日商簿記3級のテキスト難易度とおすすめの問題集

このQ&Aのポイント
  • 日商簿記3級を独学で勉強していますが、使っているテキストの難易度について悩んでいます。
  • LECの「10日で受かる!日商簿記3級最速マスター」というテキストを使っていましたが、練習問題は難なくこなせました。
  • しかし、次に買ったDAI-Xの「5日で受かる!日商簿記最短合格問題集」は難易度が高く、決算の問題で苦戦しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日商簿記3級、テキストの難易度について

日商簿記3級を勉強しています。 独学なので、参考書としてLECの「10日で受かる!日商簿記3級最速マスター」というテキストで勉強しました。 中についていた練習問題も難なくこなせたので、 次に問題集代わりとして、値段も手ごろなDAI-Xの「5日で受かる!日商簿記最短合格問題集」を買いました。 ところが、DAI-Xの問題集は難易度が高く感じられ、決算の問題で かなり苦戦しました。 LECにはのっていない形式の問題が出たりするので、とまどいました。 実際の試験では、やはりLECのテキスト程度の知識ではだめなのでしょうか? 3級の割には合格率も低いので不安です。 もしこのテキストでは不十分であれば、おすすめの問題集も 教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

まずは過去問を解いてみるのが一番早いと思うよ。 ご参考まで。 http://homepage2.nifty.com/manabu/ 決算、清算表でどんな問題がでてきても ゆうゆうできるようになったら、 まずまず合格間違いなしです。 そこまで理解できていたら、次に2級を受ける時も楽ですよ。