• ベストアンサー

足組む

アメリカのインタビューなんかで、よく、インタビュアーがおもくそ足組んでる事がありますが、あれって、本当にあちらの文化では、失礼度ゼロパーセントなんでしょうか?。それとも、内心ヒヤヒヤしながらやってんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 相手に心を開いているという アピールだそうです。 日本人とは異なった文化ですから。 因みに、脚を組むと必然的に膝が重なりますから 女性の場合はだらしなく見えないと思います。 http://tamaxmspn.biz/crosslegs/

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランク系ではあるんですよね?。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして♪ 今ではほとんど見かけなく成りましたが、日本では「膝を交える」という言い方があります、これは畳文化の上に、お互いの前を遮る物が無いという状態を表現した一面でもあるようです。 通常、屋内でも靴を履いて、テーブルと椅子の文化圏では、家族同士のうようにソファーでくつろいだ、リラックスしている状態。という意味で、足組を習慣的に利用しています。 私達、日本人の感覚とは多少違うのですが、椅子に座って「両膝を付けて真っ直ぐ」は緊張状態、「両膝を付けたまま斜めに動かす」のが緊張がほぐれた状態、そこから「足を組む、組み直す」はとてもリラックスした状態、「膝を離す、股を広げる」のは興奮状態と、、、(激論になると、股を開いて大声の人って、、、日本人にも少なからずいますよね。苦笑) なお、アメリカのインタビューシーンなどでは、話題の方向を変えたい時とか、違う考え方の反応をしたいとき等に、「組み替え」をよく行なうようです。 また、女性の場合は斜めにしたり組み替える事で、見え方、カメラ映りまでしっかり考えた演出も、ほぼ常識的に行なわれるそうです。 (インタビューを受けている人の動きが少なすぎれば、インタビュアーが過剰に動いたり、逆にインタビュアーは出来るだけ動かないようにしたり、、、アメリカの映像文化は、私達日本人の感覚と少し違う事だけは、間違いアリマセンね。笑) ところで、「内心ヒヤヒヤ」って、どういう意味? そこは、例えば上司が膝を揃えて真っ直ぐな時、部下が先に足組? これはおそらく「向こうの文化」では「無礼」な行為と見なされかねませんが。。。 インタビューシーンでは、かなり微妙かもしれません。インタビュアーが番組看板を背負っていての上位なのか、単に「くつろいだ感じで答えてほしい」というメッセージとして受け取ってもらえるかどうか、、(ま、チョットした違いで、インタビュアー/キャスターとして高く評価されたり、他の部署に回され、つまrは左遷されたり。。。という意味では、「ヒヤヒヤ」でしょうね、苦笑) 相手の受け方次第、とも言えますが、インタビューの編集次第で、見ている人側の印象は、けっこうどちらの方向にも仕上げられます。(爆笑) って、事で、編集しない。生放送は、インタビューを受ける側もする側も、基本は緊張しまくりです、、、その状態を見せないために、「適度な足組」も必用に成ったりする。。。 ま、こんな物でしょうかね(-o-);;

質問者

お礼

ありがとうございます。ヒヤヒヤというのは、大物感を出そうとして無理してるって意味です。 上司が組んでないのに部下が組むと失礼なんですか?。

• kompany
回答No.5

わりと普通なんじゃないでしょうか。 私の知人が某ブ○トニー・スピアーズをインタビューしに行ったときはソファにほとんど寝転がってインタビューに応じてたと聞きました(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。それもどうなんだ。

回答No.3

西洋人のように相対的に脚が長く、組んだ状態で膝から下の左右の脚がピッタリと平行に揃っていれば品が良く見えますが、日本人の体型には難しいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。まあこれはいい感じですが、ソファーでふんぞり返ってるのはすごいなあと。

• go_gohide
回答No.2

欧米人が脚を組むのは普通の事ですよ。足を組むことで腰を据えて 物事に取り組むという意志表示になるんです。 元々日本人に比べて足が長いので組んでいる方が楽なんだとアメリカ人の 友人に聞いた事があります。 オバマ大統領が天皇陛下の前でも足を組んでいましたからヒヤヒヤもの ではないと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。天皇にやりましたか。失礼な!。(^_^)

• SPS700
回答No.1

ヒヤヒヤしてるかどうかは本人に聞かなければわかりませんが、足を組むのは普通のようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。その度合いです。例えば、大統領やエリザベス女王の前でもやるんですかね?。