• 締切済み

「タバコ」と「アルコール」のどちらの方が悪魔?

人類を破滅に導くこれらの「毒物」はどちらが「罪」が重い?貴方が「神」になった「立場」としてお答えください?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

みんなの回答

回答No.18

タバコですね。いまだらにポイ捨てとか歩きタバコとか悪質な人間が多すぎ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.17

「タバコ」と「酒」なら圧倒的に酒だが、「タバコを吸う人間」と「酒を飲む人間」なら、圧倒的に「タバコを吸う人間」。 タバコを吸う人が一定以上のマナーを弁えていたら、問題はほぼ無くなるんだが、自分勝手過ぎて最悪。 酒は悪い面が出る人は身内でない限り避けられる。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.16

7964 さん、こんばんは。 酒は百薬の長といいますけど、たばこは百害あって一利なしだって、親父は言ってました。親戚でもヘビースモーカーは長生きしていないもんで…

回答No.15

まあ、タバコでしょう。百害あって一利なし

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.14

>ドランゴンボールの大猿にでもなって観たいです?笑い? じゃあ、飲んで満月を見たら、変身するぅ? 警察が来たら、檻の中だよん(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.13

「タバコで一家が崩壊した」とかって話はほとんど聞きませんが、「アルコールで一家が崩壊した」なんて話はうんざりするほど世の中に溢れていますからね。タバコ吸って暴れる人はいないと思いますが、お酒を飲んで暴れる人はいますからね。今も酒席で暴れてどうのこうので話題の人がいますよね。 私は嫌煙家でタバコの臭いも好みませんが、どうもタバコには抗うつ作用があるらしいですね。今、全世界的にタバコは悪だという流れになっているのですが、確かに考えてみれば日本でタバコが吸えなくなるのと反比例するようにうつ病が増えているような気がしなくもないです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.12

断然タバコでしょうね。タバコは完全な毒物ですが、アルコール(酒)はそうではありません。飲み過ぎると良くないだけで、少量であればむしろ身体に良い。神様にならなくても分かることです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.11

「喫煙所」が免罪符のように思っている人がいるかもしれませんが、本当にタバコを嫌いな人にしてみれば、あそこは単なる囲いだけしかなく、周囲に煙が漂っているのでまるで意味がありません。本気で「喫煙所」を作る気があるのなら、煙を完全に封じ込めて一切出なくなるようにするでしょうが、恐らくそんな気は全くなく、単なる責任逃れのためでしょう。今あるのは単なる「喫煙スペース」にすぎず、以前駅のプラットフォームの端にあったものと大して変わりがありません。結局廃止されましたね。 マンションの「蛍族」。あれは、「自分の家族にはたばこの被害を及ぼしたくないけど、よその人などどうでもいい」というエゴ丸出しの行動です。タバコを吸う人は自分の家族も犠牲になってもらう覚悟で他人に被害を及ぼさないように吸ってください、と言いたいです。

回答No.10

どっちもやりますが、基本は同罪(笑 それでは答えになりませんね。 どちらかといえば、アルコールの方が悪ですね。 副流煙で気分を害すかもしれませんが、一般的にはそれですぐに人は死にません。 飲酒運転でこれまで何人の人にケガをさせたり命を奪ってきたことか。 酒で気が大きくなり暴行をはたらいたものが何人居た事か。 タバコが原因の火事は多いと思いますが、飲酒運転での交通事故の比ではないと思います。 死なせている数で考えるとアルコールだろうな…と。

回答No.9

私は下戸なので、酒(アルコール)は私にとっては毒物です。 それに酔っぱらいは大嫌いです。 タバコは喫煙所等の吸っても良い場所で吸えば、何の問題も無いと思います。 因みに私は喫煙歴35年です。

関連するQ&A

  • キリストの罪とは

    キリストは人類の罪を背負って死んだと聞いたことがあります。一体なんに罪を背負ったのでしょうか?神を普及させた罪ですか?

  • 悪魔と神様

    悪魔はキリスト教では、神様が創造したのですか? 悪魔と天使は立場的には逆ですが、同じような立場ですか?

  • 【宗教】神様はアダムとイブというように男女を産み分

    【宗教】神様はアダムとイブというように男女を産み分けて創造された。 それなのに今の宗教は男女平等を果敢に宣言している。 男女平等が人類の道として正しいのなら、なぜ神様は男女という性別を分けて産み与えたのでしょう。 神様は男と女に別々の役割を与えて創造させた理由を無視する行為は人類を破滅に導く行為だとなぜ気付かないのでしょう。 女性は子供を産んで子育てをし、男性は働いていて家族を養う。なぜこんな根本的な人類創造の仕組みを理解できないのでしょう?

  • 僕は死んだら悪魔になれることがわかった

    僕がバイクを運転してた時にわかったことですが、僕が死んだら悪魔になれることがわかりました。いや、正確に言うと、悪魔か天使か神かわかりません。とにかく、とても大きな力を持ったものになれるとわかりました。 どうしてわかったのかというと、バイクを運転中に脳裏に走ったんです。悪魔か神かその存在はわかりません。ですが、僕が死んだ時、この世とは異なる空間で僕は強大な存在になれることがわかったんです。 今でも超能力があるのですが、もし、死んだらもっと大きな力を得ることになります。この世のことなら、何でも思いのままに動かせることがわかったんです。 ですが、僕はまだ子供ですし、この未熟な脳のままで大きな力となりえて良いものかわかりません。そこで、皆さんのご意見を聞きたいのですが、皆さんが僕の立場だったら、このまま死んで大きな力になりますか? ぼくはどうしたらいいでしょうか?もし何かわからないことがあれば補足します。

  • タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方

    タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方が有害では? タバコの有害物質はニコチンで発ガン性がある。 このニコチンという有害物質は50mg以上で毒性が認められている。 ニコチン保有1mgのタバコを1日に50本以上、5mgのタバコを10本以上吸わなければ人体に毒性は与えないとされる。 次にアルコールは実際無毒性ですが250mlから毒性が認められる。 しかし、お酒のビールは缶ビールで350mlで1缶として売られている。 350ml缶ビールの方は毒性が発生している。 なぜ飲酒メーカーは250ml以下で売らないのか? 飲酒メーカーは1缶で毒物を売っており、タバコメーカーは1箱で毒物以下で売っている。 飲酒メーカーの方が有害物を売っている。 ソフト飲料は350mlで良いがアルコール飲料は最高でも250mlで売るべきでは? なぜ大手飲酒メーカーはアルコール飲料を350mlで売ってるんでしょう?

  • タバコ、、、って毒物?

    『毒物及び劇物取締法』と『毒物及び劇物指定令』 を読むと、「ニコチン」・「ニコチンを含有する製剤」が毒物に指定されているのですが、「ニコチンを含有する製剤」にタバコは該当しないのでしょうか? 「製剤」の定義も良く分からないのですが、よろしくお願いします。

  • イエス・キリストの磔上での言葉について

    イエスが十字架に磔になった後、「神よ、どうして私を見捨てられたのですか」と言われたとのことですが、この意味がわかりません。イエスは人類の罪を背負って自分が処刑されることを前もって知っており、弟子たちにも話していました。自分がどうなるかわかっていてそれを受け入れていたのならば、この処刑について神に訴えるのはおかしいと思えるのですが。別の意味があるのでしょうか?

  • 贖罪において 悪魔は しりぞけられたか

     1. 人びとの罪をあがなうという主題が 聖書関係に出て来ます。  2. これは 特殊な絶対性のもんだいかと思われます。それでも説明をつけようとする場合が 考えられます。では それは果たして 一般性を持つか? この問いを問います。          *  3. 例によって 悪魔を登場させての説明です。  4. 悪魔は すでに死んでいるのですが その死の制作者として 神に許されてハタラキを持ちます。  5. つまり 人間の罪をあがなうというのは この悪魔を征服するというかたちの話になります。  6. なぜなら 悪魔は 人びとに罪がある――罪を犯した経験がある――そのことを咎めて 最終的に人を死に追いやるというハタラキですから 誰かが すべての罪を引き受けたなら・そして清算できるように引き受けたなら あがなうことになります。  7. 例によって悪魔は イエスをも死にみちびきます。そのために罪へと誘います。  8. けれども ほかの人間はいざ知らずイエスとなると 悪魔にとって ちょっと趣きが違っていた。  9. イエスは 悪魔の気持ちや思い 怒りやその論理をすべて アース役よろしく その心身に受け留めてしまっていた。  10. では 死。この存在の消滅という死――つまり じつは 悪魔にとって おのれ自身のことである――をも 引き受けることが出来るか? と問いかけた。  11. つまりは 高等法院のお偉方らを促して モーセの戒律にしたがって イエスを死刑に処することになるように ことを運ばせた。  12. つまりは イエスとて おのれ自身の現実の死に追いやられたなら おれ(つまり悪魔)の心をやさしく包むことなど 出来っこあるまい。という魂胆である。  13. 果たして 磔の十字架に上がって イエスは どうしたか?  14. 降りて行かなかった。その死刑をあまんじて受けた。  15. つまりは 死そのものである存在(?)の悪魔にも 自由に対等に接していたイエスは 死そのものにも成るというわざに出てしまった。  16. へへんと思った悪魔だが そのイエスの心を自分の心に受け留めた途端 すでに身も心も溶けてしまった。  ☆ 質問者の捏造が入っていますが 果たして 一般性がありますか?

  • 悪魔ってなんですか?

    悪魔は神の創造の世界の外の存在ですか。 https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3) によれば全てのものは神のことばによってできているはずですね。 じゃぁ悪魔も神が創造しているのでしょうか? ヨハネ第1章 1:1初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。 1:2この言は初めに神と共にあった。 1:3すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。 1:4この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。

  • 悪魔って何?

    唯一なる創造の神を信仰するキリスト教(ほかにも一神教があるかどうかは知りません)において、神は万物を創造(創造という事の意味は問いません)したとされています。 それでは悪魔といわれる存在も創造しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう