• 締切済み

インタビューアーになるために

現在大学3年生の学生です。雑誌などのインタビューを読む度に人の良さを引き出す魅力にひかれてしまいました。将来、インタビューアーになりたいと思っています。インタビューアー、一本で生計を立てるつもりはありませんが、本職と2刀流的な感じでやっていきたいです。 1.インタビュー専門で働くことのできる職場や働き口ってどのようなものがありますか。マスコミ関連・もしくはネット以外の職場でも、インタビューの経験を積めるような機会はありますでしょうか? 2.今から、インタビューアーになるために出来るようなことはありますでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.pref.okinawa.jp/churahome/new.html http://www.fujixerox.co.jp/company/fxbooks/graphication/backnumber/163/index.html 上のサイトをご覧ください。 役所など公の機関か、大手企業の広報誌担当者、外注のプロダクションと契約すれば必ずインタビューの経験ができます。 地域の有名人、芸能人などへ取材をすることになります。 インタビューは相手の事を事前に勉強し、業界のことなど情報をしっかり仕入れて組み立てをすればできます。 社会勉強を積み重ねれれば誰でもできます。 一番駄目なのは、相手が話した事にだけ反応するインタビュアーです。事前勉強のできていない初心者のすることです。

関連するQ&A

  • ハリウッドスターへのインタビュー?

    映画が公開になるたびにハリウッドスターのインタビューの様子がテレビで見受けられたり、映画雑誌で見受けられますが、どこに就職したらよりハリウッドスターの人たちにインタビューする機会が多いのでしょうか?映画雑誌のインタビューアーよりキー局のアナウンサーになるほうが機会が多いのでしょうか?また映画雑誌のインタビューアーはキー局アナより倍率がたかいのでしょうか?インタビューアーになるにはどうすればよいのでしょうか?いろいろ質問が多いですが教えてください!(YOY)

  • 映画ライター?

    映画が公開になるたびにハリウッドスターのインタビューの様子がテレビで見受けられたり、映画雑誌で見受けられますが、どこに就職したらよりハリウッドスターの人たちにインタビューする機会が多いのでしょうか?映画雑誌のインタビューアーよりキー局のアナウンサーになるほうが機会が多いのでしょうか?また映画雑誌のインタビューアーはキー局アナより倍率がたかいのでしょうか?インタビューアーになるにはどうすればよいのでしょうか??いろいろ質問が多いですが教えてください!(YOY)

  • 芸能人をインタビューする人になりたい

    私は北海道に住む高1の女の子です 私の将来の夢は芸能人をインタビューして、その記事を書いて載せたり、ライブツアーに同伴して舞台の裏側について書いたりしたいんです。:(ツアーBOOKを描く人かな?)つまり雑誌記者になりたいんです なるためにはどうしたらいいでしょうか? 先日三者面談があったのですが、夢の事を相談したところ、そうゆう専門学校はあるらしいのですが、でたからといってなれるわけじゃないし、 私は音楽雑誌につきたいと思うのでやっぱり東京に出たほうが大きな会社があると思うんです そのためにはお金もたくさんかかります 親としては安定した現実味のある仕事をやってほしいそうです。気持ちは自分なりに理解してるつもりなんですけど、やっぱりあきらめたくないし、やれるとことまでやってみたいんです いつか、ポルノグラフィティさんをインタビューするのが夢です こんな私にアドバイスを下さい

  • 私がアルバイトの面接官なのですが、迷っています。

    私がアルバイトの面接官なのですが、迷っています。 そんなもの、雇ってみなきゃわからないのですが、 早く通知してあげたほうがいいのに、なかなか決断がくだせません。 ご意見、お願いします。 仕事は軽作業ですが、専門のものつくりのため特別な知識も必要とされる。 現在、職場には二人の男性社員のみ。   ? 男性フリーター 専門学校6年、関連職1年、現在は関連する仕事の内職 長所 ・シフトの融通がきく    ・男なので、気兼ねしない、たまの力仕事もできる。 短所 ・しいて言えば、本職がみつかったときすぐやめられそう。     ? 女子学生 普通の仕事を1度やめ、関連の夜間学校に3年(在学中)、とその間、関連職1年 長所 ・やる気がより感じられる。    ・仕事に関係のある資格をいくつか持っている。    ・もともと高学歴     短所 ・就職活動があり、家が遠く、    (本人は大丈夫と言っているが)シフトの調整が男性より難しそう。    ・女性なので、なにかと気を使いそう。 個人的には、やる気がより見えて、 経歴や資格から、頑張っているかんじのする女子学生を採用したいのですが、 こちらが気を使いそうでもあり、躊躇しています。

  • 児教専攻の学生さんは子供と接する機会は多いですか?

    大学や専門学校等で児童教育を学ぶ学生さんは、実習のような形で子供と接する機会は多いのでしょうか? またどのような勉強の場があると将来の為になると思われますでしょうか? 唐突にすみませんが教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。

  • ファッションの専門学校

    現在ロサンゼルスで留学中です。 語学がだいぶ上達してきたということと将来現地の人に混じって学校に行きたいと考えているため専門学校を探しています。 私は日本でも服飾の仕事をしており、雑誌の会社に入りたいと考えていますので 雑誌の会社(日本の雑誌)でブランチがNYにある会社を今は目指しています。 そして、その会社に入るまでにもう少し英語圏での語学の向上や経験、海外ファッションの知識を身につけるためにファッション関連の学校を探しています。 ですが、そういった専門学校はどのようにして見つければいいのでしょうか? 日本人の多い、日本からの留学を多く受け付けている学校よりは現地で探したいと思っています。 そういう関連の情報やサイトなどありましたら知りたいと思っています。 そして、そういった専門学校に入る際の英語力というのはどれくらい必要なのか教えていただきたいと思います。

  • まともなインタビュアーがいないのは何故でしょうか?

    日本人のノーベル物理学賞、化学賞受賞がありましたが、 科学者を笑いものにするような質問ばかりで まともなインタビュアーがいないのは何故でしょうか?

  • インタビュアー

    インタビュアー テレビなどで、しばしばインタビュアーのことを「聞き手」と表示する事があります。 この場合両方の言葉には、意味の違いはあるでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • インタビュアーになりたい

    以前から人の話を聞くときに興味があること、もしくは興味をもてそうなことに関してなら、メモをとらなくてもいいぐらい話の内容を30分ぐらいなら覚えておくことができ、その話を再現することができるのが特技かと面接を重ねるうちに気づきました。 詳しくはよくわからないのですが、インタビュアーになれば特技が生かされるのではないかと考えました。 どうしたらなれるか教えてください。 どんな会社をあたればいいのでしょうか? お願いします。

  • 大学時代最も利益のあるお金の使い方とは?

    大学院生の女です。 近頃、彼氏との将来や周りの結婚ラッシュ、実母への援助等、 これからの人生について深く考える機会が多くありました。 そこで主婦向け雑誌や働く女性向けの雑誌等を読み、 お金についてよく考えるようになりました。 そんなこんなで貯蓄をせねば!と考えていたのですが、 先日大学時代の友人から 「学生なんだからもっと使わないと」 と言われ解らなくなってしまいました。 私は将来への不安に備える為に貯蓄を、と考えましたが、 彼女は今は自分への投資に使いまくるべき、という意見です。 皆さんにお聞きしたいのは、 【将来的に、どういうマネープランが一番私を豊かにしてくれるのか?】です。 私は大学生の内から気張りすぎなのでしょうか……? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう