面接を受けた製本会社について

このQ&Aのポイント
  • 資本金1000万円の製本会社で2日前に面接を受けました。試用期間は6ヶ月で時給900円ですが、仕事が出来れば正社員になる可能性があります。従業員数は本社と近隣の工場を合わせて計16人ですが、過去2年間に計7回募集し、16人の方を採用しています。
  • 面接は簡単な質問内容で10分程度でした。面接官の方は話し方が早口で、気が短そうな感じでした。作業は製本機から本が流れてきて綺麗に揃えてパレットに積む作業ですが、スピードが速くきつそうに感じました。
  • 質問文章全体からは、この製本会社は求人票の条件と面接官の言葉が異なることや、過去の募集回数や離職率に不安があることが分かります。また、入社を考える際には他の会社の結果や自身の考えを考慮し、適切な判断をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日前に面接を受けた製本会社について

2日前に流れ作業(仕事内容は、製品の結束、段ボールケース入れ、包装、製品のパレット積み、トレックへの積荷です。)の正社員求人の面接を受けた資本金1000万円の製本会社ですが、この会社は、ハローワークから応募し、即決で採用されたのですが、試用期間について、求人票には、6ヶ月、その間は時給900円と書いてありましたが、面接の際に、面接官の方(30~40代位、男性)からは、「仕事が出来れば、6ヶ月でも正社員にするが、今居る正社員は、大体、1年間位アルバイトで様子を見て、それから正社員になっている。君も入社後1年間位は見たいと思っている。真面目に言われた事をすれば正社員にするから。」と言われました。  更に、この会社の従業員数は、本社と、近隣の工場の2工場を合わせて、計16人ですが、ハローワークで調べて貰いましたところ、今回は、採用人数1人ですが、既に私を含め3人の方をを採用し、(今現在も募集中)過去2年間迄遡ると、今回を含め、2工場合わせて、全く同じ内容、職種で、計7回募集し、計16人の方を採用しています。(勿論、その中には、入社しなかった人も含まれるとは思いますが。)  中には、採用人数2人に対して、6人の方を採用した時も有りました。  ですので、離職率等、心配になっています。  面接自体も、本社の工場を少し入った辺りで立って行ったのですが、質問内容も極簡単に、3~4個程有った位で、面接時間は10分有るか?無いか?位で、いかにもアルバイトの面接見たな感じでした。(面接官の方も、話し方は早口で、気が短そうな感じでした。)  この会社について、皆さんは、どう思われますでしょうか?  また、採用された場合、入社されますでしょうか? ※作業自体は、製本機から、10冊単位で、本が流れて来て、それを綺麗に揃えて、パレットに積む作業をしていましたが、あくまで、私の見た感想ですが、流れて来るスピードは速く、きつそうに感じました。 ※入社日ですが、私自身、まだ、2社の結果待ちである事、冷静にもう一度考えたいと思っている事、他に良い会社が有れば、更に受けたいと思っている事等から、適当に理由を言って、12月7日(月曜日)にして貰いました。(勿論、他の会社の結果や私の考え次第では、一旦承諾した入社を辞退する事も有り得ます。) ※私は、39歳男性です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

ある種の派遣会社が間に入って斡旋する仕事の類に見えます。 履歴書不要即採用といって人材を募集し、倉庫や物流系の単純労働にスポット派遣(1日単位)するのです。 客先は常時同じ人数が必要なわけでないので、今日は50人、明日は10人というようなオーダーをします。 ほとんど最低賃金です。 ちなみに東京都の最低賃金が900円ちょっとです。 派遣会社が入っていれば客先も無茶なリクエストは人材に対してはできません。 仕事内容はともかくも、派遣会社をとおしますからきっちり支払だけはいたします。 これを派遣会社を通さずに人材を確保しようとする会社がろくなものでないのは明白です。 派遣会社という足かせがなければ好き放題に人材を酷使した上ろくに支払いもしないのではないかと疑われます。 いらなくなるともっともらしいケチをつけて自主的退職に追い込むと思われます。 1年後には正社員なんていうのは、いつかは君も社長になれると同じくらい架空の話です。 社長の話もふくめて可能性はゼロではありませんから嘘とはいいきれません。 ただ現実化までの距離はきわめて遠い。 こんなものにかかわると人生台無しだと私は思います。

その他の回答 (4)

• vaf326
回答No.4

やめた方が賢明でしょう。正社員と言う餌でバイト募集って感じです。 他の2社を待った方が良いです。

harada_takashi
質問者

お礼

結局、結果待ちで有った2社は、不採用になりましたので、仕方が無いですが、入社して、様子を見ます。

回答No.3

体が動いて、日本語を理解できれば採用されるような会社です。 39歳の人一人入社させるのを立ち話で決めるような会社ということです。

質問者

お礼

確かに、そういう会社で有ると言う感じはしました。

• pluto1991
回答No.2

あなたの書いている仕事内容はパキスタンからの出稼ぎ労働者がやるような仕事です。 人手だけが必要な仕事。完全にバイトの領域。 時給900円でこの先10年も20年も毎日同じことするつもりですか? さらにいえば本の製本って、この先10年後に仕事が増えるような業種ですか? なくなってておかしくないでしょう。 2社の結果待ちに期待ですよ~!

質問者

お礼

結果待ちの2社は、結局、不採用になりましたので、兎に角、入社して、様子を見ます。

回答No.1

求人票に嘘がある 1年間もバイトで様子を見ないと適正を判断できなのは見る眼が無いか、使い捨てしたい本音が見える 私なら遠慮する  

質問者

お礼

私もそういう感じがします。  ですが、入社せざるを得なくなりましたので、入社して、様子を見て、早期退職も考えます。(年内に退職も有り得ますし、逆に、こういうかいしゃですから、初日、若しくは、年内に解雇も有り得ると思います。)