• ベストアンサー

【宗教】神様はアダムとイブというように男女を産み分

【宗教】神様はアダムとイブというように男女を産み分けて創造された。 それなのに今の宗教は男女平等を果敢に宣言している。 男女平等が人類の道として正しいのなら、なぜ神様は男女という性別を分けて産み与えたのでしょう。 神様は男と女に別々の役割を与えて創造させた理由を無視する行為は人類を破滅に導く行為だとなぜ気付かないのでしょう。 女性は子供を産んで子育てをし、男性は働いていて家族を養う。なぜこんな根本的な人類創造の仕組みを理解できないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

>それなのに今の宗教は男女平等を果敢に宣言している。 そういう宗教のほうがごく一部ですよ。いずれ信者数において世界最大の信者数になるだろうといわれるイスラム教は他の方が指摘しているように男女平等の宗教ではありません。 キリスト教もカトリックは超男女差別です。女性は法王になるのはもちろん、司教にもなれません。修道女になるしかないのです。 仏教より信者が多いヒンドゥー教に至っては「男女平等?それって食えるの?」くらいのひどさです。女性は男性から強姦されても文句がいえないくらいです。 むしろ男女平等を求めるのは信仰心が薄い人たちのほうが多いと思いますね。 質問者さんがいう神様が一神教における創造主のことを指しているのならば、創造主は彼の姿に似せてアダムを作り、そのアダムの肋骨からイブを作ったとのことです。

その他の回答 (7)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.8

>神様はアダムとイブというように男女を産み分けて創造された。 聖書では、「アダムとイブ」ですね。 日本神話では、「伊邪那岐命(イザナギノミコト)」と「伊邪那美命(イザナミノミコト)」となっています。 >それなのに今の宗教は男女平等を果敢に宣言している。 聖書も神話も、もともと男女平等ですよ。 亭主関白もかかあ天下もありません。 「両性が、独自に行える事をしましよう」という事です。 力がある者は、力仕事。 料理が出来る者は、家事仕事などなど。 専業主婦でも専業主夫でも、良いのです。 >なぜ神様は男女という性別を分けて産み与えたのでしょう。 聖書では、最初は「アダム」だけでした。 神は、アダムの手助けをする動物も整えました。 アダムが、地上で動物(犬・猫・小鳥)たちと暮らしていたのですね。 が、動物だけでは「アダムを助ける事が出来ない」のです。 そこで、新たな人類を創生しました。 エバです。 アダムは、エバと「双方で足りないものを補う事で生活」するのです。 要は、男女=異なった二面性なんですね。 男尊女卑という考え・教えも、ありません。 >女性は子供を産んで子育てをし、男性は働いていて家族を養う。 これは、中世からの思想ですね。 日本でも、平安時代は「女系家族」でしたよ。 結婚しても、旦那が女房(嫁さん)宅へ通い婚でした。 子供が生まれても、嫁さん宅で育てます。 嫁さんが、土地・建物などを所有(経済基盤があった)していたのですね。 儒教の教えが浸透してから、男系中心の家族構成になった次第。 そうそう、現在では「イスラム教」が男性中心の社会を教えています。 「女性は子供を産んで子育てをし、男性は働いていて家族を養う」 イスラム教原理主義の教えです。

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.7

また、横レス失礼します。 >この国は基本、神道と仏教の国であって、キリスト教徒は、ごくごく少数派ですよ? ご存知でしたか? その「神道」が、戦争をやらかしちゃったのでは、なかったですか。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

No5です。 大抵の原始農耕社会では、大地母神信仰の時代があり、日本の場合、天照大神が女神であるのはそれ故だと言われています。 遊牧民の場合は、家畜の繁殖をやっていたために、そういう考え方があまりなかったようです。 そして、遊牧民は基本、収奪を行う。 戦争を仕掛け、他民族を奴隷化していく。 強ければ、人殺しに長けている方が美しいのか、という話です。 全世界が女性優位の社会だった時代に、戦争とともに男性が優位を唱えたいがために、現在の宗教の大半は、男性優位にする必要があったとも言われています。 現在でも原始宗教に近いとされる宗教は、女性優位のままですね。 この国は基本、神道と仏教の国であって、キリスト教徒は、ごくごく少数派ですよ? ご存知でしたか?

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

宗教を「阿片」とまでは言わないが、信者じゃない人間ならはっきり言えるのは、 >【宗教】神様はアダムとイブというように男女を産み分けて創造された。 妄想です。 >男女平等が人類の道として正しいのなら、なぜ神様は男女という性別を分けて産み与えたのでしょう。 神が産み与えたというのが、妄想です。 繁殖戦略として、DNA的にXYとXX染色体のセットのほうが効率良く、絶滅しにくかっただけ。 神は実在の証明がなされていないので、基本的に人類の「共同幻想」でしかない。 キリスト教徒じゃなかったら、そんなこと、信じるわけがないでしょ。 >神様は男と女に別々の役割を与えて創造させた理由を無視する行為は人類を破滅に導く行為だとなぜ気付かないのでしょう。 それは、貴方の個人的な思い込みです。 >女性は子供を産んで子育てをし、男性は働いていて家族を養う。なぜこんな根本的な人類創造の仕組みを理解できないのでしょう? 昔は、大地母神信仰の時代があったとされますね。 その時代に↑言ったら、笑われていたかも。 「男が女に尽くすのは当たり前のことだ。そんなことも、分からないか?!」とね。 男だけでは、子どもできないからねえ。 とりあえず、1万年くらい前の宗教はそうだったと、人類学では教えてたんだけどねえ。 今までは、男性が軍事に必要だったわけだが、軍事力に頼らない世界にすれば、男女平等で十分でしょう。大丈夫、大丈夫w

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.3

多分ほとんどの人は分かってると思うけど、 それでも「多様性が・・」って言ったほうがウケがもいいし、余計な炎上もしなくてすむし。ましてTVの放送なんかは、「多様性が」って言わなきゃならないので、そういう意見ばっかりのように見えるけど、意外に・・、と思いますが。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> それなのに今の宗教は男女平等を果敢に宣言している。  「そういう宗教もある」という話で、イスラム教などは今でもはっきりと女性にだけ「美しい所を男に見せるな」と言って(名前はいろいろですが)黒い服やマフラーの着用を命じていますよ。  明らかに男女は役割立場が違うと教えている、と思います。  男女平等は、宗教とは関係ナイ「世俗」での考え方です。宗教の教えで律した生き方をするのも人生、宗教面は穏やかに世俗的な考え方をメインとして生きていくのも人生だと思います。  ただ、「私は私の生き方を誰かに押しつけないので、私に押しつけるのもやめてくれ。バーターだ」と考える、というわけです。

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

こんにちは。 「信教の自由」にも限界が有り、他者に押し付けるわけには、いきません。

関連するQ&A

  • アダムとイブの子ども(人類)は、どうやって増えた?

    旧約聖書によると、アダムとイブの間にカインとアベルという二人の息子がいたということですが、そこからどうやって人類が増えたのしょう?彼らに妻(もしくは妹)がいたとしたら、彼女たちはどこから来たのですか?神はアダムとイブ以外にも人間を作った(ということになっている)のですか?どなたかご存知なら教えてください。

  • アダムとイブの話から思うこと

    現代日本では、歴史の勉強で神話を教えません。 でも、神話を見れば、その国民の考え方がわかります。 日本と欧米の人間の考え方の相違を、神話(ここでは、アダムとイブの話)で見てみましょう。 <アダムとイブの話> 神が初めの人間はアダム(男)だけであった。 神は、アダムがさみしがったので、アダムの肋骨でイブ(女)を作った。 <日本の神話> 最初に登場した神は、イザナギノミコト(男)とイザナミノミコト(女)である。 この2人がSEXして、姉のアマテラスと弟のスサノオができた。 このことを見ると明らかに、「欧米は男尊女卑の思想であり、日本は男と女が対等である。」 となりますね? 欧米人は、現代でこそフェミニズムとかで男女同権とか言っても、元来の男尊女卑の思想をどう思っているのでしょうか? もう一つ、アダムとイブの話からわかることがあります。 <アダムとイブの話> アダムとイブは、禁断の実(リンゴは子供に対するごまかしでウソだそうです)を食べた罪で、 男は仕事すること、女は子供を産み続けること、という罰を与えられた。 <日本の神話> 日本の神話では、神様も仕事をしています。(例:アマテラスは、機織りをしています。) 欧米人は、「仕事は罰として与えられたものだから仕方なくやっている」ようです。 (だから、フランス語の労働である「トラバーユ」は、元来「拷問」という意味だそうです。) 日本人は、こんなことはありません。(何しろ神様でも働いているのだから) こういう文化の違い、皆さんはどう思われますか?

  • イブのファンはいますか?(長文です)

    聖書のアダムとイブの話です。 私はクリスチャンではありません。聖書をひとつの長編ファンタジー小説として読んでいます。 イブが一番偉大だと思いました。すごい!よくやった!と思うのです。 イブが果物を食べなかったら、永遠に楽園と言う名の檻の中に閉じ込められたまま、ペットのような暮らしだったでしょう。 知恵と勇気と行動力のあるイブが、愚鈍なアダムを現実の世界に導いたのだと思います。最初に果物を食べたのはイブで、イブはアダムに餌付けしました。アダムは素直にイブに服従したのです。 アダムは、神よりイブの言うことを聞いたのです。アダムが本当に神を第一に考えていたのなら、イブを非難したはずです。結局のところ、アダムも果物を食べたかったのだし、神の言いつけをそこまで尊重していなかったのです。アダムにとっては、神よりイブの方が大事だったのです。 それなのに、すべての罪をイブにきせて、情けないと言うか、卑怯と言うか、器が小さいと言うか・・・。神に対して知らぬ存ぜぬ言い訳がましくて、読んでいてイライラさせられました。 最終的には、アダムはイブと仲良く余生を送っています。死後、地獄に落とされた記述もありません。イブあっての人類、イブ様様だと思うのです。 ・・・・ってな上記感想をキリスト教徒に述べたら激怒されました。あわや友達をひとり失いかけました。宗教って怖いですね。信者曰く、イブは神に背いたから一番悪いのだとか。それはアダムも同じはず。それなのに、イブばかりが諸悪の根源のように扱われるのは納得いかない所です。 やはり、とにかく女性を蔑視することが目的の宗教だからなのでしょうか(←これは今回の質問ではありません)。 今後、クリスチャンの前では二度と言えませんので、ここで言わせて下さい。私はイブは素敵だと思います。同じように、イブが好きな方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。待っています。 あ~、すっきりしました!

  • アダムとイブと知識の実

     アダムとイブの話で、善悪の知識の実だけは絶対食べてはいけないと神が言っていたのに、蛇(サタン)が唆してイブがその実を食べたという話がありますよね。  ということは、善悪の知識をつけるというのは、神にとって悪であるということなります。  動物に育てられた子供が発見されたと仮定して(実際狼に育てられた少女の話があったようですが、真実があいまいなので別として考えてください)その子供は当然言葉も話せず人としての善悪もわかりませんが、動物と同じように問題なく育っています。  その子供は当然のように保護され、人としての言葉や善悪、常識などを教えられることになりますよね。  だとすると、この場合見つかった子供がイブ、人間が蛇(サタン)と同じになってしまい、神の意思にそむく行為となってしまうのでしょうか?

  • アダムとイブのお話で疑問が・・・

    ふと思ったので質問させてください。 『地球上において、最初に出てきた人間がアダムとイブである』と言うお話は幾度となく聞いてきたのですが・・・・・。 子供を作る、つまり子孫繁栄のためには、男女で性行為をしなければなりませんが、それによって生まれてきたアダムとイブの子供をAとします。 でもそこから先がないと思うんですよ。Aが生まれた時点でも、地球上にはまだ3人しか人間は存在してません。血のつながった者同士では、現代の科学から考えれば、例え無理やり(親子通しで)性行為をしたとしても、手がなかったりなどの変な子が生まれてきてしまいます。 つまりAから先の子孫、人間たち、4人目以降の人間は、どうやって生まれてきたのでしょうか? 何かその先のお話があるのでしたら、是非知りたいです。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 男女がある意味は何ですか(できれば宗教的に)

    恋愛について考えすぎて、こんな質問をふと思ったわけでありますが、何か面白い具体例があったら教えて下さい。 「できれば宗教的」っていうのは、前にキリスト関連の本を読んだ時、神が男女を創った理由が、おもしろいと思った記憶があるからですが、なぜか今は思い出せません。神は何で男女を創ったんでしょうか。納得できれば生物学的だったり他の視点からでも構いません。 アダムの骨からつくられたイブが元にもどって人間が完全体になる…といったような意味だったと思うんですが、そんだったら最初から完全なままにしておけばいいと思うんです。 永久的に結合している方が、生物学的にも有利ですよね。アンコウの雄は、全身が生殖器官になっていて、雌の体の一部になるそうですが、人間もそれでいいんじゃないかと思うんです。そういう願いを持っていた友人もいましたし。

  • 反男女平等主義

    単刀直入に言うと私は男女平等は反対です。でも男女差別も反対です。 平等と調べてみるとすべてにおいて一様、のような感じのことがでてきます。 でもほんとにそうでしょうか。 個人的には人類平等のほうが適切だと思います。 民族、性別、宗教、老人、子供、障害者…。誰一人として欠けてはならないし必要だと思います。またすべての人にできること出来ないことがあると思います。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 神はなぜ自分の存在を明らかにしないのか?

    皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学にまったくの素人で、また無宗教でも ありますが、神の存在は信じています。 しかし、私の思っている神というのは、私を護って くれるだけの近くて、小さい、守護霊的な存在なのです。 宇宙規模のすべての創造主の神の事とは違うのですが、 その創造主の神について、教えていただければ幸いです。 神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか? それとも隠したいのでしょうか? キリスト教などの信者の方が、神の存在を皆に説いている はずなので、前者だと思うのですが、それなら神はなぜ、 自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 人間は神の最大の失敗作か、最高の傑作か

    人間は神の最大の失敗作か、最高の傑作か よく宗教で(特にキリスト教)、「神は最後に人間としてアダムとイヴを作りたもうた」といわれます。 人間って神が作った全ての生き物の中で駄作でしょうか傑作でしょうか。 僕は駄作だと思います。 醜い争いを繰り返し、欲のために人を殺すことも厭わず、上に立ちたがり、下を排除したがる。 複雑すぎる感情を持つせいで、上手くいかない。 いっそのこと人類が消えれば、星が平和になるのに・・・とさえ思います。 でも傑作という人もいます。 複雑な感情を持つが故に、美しいとか・・・。 皆さんはどちらだと思いますか? 人間は神の駄作ですか?傑作ですか?

  • 神を信じてる方に質問

    イエスでもエホバでも(同じ?)信じてらっしゃる方々への質問です。どうか不愉快にとらないで下さい。 神がこの宇宙を創造し、人間(最初は不死身のアダムとイブ)をこの地球(地上)にお創りになったと聞きました。そこで、じゃあ神様はどなたがお創りになったのでしょうか? またどうして不完全な人間(目の不自由な方など)をお創りになるのですか? というのも、私の職場にエホバの信者の女性がいまして、こんな女性を嫁さんにしたら幸せだろうな~っと思いました。もちろん現実には無理ですが。 よろしくお願いします、彼女には質問しにくいのでここで質問させていただきます。