• 締切済み

彼女が怒りっぽい&感情の起伏が激しすぎる

彼女が怒りっぽい&感情の起伏が激しすぎる 24歳の彼女が怒りっぽくて困っています。 本当にもう、ほんのささいなことで、大激怒します。 普段は菩薩のようにやさしくて自分で食べるものを決められないほど 受け身でまるで天使なんですが、 キレると人格が豹変します。 二重人格ではないかと思うほどです。 怒りに周期があるようで、月に何度かそれが訪れます。 生理前?生理後?排卵期? 怒りやすい日がランダムに現れます。 怒ると、完全に無視されるんです。 無視されるのが苦手なので、つい構ってしまいます。 それが彼女を調子に乗らせているのかなとも思います。 彼女のそういう性格を直すために、 何度か本気で怒りました。 「次ささいなことでキレたら別れる」とも言いました。 だけど昨日、またささいなことで怒り出しました。 彼女が怒り出すと、つい彼女の機嫌を取ろうとしたり、 構ってしまったりするんです。 キスしたりとか、抱きしめたりとか。 上から目線で「いいかげんにしないと殴るぞ!」とかスゴんでもダメ (もちろん殴る気などまったくないですが)。 下から目線で、かわいいねとか、ごめんねとか、甘やかしてあげてもダメ。 いい加減、彼女の暴れぶりに疲れて、万策尽き果てた感じです。 もう我慢の限界に達していますが、 彼女のことがまだ好きなんですね。 なんとか、彼女の怒りっぽい性格をなんとかしてあげたいと 思うのですが…。 それか、私が気にしなくするようにすればいいのでしょうか。 無視してきたら、同様に無視すればいいでしょうかね。

  • kjh9
  • お礼率6% (15/238)

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.8

気にしなくするというのは無理なのでは。また性格を直すことも無理です。 ここは何でも彼女のしたこと言うこと全てをそのまま受け入れて聞いてあげることでしょうね。その上で質問者様が冷静に対処していけばいいと思います。 何で自分がこんなことをとか、こんな苦労しなければなどと思わないこと。普通に今までどおり何事もなかったかのように接することですね。 相手が無視しても、普通に話しかけてあげること。内心、無視されたか、仕方ないな~と思いつつ。 質問者様自身が彼女に対して腹立てるようであれば、もう相手のことを受け入れる余裕がない状態ですので、そのときは別れればいいでしょう。 好きな気持ちがあるというのはその時点では嘘です。 以上、ご参考まで。

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.7

こんにちは。 きれる人って頭の中になんかが住み着いる感じがしています。 それがふとしたきっかけでムクムク出てくる、 本人はそういう感じがしているのです。 医学的にはセロトニンという脳内物質の分泌がうまくできない人が キレやすいそうです。 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050605A/ 質問者さんがご機嫌を取るのは余り意味がありません。 あくまでも本人の問題なので「頭が冷める」まで放っておく というのが一番いい対処法です。 無言に無言で堪えるのはお辛いかと思います。 でもおさまると「さっきはごめんね…」と必要以上に大人しくなってしまうのも このタイプの人の特徴です。 質問者さんが「またはじまった…」くらいの気持ちになれると 彼女とうまくつきあっていけると思いますよ。 がんばってくださいね!

kjh9
質問者

補足

>無言に無言で堪えるのはお辛いかと思います。 >でもおさまると「さっきはごめんね…」と必要以上に大人しくなってしまうのも >このタイプの人の特徴です。 まさに!これです。 時間が経つと、勝手に自己解決して、 異常なまでのねこなで声で甘えてきやがります。 それでどうしてもかわいいので、 また僕は怒っててもすぐに静まるので、 ついつい許してしまうのです。 しかしまた後日ささいなことでキレ始めるという悪循環です。 無言に無言で堪える・・・。 釈迦の本でも読もうかと思います。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

女性です。 確かに体調によって、感情が上手くコントロールできないこともあるでしょうが、私の周りを見ても、体調が悪いからって、激怒する友人はいません。 そんな人が多かったら、社会は大混乱です。 相手が質問者様だから、感情をぶつけてきているのでしょう。 >自分で食べるものを決められないほど、受け身でまるで天使なんですが、 これって、長所ですか? 回りの人が気を遣って、彼女を快適にしておけば、機嫌が良いということですよね。 質問者様とその女性の波長があっている時は、彼女の思うことを質問者様が満たしてあげているので、不満がないのではありませんか? きっと彼女は、自分自身、何をしたいのか、どうしたいのか、分かっていないのかもしれません。 分からないから、苛苛する。 どうしたいか、どうしてもらいたいか、それがはっきりしていれば、上手に質問者様に伝えられるはずです。 それとも、どうしたいか分かっていても、あえて質問者様に伝えないのであれば、コミュニケーション能力が未熟なのかもしれません。 言わなくても分かってよ、というのは、女性にありがちな甘えです。 質問者様のように優しい男性にちやほやされると、そういう女性は間違ったコミュニケーション方法を身につけてしまうのかもしれません。 実は私自身、感情の起伏が大きい女です。 付き合う男性に、良く言われました。 本当、男性は優しいです。 夫も、とても優しいです。 私は、夫にとても気に入ってもらって結婚しました。 でも、その夫の愛情に陰りが見えた時、初めて気がつきました。 私は間違ったコミュニケーション方法を身につけてしまっていたのだと・・・ 私は男性に甘えすぎていたのだと・・・ それからは、上手にコミュニケーションがとれるように努力しています。 質問者様が、「別れ」を口にしても、それを脅しだとたかをくくっているのです。 彼女がだんまりを決め込んで、質問者様を困らせるだけだったら、その日のデートは、そこで終わらせても良いかもしれません。 質問者様の愛情にかげりを感じた時、彼女も初めて気がつくかもしれません。

kjh9
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、少し突き放したほうがいいのでしょうかね。 no1さんのご意見を採用すると、 なだめたほうがいいとも思いますし。 僕は彼女が怒り出したら徹底的に無視しようと思ってたんですが、 それだと回答者の女性のみなさんのご意見では、 マイナスのまま残ってしまうんですよね?

  • 11061027
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

女性です。 質問者様は優しすぎるのかなと思いました。 わたしも月経前はイライラするので気持ちは分かるのですが… とはいっても恋人に当たるなんて、わがまますぎませんか? 前の彼が質問者様のようなタイプだったので、わたしも調子に乗ってました。。どうせなだめてくれるから、って。 でも今の彼はちょっとそういうことがあると無視です。わたしのことどうでもいいのかなと不安になることもありますが、普通に考えたら自然なことですよね。 今の彼のおかげで、自分のイライラくらいどうにかできないで、どうするんだ!って反省しました。 もしこれから結婚とかするとして、やっていけますか?いちいちなだめていたら嫌になると思います。彼女の方を治さないと、遅かれ早かれ一緒にいられなくなります。 無視した方が、彼女も焦るし、治さなきゃって思うと思います。 最近は女性特有のPMSを理解しろ!っていう意見が多いようですが、理解するのとわがままを受け入れるのは別の事に思います。

kjh9
質問者

補足

うーん、無視がやはりいいんですかね? >理解するのとわがままを受け入れるのは別の事 僕もまったく同じに思います。 たいてい、ほっといたら直るんですよ。 それまで長いから大変なんです。 一週間くらい怒ってるときあるので。 しかも同棲しているので、一週間キレた彼女のそばにいないといけないわけで。 こんな状態では結婚は考えられないです。 今回は+-理論を用いて、 さらに無視もしてみます。 同時に、PMSとみなして対処法を考えて見ます。

回答No.4

pms(Premenstrual Syndrome 月経前症候群)かも知れませんね。 生理前10日前ぐらいから生理開始までイライラしませんか。 pmsなら女性は多かれ少なかれほとんどの人があることなので その時期だけ傾向と対策を練って対処するのも一つかもしれませんね

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

女です。1さんの回答にグッときました。 たしかに、普段がんばってこらえて、天使のように振る舞っていたら、限界がきて反動で怒りが爆発してもおかしくないですね。 私は女ですので、女特有の病気を考えつきました。 推測なのですが、 >怒りに周期があるようで、月に何度かそれが訪れます。 >生理前?生理後?排卵期? >怒りやすい日がランダムに現れます。 これは、ホルモンバランスのために、イライラが募っている可能性が考えられます。彼女とどれくらい付き合っておられるのか文面からはわかりませんが、記録をつけてみたら実にはっきりする時があります。 こうした、精神面のアップダウンや身体面での不調が生理のサイクルとともにある場合は、PMS(月経前症候群)などが考えられます。 女性の体は複雑に出来ていて、月に1度ある排卵が過ぎると「黄体ホルモン」というホルモンがじょじょに増えてゆきます。このホルモンがかなりやっかいで、 ・眠りの質が低下。安眠できない、不眠、悪夢を見る ・免疫力の低下。病気にかかりやすくなったり、膀胱炎が頻発する ・精神面での不安定を招く。イライラ、落ち込みなど こうした状態をもたらします。PMSの症状は多岐にわたりますが、おおよそ7割の女性が感じた症状であると言われていますので、彼女があてはまっている可能性はあるかもしれません。 このような病気の場合、イライラし、切れ、その影では自分を責めて泣いている人がほとんどです。なぜあんな事を言ってしまったのか、なぜ当たっているのか、そんな自分が情けない、クズだ。そんなふうに自分を責める女性もたくさんいます。 まずは彼女とよく話しあってみて、この現象について理解してみてください。記録を付けてみるのも良い手段です。 一方で、彼女があんまりに気を遣いすぎないように促して、自然な関係を築けるようにしていくのも良いと思います。 まずはURLを見て、彼女がこの症状にあてはまるかチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
kjh9
質問者

補足

・・・! まさにこのPMSです。 項目、すべて当てはまってます。 彼女と付き合って半年です。 日記があるので、いつ怒ったのか、帳簿をつけてみます。

回答No.2

あぁ失礼 ・今日は彼氏が約束の時間に遅れてきた -1 ・その後に、お詫びにって美味しいものを驕ってくれた +2 ・その後、彼氏の携帯みたら浮気してた -9 ・そのことに関して、彼は開き直った-10 が抜けちゃってました。

回答No.1

>普段は菩薩のようにやさしくて自分で食べるものを決められないほど >受け身でまるで天使なんです 原因はこれかと思うのですが… 人に優しくするということは、少なくても気遣うということです。気遣いがなければ、相手への配慮、思いやりなどは産まれません。 あなたも、他人に優しくする時など、相手への気遣い大事にしてますよね?でも、相手へ気遣うってずっと続けていると、結構疲れるんです。 元が良い人だろうが、悪い人だろうが、相手に気遣うことは疲れます。 ちなみに、普段優しくて気配りの出来る人のほうが、切れた時恐ろしいのはこのためです。 男は、怒る時にはその場で怒り、その場で言って解決すれば結構収まりますけど、 女性は男性とは違います。 女性は溜め込むんですよ。 コップに少しずつ溜まっていく水も、ちょこちょこ流しにでも流してあげてれば、コップから水が溢れることはないですが、 少しずつ溜め込んでいって、コップから水が溢れてバーン。疲れが限界にきたからです。 ただ、男と女の違いをちゃんと知れば対処法も解ってくることもあります。 女性って、+-が感情にあると思うと解りやすいと思いますよ。 溢れる数値が-10とします。 ・今日は彼氏が約束の時間に遅れてきた -1 ・その後に、お詫びにって美味しいものを驕ってくれた +2 ・その後、彼氏の携帯みたら浮気してた -9 彼女はぶちきれました。 こんな感じです。 ちなみに女性はこういうことがあるので、機嫌悪くさせたくないならば、なるべく+でいさせることです。 おべっか使うというわけではなく、女性ととらぶったときの対処法としては -ポイントを発生させた事柄については、その場で女性が納得いく形でプラマイゼロにする。 これです。 遅刻して謝らずに、食事だけ奢っても→悪いことしたのに謝ってくれてない!奢ってくれたのは嬉しいけどそれとは別! こうして、-ポイントが解消されずに加算されます。 遅刻したことをちゃんと謝り、お詫びだからねと驕れば→ちゃんと謝ってくれたから今回は許そう、それに奢ってくれたしね♪ これが正しい対処法だと思います。 ちなみに、女性がよく昔のことを持ち出して「あの時、あなたはこうだったじゃない!」と責める時がありますね? 男は「何だよ、終わったことだろ!」と思いますが、 女性としては、その-ポイントを男性がプラマイゼロにしなかったから、怒った時にその事柄を出してくるのです。 女性の-にしたトラブルを、女性が納得できる形でゼロに戻せば、言われません。 ただ、彼女はあなたに嫌われたくないために、普段努力してあまり文句を言わない人なのかもしれません。 そうなると、あなたが彼女に対して-ポイントを発生させても、気づかないことが多々あると思います。 そして、やっぱり彼女はバーン! ちなみに女性が怒ってる時に、同じことをして返すと、女性の気持ちを離れさせることが多いです。 彼女が怒り心頭になった時に、一緒になって切れていては駄目です。 どうして怒っているのか、大変でしょうけど、うなずきながら聞いてください。 途中でこうすりゃいいんじゃないの?は厳禁ですよ。 何故ならば、女性は男性と違い、結果よりも途中経過を大事にするからです。 男性は、いきなり結論を言いがちです。ですが、これが更に女性の怒りに火をつけます。 なので、うんうん、そうだな。そう思う。ごめんな。などと相手に共感してあげながら、根気強く聞いてあげることです。 女性が何で私が怒ってるのか、相手の男性がきちんと聞いてくれ、理解してくれてるんだと思うと、少しずつ冷静になってきます。

kjh9
質問者

補足

非常に勉強になりました。 特に+-の話。 男女はここまで違うんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の感情の起伏

    タイトルの通りです。 私は今18才の高校生なんですが、一番最初に生理がきた時はほとんど気にならなかったのですが、ここ一年ほど、生理前、生理中のイライラが冗談抜きで酷いです。 いつもなら気にかけない些細な事や、多少はムッとしても許せる程度の事が無性にイライラしますし、全く気になるような事が無い場合でも八つ当たりのように怒ってしまう事が多々あり、生理の度に彼氏や家族に迷惑をかけてしまいます。 そんな事で怒らなくても、又は八つ当たりしなくても、と、悪いのは私なんだからと、生理中などはそう思うと逆にわけもわからずに涙が出てくるなど、感情の起伏も激しいです。 正直、生理前、生理中の10日程度なのだから我慢すれば良いと思うと余計に酷くなり、今もその状態で、周りに迷惑をかけることはもちろん、毎月こうで私も疲れてきてます。 それにあたって、産婦人科の方に相談しに行こうかと思っていますが、産婦人科ではそう簡単に薬などを処方してくれるものなのでしょうか? また、薬に頼らずに、そういった事を少しでも和らげてくれるものはありますか?(食材や、お香?など直ぐに手に入るものなら何でも良いです) 乱文ですが、教えてください。 お願いします。 また、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • 感情的にやりやすい

    自分は内向的な性格で、悪い方に考えが向いてしまい 人と話したりしていても気に入らないことや、気にしてることを言われると感情的になりやすく すぐに切れたり相手に当たったりしてしまうことがあります。 特に過去のトラウマ的なことを無神経にやられたり、触れられたりするともうだめで(相手は分からずにしていると思うのですが) そのたびに人間関係がぎくしゃくしたものになってしまいます。 時間がたってある程度良好になったところでまたそういうことがあっての繰り返しです それでも見捨てずに付き合ってくれる人なので大事にしたい関係なので、 いい加減にしたいと思うのですが、このような性格を改善することってできるでしょうか どういう風な心構えでいたらいいのでしょうか 人に期待しすぎるのがいけないのでしょうか

  • 自分の親が恥ずかしいです

    こんにちは 現在中2の女子です。私の親は少しおかしい(?)というか変な性格なのでどう接していいか分かりません。母は私を43のときに産んだのですが、感情の起伏が激しいようで、例えば昨日までは「○○(私の名前)可愛いネェ~」とか言うほど上機嫌だったのに今日になると少しのことで「お前もうこの家から出て行け」というほど怒ったり、同じ内容のことを言っても反応が違い、二重人格ではないかと思うほど性格が豹変します。(←分かりにくいようでしたらすみません) しかも怒ったときは家具や私のものまで壊し、私が「きちんと直して」というと「お前が怒らせたんだから」と明らかに自分が悪いときでもなにもしません。怒る理由も母が私の言ったことを聞いていなかったので「ちゃんと聞いてよ」と言うと「こっちはあんたの為に食事を作っていたんだから」という感じです。機嫌がいいときもなんだかブリッコで見ていて腹が立ってしょうがありません。  なんだか愚痴になってしまいすみませんが、どう接していいのか何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 男性に質問 カッとする女性を生理と

     私は生理(前)の時、性格が豹変してしまいます。  怒ったり 泣いたり・・・。  漢方薬も飲んでいるのですが いまいちです。  職場で同僚男性に   「普段はおだやかで 優しいのに 昨日はどうしたんですか?」  と聞かれたこともあります。  男性の方にお聞きしたいのですが、同僚女性が 普段と違って  些細なことで怒ったりしたとき、「生理かな」と思われる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

  • 感情の起伏が激しい

    はじめまして わたしは感情の起伏が激しくて悩んでいます。 22歳の女です。 感動ものの映画を見るとすぐ泣くくらいなら良いのですが、仕事でミスするとすぐ泣き、怒られて泣き、その後ずっとミスを引きずって何も手に付かなくなってしまいます。 また、とてもイライラしやすく、ちょっと自分の気に入らない事を言われただけで臍を曲げてしまいます。 2つの中で特にイライラに困っているのですが、カルシウムを摂取しようにも牛乳はお腹を壊すし小魚は苦手であまり食べたくありませんです。サプリメントも試しましたがイマイチ効果があるのかわかりませんでした。 カルシウムの他に何か対策などはあるでしょうか? また、今現在夜勤で仕事をしているのですが、日中いくら寝ても夜中に眠気が襲って来ます。 どうすれば夜中も起きていられるでしょうか?

  • 感情の起伏が激しく困っています

    20歳女性です。 最近(今年4月ほどから)感情の起伏が異様に激しくて悩んでいます。 あるときはすごく気分がよく、常に自然と笑顔でいられるほどなのですが あるときは真っ暗な気分になって、今にも苛立ちと絶望で泣きたくなるほど落ち込みます。 苛立ちや絶望と言っても、ちょっと物事がうまくいかなかったり、簡単な期待を裏切られたりする いつもなら『あ~あしょうがないなぁ』で済むような程度のものなのですが 真っ最中だとそのたびに目頭が熱くなってくるほど嫌な気分になります。 また、昼間は調子が良くても仕事の休憩がある3時以降、昼寝から起きた後 気分がどん底になっていたり、またその逆もあったりして ものすごく自分の感情に振り回されています。 今は平気ですが、ちょっと前もそんな状態で本当に生きているのがつらく 常に泣きだすのをこらえているような状態でした。 また、自分の場合生理が始まる二週間前から一週間前くらいまでがものすごく憂鬱になり、 逆に生理中は異様にテンションがあがる傾向があります(これは去年夏あたりから)。 最近はあまりにもこれらの症状が激しく真っ最中の休みの日などは 一日中寝込んでいたりと、徐々に実生活にも影響が出始めています。 やはり一度精神病院のようなところでカウンセリングなどを受けた方がよいのでしょうか? また、もし御存じでなおかつ当てはまるようでしたら 今の状態に近い病名などを教えていただけると非常に参考になります。 精神が安定している今、なんとか解決したいと思いまじめに悩んでおります。

  • 感情の起伏が激しすぎるのをなんとかしたいです。

    子供の頃から負けず嫌いで気が短くて、(私は女ですが)男の子と喧嘩したりもしました。(負けて泣いてましたが)。また、気に入らないと兄弟を叩いたりもしました。とにかくカッと血が上ると信じられないくらい強気になります。でも、普段はおとなしいです。 細かいことが気になり、ちょっとしたことで腹を立て、電車で割り込まれたりしたら、ものすごく腹が立ちます。 こんな性格に疲れて、消えてしまいたい、と思うこともあります。大人になって子供の頃よりは少しはましになったのですが、それでも、怒りっぽいです。 ファーストフードばかりを食べるとキレやすい、と聞いたことがありますが、ファーストフードは1ヶ月に1度、食べるか食べないかです。自炊し、栄養も考えていますし、野菜もたくさん食べています。生まれつきの性格のようなので、すぐには治らないと思いますが、怒りっぽさや短気が改善するような手段、サプリなどがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。また、同じような悩みでカウンセリング等を受けたことのある方は体験談をお聞かせ頂ければありがたく思います。よろしくお願いします。

  • 感情の起伏が激しい

    高次脳機能障害を持つ家族の介護をしてます。 感情の起伏が激しく、ちょっとしたことでカッとなり、酷い時は暴れて物などに当たるので、数人で押さえつける状態です。 この暴れることを完全に無くすことは出来ないのでしょうか? 通院していて薬も処方されていますが、医師からは『暴れることを完全に無くすことはなかなか難しい』と言われましたが諦めたくないです。 本人も苦しいのではないかと思うので、なんとかしたい。 もちろん、私たち家族も苦しいのです。 こちらでも経験談などを伺いたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 感情の起伏を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分はよく感情の起伏が激しいと言われます。 あの子(自分)は起伏が激しい、と色んな友人から言われているのを耳にする事が多くあったり、不機嫌な態度が出てしまい、不快な思いをさせてしまう事もあります。 どうしても何か嫌な事を言われたりすると授業中でも言われた嫌な事を思い出してしまい 落ち込んだりイライラしてしまいます。自分ではそれを態度や表情に出さないようにしているつもりなのですが、周りにそう感じさせているという事は出てしまっているのだと思います。 また、楽しい時や大勢でいる時には大きく笑ったり口数が増えたりする所があり波が激しいと思われるのだと思います。 ①1度冷静になろうとして深呼吸をしてみても 感情のコントロールが上手くできません。 嫌な事があった時でも、イライラしたり落ち込んだりする事を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? ②感情の起伏が激しすぎず、心の安定した人になるには何をしたら良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 感情の起伏が激しい彼女

    付き合って1年半の彼女がいます。 彼女は、感情の起伏が激しく、2,3ヶ月おきくらいには落ち込んだり、些細なことでも怒ったまま音信不通になるんです。 機嫌のいい時や元気な時は、二人でデートをして、ずっとくっついていたりして、仲良く幸せな時間を過ごしたりします。 また、メールもほとんど毎日してます。。 が・・・元気の無い時・落ち込んでいる時は「何もできない自分が嫌いになる」「自己嫌悪になった」「放っといて欲しい」と言ってメールも返信して来なくなってます。 また、デートに誘っても「いやだ、会いたくない」と拒否されます。 今現在そんな感じでメールの返信もほとんど無く、2週間ほど経っております。^^; 私は、ありのままの彼女が大好きなんです。 会社の人間関係で悩んだり、色んなことを抱えてしまいがちな彼女なので、そんな時も少しずつメールしたりしてます。 会社も同じなので会ったりした時は「いつでも話をしようね」って、話したり、メールしておりますが。 こんな時、女性の心理はどうなんでしょうか? 焦らず今まで通り彼女を見ていてあげればいいのでしょうか? 落ち込んでいる時はメールもしたくなくなりますか? 正直なところ、彼女の気持ちが見えなくなる事もあって、不安があります。 質問ばかりで申し訳ないのですが、特に女性の方にご助言いただけると嬉しく思います。