• ベストアンサー

水よりも炭酸の飲み物やビールのほうが、

水よりも炭酸の飲み物やビールのほうが、 凍りやすいのは、本当ですか。そして、 その原因は何でしょうか。教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi3746
回答No.2

炭酸(二酸化炭素)を水に溶かすと、熱が発生します……(1) 今回は、炭酸水を冷やして放置していますから、炭酸は少しずつ抜けていきます。 その結果、(1)のことと逆のことが起こるので、熱が奪われます。 その結果、ただの水よりも冷えやすくなり、凍りやすくなります。 たぶんこの説明で合ってると思います…。

burunnhild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。原因がとてもよくわかりました。

その他の回答 (5)

• htms42
回答No.6

>水よりも炭酸の飲み物やビールのほうが、 凍りやすいのは、本当ですか 本当かどうか確かめてから質問して下さい。

burunnhild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうです。 その後、実際に行なってみました。

• temtem1
回答No.5

No3さんへ、 凝固点降下のことをお忘れになってますよ コーラには大量の砂糖が溶けてますから

burunnhild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 凝固点降下などという知識がないものですから、 勉強になりましたが、砂糖の性質や関連に関しても、 知識がないので、理解できませんでした。

• yoshi3746
回答No.4

#2です。 #3さんが言われているのは、このような現象だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=BdY83r10-Uw&feature=player_embedded 過冷却なら、ペットボトルを振った時点で、全体が凍るはず。 この動画では、ペットボトルを振ったあと、ふたを開けたあとに一部が凍っています。 炭酸が抜けたことによる吸熱で、温度が下がったと推測します。 コーラが凍りにくいのは、砂糖が大量に入っていることによる凝固点降下です。 ただの炭酸水なら、それほど凝固点降下はない…はず。

burunnhild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 映像まで見させてもらい、おっと思いました。 振っただけで、なったのは、過冷却なんですね。 ペットボトルを満杯状態にしないで行い、 危険を排除しているようでもありました。 実際に行なってみたくなりました。

• ygc322
回答No.3

本当ですか。 以前コーラを凍らせようとしましたが、なかなか凍りませんでした。 諦めて飲もうとふたを開けたとたんに凍り始めました。 過冷却なのか・・・ http://okwave.jp/qa/q2389512.html 凍りにくいけど温度が下がりやすいってことかなぁ? 元ネタを知りたいです。 PS コーラを凍らせすぎると破裂するそうです。

burunnhild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は、ペットボトルで行なっていない場合でしたが、 ペットボトルの場合は危険ですね。

• fxq11011
回答No.1

初めて聞きました、普通は不純物が入ると凍りにくいとばかり思っていましたが、そういえば水より温水のほうが早く凍るらしいですね。

burunnhild
質問者

お礼

水よりも温水の方が早く凍ることも知りませんでした。教えて頂きありがとうございました。