• 締切済み

高校課題研究 豆腐の硬さについて

qwertyuiop12345の回答

回答No.4

面白い課題ですね。 硬さは測定方法によって変わってくるので、難しいと思います。なので一般的には、とにかく数値がでる方法を用いて合理的な説明で相対的な比較ができるようにしているというのが実際のところかと思います。 今回の質問のなかで、固まらない程度を示すということにポイントを置くならば、豆腐に一定の振動を与えて、どのくらいの時間もしくは振動の力(幅、間隔)で崩れるかを調べるのはどうでしょう? 振動として、例えば、豆腐を台の上において、台を周期的に叩いてみるなど。このような考えだと、色々な測定方法が思いつくと思います。 研究という観点ですと、とくにかくデータを取ってみることが重要で、まずはやってみて的確に記録する作業を進めるのが良いと思います。