• 締切済み

働いているのに面接

現在休職中の身です… 一応理由なのですが、ちょっとした病気になってしまい 体調が悪く起き上がる事もできない日があります。 常に体調が悪く、仕事中にも目眩や立ち眩み 異常な疲労や動悸があり 休職させていただいてます。 というより、職場側から休むよう言われました。 本当に恥ずかしいのですが、休職して3ヶ月くらい経ちました。 起き上がれる時には、ちょこちょ職場に顔を出して 今の体調の具合や検査結果や、そろそろ働きたい事を伝えに行きます(人手不足なので…) ですが無理しなくて良いから、本当に良くなるまで休んでと言われます。 今の職場に入ってから、まだ一年くらいです… 休職までさせていただいているのに、 裏切るような事はしたくないのですが、 今の仕事はとてもハードなので体力的にキツいです。 この間少しだけ体調が良かったので、 数時間だけ出勤させていただいたら とにかく疲れたのと、それから数日体調が悪く寝込んでしまいました。 このまま居ても皆に迷惑かけてしまう、という気持ちと、 ここまで良くしてくれているのなら、その気持ちに応えたい!とも思います。 とにかく、こんな人に出会ったことがない!というくらい 職場の責任者の方はとても尊敬できます。 毎日毎日色んな事で注意を受けます(仕事ができないので…) ですが、その後のフォローがしっかりしていて、 私の話も親身に聞いてくれます。 そんな人を裏切りたくないとも思います。 ですが、これも私情なのですが… 離婚して、まだ小さい子供が一人いるので 現在は実家に住まわせてもらっています。 休職中の間は、たまにもらえる養育費と貯金を崩して生活していて 一応ですが住まわせてもらってるので、家にもお金を入れています。 しかしお恥ずかしながら、払えていない支払いもあります… ずっと待ってもらっている状態です。 実際今の職場の給料では、貯金ができません。 家に入れられるお金が少なくなってしまう月もあります。 前置きが長くなりましたが……… 体調的に今の仕事は続けられないと思っていて、 なんとなく求人を見てみたら 事務員の仕事が出ていたので気になっています。 求人の方のお仕事の給料は今より多くもらえるので、 生活的にもいいなと思うのと、 今のお仕事は朝すごく早くて、体調を崩してからは早起きするのが大変で… 求人のお仕事は時間帯も早朝ではないので、そこもいいなと思いました。 事務のお仕事は経験済みなのですが、 今のような動き回るお仕事よりは 頭を使ったり多少大変でも、デスクワークの方が続けられると思います。 でも休職した挙げ句、辞めます。 は、ちょっとあり得ないかなと思います… でもいつ人が見つかってしまって その求人が消えるかもわかりません。 今は貯金もできないけど、 結婚中に買ってしまった車のローンが もう少しで終わるので、それまで少し我慢したら 生活にゆとりが出来ると思うので、 今すぐ給料の良いところに行く必要があるのか… どうしたらいいか、 どう伝えたらいいのか、 もしも休職中に面接を受けるのであれば、 そんな非常識な事をしていいのか… 悩んでいます。 今のお仕事だって、生活の為だと思って頑張ればできます。 その事も職場には伝えてありますが、 無理して悪化されたら困ると言われます。 もうこれ以上休めないし、迷惑かけれないから 来週辺りから本格的に復帰させてもらおうと 思っていた矢先に、 このような求人を見てしまい 気持ちが揺らいでしまいました。 長々と読みづらく、まとまりもありませんが どなたかご意見ください。

noname#229474
noname#229474

みんなの回答

noname#228781
noname#228781
回答No.13

面接受けたらいいんじゃないの? 今の仕事 復帰出来ても続けられるかわからないし、 この辺は自己中で動いても許されると思いますよ。

noname#228785
noname#228785
回答No.12

>どなたかご意見ください。 ということではっきり言ってありえない行為ですね。 少なくとも不義理を2つの会社でするわけです。 1年雇用で3カ月も休職させてくれる職場と、今度行く会社に健康面で嘘をつく。 休職これなんというの?通院はどうやって休む? それに経歴書に嘘かいても休職期間と年収に隔たりがあり、明らかにバレバレの詐称なわけです。 病気はお気の毒です。 しかし詐称は別。 別の仕事なら続けられる保証などなにもない。 どうして転職したら続けられるの? 実際、事務で入っても力仕事がいることもあるわけです。 起き上がれない日もある人がやれると言っても信じられないですよ サボりとも見えないし。 とにかく治るまで転職もなしでは? 普通、病気のひとが仕事を辞めると雇用保険の対象にはならない。 それは治ってからでないとその対象にならないということと同じです。 貴女は自分の健康を甘く見ていて、事務ならいける、できると勝手に思い込んでいるだけなんです。 そして嘘をついて転職して受かったとしても体がついていかなければごめんなさい、でお休みをするつもりなのでしょうかね? 無責任もいいところです。 なにをするにも健康です。 健康を取り戻してから新しい事を考える。 それ以外に答えはありません。 母子家庭だから病気だから、それらすべての理由が特別に詐称していい理由になりません。 貴女が採用するほうだったらどうですか? 私なら、元気になってから来て、と門前払いしますよ。 働けるかもわからない 三ヶ月も休職しているという事実のみで体で無理をしても意味がない。 ご自分のすることがおかしいと思った方がいいですよ。 転職するって他人の耳に届く。 あの人 辞めたかっただけなんだね。 仮病? 1年の在籍で三ヶ月も休んでたのに、、、 こんな噂が出るのが想定内ですよ。 病気はお気の毒だけど、筋を通してほしいですね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

ロールプレイング的に、立場を換えて、 アナタ様が会社のマネージメントをしている 立場として、アナタ様のような社員に対して どのようなメッセージを伝えられるか 考えてみませんか。 [吐気はないのでしょうか。 思わぬ重症かもしれませんので、 総合診療科で診察を受けてみませんか。 かなりの気苦労があるような雰囲気 ですが…ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続してとれていて、 良好な睡眠もとれているのでしょうか]

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.10

休職中でも気になるところがあれば応募すればいいのではというのですが、 僕は今電飾活動中なのですが、正直なところ事務は結構人気があるから狭き門です。 普通の場合でもそうなのですから、質問者さんの場合 ちょっとした病気になってしまい体調が悪く起き上がる事もできない日があります。 常に体調が悪く、仕事中にも目眩や立ち眩み異常な疲労や動悸があり とあるので逆に不利です。僕がもし質問者さんの応募したい会社の人事なら そういう状態で会社に来たとしてすぐに体調不良で休職という事になるのではと思ってしまいます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33048)
回答No.9

まず申し上げておきたいのは、行った先の会社は質問者さんの体調や体力に理解があるという保証はどこにもないということです。 他の方も指摘されるように、今どき事務の仕事なんてものそのものが貴重です。仕事そのものがないのですから、雇う側は普通の仕事の二倍三倍できる人じゃないと困るくらいのスタンスかもしれません。それでその人が辞めたらまた募集すればいいのですから。また質問者さんが体調が優れずに休みがちになったら「遊びじゃないんだから、来るか来ないか分からないような人じゃ困る」といわれるかもしれませんよ。 いろんな事情はあると思うのですけれど、人並みにお給料をもらいたいなら人並みに働けるのが当たり前だと思いますが、いかがですか。ケガばっかりで試合に出てこないプロスポーツ選手が高額年俸をもらっていたら世間は「給料泥棒」っていうじゃないですか。 今の職場が「きちんと体調を戻してから復帰してください」というのは、自己管理をきちんとできるようになってから働いてくださいという意味でもあると思うのですよ。 私が質問を拝見する限り、そんな「いい職場」はそうザラにないと思います。そこでダメだった人が、ヨソで通用するとは思わないのですよね。今の世の中、一般的には「給料分の働きができないならさっさと辞めてくれ。新しい人を雇うから」って時代だと思いますよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

会社への義理よりは自分を優先していいと思います。 世の中にはいくらでも仕事はありますし、普段は求人募集を読まないので気がつかないだけです。なぜ今回は目に留まったのか、内心仕事を変えたいと思っていたのかもしれません。 募集には応募が多数来ますから、それで選ばれたらこれはご縁でしょう、今の仕事を辞めても大丈夫です。休ませてくれるくらいですから戦力になっていません。 応募して面接して、それでもダメならばまた次を探しましょう。探し続ければ自分の現実にしたい仕事、方向性が見えてきます。探す努力をすることは会社への裏切りではありません。しないことが自分への裏切りです。

noname#228701
noname#228701
回答No.7

 ごめんなさい(>_<)  目眩や立ち眩み等あると言う事ですが、体調、御心配ですね(>_<)  今は、もう少し休んでみて、ゆっくり先の事を考えてみるのが、良い と思います(>_<)  会社は、あなた(質問者さま)を尊敬していらっしゃると思います(>_<)  あなたの気持ちが優先だと思います(>_<)  ゆっくり、考えましょう(‘v‘*)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

zm012200 さん、こんにちは。 事務員募集というのが引っかかりますね。おそらく、1名のところ、30人は応募があると思いますが…病み上がり寸前のあなたに面接その他の雑務や、この仕事がこなせるかどうかが心配です。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

募集してる会社の面接を受けてから決めれば?

回答No.4

休職中の仕事は、あなたの体調に合っていないように思いました。 事務員の仕事のほうが合っているようなので、休職中であっても 面接に行かれて良いと思いますよ。 あなた自身の生活がありますからね。 採用された場合、今の仕事は体調的に厳しいので辞めさせてもらいましょう。 ちなみに、あなたが休職手当も貰っていたとしても、それは雇用保険からの 支払いで、今の会社に迷惑をかけている訳ではありませんので、心配は不要です。

関連するQ&A

  • 貯金が少ないのが不安です

     38歳のシングルの女性です。職場では総務の仕事を担当しています。一般事務職なので、専門的な仕事をしている同僚たちよりかなり給料は安いです。仕事柄、全員の給料額を把握しているため、あの人もこの人も、私よりずっと多く給料をもらっているのかと思うと、とても空しくなるときもあります。  正規職員であるため、生活に困ってどうしようもないということはありません。一人暮らしですが、それなりにやっていけています。ありがたいことだと思っています。  ただ、どうしても同僚と自分を比べてしまうのです。「私も同じだけ給料をもらえていたら、もっとゆとりのある生活できて、貯金だってもっとできるのに・・」なんて常に考えてしまう自分がいます。  私は実は、長年働いてきたわりに貯金は少ないです。若い頃はかなり無駄遣いをしていました。今は、衝動買いをすることも少なくなり、少しずつ貯金額も増えてました。でも、あんなに無駄遣いをしていなかったら、もっと貯金額も多かったのだろうに・・とものすごく後悔しています。  独身のままもうすぐ40代を迎える今、貯金の少ない自分が心配なんです。  こんな風に今になっていつも、お金のことばかり考えている自分がいやになります。  「なんとかなるさ。」て気楽に考えたらいいんだろうけど、なかなかできません。どうしたらいいでしょうか??

  • うつ病からの復職

    うつ病からの復職について。 今月末で休職期間が終わります。先日、会社から 「どうするの?」と言う確認の電話があったのですが、「医師に相談の上結論を出します」と答えました。 4ヶ月も休職したので焦りはありますが、以前医師に相談した所 「職場がうつ病の原因でもあるので転職を考えてみてもよいのでは?復職したらうつ病がひどくなるかも。復職は思っている以上にエネルギーが必要です」と言われました。 現職は人間関係が悪く、事務所の雰囲気も悪く、社長のワンマン経営で戻りたくないと言う気持ちは強くあります。いつの間にか仕事に対するやる気も失せてしまい不眠、頭痛、下痢、発汗など身体症状がでて休職しました。営業なので長距離出張も負担です(片道500kmをトラックで営業) また戻ったとしてどんな嫌味を言われるかも想像難たくありません。 給料に不満はありません(ここ数年ボーナスはありませんが・・・) ただ休職中にハローワークに行って求人を見たりしているのですが、今の私に新しい仕事を覚える事ができるか?不安なのです。以前の私なら前向きに取り組もうと言う気持ちがありましたが、今は自分のダメさ加減に失望しています。 また今の給料と同額を希望しても難しく2/3位に減額になることは考えなければなりません。 新しい職場で人間関係を築いていく事に対しても不安です。 それ以前に仕事があるのかも心配です。 でも・・・本音を言えば今の職場には戻りたくありません。 私の考えでは休職をもう少し延長して・・・とも考えてみたりもするのですが転職活動に本腰を入れて行く為に休職が足枷になるのでは?とも考えています。 うつ病の時に重大な結論を出してはいけないと言いますが休職中は転職すること考えていました。 うつ病で休職、復職、退職、転職された方の御意見をお聞かせ下さい。

  • 休職してます。復職しようか迷ってます。

     2歳、6歳、二人の子供を育てながら週4日工場でパートしてます。仕事を始めてまだ四か月心療内科にかかりながら、今まで、頑張ってきましたが、あまりにも仕事ができなく、指示されたことが1回で覚えられない、普通の人が簡単にできることが私がやると時間がかかる、普通の人が分かる内容の話も違った意味で聞き取ってしまうなどで周りの人に迷惑ばかりかけ続けてきました。今までどんな仕事についても同じでした。  今の職場ではそのことを仕事中も食事中も自分の隣で聞こえるように言われ続け、さらにうつ状態がひどくなり、医者からは家事ができなくなるほどひどくなったら休職しましょうと言われましたが、自分で自信がなくなりすぎて、新しい仕事が入ってきたときに私にはできないと思い休職することにしました。  迷惑をかけているから退職を勧められてもよいと思い、上司に今の心の状態などを言って休職させてくださいと相談したら、上司の方も同じ経験があったことからご理解いただけて一か月も休まれたら困るけど1週間でも2週間でも休んで、でてこれそうなら電話くださいとのことでした。  正直言って私はこの会社に自分の状況を理解してくれる人がいるなんて思わなかったので、ありがたかったです。上司に感謝しました。  で、休職して、1週間になるのですが、そろそろ戻ろうかという気持ちと、周りの人にまた迷惑かけるのかと思うとまだ休みたいと思う気持ちで混乱してます。旦那は私の心が疲れてて、医者に行ってることを知りません。でもこのまえだんなの前でめまいした後痙攣して倒れてから少し私の体調だけは気を使ってくれるようになり、会社から、休職していいと言われたことだけは話せました。ほんとは、今日から行こうと自分で思ったのですが、やっぱり迷ってしまいいけませんでした。今日夜勤から帰っただんなに体調悪いのならねてなと言ってもらいました。  私は今の状態で自分で復職をきめていいものなのでしょうか?医者に相談するべきでしょうか?  

  • 面接決まったけど

    19歳の女です。良さそうな求人見つけて面接して貰える事に。 受かるか分からないけど面接行きます。 面接受ける事話すと母が辞退すれば?本当に良い職場?と文句ばかり。 今のバイトも母にケチつけられたけど『私はここがいい』と働き1年経過。先輩方も良い人で働きやすかった。 面接して受かったらその職場で働きたいです。 確かに親だから色々不安なのだろうけど自分の仕事は自分で決めたいです。 自分で仕事決めたらダメなんですかね?

  • 面接でちょっと?と思ったら

    先日面接した時の事です。25歳未婚の女性です。 始まる予定10分過ぎても担当者が来ないで結局20分位遅れてスタート。 面接先は調剤薬局で今までも調剤薬局で勤務していました。受付の態度も私この人達と一緒に働けるかな?って思ってしまいました…患者さんの前で私語や面接受けに来てる人達に社長まだなんで待ってて。と言って私の前に面接予定の人は余りに遅くなり帰ってしまいました。私はとりあえず社長に連絡してみたら?って思ってしまいました。 給料面も求人票より低く、面接ではいつも何聞かれてます?僕面接余りしたこの無いんでー(笑)会社自体3年前にできたばかりです。みたいな感じで面接が40分位になり、ハローワーク始めて利用したからどうして良いか分からなくてーと言いながら求人票の条件はほぼ当てはまっていない。 辞退しようかなと思う反面中々調剤薬局の正社員事務の求人が無いので贅沢言ってられないかな?と思いながらも考えてしまいます。 •面接の予定時間に面接官が居ない。(私の前に人もいます。) •求人票と条件が違う(給料が低くい、転勤ありなど) •受付の人(一緒に働く人)が合わなそう。 •面接中結婚は彼氏はいつから彼氏いないの。結婚願望はある?うちにも若い男の薬剤師いるしどお?など結婚や異性に感じて質問が多い。 •うちは事務の女の子は可愛い子綺麗な子字の綺麗な子しか取らないんだ~など言ってくる。 など面接中イラっとする所が多く辞退しようか考えています。 因みに採用連絡があり、良い子が2人いたからとりあえず2人に採用の連絡してます。勤務開始は来月位になると思います。そのあと給料などの説明があり前職より給料もかなり低くなり希望の給料にも届かないのでちょっと考えさせていただけますかと言った所半分怒りながらそうですか。受けていただけるなら水曜日までに連絡下さい。辞退なら連絡要らないです。と言われました。 今のご時世です。私が贅沢すぎるのでしょうか?受けるべきでしょうか?

  • 休職の決断

    私は現在27歳男性、とある団体の職員です。 以前より心療内科へ通院し、最近かなり精神的に辛い状態となってしまったため、心療内科の先生から「休職」を薦められました。 私が働いている職場はとあるスポーツ団体で社員は10名弱、1名抜けるだけでもかなり厳しい状態の職場です。そこで働いているうちに人間関係や、組織のあり方、仕事のプレッシャーなどでかなりストレスを感じるようになりストレス性のうつ状態となってしまいました。また最近は体調の不良に加え「死んでしまいたい」などという気持ちも感じるようになり、自分の中でも気持ちが整理できない状態です。職場でもプライベートでも仕事のことを考えると涙が止まらなくなってしまうような状態でもあります。 今の職場は実はどうしても働かせて欲しいと懇願して就いた職(この職場で働くのが夢だった)であったこと。また、休職すると私の担当していた仕事が専門的なもののためカバーできる人間がおらず、私が抜けた後のことを考えると不安で休職するべきか悩んでおります。 病院に通っていることや、今の体の状態は直属の上司には話をしましたが、「それは君が決めることだから何も言えない」「今辞めたら今後も同じようなことがあった場合に逃げてしまうんじゃないか」「社会的な責任というのもあるのではないか」「大変なのは君だけではない、みんな大変な中やっているんだ」「そもそも君が望んで来た職場であるのだから、辞めたら2度とこの仕事はできないかもしれないよ、それでも良いの?」などと言われ最終的には「休職を申し出ても。休職させるような余裕はないよ。君ががんばるしかないのでは」ということを言われました。休職したらもうこの職場に戻ることはできないとのことでした。 言われた事は最もですし、それに対して言い返す言葉も見つかりませんでしたし、気力もありませんでした。 また、親にも同様の相談をしていますが、やはり同じようなことを言われてしまいました。 しかし、やはり今、私は本当に苦しいのです。毎日仕事をしていても充実することはなく、仕事に追われるだけであり、前向きになれない。また給料も決して良いわけではない。それでも自分の中での支えは、「この仕事をするのが夢だったから」というものだけでした。しかし、今はそれだけでは体も心も持たないような気がします。 長々と書いてしまいましたが、このような状況の中私はいったいどうするべきなのでしょうか?休職すべきなのかどうかも、自分ではわからなくなってしまっています。夢を追いかけてようやく就けた仕事を諦めることにもなりますし、実際体調が悪いというのも事実・・・自分の中で何を優先させるべきかわからず毎日苦しんでします。 また、一人暮らしをしており、休職、退職することでの経済的不安もかなりあります。 長々と書いてしまい取り留めのない文章になりましたが今の私の状態について何かアドバイス、助言等を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 抑うつによる休職からの復職

    現在「抑うつ」で休職中です もうすぐ復職の予定となってます しかし、病院の先生にはまだ休職期間を延ばすかもしれないといわれています 私の中では早く復職したいという気持ちが強くあります ただ、職場に戻るのが本当に不安です 就職してから半年で休職し 1ヶ月休職の後、更に2ヶ月と休職期間を延長したので 職場の人にどう思われてるんだろう、半年しか仕事してないのにとか こっちはもっと忙しいのにとか思われてるんじゃないか と考えてしまいとても怖いです そこに更に延長となると・・・・考えるだけで怖くてたまりません また、元の仕事は私にとって恐怖の対象となってしまってます 職場全体でも忙しい部署で有名でした 病院の先生には部署を変えたほうがいいと言われています 私も変わって心機一転頑張りたいな・・・と考えています でも、部署を変える場合は3月末までに必ず1日は仕事をしないといけないとらしく 1日行ってまた休職・・・というのも気がひけます しかし、2ヶ月間その部署で仕事をすることを考えると怖くなります 復職したい気持ちと復職に対する恐怖心が混ざって自分でも訳がわからなくなってます 色々と考えすぎて1人でぐちゃぐちゃになり、泣いてしまったりしています 退職も考えましたが、それだけはどうしても避けたいです 一時期自分でも体調も気持ちも回復してきたな、と思ってただけに この数日間の落ち込みがショックで悲しいです こんなことになって、周りの人に迷惑ばっかりかけて 甘えてるとか怠けてるんじゃないかとか考えて 自分自身が情けなくてたまりません 本当にどうしたらいいでしょうか? (家族からは自分の気持ちを上司の人に直接会って話してみたら?といわれています)

  • 給料未払いについて

    初めまして。 今職場から給料を支払ってもらえずに 困っています。 私は月末から 体調を崩し、長期でお休みを 頂いていました。 体調が戻れば復帰するつもりで 職場もよくなったら連絡して欲しいとの事でしたが また体調を崩し仕事を休んでしまうと 職場に迷惑がかかってしまうと考え、 辞めようと思い 店長代理にその旨を伝えました。 そうすると最初は 体調の事なら仕方ないが 給料が欲しければ 診断書を持って来いと言われました。 しかし給料を貰うのに 診断書はオカシイと思い、 知人に聞いたりネットで調べましたら、 給料を貰う事事態に 診断書は必要ないと載っていました。 なので、その旨を店長代理に 電話したところ うちのお店は一ヶ月前に辞める事を 伝えなければならない。 しかし今回は体調の事もあるので 仕方ないが辞めるのと給料を渡すのは セットになる。 だから診断書を持って来いと 言われてしまいました。 その場で何度も給料を貰うのに 診断書はいらないと言ったにも関わらず 結局給料は診断書がなければ 貰えない事になっています。 正直一ヶ月前に言わなければならないと 面接などでは一言も聞いておらず、 こちらも給料を貰えないと 生活・学業等に支障が出て困っています この場合はやはり労働基準監督署に 申告しなければならないのでしょうか? 申告する際に働いた証拠が必要と 聞いたのですが タイムカードは全て職場にあります。 その場合は労働基準監督署に 申告しても取り合ってもらえないのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください

  • パートの人の病気休職時の補償について教えてください。

    パートの人の病気休職時の補償について教えてください。 パート(4号嘱託)で2年働いていましたが、体調を崩しお休みすることになりました。 職場は気持ちよくお休みを出してくれたのですが、生活のことを考えると不安でなりません。 場合によっては、手術を受ける可能性もあります。 正規職員の人は、病休の場合給料の補償がありますが、パートの場合でもそういった補償があるのでしょうか? それとも、退職するしかないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 前職で休職していた事は、転職先に分かるか

    今の職場で体調を崩し、休職しようと思います。 また、今の職場では、体調管理ができないと思い、転職先も決まりました。今の職場では、残り、3ケ月ですが、1ケ月程度休職しようと思います。 お教え頂きたい事は、前の職場で休職していた事が、転職先で発覚しないかどうかをお教え頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう