• 締切済み

感情の起伏が激しい先輩

職場の先輩について、少々困っています。 病院で食事をつくっているのですが、先輩がとにかく感情の起伏が激しいのです。 ムカッとする事があると、すぐに眉間に物凄いシワを寄せ、声のトーンが低くなります。 それでも気がすまないと物をガシャーン!と乱暴に置いたり… とにかく私は怒ってる!とアピールが凄いのです。 でも機嫌がいい時はとってもいい人で色々気のつく人で仕事も手伝ってくれるのです。 人の好き嫌いが激しく、大好きな人にはやり過ぎなくらい尽くし、優しくします。 ミスしても凄い勢いで庇います。 そこまでするの?という位手伝ったり… ですが、去年入ってきた社員が気に食わずとことん嫌っています。 その社員が特に何した、というわけではないのですが、その人が側を通ると凄い勢いでよけたり、近くで作業していると大きな音を出したり… 他にもよく考えつくなぁ、というような陰湿な嫌がらせをします。 もう40近いのに本当に小学生みたいな嫌がらせをしているのです。 上が本気で注意したらマシになったのですが、逆に注意した主任を無視しだしたり… 普段は本当に良い人すぎるくらいなのですが、二面性が激しすぎて… みんなこんな人は初めて見た、どうやったらこういう人ができるの?と持て余しています。 皆さんの周りにもこんな人いますか? いつも機嫌を見ながら仕事するような感じで非常にやりづらいです。 上が注意しても治らないならどうすべきなのでしょうか? いっそクビにしちゃえばいいのに…と思ってしまいます。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

rikayuneko さん、こんばんは。 そういう人いますよね。決して、陰の部分て絶対見せない人もいますよ。でもね。私はそんな人の性格を見抜いてしまうんですよ。ちょっとした作業の計算方法まで自分のやり方を強要して、できないと激怒するんです。その後何とか他人のとりなしで事なきを得たものの私は、彼から教えてもらう事はなくなりました。こういう人は自分と波長の合う人以外は大嫌いなんですよ。まだ彼から比べると、あなたの先輩の方が職場に適応しています。まだ、あなたの職場に居座りそうです。ある種精神的な障害でしょうか?彼は半年してその職場をやめました。

関連するQ&A

  • 感情の起伏が激しい同僚

    同僚のことで相談です。 彼女は気が強く、感情の起伏が激しくてとても付き合いにくいです 。 仕事でミスをしても絶 対に謝りませんし、何か気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になり返事もしません。 不機嫌になると、挨拶もせず返事もせず話もせず一日中ブスーっとしています。 注意をすると「なんで私があんたに言われないといけないか?上司でもないくせに」と怒りだします。 機嫌のいい日もあり、機嫌のいい日はやたら話しかけてきたりします。 でも私は彼女の機嫌に振り回されてイライラします。 一緒に仕事をして4年たちますが、我慢の限界です。 毎日会社に行くのが苦痛でなりません。 彼女の顔を見るのがイヤでたまりません。 そして、そういう彼女の態度を上司も注意しないという状況が信じられません。 上司に「上司から注意してもらえますか?」というと 「ああいう性格は直らないからこっちが我慢するしかない」と言われます。 周りの同僚もみんな諦めているようです。 私も諦めて我慢していくしかないのでしょうか? 彼女にどんなに周りを不快にさせているかわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • 感情の起伏の激しい先輩について

    私は20代後半の主婦です。子供はいません。 今年に入ってから家計を助ける為と子供が出来るまでの間に貯金をする為に飲食店でアルバイトをしています。その店で1年くらいは働きたいと考えていますが、一番ベテランのアルバイトAさん(学生、女性)について困っています。 Aさんは機嫌がいいときは普通に話ができるのですが、そうでないときは仏頂面で取り付く島が無く、確認すべきことを確認しただけでも嫌味な返答をしたりします(「○○はありますか?」と聞くと「あ~り~ま~す~!!」など)。ひどいときは見下しているような態度を取ることもあります。 しかし、Aさんは仕事の手際が良くいつも的確なので、機嫌のいい時を狙ってこちらから積極的に仕事の手順について質問するようにしたところ、他の人には教えないような道具の手入れの仕方や取り扱い上の注意点なども教えてくれるようになりました。 Aさんは一番職歴が長いが、年齢が一番若いということもあり、自分の仕事のやり方へのプライドとそれを理解してもらえないジレンマで苦労しているらしく、そのことについて愚痴を言ってくることが多いです。他の人はAさんには仕事の手順などは全く質問せず「いつのまにか(Aさん談)」仕事を覚えていたとの事です。 また、Aさんのやり方と店舗責任者のやり方が違うため、店舗責任者からの指示で仕事を進めていてもAさんからは注意される事があります。その時は店舗責任者からの指示である事を伝えましたが、その日はずっと不機嫌でした。 最近、店舗責任者の指示である仕事(ある商品の作成)を任されました。それはある程度技術が必要な作業で手順もAさんと店舗責任者とで違うものです。店舗責任者に技術がそこまでついていないと思うと伝えましたが、「やらないと覚えないからがんばって欲しい」と言われました。 その時、私の頭に浮かんだのはAさんのことでした。 上記のことがあり、またAさんが不機嫌になるのかと不安になり、前もってAさんに仕事を任されたことは伝えた方がいいと考えました。 昨日、Aさんと同じシフトだった為、仕事を任されたこと、そこまで技術がついているか不安だということを伝えたら「そんなの、私はバイトだから知らない。責任者が言ったんだからいいんじゃないの。」と冷たく言われました。でもその後、Aさんからその仕事で一番大事な作業についての説明を一から受けました。また、「その作業を知らないでその仕事をするなんて」と吐き捨てるように言われました。ちなみにその事については誰からも説明を受けていませんでしたし、そのことはAさんにも伝えました。 仕事を教わるのは大変ありがたいですし、Aさんにはとても感謝しています。いつも指示を受けた時は「ありがとうございます」とお礼を言っています。 しかし、Aさんの感情の起伏の激しさやAさんと店舗責任者との指示の違いで板ばさみにされるのはとても辛いです。 Aさんを避けるのは簡単です。シフト制なのでAさんが入らない日に設定する事も可能です。でも、Aさんは学生なので夏休みにはまた頻繁に一緒になることが考えられるのであからさまに避けるとその後仕事がやりにくくなる可能性があります。 上司に相談したいとも考えましたが、チェーン店で社員が行き来しているため現在の責任者が固定で店に入っているわけではありません。また、店舗責任者が休みのときはアルバイトだけで店を営業しており、問題が起こるのはたいていその時です。そのため、Aさんに注意してもらう事は難しいし、人数が少ない店なので誰が言ったのかすぐに分かってしまいます。 また店舗責任者よりさらに上司に当たる人はいません。 Aさんにはどう接すればいいのでしょうか? 私はAさんからどう思われているのでしょうか・・・。都合のいい相手?? すぐにクヨクヨしてしまうので、うまく切り替える方法があればそれも教えてください。

  • 感情の起伏が激しい彼女とうまくつきあっている人いますか

    私の彼女は感情の起伏が激しいタイプです。彼女は少し前まで別れ話を持ち出したかと思うと、1時間後にはけろっとしています。電話で話をしていても、機嫌を損ねると長々となだめないとダメです。会っても、少しでも気にくわないことがあると「帰る」って言いだします。先日、私の不注意で彼女が痛い思いをしたのですが。その時、私がどんなに謝っても、気が触れたかのごとく私をたたき続けました。今までこういう経験がないので、あまりのショックに呆然としていました。しばらく経つと、許してくれました。一旦スイッチが入ると一切制御できないようです。後で、必ず彼女から謝罪の電話・メールがあります。冷静になると自分がやりすぎたことはわかっているのです。自分を制御できない彼女がかわいそうです。 ただし、ここまで極端に感情の起伏を表すのは私に対してだけです。他の人には自分の気持ちを隠そうとしています。だから、彼女の本当の感情を知っているのは私しかいません。 こういう彼女をお持ちの方おられますか?その方はどのように対処されているのでしょうか。よろしければ、お教えください。別れた方がいいとかそういう後ろ向きの意見ではなく、前向きな意見をお願いします。

  • 感情の起伏が激しい人の心理状態

    感情の起伏が激しい人の心理状態 20代女です。職場に、感情の起伏が激しい先輩(女性、同い年)がいます。普段からわりとクールな性格で、気が強く、仕事のよく出来る人です。 機嫌の良いときは、仲良く冗談も言い合ったりしてよく話せるのですが、一旦悪くなると、一切口を利かなくなり、挨拶すら無視(普段も、自分からは絶対にしない人です)、物に当たる、などのあからさまな態度に出ます。仕事の連絡事項があっても、嫌味っぽく返答されたり、必要なこともきちんと教えてくれません。 私に対してが一番ひどいように思うのですが、上司や外部の人にまで怒りをにじませることもしばしばで、こちらが焦ってしまいます。 こちらが悪いこともありますが、原因不明な八つ当たりとしか思えないことが多いです。体調不良やプライベートなこともあるのでしょうが、気になることがあるなら言って欲しいと伝えても、何も言ってきません。 私の対処法としては、機嫌が悪そうなら会話は最低限にして、自分はなるべく機嫌よく仕事をして、普通の態度で接するようにしています。これは彼女の気持ちを逆なでしているでしょうか? 私は機嫌が悪くてもなるべく出さないようにするほうなので、これほどあからさまに不機嫌さを表現できる人の気持ちがわからず、逆に傷つけているのではないかと思うのです。 そして、彼女のこういった行動は、どのような心理状態からくるものなのでしょうか?故意に私を傷つけようとしている風に思えるのですが、被害妄想でしょうか。 正直、理不尽だと感じて腹が立ったり傷ついたりすることが多いですが、彼女を少しでも理解してあげて、自分自身も成長したいと思っています。なにかヒントをいただける方、よろしく御願いします!

  • 感情の起伏が激しい

    仕事が暇な時、パートはほっとくと3時間しゃべりっぱなしです。意見を求められて私の考えを答えたとき彼女の考え方と違うと機嫌がとたんに悪くなります。 機嫌悪くなられても疲れるし、延々と世間話を聞かされても嫌な気分になるのでマニュアルを読んでいてもらうとケータイでメールしたり、私が席を立った間に電話してます、、 上司が出張で何日か職場を空けるとき、 「"俺いない間9855さん一人でだいじょうぶかなぁ"っていってましたよ」 なんて聞かされるし、私(社員)のいる前で堂々とゲームして遊んでるししかも 「上司の前だとこんなことできないよね」 とまで言う始末・・あたし何? こっちが仕事してても何も言わないと手伝おうともしないし。 むかついてドア思いっきりあけたら自分の頭にぶつけてこぶできてしまいました。>< 他店舗に仕事の問い合わせの電話をしたらうまく説明できなくて 「言ってる意味がわからない、もっといいたいことをはっきりさせてから電話して」と言われて大泣きし 帰って家族に話したら 「おまえは社員なんだからパートより立場が強いんだ、暇だったら何でもいいからやらせろ。 そんなに遊んでるのが気になるならびしっといってやればいい。 上の人間に何か言われてしゅんとしてたらどんどんなめられる。女だから余計なめられるから強気で物を言え、 だいたい他人のこと気にしてそんなにめそめそするなんておかしい。 そんなことだと人にダメにされて生きていけない。だいたいおまえはやってることが間抜け。 パートもいい加減だけどそんな人間しか採らない会社なんだろ。」 自分はそれまで泣いていましたが、最後の一言で自分を侮辱されたと思いカッとなり怒鳴り散らしました。 家族は慌ててました。 ずっと泣きっぱなしです。 薬も増やされたし、、 いつも同じ内容ですいません。 どうすればラクになれますか。

  • 彼女が怒りっぽい&感情の起伏が激しすぎる

    彼女が怒りっぽい&感情の起伏が激しすぎる 24歳の彼女が怒りっぽくて困っています。 本当にもう、ほんのささいなことで、大激怒します。 普段は菩薩のようにやさしくて自分で食べるものを決められないほど 受け身でまるで天使なんですが、 キレると人格が豹変します。 二重人格ではないかと思うほどです。 怒りに周期があるようで、月に何度かそれが訪れます。 生理前?生理後?排卵期? 怒りやすい日がランダムに現れます。 怒ると、完全に無視されるんです。 無視されるのが苦手なので、つい構ってしまいます。 それが彼女を調子に乗らせているのかなとも思います。 彼女のそういう性格を直すために、 何度か本気で怒りました。 「次ささいなことでキレたら別れる」とも言いました。 だけど昨日、またささいなことで怒り出しました。 彼女が怒り出すと、つい彼女の機嫌を取ろうとしたり、 構ってしまったりするんです。 キスしたりとか、抱きしめたりとか。 上から目線で「いいかげんにしないと殴るぞ!」とかスゴんでもダメ (もちろん殴る気などまったくないですが)。 下から目線で、かわいいねとか、ごめんねとか、甘やかしてあげてもダメ。 いい加減、彼女の暴れぶりに疲れて、万策尽き果てた感じです。 もう我慢の限界に達していますが、 彼女のことがまだ好きなんですね。 なんとか、彼女の怒りっぽい性格をなんとかしてあげたいと 思うのですが…。 それか、私が気にしなくするようにすればいいのでしょうか。 無視してきたら、同様に無視すればいいでしょうかね。

  • 挨拶しない先輩に一言言ってもいいでしょうか?

    お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。 もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。 でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。 感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。 社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。 どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。 そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。 結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。 意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。 小さな嫌がらせも増えました。 仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。 と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑) 小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。 というか勝手にそそくさと帰るようになりました。 私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです! 最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。 それもありここで吐き出しました。 もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。 といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。 だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか? ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか? 連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか? ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。 上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する こと言ってないです。 辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。 あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか? 結婚前なのにかなり精神的にきてます…。 爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。 あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

  • 感情の起伏が激しくて困っています。

    26歳男です。 昔から感情の起伏が激しくて1日おきに気分が変わったりすることがあり 自分で制御できません。 約束事があるときにバッドモードの日を迎えるとお酒をどれだけ飲んでもその日は楽しく過ごすことができず、周りにもテンションが低いことにより迷惑をかけてしまいます。どれだけ周りを楽しませようと、自分が楽しもうとしても空回りしてつまらないやつになってしまいます。 そこで質問なのですが、 ドタキャンもしくはテンションが低いまま参加するかどちらがいいのでしょうか? 先日初めて会う女性数人と男性人数人で遊んだのですが自分のテンションが低いせいで迷惑をかけてしまい、何もかもうまくいきませんでした。 かなり自己嫌悪に陥りますが、本当に自分の感情を自分で制御できません。 次の日には元気な自分に戻ってとても調子がいいです。 こんな日は何をやっても大抵うまくいくのですが... 約束事を守ることは人としてとても重要なことだと認識した上での質問です。なので本当に困っています。 ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。

  • どうしたらこんな先輩と上手く仕事できるのでしょうか?

    どうしたらこんな先輩と上手く仕事できるのでしょうか? 30代前半の主婦です。最近はじめたパートの仕事で、隣の席の社員の方との付き合い方に困っています。 先輩は私より5歳ぐらい下だと思います。 思った事は言わないと気が済まない人です。 その思った事がすごく細かくて疲れます。 私が褒められると気にいらないのか、今日も上司から私が褒められたら 些細な事で注意を受けました。もちろん上司が立ち去ってからです。 逆に、上司から注意を受けた時にもさらに先輩も注意をしてきたりします。 余計に凹みます。自分も気が付いたから言わないと気が済まないんだそうです。 他人が十分傷ついているのに、さらにえぐってくるようなタイプです。 まちがっても慰めようなんて考えはないようです。 言ってる事は正しいのかも知れませんが 言い方なんかが本当に嫌です。全く希望のない言い方です。 そうかと思うと突然なれなれしく話しかけてきます。 もちろん一応乗っておきます。 もう顔も見たくないんですが、どうしたら上手くやっていけますか?

  • 感情の起伏の激しさを直す

    30代会社員です。内向的で、感情の起伏の激しいタイプでして、職場でもイライラすることが少なくありません。やはり対人関係の面で悪く出やすいので、何とか直さなければ・・・と思っています。 もしこれまでにそのようなタイプに属していながら、成長と共に直すことができている方がいらっしゃったら、そこまで至った方法やアイデアをシェアして頂けると嬉しいです。 これまで自分が心がけているのは、以下の点です。 (1)あまり自分を追い込みすぎず、余裕をつくる タフな方であれば常にフルスピードで走っても心の余裕があるのだと思うのですが、私は特につかれると感情が乱れやすいので、健康管理や、精神が追いつめられるまで無理しないことを心掛けています。(本当はタフな方が羨ましいのですが) (2)瞬発的に感情のアップダウンが生じた時は、なるべく表には出されないようにする それでもやっぱり内面では動きがあるので、せめて表には出さないように気を付けています。昔は怒ってすぐに言い返してしまったのですが、今では、我慢して家でじっくり考えるようになりました。 (3)相手に対する期待値を下げる、相手を変えようと思わない 怒ったりする前に、相手に求めないように心がけています。「こうするべきだ」と押し付けるのではなく、「まぁこういう人はこういう人なんだから、一方的にこちらの価値観を押し付けても仕方がない」と自分に言い聞かせて、価値観が異なる人でもそのまま受け入れるようにしています。 (4)相手や人を偏見の目で見ずに総合的に見る ある部分だけを拡大してみると悪い部分しか見えずに感情的になりがちですが、総合的に見て判断するように心がけています。これはいうのは簡単ですが、利害関係が絡むとなかなか難しいものなのですが。 (5)根本的に合わない人や、ストレスの原因には近づかない とにかく嫌なものには近づかず、ストレスの原因となるものには近づかないようにしています。これまでは考えが違った人には、オープンに話すことを心掛けていたのですが、うまくいくこともあればうまくいかないこともあるので、そこまでエネルギーをかけないようになりました。 若い頃よりは劇的に改善したのですが、まだこれだけでは足りないこともあり、うまく対処されている方がいらっしゃったら、ぜひお知恵を拝借できると幸いです。

専門家に質問してみよう