面接を受けた製本会社について

このQ&Aのポイント
  • 資本金1000万円の製本会社で2日前に面接を受けました。試用期間は6ヶ月で時給900円ですが、仕事が出来れば正社員になる可能性があります。従業員数は本社と近隣の工場を合わせて計16人ですが、過去2年間に計7回募集し、16人の方を採用しています。
  • 面接は簡単な質問内容で10分程度でした。面接官の方は話し方が早口で、気が短そうな感じでした。作業は製本機から本が流れてきて綺麗に揃えてパレットに積む作業ですが、スピードが速くきつそうに感じました。
  • 質問文章全体からは、この製本会社は求人票の条件と面接官の言葉が異なることや、過去の募集回数や離職率に不安があることが分かります。また、入社を考える際には他の会社の結果や自身の考えを考慮し、適切な判断をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日前に面接を受けた製本会社について

 2日前に流れ作業(仕事内容は、製品の結束、段ボールケース入れ、包装、製品のパレット積み、トレックへの積荷です。)の正社員求人の面接を受けた資本金1000万円の製本会社ですが、この会社は、ハローワークから応募し、即決で採用されたのですが、試用期間について、求人票には、6ヶ月、その間は時給900円と書いてありましたが、面接の際に、面接官の方(30~40代位、男性)からは、「仕事が出来れば、6ヶ月でも正社員にするが、今居る正社員は、大体、1年間位アルバイトで様子を見て、それから正社員になっている。君も入社後1年間位は見たいと思っている。真面目に言われた事をすれば正社員にするから。」と言われました。  更に、この会社の従業員数は、本社と、近隣の工場の2工場を合わせて、計16人ですが、ハローワークで調べて貰いましたところ、今回は、採用人数1人ですが、既に私を含め3人の方をを採用し、(今現在も募集中)過去2年間迄遡ると、今回を含め、2工場合わせて、全く同じ内容、職種で、計7回募集し、計16人の方を採用しています。(勿論、その中には、入社しなかった人も含まれるとは思いますが。)  中には、採用人数2人に対して、6人の方を採用した時も有りました。  ですので、離職率等、心配になっています。  面接自体も、本社の工場を少し入った辺りで立って行ったのですが、質問内容も極簡単に、3~4個程有った位で、面接時間は10分有るか?無いか?位で、いかにもアルバイトの面接見たな感じでした。(面接官の方も、話し方は早口で、気が短そうな感じでした。)  この会社について、皆さんは、どう思われますでしょうか?  また、採用された場合、入社されますでしょうか? ※作業自体は、製本機から、10冊単位で、本が流れて来て、それを綺麗に揃えて、パレットに積む作業をしていましたが、あくまで、私の見た感想ですが、流れて来るスピードは速く、きつそうに感じました。 ※入社日ですが、私自身、まだ、2社の結果待ちである事、冷静にもう一度考えたいと思っている事、他に良い会社が有れば、更に受けたいと思っている事等から、適当に理由を言って、12月7日(月曜日)にして貰いました。(勿論、他の会社の結果や私の考え次第では、一旦承諾した入社を辞退する事も有り得ます。) ※私は、39歳男性です。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

ある種の派遣会社が間に入って斡旋する仕事の類に見えます。 履歴書不要即採用といって人材を募集し、倉庫や物流系の単純労働にスポット派遣(1日単位)するのです。 客先は常時同じ人数が必要なわけでないので、今日は50人、明日は10人というようなオーダーをします。 ほとんど最低賃金です。 ちなみに東京都の最低賃金が900円ちょっとです。 派遣会社が入っていれば客先も無茶なリクエストは人材に対してはできません。 仕事内容はともかくも、派遣会社をとおしますからきっちり支払だけはいたします。 これを派遣会社を通さずに人材を確保しようとする会社がろくなものでないのは明白です。 派遣会社という足かせがなければ好き放題に人材を酷使した上ろくに支払いもしないのではないかと疑われます。 いらなくなるともっともらしいケチをつけて自主的退職に追い込むと思われます。 1年後には正社員なんていうのは、いつかは君も社長になれると同じくらい架空の話です。 社長の話もふくめて可能性はゼロではありませんから嘘とはいいきれません。 ただ現実化までの距離はきわめて遠い。 こんなものにかかわると人生台無しだと私は思います。

その他の回答 (4)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

やめた方が賢明でしょう。正社員と言う餌でバイト募集って感じです。 他の2社を待った方が良いです。

harada_takashi
質問者

お礼

 結局、結果待ちで有った2社は、不採用になりましたので、仕方が無いですが、入社して、様子を見ます。

回答No.3

体が動いて、日本語を理解できれば採用されるような会社です。 39歳の人一人入社させるのを立ち話で決めるような会社ということです。

harada_takashi
質問者

お礼

 確かに、そういう会社で有ると言う感じはしました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.2

あなたの書いている仕事内容はパキスタンからの出稼ぎ労働者がやるような仕事です。 人手だけが必要な仕事。完全にバイトの領域。 時給900円でこの先10年も20年も毎日同じことするつもりですか? さらにいえば本の製本って、この先10年後に仕事が増えるような業種ですか? なくなってておかしくないでしょう。 2社の結果待ちに期待ですよ~!

harada_takashi
質問者

お礼

 結果待ちの2社は、結局、不採用になりましたので、兎に角、入社して、様子を見ます。

回答No.1

  求人票に嘘がある 1年間もバイトで様子を見ないと適正を判断できなのは見る眼が無いか、使い捨てしたい本音が見える 私なら遠慮する  

harada_takashi
質問者

お礼

 私もそういう感じがします。  ですが、入社せざるを得なくなりましたので、入社して、様子を見て、早期退職も考えます。(年内に退職も有り得ますし、逆に、こういうかいしゃですから、初日、若しくは、年内に解雇も有り得ると思います。)

関連するQ&A

  • 製本会社と印刷会社の違い

    先日家から5分以内の通勤に便利な会社をハローワーク経由で応募し、面接に行ったのですが、いろいろ話しを聞いていくうちに製本の機械とと印刷の機械を扱うのは違うかとかそんなこといわれ昨日不採用の電話がありました。この会社なら製本の会社で培った技術を遺憾なく発揮できると面接でも散々プレゼンしていたのですが、かなりショックです。 そこで、印刷会社に勤めている方に質問です。そこまで製本会社と印刷会社の機械には相違があるものなんですか?

  • 1日での解雇について

     昨日、採用された製本会社の初出勤でしたが、1日で解雇されました。  作業は、流れ作業で、私は、まず、他の人が、チラシを入れて、20冊に揃えた教科書を足踏み式の機械で、ビニール紐で括ってパレットに積む作業をしました。(確かに、初めは、積み方等、分からない事が有りましたので、括らなけばいけない教科書が溜まったりもしましたが、徐々に溜まらなくなりました。  その次は、段ボール箱を組み立てる作業をしました。  昼からは、引き続き、段ボール箱を組み立てる作業をし、その後は、また、流れ作業のラインに入り、私の前の人(入社4日目の人でした。)が、箱詰された教科書をガムテープで留めて、私は、それをパレットに積む作業をしました。(特に段ボール箱が溜まる事は無く、私も手が空いたりしましたので、教科書の箱詰をする人や、私の前の人の負担を軽くする為に、私が組み立てた段ボール箱を取りに行ったりもしました。それに対して、私の前の人は、私について、「良く周りが見えていた。助かりました。」と言っておられました。)  ですが、17時15分に昨日の仕事が終了し、その際、部長さん(多分、社長さんの息子の方?とは思いますが、年齢は、30~40代位で、男性で、話し方や、顔の表情から、気が短い感じがしました。)より、「うちには合わないと思う。今日で終わり。」と言われ、予め準備をしていた給料を渡されました。  それに対して、私は、「何故合わないと分かるのですか?」と、聞いたところ、「周りが見えていない、コミュニケーションが取れていない、、太っていて腹が出過ぎているので、かがめない、ハアハア言っているので、体力的にどうか?」と言われ、その後、「ごちゃごちゃ言わずに帰れ!!俺を怒らす気か!!」と言われました。(ハアハア言っているのは昔からで、私は、趣味ですが、登山もしています。)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、1日で適性を判断出来る物なのでしょうか? ※この会社は、ハローワークから正社員求人に応募して採用されましたが、(職種は、箱詰流れ、段ボール組み、パレット積み等の流れ作業です。)面接は、今述べてた部長さんが行いましたが、本社の工場の入り口を入った所で、立って行い、簡単な質問のみで、10分位で即決でした。  更に、試用期間ですが、求人票には6ヶ月と書いておりましたが、部長さんからは、「今いる社員は、1年位様子を見てから正社員にしている。なので、君も、1年位は時給900円のアルバイトで様子を見たい。」と言われました。  後、昨日のお昼ごはんですが、社員さんは、給食弁当を取っていましたが、今回の求人で入社した4人は、長く続くか分からないと言う理由で、自分で用意するように言われました。 ※この会社の従業員数は、近隣の別の工場を含め、全体で16人ですが、ハローワークで調べて貰いますと、平成25年度迄遡ると、全く同じ職種、内容で、計7回募集し、計17人の方を採用している事が分かりました。(今回は、採用人数1人に対して私を含め4人の方を採用していますし、過去には、採用人数2人に対して6人の方を採用した事も有りました。)

  • 2次面接後に、応募者から辞退出来ますか?

    私は、今、ハローワークの職業訓練を受けています。委託訓練先の専門学校の先生の紹介で、ある工場の2次面接(本社社員を含む)を受けようとしています。 派遣会社と公共機関(に近いところ)を経由しているようで、採用条件がはっきりしません。 2次面接の最後に、採用条件の詳細を聞くことになっていますが、海外出張と、数ヶ月の現場作業が要求されることを考えると気が進みません。(事務職希望) 求職の紹介者からは、2次面接を強く受けるように言われ、年齢を考えて、面接を受けると返事しました。 しかし、2次面接を受けながら、「採用条件と業務内容を考えると、この求人はご辞退申し上げます」とお断りすることは、出来るのでしょうか? 来週の頭に面接となりますが、2次面接を受けたら、こちらから断ることは出来ない危険性が高いでしょうか? 断りたいなら、今でしょうか? また、どのように断るのが無難でしょうか? よろしくお願いします

  • 会社の面接の受け答えについて困っています。

    皆様 おはようございます。 現在求職中なのですが、お恥ずかしい話3ヶ月ほど無職です。 あさってに契約社員の面接があるのですが、当日の質問でいつから来れるか?という質問に対して困っています。 実は他にも正社員の面接が来週にあります、そちらの面接も受けてみたいと思っています。すぐに働きたいとたいと答えたいのですが、出来れば正社員の会社の面接を受けたいので今月の19日以降なら入社可能ですと答えたいと思っています。 ただ無職なのに19日以降に入社は疑われてしまいますよね?どのように答えればいいのか困っています。

  • 面接 服装

    引っ越す前に正社員の面接受けて、面接官から「引っ越してから別の企業でバイトして自信ついたらうちの会社で正社員として採用する」と言われて実際引っ越したのですが、その正社員の面接を受けた会社から「うちでアルバイトして大丈夫そうなら1月から社員として採用しようと思うがどうだ?」と言われました。 で、明日その会社にアルバイトの手続きに行くのですが、服装は正社員採用前提ですのでスーツの方がいいですかね?

  • 面接で・・・

    書類選考を通過し、今日面接を受けてきました。 どうしても働きたい会社だったため、その会社の面接の日にちが決まってからというもの、それまで受けて、採用が決まった会社は、全部お断りしました。それ程入社したい会社でした。 そして今日。面接、と言うよりも、出社時間が早いが大丈夫ですか?等質問され、こちらとしては働いてもらいたい、と言う良いお返事を頂きました。 が!本決定は、本社に連絡してから、との事でした。支店としては採用だけど、まだ採用じゃ無い、そんなお返事でした。 こういったケースの場合、連絡は何日程待てば良いのでしょうか? 今日の午前中に面接をして頂いたので、今日中に返事が来るであろうと思ったりしていた自分が居たのですが、夜を迎えてしまいました。 無職になってから1ヶ月になろうとしています。滑り止めのために面接を受けた会社も全部お断りしてしまったので不安です。明日にでもまた仕事を探した方が良いのか迷っています。契約社員だったため、失業保険も無いので生活もかかっているので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 面接のスーツ

    29歳、女性です。 準社員として勤めていた会社で正社員になれるよう推薦して頂き、明後日に本社の面接を受ける事になりました。 ネットで中途採用面接の服装を調べてみたところ、紺がグレーが無難というのが多かったのですが、黒は無難ではないのでしょうか。。 私は黒いスーツで、インナーは半袖の薄いグレーの半袖シャツを着用しようと思っているのですが、問題ないですよね・・・。 不安になったので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 面接後の辞退について

     皆さんは、正社員求人の面接の際に、会社見学、工場見学をして、「この仕事は難しそう。向かないのではないか?自分はとてもついて行けないのではないか?」等と思い、採用前、若しくは、採用後に辞退をした事は有りますでしょうか?  もし、有りましたら、その際の具体的なエピソードについて、教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。 ※私は、失業中の38歳男性です。   

  • 1度面接辞退した会社に再応募の面接!

    先日、某運送会社を面接を辞退しました。 それは正社員にもかかわらず、社会保険が試用期間は大体3ヶ月あり早くてもその後に加入らしいからです。ですが、今日、面接に行った某ホテル会社は1年間は加入出来ないようです。面接後、某運送会社にやはり働きたいので面接をお願いしたらしてくれるようです。なぜまた働きたいのか?と聞いてくると思います。今のご時世、正社員でも社会保険の加入は入社時と同じではないとこもあることを面接を受けて分かりました。某運送会社に社会保険の加入がすぐに出来ないと断りましたが、なぜまた応募したのか?と聞いてきたらなんて言ったらいいでしょうか?自分でも分からなくなってきました。皆さん、アドバイスをお願いします!

  • 契約社員の面接を受けるのですが

    近日リクルートエージェントで紹介された大手工場の契約社員の面接を受けますがこの会社には正社員登用制度があり期待して応募しました。 しかし私は派遣社員歴が5年ありできるだけ正社員として働きたいので登用されるのなら早く登用してほしいというのが本音です。 そこで質問ですがその会社の正社員登用の実績などは面接の時点で確認したほうがいいのでしょうか?面接は3回ありエージェントに相談したところ採用後の条件交渉の際に聞いたほうがいいと聞きましたがほかの人の意見もほしいです。