• ベストアンサー

【宗教】神様はアダムとイブというように男女を産み分

【宗教】神様はアダムとイブというように男女を産み分けて創造された。 それなのに今の宗教は男女平等を果敢に宣言している。 男女平等が人類の道として正しいのなら、なぜ神様は男女という性別を分けて産み与えたのでしょう。 神様は男と女に別々の役割を与えて創造させた理由を無視する行為は人類を破滅に導く行為だとなぜ気付かないのでしょう。 女性は子供を産んで子育てをし、男性は働いていて家族を養う。なぜこんな根本的な人類創造の仕組みを理解できないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>それなのに今の宗教は男女平等を果敢に宣言している。 そういう宗教のほうがごく一部ですよ。いずれ信者数において世界最大の信者数になるだろうといわれるイスラム教は他の方が指摘しているように男女平等の宗教ではありません。 キリスト教もカトリックは超男女差別です。女性は法王になるのはもちろん、司教にもなれません。修道女になるしかないのです。 仏教より信者が多いヒンドゥー教に至っては「男女平等?それって食えるの?」くらいのひどさです。女性は男性から強姦されても文句がいえないくらいです。 むしろ男女平等を求めるのは信仰心が薄い人たちのほうが多いと思いますね。 質問者さんがいう神様が一神教における創造主のことを指しているのならば、創造主は彼の姿に似せてアダムを作り、そのアダムの肋骨からイブを作ったとのことです。

その他の回答 (7)

• oska2
回答No.8

>神様はアダムとイブというように男女を産み分けて創造された。 聖書では、「アダムとイブ」ですね。 日本神話では、「伊邪那岐命(イザナギノミコト)」と「伊邪那美命(イザナミノミコト)」となっています。 >それなのに今の宗教は男女平等を果敢に宣言している。 聖書も神話も、もともと男女平等ですよ。 亭主関白もかかあ天下もありません。 「両性が、独自に行える事をしましよう」という事です。 力がある者は、力仕事。 料理が出来る者は、家事仕事などなど。 専業主婦でも専業主夫でも、良いのです。 >なぜ神様は男女という性別を分けて産み与えたのでしょう。 聖書では、最初は「アダム」だけでした。 神は、アダムの手助けをする動物も整えました。 アダムが、地上で動物(犬・猫・小鳥)たちと暮らしていたのですね。 が、動物だけでは「アダムを助ける事が出来ない」のです。 そこで、新たな人類を創生しました。 エバです。 アダムは、エバと「双方で足りないものを補う事で生活」するのです。 要は、男女=異なった二面性なんですね。 男尊女卑という考え・教えも、ありません。 >女性は子供を産んで子育てをし、男性は働いていて家族を養う。 これは、中世からの思想ですね。 日本でも、平安時代は「女系家族」でしたよ。 結婚しても、旦那が女房(嫁さん)宅へ通い婚でした。 子供が生まれても、嫁さん宅で育てます。 嫁さんが、土地・建物などを所有(経済基盤があった)していたのですね。 儒教の教えが浸透してから、男系中心の家族構成になった次第。 そうそう、現在では「イスラム教」が男性中心の社会を教えています。 「女性は子供を産んで子育てをし、男性は働いていて家族を養う」 イスラム教原理主義の教えです。

• kurinal2
回答No.7

また、横レス失礼します。 >この国は基本、神道と仏教の国であって、キリスト教徒は、ごくごく少数派ですよ? ご存知でしたか? その「神道」が、戦争をやらかしちゃったのでは、なかったですか。

• aeromakki
回答No.6

No5です。 大抵の原始農耕社会では、大地母神信仰の時代があり、日本の場合、天照大神が女神であるのはそれ故だと言われています。 遊牧民の場合は、家畜の繁殖をやっていたために、そういう考え方があまりなかったようです。 そして、遊牧民は基本、収奪を行う。 戦争を仕掛け、他民族を奴隷化していく。 強ければ、人殺しに長けている方が美しいのか、という話です。 全世界が女性優位の社会だった時代に、戦争とともに男性が優位を唱えたいがために、現在の宗教の大半は、男性優位にする必要があったとも言われています。 現在でも原始宗教に近いとされる宗教は、女性優位のままですね。 この国は基本、神道と仏教の国であって、キリスト教徒は、ごくごく少数派ですよ? ご存知でしたか?

• aeromakki
回答No.5

宗教を「阿片」とまでは言わないが、信者じゃない人間ならはっきり言えるのは、 >【宗教】神様はアダムとイブというように男女を産み分けて創造された。 妄想です。 >男女平等が人類の道として正しいのなら、なぜ神様は男女という性別を分けて産み与えたのでしょう。 神が産み与えたというのが、妄想です。 繁殖戦略として、DNA的にXYとXX染色体のセットのほうが効率良く、絶滅しにくかっただけ。 神は実在の証明がなされていないので、基本的に人類の「共同幻想」でしかない。 キリスト教徒じゃなかったら、そんなこと、信じるわけがないでしょ。 >神様は男と女に別々の役割を与えて創造させた理由を無視する行為は人類を破滅に導く行為だとなぜ気付かないのでしょう。 それは、貴方の個人的な思い込みです。 >女性は子供を産んで子育てをし、男性は働いていて家族を養う。なぜこんな根本的な人類創造の仕組みを理解できないのでしょう? 昔は、大地母神信仰の時代があったとされますね。 その時代に↑言ったら、笑われていたかも。 「男が女に尽くすのは当たり前のことだ。そんなことも、分からないか?!」とね。 男だけでは、子どもできないからねえ。 とりあえず、1万年くらい前の宗教はそうだったと、人類学では教えてたんだけどねえ。 今までは、男性が軍事に必要だったわけだが、軍事力に頼らない世界にすれば、男女平等で十分でしょう。大丈夫、大丈夫w

• tetish
回答No.3

多分ほとんどの人は分かってると思うけど、 それでも「多様性が・・」って言ったほうがウケがもいいし、余計な炎上もしなくてすむし。ましてTVの放送なんかは、「多様性が」って言わなきゃならないので、そういう意見ばっかりのように見えるけど、意外に・・、と思いますが。

• fujic-1990
回答No.2

> それなのに今の宗教は男女平等を果敢に宣言している。  「そういう宗教もある」という話で、イスラム教などは今でもはっきりと女性にだけ「美しい所を男に見せるな」と言って(名前はいろいろですが)黒い服やマフラーの着用を命じていますよ。  明らかに男女は役割立場が違うと教えている、と思います。  男女平等は、宗教とは関係ナイ「世俗」での考え方です。宗教の教えで律した生き方をするのも人生、宗教面は穏やかに世俗的な考え方をメインとして生きていくのも人生だと思います。  ただ、「私は私の生き方を誰かに押しつけないので、私に押しつけるのもやめてくれ。バーターだ」と考える、というわけです。

• kurinal2
回答No.1

こんにちは。 「信教の自由」にも限界が有り、他者に押し付けるわけには、いきません。