• ベストアンサー

【日本人の60歳以上の未婚女性の総資産は5000万

【日本人の60歳以上の未婚女性の総資産は5000万円以上の方が22.8%いるのに対して、】日本人の60歳以上の未婚男性の総資産が5000万円以上の人は11.5%と女性の半分しかいません。 日本人女性の賃金は男性平均年収600万円に対して、女性平均年収300万円と男性の半分しか収入がないのに、60歳の定年時には男性の2倍の総資産を築けているのはなぜですか? 日本人女性は日本人男性の2倍副業をしている人がいます。もしかして国に未申告の脱税している収入がかなりあると言うことでしょうか? それともパパ活(援助交際)やデートアプリを使用して夕食代を毎日浮かして総資産を蓄積していっているのでしょうか? どうやって低賃金なのに蓄財が可能なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

年100万円の貯金で40年務めれば4000万円になります。 退職金が1000万円だとすれば、無理のない資産形成だと 思います。 子供がいなくて独身であれば可能でしょう。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます