• 締切済み

映画ライター?

映画が公開になるたびにハリウッドスターのインタビューの様子がテレビで見受けられたり、映画雑誌で見受けられますが、どこに就職したらよりハリウッドスターの人たちにインタビューする機会が多いのでしょうか?映画雑誌のインタビューアーよりキー局のアナウンサーになるほうが機会が多いのでしょうか?また映画雑誌のインタビューアーはキー局アナより倍率がたかいのでしょうか?インタビューアーになるにはどうすればよいのでしょうか??いろいろ質問が多いですが教えてください!(YOY)

noname#11161
noname#11161
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#7503
noname#7503
回答No.3

追加のご質問について補足させていただきます。 やはり外国人にインタビューするわけですから、映画力はあったほうがよいと思います。でも、英語が話せなくてもインタビューなどを任されている人は何人もいましたよ。 私の提案した方法ですと、インタビューなどの大きな仕事を任されるまでには下積みの時期を経なくてはなりませんので、まずは仕事を始めてから、英語をゆっくりと勉強していけば良いのではないかと思います。 一方で、英語ができれば就職もしやすいことも確かです・・・。 集英社など大きな出版社に最初から入るのは大変だと思います。出版業界でも、小さなプロダクションで勉強をしてから、大きな所へ転職・引き抜きということが結構あるみたいですよ。 最初は希望の仕事ができなくても、アルバイトとか給料とか気にせずに、なるべく希望に近い職場に潜り込むことが最も確実かな、と私は思います。 学歴や実績に自信がお有りでしたら、新卒で就職することが一番の近道であることは間違いないです。 ちょっと私見が中心になってしまったので、自信なしにしときます。 がんばってください!

noname#11161
質問者

補足

パソコンが壊れてしまい書き込むことができませんでした。すみません。(Y=Y)詳しく教えていただきありがとうございます!早速noname#7503さんに教えていただいたことを参考にいろいろと調べてみると、実際にハリウッドスターの方たちなどにインタビューをして記事を書くのはL.A等海外在住のフリーライターさんや日本在住のフリーライターの方が多いように感じました。でもそう見えるだけで出版社の文芸部の方たちもたくさんの方がインタビューなどを実際にしているのでしょうか??何度もすみません。(YOY)

noname#7503
noname#7503
回答No.2

こんにちわ。 私は編集者が一番だと思います。 アナウンサーになるのは大変です。なれたとしても映画の仕事ができる保障はありませんし、できたとしても、他のたくさんの仕事の中で映画の仕事が時々あるくらいだと思います。 私は昔映画コーナーのある某OL向け雑誌プロダクションのアルバイトをしていましたが、そこの社員の方は担当した映画の記者会見から取材、インタビューまでやっていました。 アルバイトから入って、地道な情報の編集をしつつ、じきに大きな仕事を任されていった人たちですので、特に学歴は要求されなかったようです。 「映画情報の雑誌編集者」というアルバイト募集記事がときどきフロムエーとかに載っています。 映画の知識と一般的な文章力、礼儀正しさなどがあれば、アルバイトとして編集プロダクションに入れることができると思います。その後は個々人のがんばりです。 がんばってください!

noname#11161
質問者

補足

とても参考になるお話ありがとうございます!!もう一つ質問なのですがやっぱりインタビューをしようと思ったらやはり英語力は必然的に必要になりますよね?そのレベルはどれくらいのものなのでしょう?できればROADSHOWを出版する集英社のような大きなところに就職したいのですが・・

  • kumaken5
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.1

ただインタビューしたいだけなら、テレビより活字媒体の方が数が多いし、可能性も高いのでは? それに在京キー局のアナウンサーなんて、入社試験だけでも何千倍の競争率だというし、運よく入社できたとしても映画に関わるような仕事をさせてもらえるかわからないし。 ということで、どちらかといえば映画雑誌等の編集者になるのが近道のような気がします。 他には映画評論家になるとか、戸田奈津子のように通訳として同席するという手なんかも。 どの方法を取るにしても、簡単じゃなさそー。

関連するQ&A

  • ハリウッドスターへのインタビュー?

    映画が公開になるたびにハリウッドスターのインタビューの様子がテレビで見受けられたり、映画雑誌で見受けられますが、どこに就職したらよりハリウッドスターの人たちにインタビューする機会が多いのでしょうか?映画雑誌のインタビューアーよりキー局のアナウンサーになるほうが機会が多いのでしょうか?また映画雑誌のインタビューアーはキー局アナより倍率がたかいのでしょうか?インタビューアーになるにはどうすればよいのでしょうか?いろいろ質問が多いですが教えてください!(YOY)

  • 映画情報誌について

    こんにちは。 映画に詳しい方に教えていただきたいのですが、「一番参考になる!」と思われる雑誌はありますか? 主に洋画をみることが多いです。邦画もたまにみます。 気がついたら上映が終わっていた、というようなこともありまして、ミニシアター系もおさえてあるようなものだとうれしいです。 試写会情報なども載っているとなおうれしいです。 よくカラーでハリウッドスターの写真などが載っている雑誌がありますが、それよりはどちらかというと情報が欲しいです。 おすすめの雑誌があればおしえていただきたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • インタビューアーになるために

    現在大学3年生の学生です。雑誌などのインタビューを読む度に人の良さを引き出す魅力にひかれてしまいました。将来、インタビューアーになりたいと思っています。インタビューアー、一本で生計を立てるつもりはありませんが、本職と2刀流的な感じでやっていきたいです。 1.インタビュー専門で働くことのできる職場や働き口ってどのようなものがありますか。マスコミ関連・もしくはネット以外の職場でも、インタビューの経験を積めるような機会はありますでしょうか? 2.今から、インタビューアーになるために出来るようなことはありますでしょうか? 教えてください。

  • ゲイ関係の書籍

    アメリカのゲイ雑誌『advocate』に掲載された、ハリウッドスターのインタビューなんかをまとめた本が出た、と聞きました。タイトルがわかりません・・・。 また、どこで入手できるでしょうか・・・(涙)。

  • なでしこのインタビュアー

    今日の女子W杯決勝試合終了後の澤選手や、佐々木監督にインタビューしていた、 女性のインタビュアーが誰かわかる方おられないでしょうか? 局アナなのか、協会の関係者なのか・・・ 上手かったんですが、選手との信頼関係もあるようで、気になっています。

  • 秋元才加さんから質問:自分をハッピーにする映画は?

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『山猫は眠らない8 暗殺者の終幕』(2020年8月14日公開)にてハリウッド映画初出演を果たした秋元才加さんから質問です。 「コロナ禍で鬱々した気持ちになりがちですが、皆さんをハッピーにしてくれる、温かい気持ちにしてくれる映画は何ですか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 秋元才加さんへの映画『山猫は眠らない8 暗殺者の終幕』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol944/

  • いいテレビ局・・・

    どうも、こんにちは。 アナウンサー志望の中3♀です。 他カテゴリでも質問したのですが、この話題というか質問についてはアンケートのカテゴリに入れたほうがいいと思ったので、こちらに質問させていただきました。 他カテゴリの質問にも書きましたが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 将来、もしもアナウンサーとなった場合(キー局)どの局に就職するのが一番いいと思いますか? (個人の見方でかまいません) フジ・TBSのどちらかがいいなぁ・・とは思っているのですが・・・どちらがいいでしょうか?? もし地方になった場合は出身のところにしようと思っています。 (そんなに簡単ではないとおもいますけど^^;)

  • にわつとむさんから質問:映画や演劇に触れる機会

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『審判』(2018年6月30日公開)主演のにわつとむさんから質問です。 「皆さんが映画や演劇に触れていただく機会をより多く持っていただくにはどうすればいいでしょうか。ビッグネームの方が出演していればその人目当てで観るということはありますが、芸術にもっと触れる機会があればいいなと思っています。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆にわつとむさんへの映画『審判』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol767

  • 映画の主題歌を知りたいです。

    昨年秋頃にアメリカで公開になった 「Spa(i)nglish」・・・「スパングリッシュ」 という映画の主題歌で、比較的高温の男性Vo.の 曲名をご存知の方はいらっしゃいますか? この映画の日本での公開の有無、 公開されていた場合の邦題も不明ですが、 英語が喋れないスペイン人女性がメイドとして、 スペイン語が解る人が誰もいないアメリカの家庭に来て、 そこで繰り広げられる様々な出来事・・・ というような内容の映画だったと思います。 いわゆる、かなりメジャーなハリウッド俳優が 出演したものでは無かった気がします。 タイトル曲は、ピアノのソロの伴奏と それにユニゾンになったヴォーカルで始まる、 途中かなりKeyの高い曲です。

  • 隅田靖監督から質問:観たい映画・撮りたい映画

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『子どもたちをよろしく』(2020年2月29日公開)隅田靖監督から質問です。 「今一番観たい映画はどのような映画でしょうか。 また、自分が一番撮ってみたいのはどんな映画でしょうか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆隅田靖監督への映画『子どもたちをよろしく』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol917