• ベストアンサー

ハリウッドスターへのインタビュー?

映画が公開になるたびにハリウッドスターのインタビューの様子がテレビで見受けられたり、映画雑誌で見受けられますが、どこに就職したらよりハリウッドスターの人たちにインタビューする機会が多いのでしょうか?映画雑誌のインタビューアーよりキー局のアナウンサーになるほうが機会が多いのでしょうか?また映画雑誌のインタビューアーはキー局アナより倍率がたかいのでしょうか?インタビューアーになるにはどうすればよいのでしょうか?いろいろ質問が多いですが教えてください!(YOY)

noname#11161
noname#11161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganesha
回答No.2

日本国内でのケースをお話します。 まず、大手民放テレビ局のアナウンサーになれる倍率は、 数千倍とされています。 雑誌のインタビュアーの倍率は具体的な数値は存在しないはずですが、 出版社の編集部署に勤務できたとしても、 そのままインタビュアーになれるケースは少ないです。 雑誌の場合、 インタビュー技術と執筆実績のあるフリーランスの方に依頼するケースが多いからです。 で、雑誌でハリウッドスターにインタビューできる立場になるには、 早くて3年、長ければ10年の経験が必要になるでしょう。 ただし、ハリウッドスター専門のインタビュアーはいません。 有名無名を問わず、いろいろな方へのインタビュー経験を積んだ結果、 ハリウッドスター関連の仕事依頼が来ることがあるという感じです。 ですから、永遠にそうした機会が訪れないこともあるわけです。 したがって、アナウンサーになるのであれば、 マスコミ系に強い大学に入学することが条件になります。 雑誌からアプローチするのであれば、 フリーランスのライターか編集者になるのが比較的近道です。 けれど、もし会いたいという理由ならば止めておいた方がいいですよ。 ハリウッドスタークラスの人に会ったとき、 サインをもらったり記念写真を撮ってるようなインタビュアーはほとんどいませんし、 はしゃいでいる人には仕事の依頼が来なくなります・・・。

その他の回答 (1)

• matrix4
回答No.1

雑誌のインタビューアーはなかなか選考されるのは 難しいでしょう 局アナなど、番組の映画紹介などで、毎回インタビューしている人がいるが、看板アナにならないとインタビューできないなどありますね。 知名度も上がらないと難しいでしょう。