• 締切済み

働いているのに面接

現在休職中の身です… 一応理由なのですが、ちょっとした病気になってしまい 体調が悪く起き上がる事もできない日があります。 常に体調が悪く、仕事中にも目眩や立ち眩み 異常な疲労や動悸があり 休職させていただいてます。 というより、職場側から休むよう言われました。 本当に恥ずかしいのですが、休職して3ヶ月くらい経ちました。 起き上がれる時には、ちょこちょ職場に顔を出して 今の体調の具合や検査結果や、そろそろ働きたい事を伝えに行きます(人手不足なので…) ですが無理しなくて良いから、本当に良くなるまで休んでと言われます。 今の職場に入ってから、まだ一年くらいです… 休職までさせていただいているのに、 裏切るような事はしたくないのですが、 今の仕事はとてもハードなので体力的にキツいです。 この間少しだけ体調が良かったので、 数時間だけ出勤させていただいたら とにかく疲れたのと、それから数日体調が悪く寝込んでしまいました。 このまま居ても皆に迷惑かけてしまう、という気持ちと、 ここまで良くしてくれているのなら、その気持ちに応えたい!とも思います。 とにかく、こんな人に出会ったことがない!というくらい 職場の責任者の方はとても尊敬できます。 毎日毎日色んな事で注意を受けます(仕事ができないので…) ですが、その後のフォローがしっかりしていて、 私の話も親身に聞いてくれます。 そんな人を裏切りたくないとも思います。 ですが、これも私情なのですが… 離婚して、まだ小さい子供が一人いるので 現在は実家に住まわせてもらっています。 休職中の間は、たまにもらえる養育費と貯金を崩して生活していて 一応ですが住まわせてもらってるので、家にもお金を入れています。 しかしお恥ずかしながら、払えていない支払いもあります… ずっと待ってもらっている状態です。 実際今の職場の給料では、貯金ができません。 家に入れられるお金が少なくなってしまう月もあります。 前置きが長くなりましたが……… 体調的に今の仕事は続けられないと思っていて、 なんとなく求人を見てみたら 事務員の仕事が出ていたので気になっています。 求人の方のお仕事の給料は今より多くもらえるので、 生活的にもいいなと思うのと、 今のお仕事は朝すごく早くて、体調を崩してからは早起きするのが大変で… 求人のお仕事は時間帯も早朝ではないので、そこもいいなと思いました。 事務のお仕事は経験済みなのですが、 今のような動き回るお仕事よりは 頭を使ったり多少大変でも、デスクワークの方が続けられると思います。 でも休職した挙げ句、辞めます。 は、ちょっとあり得ないかなと思います… でもいつ人が見つかってしまって その求人が消えるかもわかりません。 今は貯金もできないけど、 結婚中に買ってしまった車のローンが もう少しで終わるので、それまで少し我慢したら 生活にゆとりが出来ると思うので、 今すぐ給料の良いところに行く必要があるのか… どうしたらいいか、 どう伝えたらいいのか、 もしも休職中に面接を受けるのであれば、 そんな非常識な事をしていいのか… 悩んでいます。 今のお仕事だって、生活の為だと思って頑張ればできます。 その事も職場には伝えてありますが、 無理して悪化されたら困ると言われます。 もうこれ以上休めないし、迷惑かけれないから 来週辺りから本格的に復帰させてもらおうと 思っていた矢先に、 このような求人を見てしまい 気持ちが揺らいでしまいました。 長々と読みづらく、まとまりもありませんが どなたかご意見ください。

noname#229474
noname#229474

みんなの回答

noname#228781
noname#228781
回答No.13

面接受けたらいいんじゃないの? 今の仕事 復帰出来ても続けられるかわからないし、 この辺は自己中で動いても許されると思いますよ。

noname#228785
noname#228785
回答No.12

>どなたかご意見ください。 ということではっきり言ってありえない行為ですね。 少なくとも不義理を2つの会社でするわけです。 1年雇用で3カ月も休職させてくれる職場と、今度行く会社に健康面で嘘をつく。 休職これなんというの?通院はどうやって休む? それに経歴書に嘘かいても休職期間と年収に隔たりがあり、明らかにバレバレの詐称なわけです。 病気はお気の毒です。 しかし詐称は別。 別の仕事なら続けられる保証などなにもない。 どうして転職したら続けられるの? 実際、事務で入っても力仕事がいることもあるわけです。 起き上がれない日もある人がやれると言っても信じられないですよ サボりとも見えないし。 とにかく治るまで転職もなしでは? 普通、病気のひとが仕事を辞めると雇用保険の対象にはならない。 それは治ってからでないとその対象にならないということと同じです。 貴女は自分の健康を甘く見ていて、事務ならいける、できると勝手に思い込んでいるだけなんです。 そして嘘をついて転職して受かったとしても体がついていかなければごめんなさい、でお休みをするつもりなのでしょうかね? 無責任もいいところです。 なにをするにも健康です。 健康を取り戻してから新しい事を考える。 それ以外に答えはありません。 母子家庭だから病気だから、それらすべての理由が特別に詐称していい理由になりません。 貴女が採用するほうだったらどうですか? 私なら、元気になってから来て、と門前払いしますよ。 働けるかもわからない 三ヶ月も休職しているという事実のみで体で無理をしても意味がない。 ご自分のすることがおかしいと思った方がいいですよ。 転職するって他人の耳に届く。 あの人 辞めたかっただけなんだね。 仮病? 1年の在籍で三ヶ月も休んでたのに、、、 こんな噂が出るのが想定内ですよ。 病気はお気の毒だけど、筋を通してほしいですね。

• pipipi911
回答No.11

ロールプレイング的に、立場を換えて、 アナタ様が会社のマネージメントをしている 立場として、アナタ様のような社員に対して どのようなメッセージを伝えられるか 考えてみませんか。 [吐気はないのでしょうか。 思わぬ重症かもしれませんので、 総合診療科で診察を受けてみませんか。 かなりの気苦労があるような雰囲気 ですが…ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続してとれていて、 良好な睡眠もとれているのでしょうか]

• rikimatu
回答No.10

休職中でも気になるところがあれば応募すればいいのではというのですが、 僕は今電飾活動中なのですが、正直なところ事務は結構人気があるから狭き門です。 普通の場合でもそうなのですから、質問者さんの場合 ちょっとした病気になってしまい体調が悪く起き上がる事もできない日があります。 常に体調が悪く、仕事中にも目眩や立ち眩み異常な疲労や動悸があり とあるので逆に不利です。僕がもし質問者さんの応募したい会社の人事なら そういう状態で会社に来たとしてすぐに体調不良で休職という事になるのではと思ってしまいます。

• eroero4649
回答No.9

まず申し上げておきたいのは、行った先の会社は質問者さんの体調や体力に理解があるという保証はどこにもないということです。 他の方も指摘されるように、今どき事務の仕事なんてものそのものが貴重です。仕事そのものがないのですから、雇う側は普通の仕事の二倍三倍できる人じゃないと困るくらいのスタンスかもしれません。それでその人が辞めたらまた募集すればいいのですから。また質問者さんが体調が優れずに休みがちになったら「遊びじゃないんだから、来るか来ないか分からないような人じゃ困る」といわれるかもしれませんよ。 いろんな事情はあると思うのですけれど、人並みにお給料をもらいたいなら人並みに働けるのが当たり前だと思いますが、いかがですか。ケガばっかりで試合に出てこないプロスポーツ選手が高額年俸をもらっていたら世間は「給料泥棒」っていうじゃないですか。 今の職場が「きちんと体調を戻してから復帰してください」というのは、自己管理をきちんとできるようになってから働いてくださいという意味でもあると思うのですよ。 私が質問を拝見する限り、そんな「いい職場」はそうザラにないと思います。そこでダメだった人が、ヨソで通用するとは思わないのですよね。今の世の中、一般的には「給料分の働きができないならさっさと辞めてくれ。新しい人を雇うから」って時代だと思いますよ。

• KoalaGold
回答No.8

会社への義理よりは自分を優先していいと思います。 世の中にはいくらでも仕事はありますし、普段は求人募集を読まないので気がつかないだけです。なぜ今回は目に留まったのか、内心仕事を変えたいと思っていたのかもしれません。 募集には応募が多数来ますから、それで選ばれたらこれはご縁でしょう、今の仕事を辞めても大丈夫です。休ませてくれるくらいですから戦力になっていません。 応募して面接して、それでもダメならばまた次を探しましょう。探し続ければ自分の現実にしたい仕事、方向性が見えてきます。探す努力をすることは会社への裏切りではありません。しないことが自分への裏切りです。

noname#228701
noname#228701
回答No.7

ごめんなさい(>_<)  目眩や立ち眩み等あると言う事ですが、体調、御心配ですね(>_<)  今は、もう少し休んでみて、ゆっくり先の事を考えてみるのが、良い と思います(>_<)  会社は、あなた(質問者さま)を尊敬していらっしゃると思います(>_<)  あなたの気持ちが優先だと思います(>_<)  ゆっくり、考えましょう(‘v‘*)

• ithi
回答No.6

zm012200 さん、こんにちは。 事務員募集というのが引っかかりますね。おそらく、1名のところ、30人は応募があると思いますが…病み上がり寸前のあなたに面接その他の雑務や、この仕事がこなせるかどうかが心配です。

• soramn
回答No.5

募集してる会社の面接を受けてから決めれば?

回答No.4

休職中の仕事は、あなたの体調に合っていないように思いました。 事務員の仕事のほうが合っているようなので、休職中であっても 面接に行かれて良いと思いますよ。 あなた自身の生活がありますからね。 採用された場合、今の仕事は体調的に厳しいので辞めさせてもらいましょう。 ちなみに、あなたが休職手当も貰っていたとしても、それは雇用保険からの 支払いで、今の会社に迷惑をかけている訳ではありませんので、心配は不要です。