• ベストアンサー

終活 セミナーや勉強会の選び方

終活セミナーや勉強会が色々と開催されていますが、どのようなことを基準に選んだら良いでしょうか?(参加希望者は70代) 今はまだ、これからは考えた方がいいよね、という程度の認識です。 因みに、高齢者はもちろんですが、40代とかでも考えた方がいいのでしょうか?

noname#232593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

50代女性です。両親を見送り、これだけしっかりしたプランを立てていてくれれば子供は安心だと感心しました。 体力は落ちていくし、突然の死にも対応できるよう遺言や財産の取り扱い、取り扱い金融機関や保険や不動産証書をエクセルにまとめておくつもりです。 自分がではなく後に残された家族の手間を今のうちに代わりにやっておきたいという気持ちです。だって自分は死んでるんですからお手伝いできなくてイライラすると思います。(空の上から見ている仮定) 葬式に必要な決定事項(音楽や遺影)そして亡くなった私からみんなへの感謝の言葉など、まるで結婚式を準備するように楽しんでやろうと思います。知らせるべき方々のリストも作った方がいいですね。子供には全く見当もつかないでしょうから。 セミナーには参加費の適度なもの、葬儀社や金融、不動産会社が噛んでいないものを選ばないとセールスがうるさいでしょう。自治体のセミナーなら安全かと思います。 個人の持ち物はどんなに大切だと思っても子供にとってはゴミです。断捨離は数年前から始めていて、いつ亡くなっても家の中は綺麗なもんです。捨てる決断は自分以外の人がすると悔しいけど、自分で思い切る時に「今までありがとう」と言えるため自らが処分するべきと思います。

質問者

お礼

残された人が困らないように、という考えを常にもっていたら、段取りがつけやすいですね(若くても(笑)これは当てはまりますね)。 セミナーの選び方も、後のセールスまでは考えていなかったので、助かりました。 細かいところまで、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

70代であればズバリ介護や葬儀・相続手続きなどへの備えとなる 現実的なセミナーがいいと思います。 40代ならまず日常生活での整理整頓を心がけることで 自然と対応できるようになると思います。 同時に50代までにしておくこと、60代でやることなど 大まかなライフプランを考えておくといいかもしれません。 それには必ずマネープランが伴いますからファイナンシャルプランナーの アドバイスが受けられるようなセミナーがおすすめです。

質問者

お礼

お金の問題は、切っても切り離せませんね。プロに相談できると安心ですね。 回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

70代目前の若造です(笑) 将来ではなく、ほんの一瞬先さえ考えてれば良いので、楽しけりゃ何でも良いのでは? 今更、無駄な努力はしたくないですよね・・・ 40代、現役バリバリの世代なのに終活を考えるなんて馬鹿げた話し。 その歳で終活を考えてたら、急速に老けて寿命が縮まるでしょう。

質問者

お礼

確かに、老け込みたくはないですねー・・・。 回答ありがとうございました。