• ベストアンサー

家で飲める甘いお酒は?

最近寒いので、お酒でも飲もうかと思い始めました。 しかし私は、炭酸が苦手で、苦いお酒も飲めません。 甘いお酒が好きなのですが(果実はもちろん、ミルクっぽいものも)、 コンビニなどで買える缶のお酒って、ビールかサワー、チューハイばかりで・・・。 家で簡単に飲める、炭酸が入っていない甘いカクテルなどは販売されてないのでしょうか? 量が多いと困るので、缶や小さいビンで探したのですけど。 私は基本的にお酒を飲まないので、どうしてよいのかわかりません; とりあえずチョーヤの梅酒をロックで飲めばいいかな、と思ってますが、これだけというのは寂しいので質問させていただきました。 リキュールなどを買ってきて、好みで混ぜるしか方法はないでしょうか? (知人宅でカルーアミルクは飲みましたけど・・・自分で買って飲みきれるのか;) 自分で混ぜるのは、保存方法も含めよくわからない上にいろんな飲み物を封きってしまうことになるので、あまり気はすすみません。 寒さしのぎの部分が大きいので、お金もかけたくないです (でも甘いカクテルは好きなのです・・・)。 何かちょうどよいものは売られていませんか?

  • お酒
  • 回答数14
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-to-s
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.9

ki_no_koさん、こんばんは。 同じような考え方をする消費者の方々の為に 現在では、大手コンビニや、百貨店、 ディスカウントストアでは、ハーフボトル(350ml)や タイニーボトル(200ml)が売られています。 値段も600円ぐらいからありますよ。 冬の寒いときの定番甘口カクテルは やはり、カルーアやベイリーズ をホットミルクで割るのが 最も有名でしょうか。 余談ですが、 ハーフボトルやタイニーボトルは ki_no_koさんように ひとりでは量が多いという理由から 発売されたのとほかに、 若者の間でホームパーティーをする際に、 色々なカクテルを飲みたいという 要望に応える為の2つの理由があります。 それでは、 心も体も温まるカクテルライフを お楽しみください。

ki_no_ko
質問者

お礼

少し大きめの所に行かないとないかなあ・・・と思いつつ、カルーアは小さいのがありました。 できれば缶で望んでいたのですけど、おいしくたのしく飲むにはやっぱり、ビンもので自分で割るのが一番かな・・・? 寒い~、といいながらロックで飲んでるのもなんだなぁ、と思い始めてきたので、ホットミルク割りは試したいと思います。ありがとうございました。

ki_no_ko
質問者

補足

皆さんにご意見いただいてからいろいろ試しました所(随分遅くなって申し訳ないです)、自分には牛乳割が一番合っていると確信しました。もはや花見の季節、コンビニでちょっと買ってきて飲む…わけにはいきませんが、ホットミルクという選択肢をいただけたのが、自分としては大きいです。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

たいした回答はできませんが、梅酒なら下記のサイトのワイン梅酒はどうでしょうか? 白は酸味が強いので、赤がお勧めです。通販もあり、単価も低くていいかもです。。 あと、ちょっとこだわるなら、お酒の分類上はワインの一部のシェリーという物を聞いた事がありますか? その中に ペドロヒメネス という一番甘口のシェリーがあります。 こちらも単価はそんなにかかりません。 瓶ごと冷蔵庫で冷やしてそのまま飲めるのでバーの道具や何種類もの材料を用意しなくて大丈夫です。。

参考URL:
http://www.lamoo.co.jp/sazanami/
ki_no_ko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ワインにもいろいろな種類があるんですね。赤の方が飲みやすいとはちょっとびっくり。白は売り切れていました。シェリーは聞いたことあったのですが、その中にも種類があったとは…。やっぱりそのまま飲めるのはいいですね

noname#9272
noname#9272
回答No.13

#6です。 ki_no_ko さん、レスありがとうございます。 甘酒ですが、市販のはつぶつぶ入ってるのと甘すぎなので、私も好きじゃないんです。(^^;) でも、スーパーで売っている、月桂冠の酒粕(シート状)をお湯にといて、塩・お砂糖・好みでしょうが等 自分で作ると、ふかしたて酒まんじゅう味?!(笑)で、 凄く美味しかったんです。 あと、これにお味噌と野菜と鮭を入れると、北海道名物の石狩鍋に変身しちゃいます。 味自体、あまり好きじゃなかったらゴメンナサイ。 それと、ブルーハワイのカクテルも、小瓶のならキレイだし使えますヨね。。。

ki_no_ko
質問者

お礼

ご無沙汰してしまい申し訳ないです! やっぱり美味しい物には手間をかけなきゃいけないですね^^;石狩鍋にもなるとは思いませんでした!!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.12

1112です 補足をさせて頂きます ki_no_koさんは、ワインは飲めますか?もしもめたら 「アイスワイン」はいかがですか?僕も海外とカルフールで購入した事が有ります一度お試し下さい。 PS甘いワインですよ・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ogt/
ki_no_ko
質問者

お礼

ワインは基本的に飲めないと思っていたのですが、食前酒として出されたワインはおいしかったです。 そんな感じかなあ(^^)

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.11

日本酒飲めますか? 飲めるならば、「上善如水」や「菊水ふなくち」などが呑み助の自分から言わせれば「まるで甘酒!」四合瓶であつかっておりますのでお勧めですが、あくまでも日本酒ですから… あとは焼酎のワンカップ…コンビニで売っている奴で十分です。 これをベースにガムシロ・はちみつ・ジャムなどを適当に加えHOTorICEでオリジナルのカクテルを作ってみるのも面白いのでは?新たな発見があるかもしれませんよ。(妙齢な方にはお勧めとは言えませんね…) 前の回答の牛乳割りは美味です。甘味を加えればハマります! 毎日二日酔いに苦しむ肝臓病のオヤジからのアドバイスです。見当違いなら御免なさい。

ki_no_ko
質問者

お礼

日本酒は飲んだことがないのです・・・。 妙齢・・・は、高年齢だとアウトですかね?20代ですので・・・といいつつ、ガムシロは避けたいかなぁ(笑) でも、牛乳割りオススメですか!ワンカップの透明なお酒、あれは焼酎・・・なのですね。お祭りでのもらい物をもてあましてました(それともこれニホンシュ?いまいち日本酒と焼酎の区別がついてないです;)ので、試してみようかな・・・と思います!ありがとうございました。

ki_no_ko
質問者

補足

牛乳割り、今年に入ってようやく試せました!メニューにはなくても頼めるんですね、牛乳。 はちみついいなぁと思いつつ。自分よりは「妙齢」な知人はダメ顔してました。他の友人に話すとメニューとして置いてある所があるらしく、牛乳より豆乳の方がおいしかったらしいです(笑) それで、「日本酒」ではなく、とにかく牛乳で割ればいい、みたいな結論が出ました。これからの花見には対応しない対策ですが^^;。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.10

最近出たマカディアというお酒はよかったです。 甘いけど、ベタベタではなくて。ロックで飲むのがいいかなあと思いました。 梅酒も好きです。黒糖梅酒というのが出てて、今はそれがお気に入りです。お湯割りにして飲むと、温まっていいです。 あと、中国酒で桂花陳酒というのがありますが、それもお勧めです。ワインベースのリキュールなので、赤と白があります。普通は白ですが、私は赤が好きです。香りも良くて、美味しいですよ。これもロックですね。 デンキブランも好きです。ちょっと強いので、なめる程度ですが。 どれも500~700mlのビンですが、開けてしまってもすぐにダメになることはないので、大丈夫です。一応、私は冷蔵庫に入れてますが。 私も甘いお酒が好きですが、炭酸じゃないのが欲しいです。どうしてみんな炭酸割なの~!とちょっと怒ってます。この質問に非常に反応してしまいました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/liqueur/macadia/,http://www.golfdigest.co.jp/detail3/detail_6410641.html
ki_no_ko
質問者

お礼

マカディアですか、メモメモ。梅酒はお湯割りもできるんですか! あけたものは冷蔵庫に入れておくといいのですね。・・・ってくらい何もわからないもので; ありがとうございます。何より炭酸じゃないのを求めているところが一緒で非常に嬉しかったです(^^)!カンだと炭酸じゃないと駄目なんですかねぇ・・・。お陰で私もすっかりロック派ですよー。

回答No.8

カシスのリキュールを買っておけば、結構使えますよ☆ ・カシス+ソーダ=カシスソーダ ・カシス+オレンジジュース=カシスオレンジ ・カシス+グレープフルーツジュース=カシスグレープ などなど・・・たくさん出来ますよ♪ バーテンのシェイカーも必要ないかと思いますので、本当に簡単に出来ると思います。 ぜひぜひお試し下さい♪

ki_no_ko
質問者

お礼

シェイカーが必要になってしまうとアウトですものね;カシス系のものはよく飲み屋で見かけますけど、実は飲んだことないんですが、飲みやすそうですね。 ありがとうございます。

回答No.7

 コンビニではあまり扱っていませんが,リカーショップなどにおいてあるケーキ用のお酒をミルクで割って飲むのはいかがでしょうか?分量も1日1杯としても2週間かからずにあけるくらい少なめですし。種類もいろいろありますから,カルアミルク(モカを牛乳で割る),バナナミルク,イチゴミルクなどいろいろ試せますし。

ki_no_ko
質問者

お礼

ケーキ用のお酒って製菓につかわず飲んでもいいんですか!?料理酒にも飲むためのお酒を使う人もいるんですけども(笑) 量が少ないのとミルクで割れるのは心強いですね^^。ありがとうございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.6

私もお酒はちっとも飲めない人なのですが、カクテルとか、おしゃれもの、甘いお酒、は雰囲気が好き! です。 基本的には、まったく飲まないんで、今も冷蔵庫に、むかーし買って飲まなかったお酒が眠ってます。(笑) それでも、寒い季節とか、時々家で、オヤジしてみたくなったりして、、、そんな時に思い付いたのは、 甘酒を作ったり、、、。あったまりまするぅ・・・ 酒粕なら、残ったら、鍋料理に使えますしね。 カルーアミルクは飲めない人の定番なので、(笑)小さめの瓶のを買って、自分で作ったりしました。 あとは、ラムですね。 オレンジに入れてミモザとか、グレープフルーツジュースなんかで割っても合うと思います。 これも、残ったらケーキに使える!! こういった小さめのカクテルシリーズは、お酒扱っているコンビニでも見かけましたし、作る方なら、 明治屋さんとか、紀伊国屋さんとか、外国製品も取り扱っているようなスーパーやデパ地下なら売っているのじゃないでしょうかネ?

ki_no_ko
質問者

お礼

質問した直後にたくさん回答いただき、こちらまで読ませていただきました、ありがとうございました。最速最多で回答をいただいたので驚きました! で、まず参考にいろいろ探してみたのですが、何も考えずにカルーアミルクでカルシウムもとるか~、という気もしてきました^^。 甘酒はツブツブが駄目かもしれません;。ラムも扱いやすいんですね。でも、酒粕もラムも私には他の料理に転用するのは無理かも(><)小さめのもあるのですね。・・・ラクーアのスーパーで探してみたのは間違いだったかも(笑)←半ば業務用

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 いまCMでやってるクリームリキュール「ベイリーズ」はいかがでしょう?コンビニでは小瓶が置いてあるはずです。  度数が17あるので一気飲みは出来ませんけど、口当たりもやわらかくて甘いお酒です。これがきついならホットミルクで割るといいかもしれません。  他では、「ぶどうのお酒」という、ジュースとワインの境目の感じの甘いワインがあります。

ki_no_ko
質問者

お礼

ホットミルクで割れるのですか!惹かれますv でも、いろいろコンビニ見たのですが、それらしいものが見つかりませんでした。見落としてるかも・・・もう少し探してみようと思います。ありがとうございました。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.4

こんにちは! ご自分で作るのが一番ですよ(^^♪ 女性に人気のカクテルでも、最も手間いらずでおいしいところを ★シー・ブリーズ   ウォッカ3、グレープフルーツジュース4、クランベリードリンク4 ★スクリュードライバー(レディーキラー?)   ウォッカ3~40cc、オレンジジュース適量 ウォッカは無味無臭だから、何にでも使えます。 酔った感覚無しに足に来たりしますので、注意(>_<) これなら、ウォッカ一本買ってくればしばらく楽しめます。 カクテルのレシピは、多いのですが、ウォッカベースのものなら皆さん飲めますよ(#^.^#)

ki_no_ko
質問者

お礼

ウォッカがいいのですね!自分でつくれば体にいいものも好きな味も何でもありかな、と思ったらちょっとひかれてきました。が、たくさんの飲み物の封を一度に切らなければならないのが辛いんですよね~。 でも、やったらハマりそうな気も(笑)。気が向いたらウォッカでやってみようと思います、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カクテルを飲みたいのですが、市販のおすすめのお酒を教えてください

    子供が生まれたのでお酒を飲みに行くことが出来なくなりました。 市販で売っているお酒でお勧めがあれば教えてください! ちなみに、カクテルしか飲めません。(缶チューハイはダメです…) 炭酸も飲めません。 好きなのは、カルーア、ベイリーズ、コエンザインQ10の桃のお酒、です。 マカディアはダメでした。フルーツワインも好きではありません。 お店に行くと色々なビンが並んでいて、どれを買っていいのか、買ったところで何を混ぜて飲んだら美味しいのかがわかりません。 カテゴリーがわからなかったのでここに書きましたが、詳しい方、よろしくお願いします!

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • カクテルについて教えて下さい。

    お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。 ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。 中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。 炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。 梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。 ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。 そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。 この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか? 甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。 カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・ カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。 他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか? これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。

  • お酒飲めないんですけどおいしいお酒ってありますか?

    私は二十歳なんですが下戸でお酒がまったく飲めません。 ただ弱いだけじゃなくお酒自体をあんまりおいしいとも思わないのですがこの歳になると飲み会とかに誘われる機会も増えましたし飲み会の席で自分だけ飲んでないと居心地が悪いので自分でも飲めそうなお酒を探しています。 まず自分は基本的なビールとかカクテルのアルコール臭ささとか苦味が駄目で缶一本飲めませんでした。 梅酒でなんとか小さな缶を飲めるくらいで普通に飲めたのはカルーアミルクというやつくらいでした(友人のをもらったら美味しかった) 日本酒は飲んだこと無いです。 お酒は酔うとすぐに気分が悪くなるのであまり自分から挑戦しないのでなかなか飲める種類が増えません。 もしなにかいいやつがありましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • 炭酸が入ってないお酒は何故少ないのですか?

    20になりたての頃ワインを飲まされ全く口に合わず 現在21にもなり友人づきあいでお酒を飲むことになりました。 初めて飲んだのが炭酸入りのいわゆるサワー?というものでした。 私は炭酸が苦手で一口二口でいっぱいいっぱいです。 しかし、友人に梅酒を勧められ梅酒ロックなる物を頼んでみたらこれがおいしい。 こういう純粋な炭酸が入ってないお酒でアルコール分が少ない(5%いないぐらい)のなら大丈夫なようです。 前置きが長くなりましたが何故多くのお酒に炭酸が入っているのでしょうか? スーパーなどで試しにアルコール分が少ない果汁入りと言うのを買って 後で気づいたら炭酸入りだったと言うことがしばしばです。 また、炭酸が入ってないお酒でお勧めのものがありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに、チョーヤの梅酒なら水と1対1で割って飲むことが出来ました。

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • お酒が全くわかりません

    先日友人に飲みに誘われたのですが、 私はお酒が全くわかりません。 飲み放題の飲み会には行ったことがあるのですが、 名前で何かわかるサワー??カクテル??ぐらいしか飲んだことありません。 カシスオレンジとか、巨峰サワーとか。 後はスーパーで缶チューハイ?を買う程度です。 カクテル、ウォッカ、ラム、テキーラ、ウィスキー、○○ハイ、○○サワー・・ どれがいったいどのくらいの大分類なのか、 どのくらいの強さなのか、そもそもなんなのか全くわかりません。 あと、○○割りとかロックなどの飲みかたも。。 特にファジーネーブルとか、ジントニック等の名前だと何かわからないもので困っています。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • お酒・酔い方について

    お酒・酔い方に関して質問があります! 普段あまりお酒は飲まないのですが、何度か飲む中で気になったことが3点あるので教えてください。 1点目。甘いお酒(カシオレとか)とサワー・チューハイなどの炭酸系とでは酔いやすさが違うのでしょうか? 甘いお酒は3~4杯ほど飲んでも手や顔が熱くなるだけで酔ったという感じはないのに、サワーやチューハイなど炭酸が入っているようなものだと1~2杯で酔った感覚があります。なので、炭酸系を飲んだときに一緒にいた人は私がお酒に弱い方だと感じ、甘いお酒を飲んだときに居合わせた人は普通に飲める人だと感じるみたいです。 2点目。私(女・21歳)の酔い方はひかれるものではないでしょうか? 甘いお酒を飲んだときは前述の通り手や顔が熱くなったり、若干動悸が早くなったりするだけであまりテンションも変わりませんし、普通に過ごせます。炭酸系を飲んだときなど酔ったなぁと感じるときは、少しふわーんとして(ほろ酔い?)、少々笑いと口数が増え、顔が赤くなります。記憶はしっかり残ってて、受け答えもちゃんとできますし、歩行困難にもなりません。ただこれはよく分からないのですが、なんとなく人にくっつきたいと感じてくっつきます。軽く抱きついたり。ただし、何故か同性限定です。男性には一切したことはありません。これくらいは許容範囲の酔い方なのでしょうか?もしあまりよくない酔い方なら、飲む量を減らそうと思います。 3点目。このような状態なのですが、私はお酒に弱いのか、強いのかどっちでしょうか?聞かれたときは普通と答えているのですが。ちなみにカシオレ×3のあとに梅酒を飲んでみたら吐くまでではないですが、気持ち悪くなったのでもう梅酒飲むまいと決めました。 以上3点質問しました。ぜひ回答をよろしくお願いします! 近々ある忘年会の参考にします。

  • カルアミルクを自宅で

    コンビニやスーパーに売っている缶のお酒はほとんどが発泡酒ですよね。炭酸系の飲料が飲めず、ワインや日本酒のような類のものも強すぎて飲めず、いわゆる「宅飲み」のとき、いつも困っています。 居酒屋では、よくカルアミルクなど、主にミルク系のお酒を飲むので、これを自宅で作りたいのです。しかし恥ずかしながら、これまであまりお酒に興味がなく、居酒屋で出されたものをただ飲んでいるだけなので本当に何も分かりません。 1.居酒屋で出るカルアミルクは、それそのものが酒屋に売っているわけではなく、大雑把に言うと原液(?)をミルクで割っているんですよね? 2.この原液が、レシピに出てくる「カルーア」でしょうか? 3.↑だとすれば、この「カルーア」を酒屋さんなどで買って、レシピを参考に、ミルクで割ればいいんでしょうか? 4.レシピを調べていたら「カルーアコーヒーリキュール」なるものが出てきたんですが、ここでは関係ないですか? 作り方はいくらでも調べられるのですが、そもそも私はカクテルの構造みたいなものを理解できてないみたいです。 凄く馬鹿な質問かもしれないのですが、時間がある方がいらっしゃれば、回答お願いいたします。 恐らく追加質問をするかと思いますので、気長に付き合ってくれる方、是非回答よろしくお願いいたします。

  • アルコール度数ってどうやって計算するのですか?

    自分(自宅)でつくるサワー、カクテルなど、お酒とジュース類などを調合する時(ちょいオーバーかな)のアルコール度数ってどうやって計算するのですか?私はカクテルなどは飲まずストレート焼酎ですが、たまに炭酸など買って割る時があるので、缶チューハイなどと比べてどんなもんかなーと思い質問しました!お願いします。

専門家に質問してみよう