• ベストアンサー

男性に質問 カッとする女性を生理と

私は生理(前)の時、性格が豹変してしまいます。  怒ったり 泣いたり・・・。  漢方薬も飲んでいるのですが いまいちです。  職場で同僚男性に   「普段はおだやかで 優しいのに 昨日はどうしたんですか?」  と聞かれたこともあります。  男性の方にお聞きしたいのですが、同僚女性が 普段と違って  些細なことで怒ったりしたとき、「生理かな」と思われる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

noname#89942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.6

>ご結婚される以前も 一緒にいて気づかれてましたでしょうか? 始めの頃は、私もそういうこと自体何も理解していなかったので 気づくとかそう言う次元では無かったですね でも、予定とかカレンダーに合わせると避けて通ることはできません 「ちょっとお腹が痛くて」なんて言われて、はじめて気づいたり・・・ 「今日はごめんね」と言われれば、男なら来たんだな?ってわかります >生理の前3日間くらいです。始まるとケロッとします。 本当、その違いにこっちもびっくり 数日前は、ちょっとお尻撫でたくらいで肘鉄が飛んできます(>_<) 始まった頃には、同じいたずらでも「えっち!」ですから・・・ 分かってても、あのイライラは今でもきついです 喧嘩腰になられた時は、「もうすぐだろう? イライラするのは分かるから今だけちょっと我慢してあげるね?」って言うと、ちょっと自己嫌悪になる感じです >独身男性には 言いづらいです。 職場の社員には、言う必要ないと思います 結婚を考えているのなら、わかってもらう方がいいですよ 一緒にナプキン買いに行く広告とかあったじゃないですか? あの雰囲気は、慣れれば普通ですよ 自分ひとりでなく、彼と一緒に自分の身体とお付き合いしていかないと 色々と大変だと思います 彼もそれを分かって何気なく気遣いをしてくれるようになれば、急な予定変更だって喧嘩の種にはなりません

質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚に失礼な態度をとっても 言わない方が良いですね。 特に 独身なら・・・。 一年間に何度も 迷惑をかけたので・・・。 失礼な電話をしてしまった後  この間の電話 ずっと気になっていました。 とメールがきたので 言おうかどうか考えました。 でも 理由なく ただ謝罪する事だけにします。   ご親切に感謝します。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.5

人の精神状態を把握していないので、 生理かな、と思うどころか、いつもと違う事にさえ気づかない。 気づいても、それが生理のせいだとは露ほども思わない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方が 同僚だと仕事上ありがたいです。

• joqr
回答No.4

男も一緒にいると、分かりますよ 嫁さんも けっうこ怖い時があるのですが・・・ カレンダー見ると・・・そろそろか? って思います 数日立つと、「今日は出血大サービスだわぁ」とか言ってますよ と言う経験しかないので >些細なことで怒ったりしたとき、「生理かな」と思われる ことはありませんね? 生理の日はイライラするんですか? 嫁さんは、始まるとケロッとしますよ? ただ、しんどそうですけど・・・ そんな時は、子供の世話や食事の後片付けは進んでするように気をつけていますけど

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご結婚される以前も 一緒にいて気づかれてましたでしょうか? 生理の前3日間くらいです。始まるとケロッとします。 独身男性には 言いづらいです。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

40代♂です。 自己申告が無い限り頭の中をかすりもしません。 「朝、ちゃんと挨拶したっけ?」 「無理な仕事頼んだかな?」 「コーヒー持ってきてくれたとき、お礼言ったよな。」 まず、私に原因が無いか考えて、あれば謝る。 無ければ他に考えます。 「プライベートで何かあったのかな?」 等。 仕事に影響が出るレベルであれば個人的に呼び出して応接室くらいで話を聞くかもしれません。 そこで「生理」という言葉が出て初めて「あぁ。。。」と納得するくらいです。 姉が二人いるので女性の豹変には幼い頃から日々触れていたせいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全く気づかれない方もいらっしゃるのですね。 20代男性で男兄弟ばかりの方なら もっと でしょうか。

• -9L9-
回答No.2

40代男性です。以前、同僚で同じような方がいて、その人ははっきり生理だとおっしゃっていましたので、「ああ、そういうもんなんだな」、と思いましたし、それからは普段よりキツそうな雰囲気を出している女性を見ると、「生理かも」と思うようになりました。仕事面では体調不良が問題であって原因は関係ありませんから、深い詮索をする必要は感じませんが、まあ、生理であれば短期だろうと思うくらいです。生理以外の原因であれば(風邪とか)本人から申告があるのが普通のような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の率直なご意見が大変参考になります。

• oika1964
回答No.1

こんばんは。40代の男です そうですね? 以前に同僚で一回り年下の女性が (性格は、どちらかと言えば良い) 普段とは違ってイライラしていて、何にでも突っ掛かって来るので 「えっ?」っていう顔で見たら 「ごめんなさい、今日生理だからいつもと違う」 と自分から言って来た事がありました。 その時「女性って大変だなぁ」と初めて思いましたね。 (自分で言うのもナンですが、いろいろと気をつかうタイプの人間です。が、女性のそういう苦労は理解していなかった) それ以降から 明らかに普段と違う(豹変?)言動の女性と接すると、 「生理かな?」と単純に思うようになってしまいました。 失礼ですよね? 私自身、改めなければイケないと思いつつ 反射的に思ってしまいます…… だから説得力は無いのですが、 女性は気にしなくて良いと思いますよ? 生理云々より、イライラしてしまう事は 「しょうがない」と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あらフィフテイーの人ならどう思われますか? しょうがない と思って下さる優しい男性がいらっしゃると知ってうれしいです。