カクテルについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • カクテルはお酒を飲む際の選択肢の一つです。
  • ビールや焼酎、ウイスキーなどが苦手な場合、カクテルを選ぶことが多いです。
  • 特にカシスオレンジやジンベースのカクテルが人気です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カクテルについて教えて下さい。

お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。 ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。 中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。 炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。 梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。 ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。 そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。 この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか? 甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。 カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・ カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。 他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか? これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。

  • p21st
  • お礼率32% (44/134)
  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223804
noname#223804
回答No.2

はじめまして ご質問者様少々お間違いがあるようですよ カシスオレンジはウォッカベースではないです クレームドゥカシスという黒スグリから作ったリキュールと オレンジジュースで作ったカクテルです ジンベースはツライ物がありますね ジン自体、松脂=マツヤニの風味が特徴でくせがありますからね 炭酸がダメときたらですね ウォッカは確かにくせがないのでOKなのでしょうね でしたら ウォッカとオレンジジュースの「スクリュードライバー」はいかがですか? 少し強いお酒ですがテキーラでオレンジジュースとグレナデンシロップで 「テキーラサンライズ」か「テキーラサンセット」はどうでしょう? 凄く女性向きだと思います! その他にラムはどうですか? 少々甘めのお酒でアルコールは強いですけれど ラムを使った物で ターコイズブルーがあります ラムとブルーキュラーソーとグレープフルーツジュースのカクテルです 夏にお薦めの物ですがこれ知っているバーテンダーが少ないです 頼んでもほとんど「えっ?なに?」って感じです 後は、カルーアはみんな「カルーアミルク」でしょうけれど カルーアがコーヒーリキュールなのであえてミルクを入れず カルーアとブラックコーヒーでカルーアの甘味を味わってみたらどうでしょう? まだまだいろいろあります 書き切れません ごめんなさい<(_ _)> 一応カクテル関係のWEBページアドレス乗せときますので ご自分が合うお酒=カクテル探して見て下さい 1)http://www.cocktailbase.net/ 2)http://www.suntory.co.jp/wnb/ 3)http://www.asahibeer.co.jp/cocktailguide/ 4)http://www.misichan.com/cocktail/ 5)http://www.cocktailtype.com/ 6)http://www.sakelog.com/cocktails このくらいですかね?

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

何処で飲むかにも因ると思いますが・・・ そこらの居酒屋などで、まともなカクテルが出てくるとも思えませんし。 ビールとジンジャーエールを半々で割ったシャンディーガフとか。 ビールとレモネードを半々にしてパナシェとか。 ビールとトマトジュースでレッドアイとか。 少しビールの苦みが減るでしょうし、炭酸も減ります。 ウオッカが行けるのなら、 ウオッカ1にオレンジジュース1.5~2でスクリュードライバー ウオッカ1にトマトジュース4でブラッディーマリー ウオッカ1にアップルジュース1/3でウオッカアップルジュース グラスと材料があればビルド(グラスの中で混ぜるだけ)で出来ますから。 レモネードはキリンレモンでもccレモンでもOK http://www.cocktailtype.com/ >友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした ジントニックがダメならジン系は難しいね。 使うジンにもよりますが。 ワインも、ドイツの白なら甘めで良いと思います。

回答No.5

苦いのがダメでアルコール臭いのもダメということになると思います 甘い酒に共通してあるのが苦味でもあります   室のいい甘いのはその苦味がないです ワインがダメとありましたがワインは幅広く運が悪い人だと全くダメダメなものばかり飲んでしまうことがあります 赤で臭みがってのはブショネといってコルクが腐った現象による可能性が高いです フランスのちょっとした高級ワインに結構あります それと古いワインにもそういうことが起こります 今のいいワインはスクリュウキャップで度数が高いものになりまして必ず高級品種であることが条件になります とてもフレッシュ&フルーティで日持ちもします 白の場合は赤よりも香りは高いです とても上品なモーゼルのリースリングで生産者元詰で単一畑のカビネットなんか一度お試しあれです 質問のカクテルですがベースになる蒸留酒=ウォッカ テキーラ ラム ジンをまず厳選しないとなりません 中にはアルコール臭いものが結構あります 精製すなわち何度も蒸留して濾過できてれば原材料が粗悪なものでない限りまろやかなものに仕上がります でもジンは風味そのものが刺激のあるものですから甘めのカクテルで苦味やその刺激臭に敏感な人は向きません そしてカクテルの風味を決めるリキュール  場合によってはリキュールにジュースを加えるだけのカクテルの方がいいかもしれません いやこちらのほうが低アルコールになりますのでおすすめです カシスやカルーアよりももっといいのがたくさんあります そしてまたそれらが年々新しく開発されてます   日本のメーカーはそれができてないです まずMalibuです  ココナッツにラムを加えたものでとても甘い香りがトロピカルで世界中のバーにあります そして Baileys Irish Cream アイリッシュウィスキーにいろんなお菓子に使う甘いカラメルやヘーゼルナッツにミントやらを加えたものでまるで上品なチョコレートとモカが合わさったようなケーキのような甘さで苦味やアルコールのマイナス要素がないリキュールです  アイスクリームに掛けるのがいいですよ Adovocaat  オランダのエッグリキュールです  ブランデーベース 日本の卵酒はえぐい風味ですがこれこそミルクセーキの味です Amaretto イタリアのアーモンドリキュールです  その他にもいろんな新しくて魅惑的なリキュールがどんどん開発されてます あまり日本で知られないのはそれもそこそこ凝った造りで原価自体が安くないせいもあります ただ難点は風味そのものが日本にないものが多いのと苦味が特徴だったりするものが多いことです でも焼酎はその苦味やえぐ味を凌駕してますからそれに比べれば非常に飲みやすいものです そういった甘いリキュールに何を加えてカクテルとするかは試行錯誤で開発してください きっといいものがあると思います  

noname#172050
noname#172050
回答No.4

こんにちは。 私もあまりお酒が強い方ではないので、読んでいて似ているなーと感じました。 そんな私でもディタ系(ライチのお酒です)のお酒は飲めます。 ディタオレンジとかディタグレープフルーツなど、ディタ〇〇〇という名称です。 味は甘めなので飲みやすいと思います。

回答No.3

ワイン+果実汁(ジュース)は? ・サングリア ちゃんと作ると大変です。赤ワイン+オレンジジュース(フレッシュでも果汁100%でも)1:1で。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~urase/foods/garden-party-main.htm ・白雪姫 ウォッカベースです。白く甘いカクテルにリンゴの香り。 http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0430.html

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

無理に飲まないほうがよろしい。女性であるなら 小生も酒やウイスキー焼酎の味匂い嫌いです。でも飲んでどうなるってことはない。つまり拒絶反応(体調不良)はありません。男性だと断れない場合がある。嫌いだから飲めませんというわがままは通用しません。付き合いがないと仕事上にも支障が出てきますからね。一人の時や自宅では一切飲みません。カミさんだけが缶ビール飲んでいます。好きなようです。あんな苦いのがうまいというのが理解できません。 今では考え方も変わって、味わうというよりも酔い心地を楽しんでいます。

関連するQ&A

  • お酒が全くわかりません

    先日友人に飲みに誘われたのですが、 私はお酒が全くわかりません。 飲み放題の飲み会には行ったことがあるのですが、 名前で何かわかるサワー??カクテル??ぐらいしか飲んだことありません。 カシスオレンジとか、巨峰サワーとか。 後はスーパーで缶チューハイ?を買う程度です。 カクテル、ウォッカ、ラム、テキーラ、ウィスキー、○○ハイ、○○サワー・・ どれがいったいどのくらいの大分類なのか、 どのくらいの強さなのか、そもそもなんなのか全くわかりません。 あと、○○割りとかロックなどの飲みかたも。。 特にファジーネーブルとか、ジントニック等の名前だと何かわからないもので困っています。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • カクテルを作る上でおすすめの材料を教えてください。

    カクテルを作ってみたいのですが、まず何を揃えればいいのでしょうか? 調べてみたのですが、いかんせんレシピ?が多すぎて何を買えば…?状態です。。 できれば汎用性のある材料を揃えて、組み合わせを変えていろいろな種類を作ってみたいのですが、それは無理でしょうか? これさえあればあとは初心者でもアレンジしやすい!みたいなアドバイスでも構わないので、おすすめを教えてください。 ちなみに私はカシスオレンジなどの柑橘系の酸っぱくて甘いお酒は好きです。 でもカルーアミルク?は何度か飲んでみましたがあまり好みではありませんでした。 あと、梅酒と焼酎はほぼ常備しています。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • お酒を買いたいのですが…

    お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

  • こんなカクテル教えて下さい

    いつも同じようなカクテルばかり飲んでいるので飽きてきました・・。 以下の条件に合うようなカクテルを教えて下さい! ☆嫌い ・炭酸(飲めなくはない) ・苦味・酸味(ビール、レモン、グレープフルーツジュース) ☆好き ・カシス、カルア、ベイリーズ系 ・甘いワイン(赤白どちらでも) ・梅酒 普段はカシスオレンジ・キール・カルアミルクを良く飲みます。 これ以外で、そこら辺の居酒屋にあるカクテルでお勧めを教えて下さい。 お酒はそんなに弱い方ではないと思います。

  • シェーカーを使ったカクテル

    お世話になります。 飲食店をしているのですが、今のところ、置いているお酒で、カクテルを作るメニューは全部ビルド系ばかりです。 それで、今、シェイカーを使って作るカクテルも増やそうと思い、今あるお酒と材料内で出来るカクテルを紹介していただきたいと思い、質問した次第です。 今あるお酒は、チンザノ(ロッソ、ドライ)、ノイリ-プラット、バーボン、カシス、ペシェ、カンパリ、カルーア、ジン、ディタ、杏露酒。 ジュース系は、オレンジ、グレープフルーツ、グァバ、ジンジャー、コーラ。そして炭酸はトニック、ソーダ。 それと牛乳です。 また、今度、ウォッカも入れるつもりです。 レシピも教えていただけるとうれしいです。

  • おうちでカクテル。オススメは?

    こんにちは! 私はつい最近一人暮らし(ほぼ毎日一緒にいる人がいますが・・・)始めました。 お酒が好きで、実家にいる頃は親が勝手にお酒を買ってくるくらいでした。 ビールはあまり飲まないので主に缶チューハイや果実酒ですね。 ウィスキーも飲みます。水割りでもハイボールでも。 そんな私、瓶ででっかいの買っておうちカクテルしようかと悩んでおります。 自分で作ったほうが濃さも好きな様にできるし・・・。 本当は外で飲みたいけど一人でお酒とかしたことないし(本当はしてみたい)、 家なら飲み過ぎてしまっても安全ですからね。 そんな私にオススメのお酒を教えて下さい。 一人暮らしなので大量にお酒を置く場所も買うお金もありません。 今ウォッカ、ジン、カシスリキュール、ピーチリキュール、なぜかブルーキュラソーがあります。 これに100%のオレンジ・パイン・グレープフルーツジュース、お酒用レモンジュース、炭酸。 お手軽に買えて ジュースなどと合わせやすく カクテルの幅が広がる こんなリキュールはありませんか?複数挙げてくださってもおっけーです。 あま~いものからドライなものまで割となんでも飲めます。 よろしくお願いします!

  • これからの参考に教えてください

    頻度は多くありませんがそれなりに飲める体質です。普段自分でスーパーや酒屋チェーン店で買うのはチューハイ、カクテル、ビール、サワーなどなのですが、ワインや日本酒、ウイスキーなども飲んでみたいと思っています。ですが、買ったはいいが合わなくて飲みきれなかったらどうしよう…と思うとなかなか手が出せず、ついつい同じようなものばかり選んでしまいます。飲み放題のあるお店に行っても、内容が似たりよったりで結局は飲み慣れたものを注文しています。今まで色々なお酒を試された方、詳しい方、お勧めをぜひ教えていただければと思います。私が普段飲んでいるのは下記のようなものです。 ・カクテル…ファージーネーブル、カシスオレンジ、ジントニック ・チューハイ…桃、葡萄など、柑橘系よりは甘い感じのもの ・サワー…カルピス、青りんごなど、これも甘さのあるもの こんな内容です。なんだか甘いものばかり飲んでいる気が…;第三のビールや発泡酒は飲みません。缶の金属臭さがなぜか気になってしまうので。ビールはスーパーで手に入るものなら多分何でも飲めますが、プレミアムモルツは評判よい割りにおいしく感じませんでした。喉越しがよすぎというか、あっさりしすぎている気がしてしまいました。結局は飲んでみないと好みかどうかはわからないと思いますが、ぜひ参考にしたいので回答くださる方お待ちしてます。

  • 居酒屋のカクテル

    21歳の若ぞうです。 この間、居酒屋でカクテルを飲みました。 (カシスオレンジとカシスミルク) ほそーいグラスに入ってて、 混ざりきっていないやつだったんですが、 飲んだら美味しくてw これお酒?って思うぐらい甘くて ぐいぐい飲めました。 だけど、市販されている缶チューハイだと なんか安っぽくて同じような味がしません。 なぜでしょう? また居酒屋で出てくるカクテルを自分で作ることはできますか??

  • オレンジキュラソーベースのカクテルはありませんか?

    ファジーネーブルを飲みたいのに間違えてオレンジキュラソーを買ってしまいショックです。 ほかのアルコールの苦味がいやなので、リキュールベースのカクテルがのみたくて、レシピを検索しましたがなぜかオレンジキュラソーの場合ほとんど他のアルコールがベールのカクテルしかありません。どうしてでしょうか。 ファジーネーブルやカシスオレンジのようなオレンジっぽい味の甘いジュースみたいなカクテルをこのオレンジキュラソーとジュースの組み合わせでつくれないものでしょうか?

  • おすすめのカクテルは?

    炭酸が苦手な人でも飲みやすいカクテルってありますか? ただし、カルーアミルクやカシスなどのフルーツ系以外で。 味的には、ジントニックやモスコミュールのようなごくシンプルなものが好きなのですが。 アルコール度数は強くても大丈夫です。 どこのバーでも大体作ってもらえるようなメジャーなものでいいので教えてください。

専門家に質問してみよう