• ベストアンサー

面接後の辞退について

皆さんは、正社員求人の面接の際に、会社見学、工場見学をして、「この仕事は難しそう。向かないのではないか?自分はとてもついて行けないのではないか?」等と思い、採用前、若しくは、採用後に辞退をした事は有りますでしょうか?  もし、有りましたら、その際の具体的なエピソードについて、教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。 ※私は、失業中の38歳男性です。   

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHIEMONJU
回答No.1

転職の内定をもらって「よろしくお願いいたします」と答えたものの、数日その会社を調査・熟考した結果、『やっぱりお断りします』と電話したことがあります。 それで終わりです。 雇用契約書を取り交わす前なら、なんてことはありません。 むしろ雇用開始してからすぐに退職されるより、会社にとっても有難いと思いますよ。

harada_takashi
質問者

お礼

やはり、採用が決まって、入社を承諾した後でも、入社日まで、数日有る場合は、更に、よく調査、熟考する事が大事ですね。

その他の回答 (3)

• hk8854
回答No.4

私の場合、そう言った経験は全く皆無でした 中学卒業後2年間職業訓練所へ通い退所後親父が 取引のある会社へ勝手に就職を決めて来て翌日 から否応なしにその会社に25年間働かされました 今、思うと親父がその会社えの借金のカタだった のです  ですから私には職業の選択は無かった のです。 今の若い人は やれこの仕事は自分には合わない やれ給料が安い と言える事自体が羨ましいのです

回答No.3

私は興味ある仕事の面接を受けた時、話を聞いている内に「あれ?私がやりたかったことと違うなぁ。」と感じ、家に帰ってからいろいろ考えてももやもやしていたので、どうしようか相当悩みました。  ありがたいことに「採用」の連絡をいただいたのですが、その電話を受けた時「大変申し訳ございません、いろいろ考えたんですが、自分が描いていたのと違う感じを受け、このまま勤めてもご迷惑おかけすると思いましたので、大変申し訳ございませんが、採用辞退させてください。」とお断りいたしました。  担当の方は「え~…」みたいな声でしたけど、気にせず丁重に電話を切りました。  その会社とは別に28歳の時に初めて転職活動をし、特に考えもなく「正社員なら」という思いで活動し、その当時で応募しても落ち続けていたので、相当焦りがありました。  その「ある会社」の面接を受けた時、違和感がありましたが、「頑張ってやってみよう」と何事もプラス思考で受け止めていました。  4ヶ月間試用期間ということもあり、「とりあえず体験しないと。」と思いながら仕事を続けましたが、違和感はどんどん大きくなり、精神的体力的に相当参りました(今で言うと鬱だったと思います)。  試用期間とはいえ、3ヶ月くらい働き続け、なかなか「辞めたい」と告げにくく…試用期間満期で辞めることを告げましたが、やはり「4ヶ月も働いたのに、今更?」みたいな態度をされ、辞める時ごたごたがありました。  ちゃんとした会社であればそういうことはない(試用期間はいつ辞めてもいいから)のですが、面接時から違和感あった会社だったので、実は宅配業者や周囲の会社などからは「あそこの会社は変」と言われていたそうです。  harada_takashiさんが最初から弱気(やれそうもないと思っている)の状態で採用されて働いても…長続きしないでしょう。  試用期間がある会社であれば、試用期間で体験後考えたら?とも言えますが、そうでないのであれば、早めに辞退して、新たな職場を探したほうがいいですよ。  どのみち働いてから「やっぱり辞めます」は非常に言いにくいし、会社側も「このまま働いてくる」と思っているわけですから、会社側から「え~」みたいな態度をされてもしょうがないけど、こちら側としては結構精神的負担にはなりますよ。  同じ「辞めます」でも働く前に言った方がお互い「じゃあ、次」と割り切れます(面接の段階では、harada_takashiさんが断っても、他の人に採用の連絡がいくだけです)。

質問者

お礼

確かに、面接後、採否決定まで、数日有る場合は言われる通りだとは思いますが、面接の際、即決で採用が決まる場合はどうなのかなあと思います。

• lucky1267
回答No.2

若い頃に品質管理の仕事の面接を受け、工場見学をしました。 大きな玉掛けクレーンやNCなどのある大きな会社で条件も当時の給料の約2倍。 最後の話し合いで、あくまでも品質管理だから空調のしっかりとした部屋での仕事、と聞き、書面契約(辞令のようなもの)を交わし入社しました。 しかし、三日目から急に 「週二回は現場に入って下さい」 と言われました。正直高所での作業もあり、自分は高所恐怖症なので断りました。 そこから、今でいうとパワハラが始まり、契約書を上司に叩きつけて辞めました。 労基にもハローワークにも言いました。 書面契約って大事ですよ。

質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございました。  やはり、まずは書面ですね。