• ベストアンサー

面接で聞いていいかどうか悩んでます。

こんばんは。 もうすぐバイトの面接があるのですが、この年末で沢山稼ぎたいと思っています。 それで、そのバイトの面接で、「自分は受かる確率が高いかどうか」を聞きたいと思っています。 もし受かる確率が高いならほかの仕事を探さないようにして、もし受かる確率が低いならほかの仕事を探したいからです。 でもこれはマナー違反になるのではないか、またはそれは相手にも分からないのではないかと思っています。 これは聞いてもいいことなのでしょうか? ちなみに、求人情報に書いてある、歓迎される期間及び頻度で働くことを伝えます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

アルバイトを採用する立場の者です。 間違いなく聞いては駄目ですね。 もし私が聞かれたら、迷わないでいいように確率を0%にしてあげます。お望みならその場で。 面接は確率で通るものではないですよ。 面接での評価により、通るか落ちるかが決まるのです。 あなたとしては、確率に従って合理的に行動したいのでしょうが、 逆に先方からすれば、その他の応募先とひとくくりにされ合理的に処理されるということ。 気分いい訳がありません。

ilyvm_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに確率を聞いただけで合理的に処理しようと見抜かれそうですね。 本番では落とされないように礼儀を心がけたいと思います。

その他の回答 (1)

• wanekoz
回答No.1

だめですよ。 確率が高いかという質問に実用性が ぜんぜんありません。 高くても不採用はありうるのだから 高いと言われて不採用になっても文句を言えません。 何にもならんですよ。 無意味な妙なこと言ったら嫌われてしまいます。

ilyvm_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりマナー違反でしたか。 面接の時は言わないようにします。