• ベストアンサー

チゲ鍋サハラ砂漠フラダンス みたいなネーミング

チゲ鍋 「チゲ」は鍋という意味なので「チゲ鍋」は「鍋鍋」 サハラ砂漠 「サハラ」も砂漠という意味なので「砂漠砂漠」 フラダンス 「フラ」もダンスという意味なので「ダンスダンス」 となってしまいます。 このようなネーミングは他にあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

サルサソースが浮かびました

20121204
質問者

お礼

どんだけソース!って感じですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

アメリカの、カリフォルニア州と、ネバダ州の境にある、タホ湖の「タホ」は先住民のワショー語で「湖」(下記)という意味だそうです。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9B%E6%B9%96  それからゴビ砂漠の「ゴビ」は、モンゴル語で「砂漠、乾燥した土地、礫が広がる草原」(下記)という意味だそうです。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%93%E7%A0%82%E6%BC%A0  

20121204
質問者

お礼

地名はその土地の言い方に分かりやすく自国語をつけてしまいがちなのでしょうか。この調子で行くと他にもありそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

ナイル川も

20121204
質問者

お礼

壮大な川ですからね。強調してもいいかもしれません。 回答ありがとうございました。