• 締切済み

高校課題研究 豆腐の硬さについて

wek00の回答

  • wek00
  • ベストアンサー率62% (90/145)
回答No.5

高校レベルというのがよく分からないですが、 同じ荷重でも時間がたてば変形量は増していくし 同じ変形量なら時間がたてば荷重は0に近づいていきます。 荷重と変形量を時間の影響も考慮した上で計れと言われたら私なら... 試料を押すプローブと重石を棒の先につけてひもで吊り、固定部は(板スパナを接着したナットと長めのねじ部があるフックなどで)微調整できるようにしておく。 荷重はキッチンはかりで測定することにし、変形量はナットの回転数で求めることとし予め測定しておき、記録は読み上げとボイスレコーダ(もしくは協力者)でするかな。プローブが試料に接した状態にしてスタンバイ。フックが回らないよう押さえつつ秤の傍に置いたストップウォッチを見ながらナットを一定のペースで回す、といった感じ。ちょっと忙しい。 近頃は0.1g~0.2g単位で計れる秤が数千円で買えますが安いデジタル秤は反応が遅いので速度を落とす、測定を何度もやって読み取りタイミングによる誤差の影響を小さくする...といった配慮が必要かも。針式の秤であれば反応速度の問題は無いですが大きく沈み込むので注意が必要です。 速度が全然足りないので固まっていないもの相手には使えませんね。 参考キーワード: 「歯ごたえ 測定」 「ゼリー 固さ 測定」 レオメータ テクスチャーアナライザ クリープメータ 「メートル並目ねじ ピッチ」 Web上の参考文献: うどん食感の客観的評価法「日本食品工学会誌」, Vol. 12, No. 4, pp. 169 - 172, Dec. 2011 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsfe/12/4/12_169/_pdf ゼリーの固さの測定方法 https://okwave.jp/qa/q632958.html 食品の食感の評価について http://www.aichi-inst.jp/shokuhin/other/up_docs/news1703-2.pdf わたかの加工利用に関する研究 食物学会誌・第23号 より 試料ねり製品の力学的性質 http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/bitstream/11173/1202/1/0100_023_004.pdf テクスチャーアナライザ : 株式会社島津製作所 より 用語の解説 http://www.an.shimadzu.co.jp/test/products/mtrl03/mtrl0313.htm JIS K 6503:2001 にかわ及びゼラチン http://kikakurui.com/k6/K6503-2001-01.html 好きな固さの寒天ゼリーを作ろう! http://www.nagano-c.ed.jp/seiho/risuka/2014/2014-7.pdf えん下困難者用食品の許可基準 - 厚生労働省 より 規格基準(p.10 表3) 硬さ、付着性及び凝集性の試験方法(p.20、以下に引用) http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/dl/28.pdf 4 えん下困難者用食品の試験方法 (1) 硬さ、付着性及び凝集性の試験方法 試料を直径40mm、高さ20mm (試料が零れる可能性がない場合は、高さ15mmでも可) の容器に高さ15mmに充填し、直線運動により物質の圧縮応力を測定することが可能な装置を用いて、直径20mm、高さ8mm樹脂性のプランジャーを用い、圧縮速度10mm/sec、クリアランス5mmで2回圧縮測定する。測定は、冷たくして食する又は常温で食する食品は10±2°C及び20±2°C、温かくして食する食品は20±2°C及び45±2°Cで行う。

関連するQ&A

  • 課題研究

    高校1年生です。 高校の理数科で、来年から1年間4~6人ずつ数学、生物、化学、物理、地学の班に分かれて課題研究をします。 私は食品や栄養に興味があり、それに関する研究をしたいと思ってるのですが、高校生にも出来、かつ簡単すぎない研究テーマとはどのようなものがあるでしょうか。

  • 課題研究 研究内容

    課題研究 研究内容 こんにちは、今、非常に困っています。 今年度、私の学校で課題研究という、科目があるのですが、研究内容で非常に困っています。 私は工業化学科なので、先生からは化学に関する研究をしなさいと言われています。 なので、私はCOD測定をやりたいです。と、先生に申し出たところ、それは難しいと却下されてしまいました。 何か化学系で案外簡単にできる研究ってないでしょうか? あったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 高校生 課題研究

    どなたかお知恵をお貸しください…お願いします…。 自分の学校では課題研究があり、12月中に実験をして冬休み明けにレポートを提出、という流れになっています。しかし自分のテーマでは何回か提案しても担当の先生から一向にOKが貰えず、もう12月になってしまいました。周りが始めている中、自分だけテーマすら決まっておらず焦っております…。 研究テーマを決めるにあたって何かいいアイデアやヒントありませんでしょうか…? 今却下されている研究テーマというのは「ロウソクの芯と燃焼速度の関係の解明」です。 数学や物理、化学等の理系科目で、数値化・モデル化できることが条件です。 お願いします🙇‍♀

  • 課題研究のテーマ

    私の高校では課題研究を行っています。 課題研究というのは、ある1つの課題を決め数人のグループで 半年以上かけて研究することです。 今回2年生になるのですが 2年生は数学・物理分野と化学・生物分野のどちらかを選択し 自分たちでテーマを決めなければいけません。 私は化学・生物分野の「遺伝子」について興味があるのですが それだけだと、とても漠然としすぎてテーマになりません。 ですが、遺伝子についての知識が元々少ないため 自分の興味のあるもっと細かいテーマを決めることができないのです。 なので、遺伝子について何か面白いお話はないかと思い こちらに質問させていただきました。 私の高校はSSHに指定されていて、最優秀の研究は 校外発表にも行かせてもらえるので 出来れば高校生にしてみれば難易度の少し高いものがよいです。 また、遺伝子以外にも何か興味深いお話があれば 宜しくお願いします。

  • 課題研究で

    高校生の課題研究でプログラムを作ろうと思っているのですが何かよさげなものってありますか? また最初ボンバーマンみたいのもを作ろうと思ったのですがこれは高校生レベルでもつくれますか?

  • 高校の研究について

     今、化学部で何をしようか困っています。  高校で化学の研究をしようと思っています。しかし、何かいいテーマが思いつきません。高校生らしい実験で、あまり難しすぎず、簡単すぎない研究をしたいと思ってます。分野的は化学・物理です。  また、参考までに他の高校がどのような研究をしているのか教えてください。  よろしくお願いします(*^_^*)

  • 課題研究について

    高校2年です。 私の学校では課題研究があり、私は化学を選んだのですが、人数が少なく生物を選んだ人とグループを組むことになりました。 そこでテーマを化学と生物のどちらも関係があるようなテーマを選びたいのですがなかなかいいテーマを思いつけません。 よろしければ知恵を貸してください!m(__)m

  • 複素数について課題研究で調べることになりました。

    複素数について課題研究で調べることになりました。 高校2年生のレベル(II・Bまで履修済み)で何かよい研究テーマは無いものでしょうか… 知恵をお借りしたく存じます…!

  • 高2が課題研究でやるのに丁度いい実験を探しています。

    高2が課題研究でやるのに丁度いい実験を探しています。 僕は高2の理数科なのですが、僕の高校では理数科だけ理数科目をあつかう課題研究があります。 僕は化学を選択したのですが、期間が半年あるのでどんな実験をすればいいかいまいち思いつきません。 高2には少し難しいぐらいの実験が良いのですが、何かありませんか。 お願いします。

  • 高校の理化学研究部

    私は高校で理化学研究部(化学・物理・地学)に入部したのですが、 まだ、中学レベルから抜け出せず、 文化祭で発表できるような実験がよくわかりません。 高校生でも(頑張れば)できる実験が載っているサイト、本などを 教えてくださいませんか? ちなみに部員は女子2人です。