• 締切済み

「タバコ」と「アルコール」のどちらの方が悪魔?

人類を破滅に導くこれらの「毒物」はどちらが「罪」が重い?貴方が「神」になった「立場」としてお答えください?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

みんなの回答

回答No.18

タバコですね。いまだらにポイ捨てとか歩きタバコとか悪質な人間が多すぎ

• yaasan
回答No.17

「タバコ」と「酒」なら圧倒的に酒だが、「タバコを吸う人間」と「酒を飲む人間」なら、圧倒的に「タバコを吸う人間」。 タバコを吸う人が一定以上のマナーを弁えていたら、問題はほぼ無くなるんだが、自分勝手過ぎて最悪。 酒は悪い面が出る人は身内でない限り避けられる。

• ithi
回答No.16

7964 さん、こんばんは。 酒は百薬の長といいますけど、たばこは百害あって一利なしだって、親父は言ってました。親戚でもヘビースモーカーは長生きしていないもんで…

回答No.15

まあ、タバコでしょう。百害あって一利なし

• mimazoku_2
回答No.14

>ドランゴンボールの大猿にでもなって観たいです?笑い? じゃあ、飲んで満月を見たら、変身するぅ? 警察が来たら、檻の中だよん(笑)

• eroero4649
回答No.13

「タバコで一家が崩壊した」とかって話はほとんど聞きませんが、「アルコールで一家が崩壊した」なんて話はうんざりするほど世の中に溢れていますからね。タバコ吸って暴れる人はいないと思いますが、お酒を飲んで暴れる人はいますからね。今も酒席で暴れてどうのこうので話題の人がいますよね。 私は嫌煙家でタバコの臭いも好みませんが、どうもタバコには抗うつ作用があるらしいですね。今、全世界的にタバコは悪だという流れになっているのですが、確かに考えてみれば日本でタバコが吸えなくなるのと反比例するようにうつ病が増えているような気がしなくもないです。

• dragon-man
回答No.12

断然タバコでしょうね。タバコは完全な毒物ですが、アルコール(酒)はそうではありません。飲み過ぎると良くないだけで、少量であればむしろ身体に良い。神様にならなくても分かることです。

• tzd78886
回答No.11

「喫煙所」が免罪符のように思っている人がいるかもしれませんが、本当にタバコを嫌いな人にしてみれば、あそこは単なる囲いだけしかなく、周囲に煙が漂っているのでまるで意味がありません。本気で「喫煙所」を作る気があるのなら、煙を完全に封じ込めて一切出なくなるようにするでしょうが、恐らくそんな気は全くなく、単なる責任逃れのためでしょう。今あるのは単なる「喫煙スペース」にすぎず、以前駅のプラットフォームの端にあったものと大して変わりがありません。結局廃止されましたね。 マンションの「蛍族」。あれは、「自分の家族にはたばこの被害を及ぼしたくないけど、よその人などどうでもいい」というエゴ丸出しの行動です。タバコを吸う人は自分の家族も犠牲になってもらう覚悟で他人に被害を及ぼさないように吸ってください、と言いたいです。

回答No.10

どっちもやりますが、基本は同罪(笑 それでは答えになりませんね。 どちらかといえば、アルコールの方が悪ですね。 副流煙で気分を害すかもしれませんが、一般的にはそれですぐに人は死にません。 飲酒運転でこれまで何人の人にケガをさせたり命を奪ってきたことか。 酒で気が大きくなり暴行をはたらいたものが何人居た事か。 タバコが原因の火事は多いと思いますが、飲酒運転での交通事故の比ではないと思います。 死なせている数で考えるとアルコールだろうな…と。

回答No.9

私は下戸なので、酒(アルコール)は私にとっては毒物です。 それに酔っぱらいは大嫌いです。 タバコは喫煙所等の吸っても良い場所で吸えば、何の問題も無いと思います。 因みに私は喫煙歴35年です。