)がものすごく好みの味でした。 酸味が強く甘酸っぱい味です。クリームチーズとの相性がすごく良かったです。 似たような味のラズベリージャムがほしいのですが、以前物産展で売られていたラズベリージャムを試食したら酸味がなく何だか苦くて、全く別物の味でした。 一人暮らしで普段パンも食べないのであれもこれもと購入できません。 酸味が強くてクリームチーズと合いそうなラズベリージャムをご存知の方いらっしゃいませんか? スーパーまたは東京近郊で買えるものを探しています。

  • すっぱい鮭の味噌漬

    年末に鮭の味噌漬を樽でもらいました。 開けてみると、「夫婦だけで食べ切れるか?」と思うほど ぎっしり入ってました。 魚好きのなので大喜びで食べたら、 味噌の他に酸味があって あまり好きな味ではありませんでした。 「(酸味があるという事は)もしかして、腐りかけてる?」と 思いましたが、同じものをもらった何人かの人も やはり酸味があったと言っていたので、 とりあえず、こういう味だと納得しています。 味噌漬なので この味に納得しながら、少しずつ食べていっても 日持ちはするかと思いますが、 一度食べてから食卓に上がっていません。 他に美味しく食べられるメニューがありましたら 教えてください。

  • ヨーグルト 酸味との関係

    市販のヨーグルトは、酸味が強いものもあれば、マイルドで酸味の少ないものもあります また、時間が経つと酸味が増したりしますよね。 雑菌が入っても酸味が増しますね ということは、素から酸味が強いヨーグルトは雑菌が多い可能性もあるのかな?とも思いました マイルドなのと、酸味が強いものとは、単に菌の種類の違いだけでしょうか? 実は雑菌があるってこともありますよね それとも、雑菌が入っても、味はマイルドってことありますか?

専門家に質問してみよう