-PR-
解決
済み

「チゲ」ってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24059
  • 閲覧数243
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

今までキムチ鍋ってチゲ鍋と同じだと思ってました。
某お店のメニューに両方載ってたので別物だと思ったのですが、小心者のため店員さんに聞くことが出来ませんでした。キムチ鍋とチゲ鍋の違いと、「チゲ」の意味を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

チゲとはお味噌をつかった煮込み料理のことです。
そこにキムチを入れればキムチチゲとなり、お豆腐を入れれば豆腐チゲとなります。寒い季節にはとてもあたたまりますが、二日酔いの特効薬でもあります。
この事は某有名料理マンガにも紹介されていました。
お礼コメント
acutus

お礼率 72% (13/18)

分かりやすい回答ありがとうございます。

あのメニューは、キムチチゲとキムチ鍋(味噌は使ってない)ということなんでしょうかね。
すっきりしました。
投稿日時 - 2001-01-04 21:35:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

「xxxチゲ」=「xxx鍋」です。
よって「チゲ鍋」は変です。
お礼コメント
acutus

お礼率 72% (13/18)

早速の回答ありがとうございます。
う~ん、あのお店のメニューはいったい・・・。
投稿日時 - 2001-01-04 21:31:39