• ベストアンサー

炭酸が入ってないお酒は何故少ないのですか?

20になりたての頃ワインを飲まされ全く口に合わず 現在21にもなり友人づきあいでお酒を飲むことになりました。 初めて飲んだのが炭酸入りのいわゆるサワー?というものでした。 私は炭酸が苦手で一口二口でいっぱいいっぱいです。 しかし、友人に梅酒を勧められ梅酒ロックなる物を頼んでみたらこれがおいしい。 こういう純粋な炭酸が入ってないお酒でアルコール分が少ない(5%いないぐらい)のなら大丈夫なようです。 前置きが長くなりましたが何故多くのお酒に炭酸が入っているのでしょうか? スーパーなどで試しにアルコール分が少ない果汁入りと言うのを買って 後で気づいたら炭酸入りだったと言うことがしばしばです。 また、炭酸が入ってないお酒でお勧めのものがありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに、チョーヤの梅酒なら水と1対1で割って飲むことが出来ました。

noname#236274
noname#236274
  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が酒を飲みたいと思うのは、スカッとしたい、爽快な気分になりたい時なので、やはりビール、サワー系の炭酸の入った、ちょっとパンチの効いたものが飲みたくなります。一人で家で本でも読みながらまったりと飲むのは炭酸が入ってないものがいいなと思います。 最近炭酸無しでお気に入りはマカディアという小雪さんがCMしている酒です。 http://www.suntory.co.jp/liqueur/macadia/ マカとローズヒップの酒で、美容にもいいようです。私はロックで飲むのが好きですが、水で割ってもおいしいですよ。 あとは杏露酒。 http://www.shinluchu.com/ あんずの酒です。これは梅酒に近いですね。甘くておいしいです。これもロックでも割ってもいけますよ。中に入っているあんずの実も食べられておいしいです。 缶で売っているものは炭酸入りがほとんどなので、ビンで売っているコーナーを覗いて見るといいと思います。炭酸入ってない酒が色々ありますよ。

noname#236274
質問者

お礼

オススメのお酒を教えていただきありがとうございます。 >缶で売っているものは炭酸入りがほとんどなので これは知りませんでした、確かに梅酒はビンに入ってますね。 今度ビンのコーナーを探してみることにします、回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.9

一般的にコンビニなどで手に入るものとしたら、やはりカクテル系になるでしょうか。 サントリー(だったかな?)が出している「カクテルバー」のシリーズは炭酸系だけではなく普通のカクテルも出ていますのでお試しください。 スクリュウドライバー・ソルティドッグ・ファジーネーブルなどのカクテルは甘口でお薦めです。 ○○クーラーなどと書いてあるカクテルは炭酸系ですので御注意を。 興味が湧いてきたら、ショットバーなどに出かけてみても遅くはないと思います。

noname#236274
質問者

お礼

カクテルにはたくさんの名前があって覚えるのが大変そうですが 教えていただいたその3つのカクテル、見つけたら飲んでみますね。 >○○クーラーなどと書いてあるカクテルは炭酸系ですので御注意を やはり名前によって何が入っているかある程度予測することも出来るんですね。 近所でそういうのが飲めるバーが無いか探して見ます、回答ありがとうございます。

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.8

tymさんは女性の方ですか? だとしたら杏露酒がおすすめ……と書こうと思ったら、既出でしたので、ならばアイスワインの白をおすすめしておきましょう! ふつうのワインは口にあわなかったようですが、アイスワインはデザートワインと言われるように、まったく別物だと思っていいです。 わたしの彼女は酒はほとんど嗜まないのですが、誕生日の時はアイスワインです。 甘さと香りが濃縮されてる感じです。 アイスなどにかけて食べても美味しいそうです。(もったいないので試したことはないけど) ただ問題点が。 えらく高いし、ボトルに入ってる量が少ない。 伊勢丹(新宿)の地下で試飲ができるので、わたしは買い物に行くと必ず寄ります。

参考URL:
http://god-eyes.com/webshop/wine.htm
noname#236274
質問者

お礼

性別の件ですが私は女性ではなく男性ですすみません。 説明を聞くだけでおいしさが伝わってきそうですがかなりお高いですね・・・ しかも、日本ではほとんど出回ってないとは見つけるのが大変そうですね。 気が向いたら誕生日など特別な日に通販などで買ってみて飲んで見ます、回答ありがとうございます。

noname#12037
noname#12037
回答No.7

炭酸入りのアルコール飲料と言えばチューハイの類だけで、炭酸を使わないカクテルだってたくさんあります。 果汁や炭酸を入れない普通のお酒を飲めばいい事です。 焼酎の水割りはいかがでしょうか? 芋焼酎などは初めての方にはクセがあって飲みにくいかも知れませんが、例えばシソ焼酎の鍛高譚(たんたかん)などはシソの爽やかな風味があり飲みやすいですよ。 慣れればロックでもどうぞ。 ちなみにビールのシュワシュワは炭酸ではなくホップです。

参考URL:
http://www.hyotan.co.jp/cnt/shochu/tantakatan.html
noname#236274
質問者

お礼

オススメのお酒の紹介ありがとうございます。 シソ焼酎はけっこうアルコール度数が高いですね、今度うちにある焼酎を 水で割って飲んでみますね、回答ありがとうございます。

  • kf14
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.6

炭酸の入っていないお酒もたくさんあります。カクテルの種類はたくさんありますので…。質問者様がお付き合い等でよく行かれるのは大衆居酒屋ではありませんか?そういったお店では、原価や手間を考え、炭酸で割るだけで作れる物が多いです。また、お酒が強くない方にも飲んでいただくようにジュースに近いものを置いています。一度、ショットバーなどにいかれてはいかがでしょうか?バーテンダーに炭酸がなく強くないお酒といえば色々作ってくれます。いろんなお酒にも出会えますし、楽しいですよ。ただ、居酒屋よりは1杯が割高になります。

noname#236274
質問者

お礼

そうですね、良く行くのは駅前にある普通の居酒屋です。 そういうところなら全くアルコールすら感じないカクテルも置いてありましたが 値段が飛びぬけて他のお酒より高かったです。 カクテル専門の店に行くともっと高くなるんでしょうか・・・回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

そういえば、コンビニやスーパーで手軽に飲めるものは炭酸が入ってるものが多いですね。 チューハイとして売られてるものでもベースのアルコールはジンやウォッカが多いです。それにオレンジやレモンなどの柑橘系の果汁と炭酸を加えているようです。 ベースのジンや、ウォッカ、焼酎などを自宅で水やジュースで割るとアルコール度数も好みに調整できると 思います。 居酒屋でもカクテル系(甘めですが)で炭酸の入ってないものを置いているところもありますよ。

noname#236274
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 今度飲みに(家でも)行く時は皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>何故多くのお酒に炭酸が入っているのでしょうか? 入ってるのはチューハイとか、かなり限られた分野だと思いますが・・・ 入れる理由はそのほうが爽やかになるからでしょう。 しかしビールは別として、元々酒には炭酸は入っていません。 缶入りのジュースみたいな酒を買わないようにすればいいと思います。 普通のお酒を買ってください。

noname#236274
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 今度飲みに(家でも)行く時は皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

ウォッカとトマトジュースをまぜたカクテルはいかがですか? どんなバーテンでも、この組み合わせにさらに炭酸を足す人はいないでしょうから^^

noname#236274
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 今度飲みに(家でも)行く時は皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

なぜと言うのなら、あちらも商売、需要と供給の法則でしょうね。 でも、お好みがあるのならそのカクテルだけ飲んでいても問題ないと思いますが、、、。

noname#236274
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 今度飲みに(家でも)行く時は皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 梅酒の炭酸を探してます!!

    チョーヤから梅酒の炭酸が入っているものを 昔から飲んでました。しかし 美味しさと比例して 値段も高いので この味に近いものを探してます。 ノンアルコールというものも出てますが、 出切れば、アルコール入りでチョーヤの梅酒の味に 近いものを探してますが、皆様でオススメの梅酒炭酸を 教えて下さいマセ★

  • 家で飲める甘いお酒は?

    最近寒いので、お酒でも飲もうかと思い始めました。 しかし私は、炭酸が苦手で、苦いお酒も飲めません。 甘いお酒が好きなのですが(果実はもちろん、ミルクっぽいものも)、 コンビニなどで買える缶のお酒って、ビールかサワー、チューハイばかりで・・・。 家で簡単に飲める、炭酸が入っていない甘いカクテルなどは販売されてないのでしょうか? 量が多いと困るので、缶や小さいビンで探したのですけど。 私は基本的にお酒を飲まないので、どうしてよいのかわかりません; とりあえずチョーヤの梅酒をロックで飲めばいいかな、と思ってますが、これだけというのは寂しいので質問させていただきました。 リキュールなどを買ってきて、好みで混ぜるしか方法はないでしょうか? (知人宅でカルーアミルクは飲みましたけど・・・自分で買って飲みきれるのか;) 自分で混ぜるのは、保存方法も含めよくわからない上にいろんな飲み物を封きってしまうことになるので、あまり気はすすみません。 寒さしのぎの部分が大きいので、お金もかけたくないです (でも甘いカクテルは好きなのです・・・)。 何かちょうどよいものは売られていませんか?

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

  • 【お酒初心者】炭酸の無いお酒で、梅酒以外

    こんにちは。 件名の通り、炭酸のないお酒で、梅酒以外のものを探しています。 まず、私は炭酸が飲めません。 そのため、梅酒ばかり飲んでいたのですが 正直もう飽きてしまいました。 また、飲み会で仕方なく1杯目はビールを飲みますが おっそろしいほど美味しいと思えず、炭酸で喉も痛くなるので すぐに水で喉を洗うくらいビールの味も苦手です。 なので梅の味、ビールの味以外のものをご紹介して頂けるとうれしいです。 コンビニにおいてある100円少々で売られている ビンに入った無色透明のお酒(日本酒だったのかな?名前失念)も、 炭酸が無いということで飲んだことがありますが、味がまったくしませんでした。 (アルコールを楽しむためのもの?) なんとなくウイスキーを飲んでみたい気持ちもあります。 (リキュールというのが美味しいと聞いたことがあります) もしオススメがありましたら体験してみたいのでお願いします。 ※ お酒については超初心者です。 ロックは氷をいれること、とはわかっていますが 割るとかはさっぱりわからず、その程度のレベルとお考えください。 また、アルコール度数は特に気にしていませんが なにせ梅酒以外をほぼ口にしていないため 加減などもよくわかっていません。 いつもは紙パック(1リットル牛乳パックみたいな形の)に入った梅酒を そのままコップに入れて飲んでいます。 なのでご紹介頂いたお酒の飲み方も教えていただけると幸いです。 (そのまま飲めばいい、とか、1対1で水で薄めなさい、とか・・・) よろしくお願い致します。

  • お酒・酔い方について

    お酒・酔い方に関して質問があります! 普段あまりお酒は飲まないのですが、何度か飲む中で気になったことが3点あるので教えてください。 1点目。甘いお酒(カシオレとか)とサワー・チューハイなどの炭酸系とでは酔いやすさが違うのでしょうか? 甘いお酒は3~4杯ほど飲んでも手や顔が熱くなるだけで酔ったという感じはないのに、サワーやチューハイなど炭酸が入っているようなものだと1~2杯で酔った感覚があります。なので、炭酸系を飲んだときに一緒にいた人は私がお酒に弱い方だと感じ、甘いお酒を飲んだときに居合わせた人は普通に飲める人だと感じるみたいです。 2点目。私(女・21歳)の酔い方はひかれるものではないでしょうか? 甘いお酒を飲んだときは前述の通り手や顔が熱くなったり、若干動悸が早くなったりするだけであまりテンションも変わりませんし、普通に過ごせます。炭酸系を飲んだときなど酔ったなぁと感じるときは、少しふわーんとして(ほろ酔い?)、少々笑いと口数が増え、顔が赤くなります。記憶はしっかり残ってて、受け答えもちゃんとできますし、歩行困難にもなりません。ただこれはよく分からないのですが、なんとなく人にくっつきたいと感じてくっつきます。軽く抱きついたり。ただし、何故か同性限定です。男性には一切したことはありません。これくらいは許容範囲の酔い方なのでしょうか?もしあまりよくない酔い方なら、飲む量を減らそうと思います。 3点目。このような状態なのですが、私はお酒に弱いのか、強いのかどっちでしょうか?聞かれたときは普通と答えているのですが。ちなみにカシオレ×3のあとに梅酒を飲んでみたら吐くまでではないですが、気持ち悪くなったのでもう梅酒飲むまいと決めました。 以上3点質問しました。ぜひ回答をよろしくお願いします! 近々ある忘年会の参考にします。

  • 炭酸系は下痢になりやすい?

    自分は飲み会で サワー・ビールの様な炭酸系を飲むと下痢になりやすく 30分近くもトイレに閉じこもっていました。 日本酒・カクテル・ワインを飲んだ時はその傾向はあまりないです 炭酸系は下痢になりやすいのでしょうか? もしそうなら、どのような飲み方をすればいいでしょうか?

  • スパークリングワインの炭酸が抜けたら

    スパークリングワインのセットをいただきました。 が、私はほとんどお酒が飲めません・・・ 小さなワイングラスに1杯飲んだだけでクラクラです。 それ以前に、ワイン(というかアルコール全般)の美味しさもほとんどよくわかりません。 どのワインを飲んでも、香りはいい匂いだなって思うんですが、味のほうはサッパリ・・・アルコールの匂いというか味というか、正直あまり得意ではありません。 ワインに限らず、大抵どのお酒でもアルコールの匂い自体が「ウッ…」となってしまいます。 (たぶんお酒が駄目な人は同じような感じではないかな・・・と思うのですが) というような感じで、1人だと小さなグラス1杯が限界なのですが、スパークリングワインって基本的に一度開けたら飲みきりじゃないとまずくなってしまいますか・・・? もともと大して味はわかってないので、私のような人なら意外と飲めるのかもしれませんが(^o^;) 栓をしても、どうしても徐々に炭酸は抜けてしまいますよね。 微炭酸のワインなので、すぐ飲まないと抜けてしまいそうな気がします。 無理に自分1人で飲もうとしないで、夫婦でワイン好きの人にあげたり、大人数で集まる機会に差し入れたりするほうがいいかなーとも思うのですが、せっかく頂いたのでちょっと飲んでみたい気もします。 といっても、一緒に飲もうよ!っていうような友達も近くにいないのですが(汗) スパークリングワインの炭酸が抜けたら、不味くなってしまいますか? それとも炭酸が抜けるだけで、味は普通のワインになるだけなんでしょうか。 もともとスパークリングなんだから炭酸がある状態が一番美味しいとは思うのですが、抜けちゃうと不味くて飲めたもんじゃない!ってくらい味が変わってしまうのか、炭酸がなくてもそれはそれで別に・・・って程度で結構いけるものなのか、教えてください。 (ワインの味にこだわりのある人はともかく、特別こだわりのない人(私のような人)から見て、ということで教えていただけると助かります)

  • 炭酸水の飲み過ぎはよくない?

    コーラを一日1Lくらい飲んでいたのですが、あまり健康的ではないので無味無臭の炭酸水(サワー類のお酒をつくるとき使うもの、自然のガス入り水ではなく人工的な炭酸水)に変えました。水と同じと思ってたっぷりのんでいますが、「刺激が強いので体によくない」という人もいます。これが体に悪い根拠を教えてもらえませんか?何人かにきいたのですが、「何でも摂りすぎは良くない」といった曖昧な答えしか得られていません。栄養学や生理学、医学、化学などに基づいた理由、摂りすぎた結果どうなってしまうのかを是非よろしくお願いいたします。

  • 家呑み お酒のコスパの違い

    ここ2年、家呑みすることが増えました。 普段は主に350ミリの缶ビールを1本飲んでいます。 日によってはプラスチックボトル入りの安いワイン、炭酸水で割るビン入りのレモンサワーなどを呑むこともあります。 お酒にあまり強くないのでビール以外の場合は何日かに分けてちびちび呑んでいます。 呑むのは週末ぐらいですが、上記3種類ではどれがコスパがよいですか?

専門家に質問してみよう