• 締切済み

日本のプロ交響楽団の特に女性楽団員さんの満足度は?

日本のプロオーケストラの楽団員さんは、特に お給料の面で、未婚・既婚を問わず男女共に 満足している人の方が多いのでしょうか? それともお給料の面では大して満足は出来て無いけども、 仕事の内容や楽しさの面での満足度が高く、それゆえに、 総合的に判断して、自分の立場にまあそれなりに満足出来ていて、 現状維持で構わないという人の方が多いのでしょうか? もっと言うと、日本のプロオーケストラの楽団員さんは、 今30代半ば以下の方ですら、定年までの終身雇用を望んでいる 人の方がもしかして多いのでしょうか? (別にそれがおかしいと思う訳ではありません。) また結婚願望の強い未婚女性にとって、日本のプロオーケストラの 楽団員(ここではバイオリン奏者をイメージ)と言う職業は、 どの位、魅力のある職業なのでしょうか? 産休・育児休業が最長3年とか気持ち良く取れる、しかも、 希望すれば、ごくフツーに元の条件で職場復帰できる等と言った 意味で、日本の職業交響楽団は、(楽団内の男性にとっても、) 女性にとっても快適で働き易い理想的な職場環境なのでしょうか? そうでは無いのなら、具体的にご不満な点や、こうしたい、 こうして欲しい等の改善案等もかなり興味があり、知りたいです。 それと、女性楽団員さん(ここではバイオリン奏者をイメージ)は、 同じオーケストラの男性楽団員さんと結婚したいとかそれを視野に 入れ、密かに意識しつつ、仕事をしている方が多いのでしょうか? 出来れば、20代~30代の現役の楽団員さんのお気持ちが 知りたいですが、別に現職の楽団員さんご本人でなくとも、 ご家族・知人・友人等に楽団員さんがいる等、その心の内を 知り得るお立場の方ならどなたでもご回答下さい。 また40代、50代、60代以上、何歳の楽団員さんでも 構いませんが、出来れば、いま何歳位の男性・女性楽団員さんの 心の内は、それぞれこうですよーという感じでお教え願えれば 幸いです。 お答えできる範囲でも構いませんので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

満足するわけないでしょう。 オーケストラに居るというだけじゃ食っていけないんですよ。 企業と違って、そこに在籍することで何歳までは食べていけるということは保証されません。 あんまり経理的な神経がない人がオケのメンバーに多いので騒ぎになりませんけど、仮に団員が100人いたとして毎日100人がフル稼働なんてありません。 出番のない人達がいるのです。しかし確保しておかないと曲目によって困ります。 さすがにツインバロンみたいなものは不定期に個別に依頼することになりますけど。バイオリンなどがあまり気付かないかもしれないけど、プルトの数なんて曲によって必要数は大幅に変わります。大作のときに前から5ライン目にいるひとなんて、常時必要ないのです。 このひとたちに、きっちり決まった月給を払うのだとすれば、出番のない人の収入まで常時出ているひとたちが稼がなければいけませんから誰も納得しません。 つまりこういう人達は非常勤になってしまうのです。 だったら副業するしかないじゃないですか。複数の管弦楽団にマルチに登録して交互に通ってコンサートに出るというような技をしなければいけません。しかしもちろん必要なときに駆り出せない状態ならオーダーは止まりますから大変です。 で、自宅なりで教室をするとか、音楽会社の教室に招かれるなんていう話になります。 毎日の生活が綱渡りでしょう。 ただし、そこは音楽ですから、うまく合ってうまく表現できたときの達成感は他のものと比較にはなりません。仕事自体が幸福感を与えてくれる場合があるわけです。それとバランスして生活苦を堪えているのです。