• ベストアンサー

高2が課題研究でやるのに丁度いい実験を探しています。

高2が課題研究でやるのに丁度いい実験を探しています。 僕は高2の理数科なのですが、僕の高校では理数科だけ理数科目をあつかう課題研究があります。 僕は化学を選択したのですが、期間が半年あるのでどんな実験をすればいいかいまいち思いつきません。 高2には少し難しいぐらいの実験が良いのですが、何かありませんか。 お願いします。

• 3104k
  • お礼率53% (14/26)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasudako
回答No.1

どれ位の器具が使えるのか分からないので、普通の家庭にありそうなものでやれる実験を考えてみました。 ”身近な物でpH試験紙を作る”です。 最初は、ぶどうジュースでろ紙を染色して自作の試験紙を作ります。 学校にpHメーター(pH試験紙)があれば、それを基準に、自分でpH試験紙の変色pHを決定します。 次は他のジュースで、最終的には、ジュースを何種類か混ぜて、広い範囲のpHが測定できるpH試験紙を作る。 そして、その結果から、pHやpH試験紙の原理を考察してみてはどうでしょうか?イメージ湧きましたか?

3104k
質問者

お礼

ありがとうございます。 pH試験紙を作るというのはおもしろそうだなと思いました。 多少器具が必要な実験も書いていただけると嬉しいです。