• ベストアンサー

炭酸が入った飲み物

炭酸が入った飲み物を飲むとげっぷやおならの量は増えますか? 増えるのはげっぷだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

ZKGGKOSZZ さん、こんにちは。 炭酸が入った飲み物を飲むとげっぷや増えるのはげっぷだけですか? そうなんですよ。げっぷが増えるようになりました。それが嫌で、あまり飲まなかったんですけど、今また少し飲むようになりました。

ZKGGKOSZZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 炭酸飲料の炭酸ガスは、胃の中で多く成り過ぎますと「ゲップ」という形で体外に排出します。 しかし、それで出し切れなかった分は腸内で吸収され、吐く息や汗等で大概排出されますが、あまりにも多くの炭酸ガスが腸内に送り込まれますと、吸収しきれずに翌日等、「オナラ」という形で体外に放出されます。 私はビールが大好きなのですが、機会があって多量に飲んだとき等(4Lちかく、ビールジョッキ10杯とか)は、翌日、オナラがたくさん出たりします。(苦笑) まぁ、若い頃の元気な時とは違って、今は大量には飲めなく成りましたけれど。。。 なお、体内での吸収量なども、かなり個人差が大きいはずですので、ご自身の体調(感覚)を前提に、炭酸飲料の飲み方(量)を自分でコントロールされた方が良いと思います。 消化吸収出来る範囲なら、「オナラ」にまで影響する事は滅多に無いと考えます。

ZKGGKOSZZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 炭酸の飲み物がすきなのですが・・・・

    いつも市販の炭酸系のものを飲んでいるのですが、健康を考えるとカロリーがとても気になります。 自分で作れて体に良い炭酸を使った飲み物の作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 炭酸水で作る、手作りの美味しい飲み物は有りますか?

    夏は、ただ冷たい水を飲むよりも、炭酸の入ったジュワーとした喉ごしの物が良いですね。 残念ながら医者に言われて、糖分の多い飲み物は飲んでいないので、炭酸水を買ってそれで何かを割って飲もうと思っています。 そこで、皆さんの手作りで飲んでいるものが有りましたら、レシピを教えれ頂きたいと思います。 多少アルコールや糖分を含むものでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 自分で作る美味しい飲み物 炭酸 疲労回復の飲み物

    夏用に自分で作る美味しい飲み物はありますか 介護の仕事をしていて水分補給をしたいのですが いつも市販のジュースを買っていると高いです 炭酸を使ったジュースとか 疲労回復の飲み物 手作りで作れる美味しい飲み物はありますか 自分が思いつくのは安いし麦茶ですね 紅茶にレモン はちみつなどは良さそうな気がします

  • 炭酸の多い飲み物ありませんか?

    ここ何年かで愛飲しているコカコーラ社の炭酸飲料の炭酸が激減してるように感じます。 ファミレスやマンガ喫茶などのドリンクバーは同じコカコーラ社のものでも喉が痛くなるくらい炭酸があっておいしいのですが、缶やペットのコカコーラやシンジャーエールは炭酸が少なすぎて砂糖水みたいで気持ち悪いです。 家庭でもドリンクバーのように炭酸のきついものを飲みたいのですが何かいい商品はないでしょうか? もしあったら教えてください。お願いします。

  • 水よりも炭酸の飲み物やビールのほうが、

    水よりも炭酸の飲み物やビールのほうが、 凍りやすいのは、本当ですか。そして、 その原因は何でしょうか。教えてください。

  • 炭酸水

    炭酸水は実際のところ、体にはよい飲み物なのでしょうか? 私はどちらかと言うとミネラルウォーターよりは炭酸水を取るようにしているのですが?

  • 炭酸水

    どのカテでよいのかわからず、このカテで質問します。 私は炭酸の飲み物が大好きなのですが、例えば自宅で500のペットボトル用に炭酸水を作るには、どうすればよいかご存知のかた教えてください。

  • 飲み物について

    虫歯になりにくい飲み物の種類教色々ありますか、麦茶みたいに天然水以外で虫歯になりにくい飲み物の種類出来れば出来るだけ多く教えて欲しいです。買うよりも虫歯になりにくい飲み物の集をメモなどに記録したいです。炭酸入ってない飲み物のみでお願いします。

  • 炭酸水を飲んでる女子

    炭酸水を飲んでる女子(美人)を見かけますが 何故飲むのでしょうか? げっぷが出ませんか? 美容に良いのでしょうか?

  • お酒に酔う飲み物おしえて!

    ええ!て思うのは当然の質問ですね。 いや、違うのです!教えて下さい! ビールは苦くて苦手! お酒なんてかなり苦いです! チューハイも結構苦手です! シャンパンも苦味があります! カクテルは炭酸て入ってないのでイマイチです! そこで自分としてはジュース系で飲みやすくしかも炭酸の効いたアルコール度が結構キツイ飲み物を教えて下さい。(量はあまり飲みたくありません) 余談ですが、ビールの飲む方は何故あんなに何杯も飲めるのでしょうね? お茶や水を何杯も飲めないのに感覚が全く分りません!

専門家に質問してみよう