• ベストアンサー

水よりも炭酸の飲み物やビールのほうが、

水よりも炭酸の飲み物やビールのほうが、 凍りやすいのは、本当ですか。そして、 その原因は何でしょうか。教えてください。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi3746
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.2

炭酸(二酸化炭素)を水に溶かすと、熱が発生します……(1) 今回は、炭酸水を冷やして放置していますから、炭酸は少しずつ抜けていきます。 その結果、(1)のことと逆のことが起こるので、熱が奪われます。 その結果、ただの水よりも冷えやすくなり、凍りやすくなります。 たぶんこの説明で合ってると思います…。

burunnhild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。原因がとてもよくわかりました。

その他の回答 (5)

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.6

>水よりも炭酸の飲み物やビールのほうが、 凍りやすいのは、本当ですか 本当かどうか確かめてから質問して下さい。

burunnhild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうです。 その後、実際に行なってみました。

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.5

No3さんへ、 凝固点降下のことをお忘れになってますよ コーラには大量の砂糖が溶けてますから

burunnhild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 凝固点降下などという知識がないものですから、 勉強になりましたが、砂糖の性質や関連に関しても、 知識がないので、理解できませんでした。

  • yoshi3746
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.4

#2です。 #3さんが言われているのは、このような現象だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=BdY83r10-Uw&feature=player_embedded 過冷却なら、ペットボトルを振った時点で、全体が凍るはず。 この動画では、ペットボトルを振ったあと、ふたを開けたあとに一部が凍っています。 炭酸が抜けたことによる吸熱で、温度が下がったと推測します。 コーラが凍りにくいのは、砂糖が大量に入っていることによる凝固点降下です。 ただの炭酸水なら、それほど凝固点降下はない…はず。

burunnhild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 映像まで見させてもらい、おっと思いました。 振っただけで、なったのは、過冷却なんですね。 ペットボトルを満杯状態にしないで行い、 危険を排除しているようでもありました。 実際に行なってみたくなりました。

  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)
回答No.3

本当ですか。 以前コーラを凍らせようとしましたが、なかなか凍りませんでした。 諦めて飲もうとふたを開けたとたんに凍り始めました。 過冷却なのか・・・ http://okwave.jp/qa/q2389512.html 凍りにくいけど温度が下がりやすいってことかなぁ? 元ネタを知りたいです。 PS コーラを凍らせすぎると破裂するそうです。

burunnhild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は、ペットボトルで行なっていない場合でしたが、 ペットボトルの場合は危険ですね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

初めて聞きました、普通は不純物が入ると凍りにくいとばかり思っていましたが、そういえば水より温水のほうが早く凍るらしいですね。

burunnhild
質問者

お礼

水よりも温水の方が早く凍ることも知りませんでした。教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生ビールの炭酸

    瓶、缶ビールの炭酸って確か発酵した時に出来るもので 後から炭酸を付け加えるものでは無いですよね? 居酒屋などのジョッキに入った生ビールってどうなんでしょう? 例えばファミレスにあるドリンク・バーのコーラって 原液と炭酸水を混ぜてますよね。 あれと同じ様に居酒屋の生ビールも原液と炭酸水を混ぜているんでしょうか?

  • 炭酸水で作る、手作りの美味しい飲み物は有りますか?

    夏は、ただ冷たい水を飲むよりも、炭酸の入ったジュワーとした喉ごしの物が良いですね。 残念ながら医者に言われて、糖分の多い飲み物は飲んでいないので、炭酸水を買ってそれで何かを割って飲もうと思っています。 そこで、皆さんの手作りで飲んでいるものが有りましたら、レシピを教えれ頂きたいと思います。 多少アルコールや糖分を含むものでも結構です。 宜しくお願いします。

  • ビールは炭酸飲料水?

    お腹が張る原因として「芋類・豆類・ゴボウ・炭酸飲料水」の飲食も原因の1つ、と何かのHPで見ました。 私は【芋類・豆類・ゴボウ】を食べると便秘になる(お腹も張る)ので好きだけど、食べないようにしています。ほんの少量をたまに、だと平気ですが。 でも普段よくビールは飲みますが、お腹が張るとは思いません(お腹いっぱいにはなりますが)「炭酸飲料水」とは、コーラやサイダーなどのジュース類の事ですか? 私はアルコール以外の炭酸ものは全く飲まないので、こちらは、飲んだらお腹が張る、とかは分かりませんが。 アルコールとジュースは炭酸が違うのでしょうか? ビールと枝豆を食べる人は結構いますが、最悪な(お腹張る)組み合わせになりますよね? ちょっと気になったので。。。ビールは炭酸飲料水になるのでしょうか?

  • 炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。

    炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。 飲み屋に行くとビールに炭酸のボンベを繋いで混ぜて出していますよね。 つまり炭酸は後から入れているってことです。 そういうのではなく、本当に発行しただけの炭酸、何も混ぜていない本物のビールは日本にはないのでしょうか。 以前ニュージーランドやオーストラリアに滞在したことがあるのですが、 濃いものもペールエールと呼ばれるタイプの物もおいしかったです。 私は量は飲めないけれどビールの味にはうるさいんです(笑) ギネスは近いと思うのですが、ペールエールタイプの物は分かりません。 エビスや最近プレミアムなんとかというビールもまあまあ近いと思うのですが、ちょっと違う気もします。 日本のビールは基本的にピリピリしていて美味しく感じません。 特に料理と合わせた時が美味しくない。 よく一杯目が美味しいと言いますが、まさにそれです。 下手すると料理によっては生臭さえ感じます。 (薄っぺらい味なのに) 先日住んでいる沖縄の地ビール「ニヘデビール」を飲みましたが、良い線いっていました。 大手メーカーではまともなビールは難しいのでしょうか? ビール好きな方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 炭酸の飲み物がすきなのですが・・・・

    いつも市販の炭酸系のものを飲んでいるのですが、健康を考えるとカロリーがとても気になります。 自分で作れて体に良い炭酸を使った飲み物の作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 炭酸無しのビール

    アルコールは元々強いほうではないですが、軽いお酒なら飲めます。しかし炭酸が好きではなくビールはあまり好きではありません。しかし友人とこの間話していた時に、世の中には炭酸なしのビールがあると言っていました。彼も詳しくは知りませんでしたが、炭酸なしビールはどういうものなんでしょうか?ネットで販売されているでしょうか?

  • お酒に酔う飲み物おしえて!

    ええ!て思うのは当然の質問ですね。 いや、違うのです!教えて下さい! ビールは苦くて苦手! お酒なんてかなり苦いです! チューハイも結構苦手です! シャンパンも苦味があります! カクテルは炭酸て入ってないのでイマイチです! そこで自分としてはジュース系で飲みやすくしかも炭酸の効いたアルコール度が結構キツイ飲み物を教えて下さい。(量はあまり飲みたくありません) 余談ですが、ビールの飲む方は何故あんなに何杯も飲めるのでしょうね? お茶や水を何杯も飲めないのに感覚が全く分りません!

  • 炭酸が入った飲み物

    炭酸が入った飲み物を飲むとげっぷやおならの量は増えますか? 増えるのはげっぷだけですか?

  • 炭酸飲料とノンアルコールビール

    仕事から疲れて帰ってくるとすっきりしたいのか風呂上がりや寝る前に必ず炭酸飲料かビールがどうしても飲みたくなります。 だけどビールはすぐ酔ってしまう体質なのでノンアルコールにしています。 どっちかというとコーラのような強めの炭酸が1番好きです。 そこで、炭酸飲料かノンアルコールビールはどちらの方が体に良いでしょうか。 炭酸飲料といっても、コーラだけじゃなく”オロナミンC”や”Refresh”というビタミンや葉酸などが含まれているものもよく飲んでいます。 ノンアルコールは麦汁ですよね。ノンアルコールビールに含まれる麦には栄養はあるのでしょうか。 体のことを考えるならどちらを飲んだ方がいいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 古代エジプトではビールにどうやって炭酸を入れていた

    ビールは古代エジプトの頃から飲まれていると聞きました。 しかしビールには炭酸が入ってますよね。 古代エジプトの頃に炭酸を入れる技術はあったのですか? もし炭酸が入っていなかったのだとすれば、それはビールと呼んでいいものなのですか?