• ベストアンサー

カルアミルクを自宅で

コンビニやスーパーに売っている缶のお酒はほとんどが発泡酒ですよね。炭酸系の飲料が飲めず、ワインや日本酒のような類のものも強すぎて飲めず、いわゆる「宅飲み」のとき、いつも困っています。 居酒屋では、よくカルアミルクなど、主にミルク系のお酒を飲むので、これを自宅で作りたいのです。しかし恥ずかしながら、これまであまりお酒に興味がなく、居酒屋で出されたものをただ飲んでいるだけなので本当に何も分かりません。 1.居酒屋で出るカルアミルクは、それそのものが酒屋に売っているわけではなく、大雑把に言うと原液(?)をミルクで割っているんですよね? 2.この原液が、レシピに出てくる「カルーア」でしょうか? 3.↑だとすれば、この「カルーア」を酒屋さんなどで買って、レシピを参考に、ミルクで割ればいいんでしょうか? 4.レシピを調べていたら「カルーアコーヒーリキュール」なるものが出てきたんですが、ここでは関係ないですか? 作り方はいくらでも調べられるのですが、そもそも私はカクテルの構造みたいなものを理解できてないみたいです。 凄く馬鹿な質問かもしれないのですが、時間がある方がいらっしゃれば、回答お願いいたします。 恐らく追加質問をするかと思いますので、気長に付き合ってくれる方、是非回答よろしくお願いいたします。

noname#183338
noname#183338
  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

kyoukokkoさん、こんばんは。 「カルーア社」の「コーヒー・リキュール」をミルクで割ったのが、カルーア・ミルクですね。 リキュールは、スピリッツ(焼酎のようなお酒)に果物などを漬け込んだお酒の種類で、甘いモノが多いです。 コーヒー・リキュールは、コーヒーを漬け込でいます。 コーヒー・リキュールが、カルーア社だけではなく、他の製品も売っていますし、梅酒のように家庭で作るコトもできます。 カルーア社製品以外のコーヒー・リキュールも試してみては、いかがでしょうか。 また、リキュールには、チョコレートや抹茶など、ミルクで割ると美味しいモノが他にもありますので、ご興味がありましたら、お酒売り場を探検してみてください。 ミニチュアボトルという、50mlの小瓶がありますので、ハズれるのを恐れずに試せるかと思います。 なお、ミルク割りが合うリキュールは、バニラアイス、プリン、生クリーム、クッキーなどにかけても楽しめます。 よい、お酒を・・・

noname#183338
質問者

お礼

なるほど、詳しい回答ありがとうございます。 「どのメーカーがお勧めですか」と補足質問しようかと思っていたのですが、以前ミニボトルを置いている所を見かけた覚えがあるので、とりあえず実際に見てみることにしました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

これから段々と寒くなりますから、ミルクをホットミルクにして割ってもいけますよ。そうすると温度がぬる燗なりますから酔いの回りも早くなりそうですが 構造みたいなもの>何と何をどういう混ぜ方をするとかは、バーテンダーさんが考える事ですし、美味しく混ざっていればOKでは?極論すれば不味いかうまいかしかありませんし、後は好みですよ♪ 自分の好みを探すのは、オリジナルレシピを探すのと同じですね。気長にじっくりと腰をすえてやるしかないですよ。

noname#183338
質問者

お礼

回答ありがとうございます!それは、レシピを見ていてもやはり言われていたので、色々やってみます。 まずはリキュール探しから始めます。

回答No.3

> 「カルーアコーヒーリキュール」なるものが出てきた ビンゴです。「カルーア」という銘柄の「コーヒーリキュール」を ミルクで割ったのが「カルーアミルク」ですよ。 http://www.kahlua-net.com/top.klu 「コーヒーリキュール」は梅酒の梅の部分がコーヒー豆に変わった ものだと思ってください。

noname#183338
質問者

お礼

なるほど、居酒屋でもたまにコーヒーっぽい味が強い時がありますが、それだったんですね。 回答ありがとうございます!

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.2

えぇと、概ね間違えてはいないですよ。 カルアミルクの単純な作り方は ・カルア(コーヒーリキュール)を ・冷やした牛乳で ・飲みやすい濃さに割る たったそれだけです。 家で飲むのでしたら、少なめのカルアをコップに取り、牛乳を注ぎ、味見。 濃いな、と思ったら牛乳を足す。 薄いかな、と思ったらカルアを追加。 その都度よく混ぜて、徐々に自分好みを作って行けばOKですよ。 ちなみに、カルアをコーヒーで割る「カルアコーヒー」、カフェオレで割る「カルアコーヒーミルク」もおすすめです。 余談ですが、カルアをかき氷にかけても美味しいですよ。 カクテルには「正解」はありません。 好きなように作って楽しみましょ♪

noname#183338
質問者

お礼

非常によくわかりました。 作る際の参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます!

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

4.レシピを調べていたら「カルーアコーヒーリキュール」なるものが出てきたんですが、ここでは関係ないですか? その通りです。 コンビニでも売ってますよ。 「カルーアミルク」とは「カルーアコーヒーリキュール」という銘柄のお酒のミルク割りという意味ですからね。

noname#183338
質問者

お礼

そうだったんですか!では、カルーアコーヒーリキュール=レシピで言われているカルーア、というわけなんですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 市販のカクテルについて

    コンビニなどで販売されているカクテルを見ると「リキュール(発泡性)」と書いてありますが、 これは炭酸入りということでしょうか? 私は炭酸が苦手なので、お店ではカシスウーロンやカルアミルクを飲むのですが、 お店で出されるカクテルも発泡性のリキュールを使用しているのでしょうか?

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • 家で飲める甘いお酒は?

    最近寒いので、お酒でも飲もうかと思い始めました。 しかし私は、炭酸が苦手で、苦いお酒も飲めません。 甘いお酒が好きなのですが(果実はもちろん、ミルクっぽいものも)、 コンビニなどで買える缶のお酒って、ビールかサワー、チューハイばかりで・・・。 家で簡単に飲める、炭酸が入っていない甘いカクテルなどは販売されてないのでしょうか? 量が多いと困るので、缶や小さいビンで探したのですけど。 私は基本的にお酒を飲まないので、どうしてよいのかわかりません; とりあえずチョーヤの梅酒をロックで飲めばいいかな、と思ってますが、これだけというのは寂しいので質問させていただきました。 リキュールなどを買ってきて、好みで混ぜるしか方法はないでしょうか? (知人宅でカルーアミルクは飲みましたけど・・・自分で買って飲みきれるのか;) 自分で混ぜるのは、保存方法も含めよくわからない上にいろんな飲み物を封きってしまうことになるので、あまり気はすすみません。 寒さしのぎの部分が大きいので、お金もかけたくないです (でも甘いカクテルは好きなのです・・・)。 何かちょうどよいものは売られていませんか?

  • こんなカクテル教えて下さい

    いつも同じようなカクテルばかり飲んでいるので飽きてきました・・。 以下の条件に合うようなカクテルを教えて下さい! ☆嫌い ・炭酸(飲めなくはない) ・苦味・酸味(ビール、レモン、グレープフルーツジュース) ☆好き ・カシス、カルア、ベイリーズ系 ・甘いワイン(赤白どちらでも) ・梅酒 普段はカシスオレンジ・キール・カルアミルクを良く飲みます。 これ以外で、そこら辺の居酒屋にあるカクテルでお勧めを教えて下さい。 お酒はそんなに弱い方ではないと思います。

  • 炭酸の入っていないお酒(カクテル)を探しています

    私は、ファジーネーブル・カルアミルク・カシス系・梅酒のような炭酸が入っていない甘いジュースみたいなお酒が好きです。 でも酒屋で売っている小瓶で探しましたが、あまり見あたりません。。。 以前、ザ・カクテルバーという銘柄のお酒をCMで耳にしていました。あの商品は色々なカクテルがあったと思うのですが、最近見ていません。お店にも無かったような気が・・・ もう無くなったのでしょうか? 他のメーカーでこのようなものがありますか?

  • カルーア(コーヒーリキュール)の香り消し

    趣味の範囲で、カクテルを自宅で作り、楽しんでいます。 先日、友人から「カルーアミルクが飲みたい」とリクエストを受け、レシピ通りに作り、友人にも好評でした。 しかし、いざ、グラスを洗うと、何度洗っても、カルーア特有のコーヒーに似た香りがグラスから消えません。 グラスは、普通の台所用洗剤とソフトタイプのスポンジで手洗いしています。 カルーアを使ったカクテルを作ったことは、今までありませんでしたが、他のカクテルは、ベースのスピリッツやリキュールの香りがグラスに残ることはなかったので、どのようにして、カルーアの香りを消せばいいのか分かりません。 何か、香りを消す方法はないでしょうか? それとも、もうそのグラスは、香りを消すことを諦め、カルーア専用のグラスにしてしまうべきなのでしょうか?

  • 抹茶のリキュール

    今度知人を招待してちょっとしたホームパーティをする予定です。 私は甘いカクテルとか飲まないのですが、女性が多いので、ミルク系のカクテルを自宅で作ろうかと思っています。 カルーアとかベイリーズはあるのですが、抹茶のリキュールもそろえたいと思います。 ですが、どの抹茶リキュールにすればいいのかわかりません。 抹茶ミルクとして飲む場合にオススメなのは、どれでしょうか? 色々と種類があるようで迷ってしまいます。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 私が飲めるお酒は存在しますか?

    ・炭酸が飲めません。 (カクテルなら炭酸ないよ、と勧められたのですが、なんだか炭酸が入っていたようでむせてしまいました) ・梅やピーチ味は苦手です。 ・ワインやビールは、においが好きではないので飲めない気がします。 こんな私が打ち上げなど居酒屋の飲み会で飲めるお酒はありますか?

  • アルコール度数25度以上の甘いカクテル

    バーで注文できる、アルコール度数高め(25度以上)の甘いカクテルを教えてください。 いつも定番のものばかり注文してしまうので、たまには居酒屋のメニューであまり見かけない、あまり味わったことのないようなお酒にチャレンジしてみたいです。 25度以下のカクテルだと、何杯飲んでもほろ酔い気分にもなれないので強めのお酒を、それから、できれば見た目がきれいなカクテル希望です。 味の好みとしては、スクリュードライバーやカルアミルクなどが好きでよく飲みます。 ミントや紅茶系、炭酸が入っているものは苦手です。 よろしくお願いします。

  • カクテルを飲みたいのですが、市販のおすすめのお酒を教えてください

    子供が生まれたのでお酒を飲みに行くことが出来なくなりました。 市販で売っているお酒でお勧めがあれば教えてください! ちなみに、カクテルしか飲めません。(缶チューハイはダメです…) 炭酸も飲めません。 好きなのは、カルーア、ベイリーズ、コエンザインQ10の桃のお酒、です。 マカディアはダメでした。フルーツワインも好きではありません。 お店に行くと色々なビンが並んでいて、どれを買っていいのか、買ったところで何を混ぜて飲んだら美味しいのかがわかりません。 カテゴリーがわからなかったのでここに書きましたが、詳しい方、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう