• ベストアンサー

日商簿記の難易度は以前より高くなってますか?

20年ほど前の中学生の時に日商簿記2級を合格した者です 趣味ですが1級取得の為に再度最初から勉強を始めようと思いモチベーションのために試験を初級から受けようと思ってます まず2級に合格しないと話しにならないのですが難易度は以前よりだいぶ高くなってますか? いま3級を調べてみたところちんぷんかんぷんです(笑)

noname#229382
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235041
noname#235041
回答No.1

たまに合格率がやたら低い回もありますが、全体的に、難易度が上がってるとは言い難いと思います。 なぜなら範囲が変わっているから。 例えば、為替手形とか、もう二級では出てこないんですよ。 昔三級だったのに今は二級、二級だったものが一級の範囲に変わってるものがかなりあります。 ただ、簿記試験の出題者が変わった近辺は、今までの過去問題の傾向対策で太刀打ちできない「えー?なんでこんなん出してんの?」みたいなイヤ~な問題が多くでたりもするので(重箱のすみをつつくような)、そのあたりのタイミングで受験してると難しいと感じるのかも… 三級、二級でしたら大手の予備校さんが出してるテキストと問題集をしっかりやりこめば、たとえ合格率の低い回であっても難なく合格すると思います。 ただブランクがあるせいで、とっつきづらく感じてるだけで、中学生で合格されていたなら特に、ちょっとやれば思いだすはずかと。特に三級は範囲だったものが二級に上がってなくなったので、今まではテキストで「ふ~ん」と読み流すレベルの箇所が穴埋めで出たりすることもあるので、そのせいでチンプンカンプンになってるのでは?と勝手に推測させてもらいました。

質問者

お礼

基礎からやり直したいと思います 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

arulo19 さん、こんにちは。 趣味ということですが、将来税理士、公認会計士の仕事は考えていないんですか?いま社会は複雑に変化していますよ。だから、20年前と比べても問題も複雑化しているに違いないです。嘘だと思うなら、税理士、公認会計士の試験を受けてみるといいと思います。

質問者

お礼

もう転職する歳でもないですし、現職も畑違いなので経理関係の仕事をするつもりはないんですよ(趣味の勉強程度なので転職は無理です) 確か税理士や公認会計士は受験資格に大学卒や実務経験が必要ですよね? 受けてはみたいですが高卒で実務経験がないのでそれも無理だと思います 解答ありがとうございました。