• ベストアンサー

面接決まったけど

19歳の女です。良さそうな求人見つけて面接して貰える事に。 受かるか分からないけど面接行きます。 面接受ける事話すと母が辞退すれば?本当に良い職場?と文句ばかり。 今のバイトも母にケチつけられたけど『私はここがいい』と働き1年経過。先輩方も良い人で働きやすかった。 面接して受かったらその職場で働きたいです。 確かに親だから色々不安なのだろうけど自分の仕事は自分で決めたいです。 自分で仕事決めたらダメなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

自分で決めるのはいいことです! あと1年あまりで成人ですよね。むしろ親のいいなりで何も判断できない人の方が情けないと思います。 きっとお母様は、バイト先で「変な虫」が付くことを心配しているのかも知れませんね。 変な虫が付かないように気をつけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 薬の売人などの違法行為とか風俗やキャバじゃなければ好きな仕事に就けばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 回答させていただきます。 >自分で仕事決めたらダメなんですかね? 最終的に決めるのは、あなたです。 親が、いやだと言っても、実行するのはあなた。 親は関係ないでしょ? あなたの決める道です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酷い面接

    ディリーヤマザキに始めてバイトの面接に行きましたが 時間より5分程度早く着いた為店内で待ってましたら、担当に外で待ってろと言われました、更に事前に求人の詳細を聞いた時は製造のみとの事でしたが+レジ補助と言われました。(募集時間は4時間)しかも担当者は面接時こちらを見ようとしずずーっとパソコンの方ばかり見て質問等を言う非常に失礼な態度でした。 面接でこんな酷い思いした事ありませんでした。ですのでこちらから辞退しましたが文句の一つ位言えば良かったのでしょうか?

  • 面接辞退したバイトへの応募

    1ヶ月前に面接辞退したバイトに応募したいと思っています。 よく求人出てるところなんですがやっぱりまだ覚えてますかね?

  • バイトの面接で嘘をついてしまいました…。

    バイトの面接で嘘をついてしまいました…。 学生(19)女 未経験者歓迎と書いてあるのに『経験ないのかあ~』と言われ連続不採用。 もちろん他にも不採用の理由はあるのだと思いますが、周りは当たり前のようにバイトをしているので焦りを感じ、ついに『経験あり』と嘘をつきました。 そして今回、一次面接は受かりました。二次で色々聞かれ嘘がバレてしまうのではないかと心配です。(一次ではレジ使ったことある?とだけ聞かれました) とても後悔してます。でも正直いうと、まだ一次とはいえ初めて『合格』という言葉をもらえて喜んでしまっている自分がいます…。 嘘がバレる前に二次面接を辞退するか悩んでます。嘘はいけないので事態すべきなのでしょうが、私の夢だった仕事でもあるので辞退を躊躇してます。 どなたかアドバイスください。

  • 面接に行くかどうか。

    二次面接についてです。 現在転職活動中です。 新卒入社したところは1年半ほどでやめてしまいました。 今は色んな仕事を探していますが、なかなか面接に受からなくて苦戦しています。 自分が本当にやりたい仕事はなんだろうと考えてて、わたしには入院経験があり、その経験から福祉や介護に興味を持つようになりました。 介護施設へ応募して、面接に行きました。 業界的に人手不足なのか、わたしにとって初めて二次面接の案内が来ました。 面接は明日です。 嬉しいものの、本当に自分に介護の仕事ができるのかと不安も大きいです。 親にも話していたら、親の友人はずっと介護で勤めていて、やはり業界的に人手不足が目立つのでおそらく受かるだろうとのことでした。 また、勤務も夜勤とかもあるからしんどいだろうし、例えばオムツをかえたりお風呂に入れてあげたり、すごく大変なことが多いよと言われました。 また、仕事のわりに給料も低いと思うので、その点も気になるところではあります。 わたしがあまり深く考えず応募したので もし決まって入社となれば、たくさんの手続きがあるし、それでまたすぐ辞めてしまえば会社への迷惑にもなる。 さらに前もすぐ辞めているので、次こそは自分が続けられそうなところを選ぶべきだ。 と親に言われました。 私の人生なので、親に口出ししてほしくはないですが、そう言われるとわたしには仕事をできる覚悟もないし、もし明日の 面接に受かったら本当に働くことができるのか。と不安の方が大きくなっています。 それであれば、明日の二次面接を辞退した方がいいのか、、とものすごく迷っています。 でももし辞退してしまえば、また転職活動は苦戦することになると思います。 それぞれの考えがあるかとも思いますが 明日の二次面接は、辞退するべきでしょうか…

  • 面接で聞いていいかどうか悩んでます。

    こんばんは。 もうすぐバイトの面接があるのですが、この年末で沢山稼ぎたいと思っています。 それで、そのバイトの面接で、「自分は受かる確率が高いかどうか」を聞きたいと思っています。 もし受かる確率が高いならほかの仕事を探さないようにして、もし受かる確率が低いならほかの仕事を探したいからです。 でもこれはマナー違反になるのではないか、またはそれは相手にも分からないのではないかと思っています。 これは聞いてもいいことなのでしょうか? ちなみに、求人情報に書いてある、歓迎される期間及び頻度で働くことを伝えます。 よろしくお願いします。

  • この面接官は何を言おうとしているのでしょうか? 

    知り合いが、ある面接で、 『この職場は○○さん(知り合い)より年下の者が大半ですが、  色々仕事の事で言ってくるかとは思いますが、  その辺りはご理解頂けますか?』 という質問に対し、 「はい。  それは、年下でも職場では先輩だと思って接するのが当たり前だと思います」 と答えると、 『先輩【だ】ではなく先輩です』 と面接官に言われたそうです。 ※怒り口調でも笑い口調でもなくです。   面接が終わってから、私に 「何が違うの?  先輩だと分かっているから先輩だと思ってと言ったのに」 と不思議がって聞いてきました。 私も言葉尻に敏感ではないのでどう答えて良いのか分かりません。 どなたか、この面接官が何故『先輩【だ】ではなく先輩です』と 言ったのか気持ちを理解できる方おられますか? ※質問は、<何故この面接官がこのような台詞を言ったのか>という事です。  気にするななどといった質問以外の回答はご遠慮下さい。

  • 面接後の辞退について

     皆さんは、正社員求人の面接の際に、会社見学、工場見学をして、「この仕事は難しそう。向かないのではないか?自分はとてもついて行けないのではないか?」等と思い、採用前、若しくは、採用後に辞退をした事は有りますでしょうか?  もし、有りましたら、その際の具体的なエピソードについて、教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。 ※私は、失業中の38歳男性です。   

  • それでも面接に行くべきでしょうか?

    とある企業への面接が決まったのですが、どうしてもその企業で働くことが想像できません。心の底からその仕事を働きたいと思えないのですが、それでも面接に行くべきでしょうか…? それとも辞退するべきか悩んでます。 私、29歳の派遣社員です。 将来のことを考え、正社員として働きたいと願い、とある民間企業の就職支援を頼ることにしました。 そこでは自己分析、適職診断に基づく仕事探し、履歴書・職歴書の作成指導、面接対策の4項目を徹底的に支援してくれるとHPには紹介されていたのですが、いざ利用してみると実態は異なっていました。 カウンセリングを1時間受けた後、すぐさま企業の求人票を見せられました。自己分析や適職診断などは全く触れません。求人票を見せられ、応募するように迫られ、その年齢ではもう就職は難しいからと急かされ、強引に押し切られた挙句、渋々応募すると答えてしまいました。 自分に何が出来て、どの職種が向いているか、自分なりに理解し、納得してから企業に応募したかったのに…自分の意にそぐわず強引に事が運んでしまって困惑しています。 応募後、すぐに書類選考が通り、面接することになりました。 しかし、将来どのようにして身を立て、何を目指すか明確に決まっていない状態では、その企業にて働くことが想像すら出来ません。 こんな状態で面接を受けても、モチベーションが低く、とてもよい結果を得られそうにありません。この面接を辞退し、別の形で一から就職活動をやり直すか、または駄目もとで面接を受けたらよいのか、非常に迷っています。どうかご助言いただけないでしょうか。 ちなみに面接は明後日に行われます。職種は飲食店の店長候補です。

  • 面接受け行ってそれから2日経ちました

    面接受けに行ってそれから連絡待ちなのですが、2日経ちました。 すぐ判断されない場合って落ちている可能性が高いですよね? 母のいない私は父、祖父母と暮らしていて卒業してから1年間、家の家事などやっていました。 バイトもなにもしてなくて、1年間のブランクがありました。 そしてこの前バイトの面接に行き1年間何をやっていたかやバイト経験の事などをやたらと詳しく聞いてきて(しかも余談話交じりで)求人には時間は応相談と書いてあったのですが、実際は朝から夜まで働いてくれる人を探しているらしく、私は家の事もあり出来れば夕方までという希望を言いましたが、仕事なら夜まで勤務は仕方ないので何とかしますとも言いました。良かったら受かりたいので。。。 けど、やはり難しいですかね?? 落ちてますよね・・・ 待つのがキツくて、もう分からなくなってしまいました。そして家庭の都合で1年間、家の事やってたという理由だけでは、仕事を任せられる人だと認めてくれないのですかね!?もしそうだとしたら私この先やっていけません…ただ家の事だけ1年間やってたの?だと思われるのが嫌でたまりません・・・家事以外の事と言ったら、私にも夢があるので、それに近づく為に出品や作業などしたり、家族と話し合って毎回、言い争いになったりで、家事だけでもどれだけ大変かって事を分かってくれる人っていないんですかね?精神的にも苦痛で最近ボロボロです・・・ もう自分の事しか考えられなくなってしまって周りが見えなくなってしまうのが怖くてたまりません・・・

  • 面接について。

     今日現在 一社に職務経歴書等を送付してあります。上手に行けば面接になると思いますが 面接を辞退したい時はなんて言ってお断りしたらいいでしょうか? 初めは受けてみたいと思いましたが 段々その職場の会社概要 仕事内容を見ているうちにこの職場は合わないと思い始めたからなんですが。