• 締切済み

【お酒初心者】炭酸の無いお酒で、梅酒以外

こんにちは。 件名の通り、炭酸のないお酒で、梅酒以外のものを探しています。 まず、私は炭酸が飲めません。 そのため、梅酒ばかり飲んでいたのですが 正直もう飽きてしまいました。 また、飲み会で仕方なく1杯目はビールを飲みますが おっそろしいほど美味しいと思えず、炭酸で喉も痛くなるので すぐに水で喉を洗うくらいビールの味も苦手です。 なので梅の味、ビールの味以外のものをご紹介して頂けるとうれしいです。 コンビニにおいてある100円少々で売られている ビンに入った無色透明のお酒(日本酒だったのかな?名前失念)も、 炭酸が無いということで飲んだことがありますが、味がまったくしませんでした。 (アルコールを楽しむためのもの?) なんとなくウイスキーを飲んでみたい気持ちもあります。 (リキュールというのが美味しいと聞いたことがあります) もしオススメがありましたら体験してみたいのでお願いします。 ※ お酒については超初心者です。 ロックは氷をいれること、とはわかっていますが 割るとかはさっぱりわからず、その程度のレベルとお考えください。 また、アルコール度数は特に気にしていませんが なにせ梅酒以外をほぼ口にしていないため 加減などもよくわかっていません。 いつもは紙パック(1リットル牛乳パックみたいな形の)に入った梅酒を そのままコップに入れて飲んでいます。 なのでご紹介頂いたお酒の飲み方も教えていただけると幸いです。 (そのまま飲めばいい、とか、1対1で水で薄めなさい、とか・・・) よろしくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数10
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.10

グルジア産の飲み易くて甘いワインで、キンズマラウリはどうでしょうか。 一般的にワインはフランスが本場のイメージかと思いますが、グルジアはワイン発祥の地とされています。 クレオパトラが飲んだワインも、グルジア産だとか。 第二次大戦終結後、スターリン(グルジア出身)がヤルタ会談の席で各国首脳にキンズマラウリを振る舞い、英国首相チャーチルが『何コレ!このワイン超旨いんだけど!!!』って感動して大人買いした逸話のあるワインです。(笑) でも、そんな大物が好むワインって…お高いんでしょう…?と思うかもしれませんが3000円程度の、格安ではないですがごく一般的な価格です。 普通の赤ワインとは全然違う味なので、話のネタに試してみてはどうでしょうか。 友達の女の子に勧めてみたら、『何このワイン!普通の赤ワインと全然違って美味しい!』とハマってしまい、今では個人的に買っているようです。 ワインじゃなくて、もっとカジュアルなものが良いのなら、韓国の焼酎でチャミスルフレッシュとかどうでしょうか。 チャミスルフレッシュは甘味料で甘い味付けしてあり、度数も20度くらいと、焼酎としてはそこそこ低めなので冷やしてカジュアルにラッパ飲み出来るようなお酒です。 普通のチャミスルは甘くなくて、チャミスルフレッシュが甘くてお勧めなので、ご注意を。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

例えば、梅酒程度の甘さで炭酸がないお酒で思い浮かぶのは、貴腐ワインです。 高いものはそれこそ数万円~十数万円しますが、2、3千円から買えるものもあります。 甘さ的にはトロトロで、これに氷を浮かべて飲めばおいしいと思います。 http://kakaku.com/search_results/%8BM%95%85%83%8F%83C%83%93/?category=0016

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

飲みやすくて試しやすいということならスーパーに 売っている缶チューハイでしょうか。1本350ml¥85~ いろんな種類があるので、全種類買ってみて次回は好みで チョイス。メーカー、シリーズにより味も微妙に違いますし カクテルっぽいのもあります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BC%B6%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A4&client=firefox-a&hs=HGb&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=5fdqU8O4FI-A8gXz14CABw&ved=0CC8QsAQ&biw=1043&bih=669 市販のボトルワインも甘口のほうがいいでしょう。 スーパーで売っている国内のもの、癖や個性が少ない 白やロゼから試しては? http://www.suntory.co.jp/wine/original/mutenka/ajiwai.html#4 http://www.kirin.co.jp/products/wine/ 飲み会なら迷わずチューハイ(果実+焼酎)でしょうね。 ~サワーというのは炭酸が入ります。 ウイスキーは、モルト(大麦)やグレン(とうもろこし) アルコールを数年樽熟成しブレンドし一定の味にしたもので 初心者にはにおいが馴染めないかも。巷で流行した「ハイボール」も ウイスキー+炭酸で無理っぽいね。 ミニチュアボトルもあるので試しやすいかも。 http://www.korosue.com/cgi-bin/saleItem_indication.cgi?pid=345 そういう意味では、果実やブドウが原料のブランデー、コニャックの ほうが向いていますが、ちょっとお高いのと、これも好みがあります。 http://chigai.soudesune.net/whisky.html 水道水よりは瓶入りのミネラルウォーター、冷蔵庫の 氷よりはコンビニのロック氷のほうがおいしくいただけます。 ロック、濃度やどれくらい割るかは、お好みで。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.7

>コンビニにおいてある100円少々で売られているビンに入った無色透明のお酒 味が無いということなら焼酎の甲種だったのかもしれませんね。 ウイスキー ワイン ジン ウオッカ ラム テキーラ 泡盛 日本酒 焼酎 紹興酒 など色々あります。 ウイスキーやワインはどこにでもあるので買いやすいでしょう。 ウイスキーやウオッカなど度数の高いものはまずストレートをひとなめしてキツイようなら水(あるいは冷水)で好みの状態まで割る(薄める)といいです。 ちなみに、最強の酒はアルコール96%というものがあります。 これはストレートでは飲まないほうがいいです。 あと火気厳禁です。

  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.6

梅酒がいけるなら、ドイツワインはいかがでしょうか? 最近はドイツワインでも辛口のものが増えましたが、本来は甘口ですっきりした酸味のものが多く、こだわらなければマドンナやシュヴァルツェ・カッツのような、比較的手頃なお値段で購入できるものが結構あります。これからの季節、冷やして飲むとおいしいですよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 ウーロン割り、緑茶割など、お茶系+麦焼酎。氷入れて、水1~3、麦焼酎1かな。多少匂いがあるけど、泡盛+ジャスミン茶もお勧めですね。  ビールを苦いと感じるならウイスキーは駄目でしょうね。ぜいぜい、ブランデーの水割りかな。ブランデーは度数がきついのでブランデー1、水3以上かな。  冬なら焼酎のお湯割りに梅干入れるっていうのがあります。甘いお酒なら紹興酒のホットもお勧めです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

「リキュール」「キュラソー」果実酒を選べばよいと思います。 そのままではもちろん濃いので、レモンやグレープフルーツやオレンジやライムのジュースと混ぜてカクテルにされることも多いです。 アプリコットのお酒は梅酒に近いのできっとお好きだと思います。ヨーロッパから輸入されているものが香り高かったですが、日本国内だと中国の「杏露酒」(しんるちゅう)の方が知名度が高いと思います。 個人的にお勧めは、オレンジのお酒。コアントローやグランマニエ、トリプルセックなどがあります。 他のお酒やジュースと混ぜてカクテルとして出されることが多いと思いますが、ショットグラスで、ストレートのままちびちびなめるのもいいものです。 ただし、飲み会で1杯目にビールが出るようなお店では、上記は高い確率で置いていないと思います。飲み会で団体で行くようなお店では、先の方も書かれているようなチューハイやカクテルでもほぼジュースみたいなものの中から選ぶしかないと思います。 何でも一度は試してみるとよいと思いますが、ウイスキーは、私はおいしさが分かりません。独特の匂いが好きになれないです。

回答No.3

初心者ならまずはこの辺から、 「ディタ」 ライチのお酒です。 グレープフルーツジュースを入れて 「ディタグレープフルーツ」 オレンジジュースを入れて「ディタオレンジ」 ジュースの量は好みで良いです。 「ディタ」を「ウォッカ」や「カシス」に変えてもいけますよ。 「カルーア」にミルクを加えて「カルーアミルク」 コーヒー牛乳の様なお酒です。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

梅酒が好きなら、甘みがあるものとか、果実系はどうでしょうか…? 日本酒、焼酎などもありますが たぶん書いてらっしゃる内容から察するに 味がない、くさい、という感じになりそうな気がします。 おすすめするならカクテルとかどうでしょうかね ソルティドッグ、カルーアミルク、スクリュードライバー、カシスオレンジ…などなど。 バーみたいなところだと希望を言えばオリジナルで作ってくれる場合もあります ウィスキーなら水割りから始めてみるといいと思います。 また、酎ハイは本来は炭酸割のことではありますが 居酒屋やカラオケメニューの酎ハイなんかだと、カルピス酎ハイ、ウーロン酎ハイ、緑茶割など 炭酸が入っていないものがあります。 炭酸かどうかわからなければ、お店の人に炭酸じゃないものを聞くと教えてくれます。 飲み会は非炭酸のカクテルや酎ハイを選んでみては。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ではとりあえず、 『上善如水(じょうぜんみずのごとし)』 http://www.jozen.co.jp/top/catalog_01.htm 日本酒です。 私は日本酒を飲める口ではありませんが、 これなら水のように軽やかな口当たりなので、 飲めます(^^)v ただ、飲みやすい=酒量が増えるので、 御自分でコントロールする必要がありますが…。

関連するQ&A

  • 梅酒の炭酸を探してます!!

    チョーヤから梅酒の炭酸が入っているものを 昔から飲んでました。しかし 美味しさと比例して 値段も高いので この味に近いものを探してます。 ノンアルコールというものも出てますが、 出切れば、アルコール入りでチョーヤの梅酒の味に 近いものを探してますが、皆様でオススメの梅酒炭酸を 教えて下さいマセ★

  • 炭酸が入ってないお酒は何故少ないのですか?

    20になりたての頃ワインを飲まされ全く口に合わず 現在21にもなり友人づきあいでお酒を飲むことになりました。 初めて飲んだのが炭酸入りのいわゆるサワー?というものでした。 私は炭酸が苦手で一口二口でいっぱいいっぱいです。 しかし、友人に梅酒を勧められ梅酒ロックなる物を頼んでみたらこれがおいしい。 こういう純粋な炭酸が入ってないお酒でアルコール分が少ない(5%いないぐらい)のなら大丈夫なようです。 前置きが長くなりましたが何故多くのお酒に炭酸が入っているのでしょうか? スーパーなどで試しにアルコール分が少ない果汁入りと言うのを買って 後で気づいたら炭酸入りだったと言うことがしばしばです。 また、炭酸が入ってないお酒でお勧めのものがありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに、チョーヤの梅酒なら水と1対1で割って飲むことが出来ました。

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。

  • 酒に弱くて困ってます。

    23歳なのですが今だにビールの味がわかりません。いつも友達に舌じゃなく喉で味わうんだっていわれ、試してるんですが全然だめです。ビール以外も試していますが僕の口にあった酒が見つかりません。(でも梅酒はまだいけます。)こんな僕にも飲めるお酒があれば教えてください。

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • 【お酒初心者】お酒について教えてください!

    現在20歳の男です。 私は今までにビールしか飲んだことがありません。 それも、飲む時と言えば、飲み会くらいです。缶ビールは6本くらいなら酔っ払いません。 私自身では、アルコールに強いのか分かりませんが、先輩には「結構飲むね~。」と言われます。 ちなみに中学の時からノンアルコールのホッピーを飲んでいました。 昔から憧れていた、外国のお酒を飲みたいと思っています。 理由は、カッコよく感じるからでしょうね・・・。(どんなお酒か知らないけれどウイスキーとかテキーラとか。) 質問1)あなたが思う、外国の「カッコイイ酒」みたいなのはありますでしょうか? お付き合いしている人と食事か何かに行った時に、これを頼んだらカッコイイみたいなのとか。 質問2)お酒全般で、あなたのおすすめを教えてください。  質問3)私が名前しか知らないけどカッコイイと思うウイスキーやテキーラ、ウォッカ、ジン等のお酒って、味は違うんですか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • おいしいお酒

    最近20歳になったので、アルコールを飲んでみると思うのですが 炭酸が飲めないし、ビールはそもそも味が気持ち悪くて飲めません コンビニで買えるようなおすすめのお酒を教えてください

  • お酒の特徴。

     ワイン、ウィスキー、バーボン、リキュール、スピリッツ、焼酎、日本酒、ビールなどの、すべてのお酒のジャンルの特徴(原料・味・製造法など)を簡単に教えてください。

  • アルコール好きの祖父にお酒そのもの以外で、何か食べ物を贈りたいのですが

    アルコール好きの祖父にお酒そのもの以外で、何か食べ物を贈りたいのですが、 ウィスキーボンボン以外に知りません。何かほかにありましたら、教えてもらえないでしょうか。 ウィスキーボンボンでも、お勧めのものがありましたら、教えてください。 祖父はもともとビール好きなのですが、ウィスキーボンボンはとても喜んでもらえました。 病気のため、食事量がめっきり減ってきており、一口サイズであればありがたいです。 よろしくお願いします。