• ベストアンサー

炭酸水で作る、手作りの美味しい飲み物は有りますか?

夏は、ただ冷たい水を飲むよりも、炭酸の入ったジュワーとした喉ごしの物が良いですね。 残念ながら医者に言われて、糖分の多い飲み物は飲んでいないので、炭酸水を買ってそれで何かを割って飲もうと思っています。 そこで、皆さんの手作りで飲んでいるものが有りましたら、レシピを教えれ頂きたいと思います。 多少アルコールや糖分を含むものでも結構です。 宜しくお願いします。

• 5mm2
  • お礼率99% (7689/7690)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ミチコはん参上 しそジュースです https://www.kagome.co.jp/vegeday/eat/201707/6808/ レシピは分かりませんが、近いものを載せておきますね 実家にいたとき、夏が来れば飲んでいました 私は何せ飲む係なので(笑)、作り方が分からないのです

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 おばあさん秘伝の「しそジュース」ですか。 良いですね。 飲んだこと無いですが、レシピを見ると大体味が想像でsきますね。 赤しその旬が今のようなので、今が作り時ですね。 色も良いし、健康にも良さそうなので、作る係と飲む係りになってみましょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• KoalaGold
回答No.12

糖分を取りたくない。酒は飲めない。ただの水はつまらない。さっぱり喉越しを味わいたい。 そんな時に我が家で作るのはライムを6分の1にくし切りにして中身をぐちゃぐちゃに絞って皮ごとソーダストリームのソーダ水に沈めたライムソーダです。 パブでバイトしていた息子が店で作っていて教えてくれました。レモンでも飲めますが香りはライムのが上です。

5mm2
質問者

お礼

KoalaGoldさん、こんばんは。 飲みたくなるのは、正にそんな時ですね。 ライムは買ったこと無いですが、簡単で美味しそうですね。 「6分の1のくし切り」は、そこそこの量ですね。 皮ごと入れるのもよさそうですね。 オーストラリアの、あるお店の味ですか。 早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.11

最近のマストは、ストロング系チューハイ(度数7%とか9%とかの)を炭酸水で割って、度数を低くして飲んでいます。 仰るように糖分は気になるので「ゼロ表示」のものです。 あとは、美酢(ミチョ)を炭酸で割ると結構おいしいです。 果物系の発酵酢らしいんですが、これも炭酸水でいってます。 手作りというよりも、既存品を大いに利用しています。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんばんは。 最近、トンビさんの真似をして、玉ねぎの酢漬けを妻に作って貰い、毎日食べています。 朝は納豆に大匙一杯くらいの酢をかけて食べてるので、何となく体調が良いです。 濃いめの酎ハイを、更に炭酸で割るという手も有るのですね。 ビールも4.5%くらいの薄め方が好きなので、好みに合うかもしれませんね。 以前は、ドクターペッパーの牛乳割りをよく飲んでいたのですが、これも糖分が有るので止めました。 美酢(ミチョ)は知りませんでしたが、色々有って美味しそうですね。 糖分も多少あるのでしょうが、炭酸でうまく割れば良さそうですね。 色々と安くて美味しい飲み物ができそうで楽しみです。 ありがとうございました。

回答No.10

手作りということなら、果物酢や果物のはちみつ漬け(から出るシロップ)、果物酒などを作って炭酸水で割ってみると言うのもよさそうですよね。 レシピは、ネット検索したり図書館で探せば無尽にあるし、毎年作っているとだんだん使う材料や器具に凝りたくなります。調べていると楽しいですよ。 いちばん簡単なのは、薄いレモンを輪切りにしてはちみつ漬けにし、出たシロップを炭酸で割るのはどうかと思います。 デパ地下やスーパー、ネットショップでも「飲むお酢」をいろいろ扱っていますので、まずは雰囲気を味わってみられるのはいかがでしょうか。例↓ https://epark.jp/ichie/beauty-health-vinegar-drink-recommended/

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 酢と果物は良いですね。 spinachさんは、家で何か作ってるのでしょうか。 僕は以前はずっと、ふるさと大分特産のカボスを使ったカボス酢を作って、食事の時は何にもかけて食べていました。 それに、蜂蜜とネリ生姜を少し入れて、お湯で薄めたものを、風邪の引きかけや疲れた時によく飲んでいました。 これを、お湯の代わりに炭酸で割っても良かったですね。 昔サッカーをやってた時は、女子マネージャーが、レモンの輪切りをハーフタイムに出してくれてましたが、それも甘かったので、多分蜂蜜に漬けてたのでしょうね。 そんなのみんな忘れてましたが、最近はただの酢を納豆にかけたり、玉ねぎの酢づけなどで食べていますが、飲み物にも良いですね。 添付の「飲むお酢」もいろいろあって美味しそうですね。 黒酢は家にもあったと思いますが、匂いがチョッと好きになれなくて。 果実酒や果実酢なら、美味しく飲めそうですね。 色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.9

5mm2さま 補足です。 >>アルコールなら焼酎でも、ジンでも良さそうですね。 少しなら、糖分も少ないでしょう(笑)。 いやいや、アルコールは糖質ではありませんよ。 お酒で糖質が含まれるのはビールと日本酒、つまり「醸造酒」だけです。 焼酎もウイスキーもジンも「蒸留酒」なので糖質ゼロです。 さらに糖質制限の豆知識ですが、 レモンサワー+焼き鳥塩焼き=糖質完全ゼロ ビール+鶏のから揚げ=糖質沢山 ビールは大麦を絞ったもの、から揚げは衣が小麦粉ですから炭水化物つまり糖質なのです。 こういう工夫で糖質は制限できるのです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 糖質講座をありがとうございます(笑)。 同じ酒類でも、それだけ差が有るのは知りませんでした。 「蒸留酒」は糖質ゼロなんですね、それは分かる気がします。 「レモンサワー+焼き鳥塩焼き」と「ビール+鶏のから揚げ」も大きな差があるのですね。 そこまで考えて、飲食してませんでしたね。 これからは、しっかり考えてから、行動するようにしたいと思います。 考えるだけで痩せそう(笑)。 ありがとうございました。

回答No.8

ご存じかもしれませんが、少し焼酎、炭酸、そして梅酒(手作りです)が最高です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 これは知りませんでしたが、飲む前から納得の組み合わせのようですね。 焼酎も炭酸も有るので、市販の梅酒を買ってくればすぐ飲めますね。 お宅の手作りの梅酒が一番美味しいかもわかりませんが、これでも十分でしょう(笑)。 先ずは小瓶を買って、早速やってみましょうか。 ありがとうございました。

回答No.7

ハイボールです。 スタンダードタイプ(要は安いウイスキー)のものがベースでも十分美味しいのですが、最近ハマっているのは「タリスカー・ペッパー・ハイボール」です。 ベースのウイスキーは、シングルモルトの「タリスカー・10年」で、氷を満たしたグラスに三分の一程注いだ後、黒コショウをミルで挽いてグラスに少量入れた後、強炭酸水をグラスに満たすのです。 タリスカー特有のスパイス感が増幅され、その奥に柑橘系の甘さを感じることができるので、これからの暑い季節には特にお薦めです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ウェスタン、ブルブル「ハイボール」では無くて、スコッチを使うのですね(笑)。 ハイボールは最近また流行ってるらしいですが、このとこ、とんとご無沙汰しています。 美味しいのは、「タリスカー・ペッパー・ハイボール」ですか、名前も洒落てますね。 流石ススキノの主、よくご存じで(笑)。 タリスカーはよく知らないし飲んだこと無いのですが、チョッと変わった感じで美味しそうですね。 安いものでも良いという事でちょっと調べたら、3000円くらいでありますね。 1度は飲んでみないと恥ずかしいですかね。 薬味に、ペッパーを使うというのがミソなんですか。 ブラディーメアリーは、自分で作ってもよく飲んでいましたが、それ以外胡椒を使うのは経験ないですね。 折角ですから、一本買ってみましょうか。 ありがとうございました。

• jrn700
回答No.6

梅ジュースです。 梅と砂糖だけです。 瓶につけ込んでいると、梅のエキスがしみ出して、いい具合になります。 2週間ほどです。 炭酸水で割り、糖分を調整しながら飲まれたら如何でしょう。 自宅の梅で初めて作りましたが。「旨い!」です。 あっという間に無くなりました。 https://www.sirogohan.com/recipe/umeju-su/

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 手づくりの「梅ジュース」は、飲んだこと無いですね。 梅と砂糖だけなら割と簡単ですね。 今年はもう無いのではと妻が言ってますが、どうなんでしょう。 氷と炭酸水で割って飲んだら、美味しそうですね。 身体にもいいでしょう。 ご自宅に梅の木があるのですか。 昔、実家にも木が有って、その実で祖母が毎年梅干を作ってましたが、ジュースは無かったです。 お宅は初めて作ったんですか。 それでは我が家は来年にしましょうか。 ありがとうございました。

• alterd
回答No.5

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 夏になるとサングリアを作ります。 作ると言っても赤ワインに櫛型に切ったオレンジを半日ほど漬けて炭酸水で割るだけですがさっぱりしててパスタとかにドンピシャです。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 alterdさんは、美味しいお酒に詳しいですね。 サングリアは楽しそうな名前ですが、スペインの方の飲み物ですね。 レシピを見ると、いろんなワインと果物の組み合わせができそうですね。 そして、一晩寝かせるというのが、ミソのようですね、さてどんな味になってるかって。 作り方は簡単ですね。 先ずは身近にある果物で作ってみましょうか。 ありがとうございました。

• angelo77
回答No.3

モヒートが美味しいです。 糖分やアルコールも自分で調節出来るので、レシピを検索されると良いかもしれません。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「モヒート」は初めて聞きましたが、夏向きの爽やかな感じですね。 ミント味は好きですし、ライムも良いですが、材料集めがチョッと手間取りそうですね。 何とか一度やってみたいカクテルですね。 ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.2

私はソーダストリームを持っていますが、 超おすすめは「アスコルビン酸」。 つまりビタミンC粉末ですが1Kg(毎日飲んでも1年持ちます)で1000円ぐらいで買えますよ。 炭酸にレモンを絞ったような酸味の爽快感。 当然糖質ゼロ。 これをやってしまうと炭酸だけではもう飲めなくなります。 夜は焼酎をミックスします。レモンサワーですね。 ソーダストリームは炭酸のボンベが2000円で約1か月。あっという間に元が取れますよ。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ソーダストリームと言うのもあるのですね。 便利そうなので、頃合いを見計らって検討しようと思います。 「アスコルビン酸」は、聞いたことあるような無いような(笑)。 ビタミンC粉末なら、体には良さそうですね。 1Kgで1000円くらいの物が通販で色々出てきますが、毎日飲んで1年分だと安いですね。 糖質ゼロと言うのも良いですね。 アルコールなら焼酎でも、ジンでも良さそうですね。 少しなら、糖分も少ないでしょう(笑)。 ありがとうございました。