• ベストアンサー

感情の起伏が激しい彼女とうまくつきあっている人いますか

私の彼女は感情の起伏が激しいタイプです。彼女は少し前まで別れ話を持ち出したかと思うと、1時間後にはけろっとしています。電話で話をしていても、機嫌を損ねると長々となだめないとダメです。会っても、少しでも気にくわないことがあると「帰る」って言いだします。先日、私の不注意で彼女が痛い思いをしたのですが。その時、私がどんなに謝っても、気が触れたかのごとく私をたたき続けました。今までこういう経験がないので、あまりのショックに呆然としていました。しばらく経つと、許してくれました。一旦スイッチが入ると一切制御できないようです。後で、必ず彼女から謝罪の電話・メールがあります。冷静になると自分がやりすぎたことはわかっているのです。自分を制御できない彼女がかわいそうです。 ただし、ここまで極端に感情の起伏を表すのは私に対してだけです。他の人には自分の気持ちを隠そうとしています。だから、彼女の本当の感情を知っているのは私しかいません。 こういう彼女をお持ちの方おられますか?その方はどのように対処されているのでしょうか。よろしければ、お教えください。別れた方がいいとかそういう後ろ向きの意見ではなく、前向きな意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.8

多分私がそのタイプです。 他人の前では良い顔をするので気がつかれないのですが、身内や彼氏など心が許せる人の前では本当の自分が出てきて大暴れします。 今、あなたたちは「お付き合いをしてる」と言う状況ですのでこれくらいの問題で済んでますが、こういう性質の人は子供が生まれたら標的が子供になる可能性もありますよ。(実際私はそうでした) そして彼女自身に「今のままでは大事な人を傷つけてしまう。何とかしなければ」という意識がないと治すのは無理かと思います。 下の方がおっしゃってるように私はPMSもひどく家族は大変です。でも大事な家族を傷つけたくないので、私は治療に必死です。彼女は大事なあなたを傷つけてしまってることに何の罪悪感も持たないのでしょうか。 もし罪悪感があるようであれば、きちんと受診・治療を薦めてみては?(私は現在心療内科で治療してます) それで治療を拒否するようであれば、あなたのことは大事な人とは認識してないと言うことでしょう。あなたも彼女が大事だからこそ、せめて何とかできる部分は何とかしてほしくないですか? とにかく彼女自身が「今のままではいけない」と思うことが大事です。「治療をしないなら別れる」くらい真剣に話してもいいことだと思います。(別れたくないでしょうが) ちなみに私は、大事な子供を傷つけたくないと言う気持ちから治療を始めました。本当に大事な人であれば傷つけたくないし、積極的に治療したいと思うのでは?その辺を話し合ってみてください。

hayabusa_007
質問者

お礼

ありがとうございます 私も前々からそういう問題があるのではないかと思っていました。前の方のお礼にも書きましたが、彼女は自分で治そうと努力したことがあります。本人の理由ではなく、横槍が入り中断していますが、本人もその重要性はわかっています。ですから、説明すれば、カウンセリングを継続的に受けてくれると思っています。

その他の回答 (10)

noname#30427
noname#30427
回答No.11

補足ありがとうございます。 前の彼の言動がトラウマになってしまってるんですね。 でも本人は治したいと。 男性に対して不信感を抱いたらなかなかぬぐえません。 私も、男性への不信感をぬぐえないまま10年くらい過ぎました。 ご質問者様にはちょっとキツイかもしれませんが「俺は見捨てないから」と言う態度で、彼女の言動全てを受け入れてあげる度量はおありですか?だったら、彼女が「この人は違うのかな?」と思うようになるまで耐えて、一緒に頑張ってあげることだと思います。 一緒に逆切れしてしまうのは絶対ダメなので、「ウンウン」と話を聞いて、可能な限り抱きしめてあげて、まずは信用してもらうことでしょうか。 私が治療を始めるきっかけになったのは「子供」の存在でした。何があっても私を一番愛してくれる、傍にいてくれる…こんな存在をこれ以上傷つけてはいけない!と言う気持ちになったのがきっかけでした。 彼女を捨てるのは簡単ですが、それだと彼女の傷はいつまでも癒えないままですし、余計ひどくなるでしょう。治るまで付き合うにはかなりの年月と根気が必要だと思いますが、それでも彼女を守りたいと思うなら是非ずっと見守っててあげてほしいです。 単なるワガママ娘とも違うようですしね。 私の元旦那も、過去にトラウマがあるような人でした。暴力的でいつも私を殴っていました。私は何とか見守ろうと思ってましたが、私のたまってたストレスが子供に出てしまったこと、もうこれ以上この人を守れないと思ったことなどで離婚しました。付き合い始めてから3年目のことでした。 それくらいは軽くかかると思ったほうが良いと思います。もし耐えれそうなら頑張ってほしいです。

hayabusa_007
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は「今までで、私のことを本当にわかってくれたのはあなたしかいない」といってくれています。その言葉を信じて私は今までついてきました。くじけそうになっても、彼女のいい面だけを見ます。ここで彼女を捨ててしまうと、私は一生十字架を背負って生きていくことになるような気がします。

hayabusa_007
質問者

補足

私は何度も彼女から捨てられそうになりました。 彼女の感情が耐えられなくなってです。彼女に捨てられずに、いい方向に進むことができるように努力したいと思っています。

noname#30427
noname#30427
回答No.10

No8です。 よければ彼女が治療を継続できない理由と言うのを、可能な範囲でよいので教えていただけないでしょうか? というのも投薬治療はとりあえずPMSの時期をなるべく平穏に過ごしたり、また他の時期も感情の起伏を少なくして安定した毎日を過ごす為に必要ですし、安定した毎日が過ごせてこそ初めてカウンセリングも功をなすと思うのです。 投薬治療は第1歩と言う感じがするので、それが出来ないとなると八方塞のような気もしますので、それが継続できない理由と言うのが私には分かりませんので…。 可能な範囲でよいのでお願いします。

hayabusa_007
質問者

お礼

私は詳しい経緯は知りません。 彼女が真剣に自分の問題を解決しようとしたときに、 その時の彼氏が強力に阻止したのです。その後、 この男は身勝手に彼女を捨てていきました。 この後もいろいろとあるのですが、お察しください。 カウンセリングに関しては彼氏の言葉が信じられない ようです。私が言っても、まだダメです。なかなか 彼女の心を開くのは難しいです。一歩を踏み出せな いでいます。

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.9

補足です。285285 こちらこそ、落ち度があり上手く表現しきれず、不快な思いを、すいません。 心境も察しずとお怒りでしょう。 抵抗があるのは、一般的なことです。 不調を自身で判断してから、通院しました。 このままでは、いけないと思ったからです。 伝えたものの周囲は、どう認識したら善いかと理解までは難しい状態です。 理解されない、続く投薬と量、副作用など、日常においてままならない状態に歯がゆい思いをします。 自分を奮い起たせ、意思で耐えています。 働き自活してます。 だから、言えるんです。 嫉みはありません。 僅かに回復しています。 自分の変化を、感じ伝えて医師から投薬を変えたり、 内面の努力しています。 まだ彼女の辛さが、分からないと思われてますか? 彼女は、わたしを理解できないですか? 晒ける必要が無いと、説明をしなかっただけです。 安易な発言では無いです。 闘病の辛さよりも、踏み出す勇気は一度。 本当の苦難は、これから。 実体験者として。

hayabusa_007
質問者

お礼

ありがとうございます。 私こそ少し感情的な文面になってしまいました。 すみません。彼女の意志が大事だと思います。 私はそのサポートをやっていこうと思っています。 大変なことかもしれませんが、私たちの将来のために。

回答No.7

No.4です。 思うよりも以前から、色々と悩まれていたようですね。 順序としては、まずは婦人科,そちらに問題なければ次には精神科です。 精神科は家族であっても、また他科の医師であっても自然に受診をすすめるのはなかなか難しいものです。 また、彼女本人に症状の自覚があり,あなたと今よりよい関係を築きたいのなら、 婦人科の受診なら応じてくれるはずですよ。 逆に言うと、婦人科受診に応じてくれない(もちろん、可能性を説明した上で)のであれば、 正直、精神疾患が原因である可能性が強まります。 彼女の幼い頃の記憶などに起因するかもしれないからです。 そうなると、今現在努力してらっしゃる様に、 精神科への相談しかないような…。 そうだとすれば、最も彼女が穏やかな日に、あなたからお話してあげて下さい。 あなたが彼女を大切に想うからこそ、専門家に相談しようと…。

hayabusa_007
質問者

お礼

ありがとうございます 本人も以前から自分で治そうと努力しています。 カウンセリングに行ったこともあります。 ある理由で継続的に通えていません。自分でも ある程度自分の事はわかっています。

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.6

285285です。気になった部分があり、追記します。 お二人の問題意識の低さが感じます。 整理がついているなど、プライドで治療に反省に一時的な判断としている。 あなたを愛しているなら、前向きに検討されるはず。 また貴方も、機嫌が善い時に~と真剣ですか? 本気なら、泣いて頭下げて拝んでも、頼むべきです。 意地でも、やるはず。 彼女は、そこまで真剣に心配や気持ちを、ぶつけ合う人がいなかったのでは。 愛するって、甘やかし許すだけではなく、向き合うことも必要です。

hayabusa_007
質問者

お礼

私の書き方が悪かったかもしれませんが、 私は適当に物事を済ましているわけでもなく。 これ以上素人が精神的なことについて話して も逆効果になると精神科医の判断を仰いでい るからです。私はそれまで精神科医に行った こともなく今回、勇気を出していろいろと相 談しています。素人が話しても限界があります。 私はその限界に何回か挑戦しようとして、 彼女を深く傷つけて、自殺騒ぎにもなった こともあります。いい加減な気持ちであれば、 とっくの昔に別れています。彼女も何度も カウンセリングにかかろうと努力しているの です。何でも適当な対処をしてごまかそうとし ているのではありません。

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.5

わたしのこと?!って、見ましたが、途中、笑えないでした。暴力はヤリすぎ… 他の回答でヤリ過ごす、みたいなのは、彼女の為にならないと思います。 精神の病気じゃないですか?感情を制御できないし。 あなたにできることは、普段のストレスや感情を整理させてあげれるように聞いてあげる、ことです。 してしまったから許すのでなく、感じたこと、自分を表現させる。 まったく無くなるより、少なくなり、行動が過度にならなくするべきです。 あと、幼少から心的外傷があったと思います。 溜っている澱も原因になってますよ。

hayabusa_007
質問者

お礼

ありがとうございます 285285さんのお察しのようなこともあります。 先日、とことん話し合ったのですが。一応 心の整理はつけたことになっています。しかし、 精神的なことは素人では難しいのでカウンセリングを 受けるように言っています。いろいろなものが 複雑に絡み合っているように思います。 私は日ごろの愚痴などを聞いています。 こういうのは全然苦になりません。 最初は振り回されてつらい思いをしましたが、 最近ではかわいそうに思っています。なんで、 周りのみんなが彼女と周りとのの違いに気づ かなかったんだろうと。根本的な原因は本人で はなく周りにあったと私は確信しています。

回答No.4

彼女が機嫌を損ねることが多くなる「時期」というのはありませんか? 生理前の約2週間(排卵後の高温期)であれば、月経前症候群(PMS)の可能性があるかも。 ホルモンの関係で、イライラしやすい時期と一般にいわれますが、特に親しい男性や家族に対してほど 少しのきっかけで、突然怒りなどの衝動が抑えられなくなります。 私自身、うすうすそうなのでは…?と思いつつ、我慢強く優しい今の彼に本心とは逆に 数々の嫌な想いをさせてきてしまいました。 生理が終わる頃からは、仲良く心穏やかにいられても、その時期が来ると自分でも別人のようで…。 意外と冷静な自分も頭にあり、ひどいことをしてしまった自覚もありますが、正に「制御できない」のです。 数ヶ月ほど前より、その時期だけ漢方を飲み始めました。 すると今までが嘘のように、気持ちが楽になりました。 いつも素直に仲良くいられるようになり、彼も本当にうれしそうです。 また、職場などでは当たらないようこれまで意識してきたのが、意識しなくても冷静でいられます。 まず、生理の時期との関係を手帳などにつけてみて、疑わしければ婦人科で相談してみては? 彼女自身もきっと自分を責めて、でもどうにもできずに、つらいこととお察しします。 あなたのような理解のある男性なら、彼女も心強いでしょう。 見守ってあげてくださいね。応援しています。

参考URL:
homepage2.nifty.com/maika_/pms/
hayabusa_007
質問者

お礼

ありがとういございます 実はそういう日もこちらで把握しています。その前は特にひどいようで、けんか(一方的に彼女が切れているだけ)が絶えません。また、その期間中も、大変らしく機嫌はよくありません。かといって、その時期の後も感情の起伏は激しいです。程度が少し弱まるぐらいでしょうか。漢方がいいのですか。私からすすめると切れられるかもしれません。一番穏やかな日にそっと話してみます。

noname#111248
noname#111248
回答No.3

貴殿の性格によると思います。 おそらく貴殿は穏やかな性格で、彼女の性格にははなはだ驚かれたのでしょう。 私自身、穏やかな性格であり、激しい性格の女性とつきあったときははなはだ疲れてしまいました。 もちろん、ずいぶん前に別れています。 遊びでつき合うくらいなら、激しい女性も面白いことがありますが、穏やかな男性にとって、激しい性格の女性は、生涯やっていくには困難なことが多いと思います。 経験談としてそう思います。

hayabusa_007
質問者

お礼

ありがとうございます surgeryさんのご推察の通りです。 彼女はまるっきり正反対の人に惹かれるようです。そして、私はそのまるっきり正反対の人間です。水と油です。何とか混ぜようとしますが、しばらくすると分離してしまいます。私はあきらめていません。最悪の結果が待っているかもしれませんが、今はこの出会いを大切にしたいと思っています。

  • ya1983
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

私は今まさに同じような彼女と付き合っています。1年半付き合っています。 びっくりするぐらい私の彼女と似ています。訳も分からず不機嫌になったり、かと思えば甘えてきたり。嫌いにならないでとも言います。私もhayabusa_007さん同様にそんな彼女がかわいそうでもあり、またそんなところもかわいくて好きです。 彼女がそういう態度に出るのは、あなたのことを本当に信頼していて、好きだからなんだと思います。 対処法ですか。私の場合は落ち着いて話を聞いてあげること、自分に非があったら謝る。ですかね。こっちが感情的になってしまっては収まらなくなりますからね。 そういうことが何度かあって今に至るのですが、最近は彼女の感情の起伏が激しくなることも少なくなってきました。付き合っていくうちに良くなっていくものなのかなとも思います。

hayabusa_007
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇の方が結構いるんですね。私の彼女に対する気持ちはまさにya1983さんと同じです。 地道に努力すれば、時間が解決してくれるかもしれませんね。私の場合、まだya1983さんのところより付き合いが短いので、アドバイスをもとに努力していきたいと思います。

  • quinquin
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.1

こんにちは。 私もそういう経験があります。あなたはきっと優しい方なんですね。彼女があなたを信頼した上での行動だと思います。 結論から申しますと、「彼女に左右されない」「言っていることを真に受けない」のが一番だと思います。今までどおり受け入れてあげるのがいいでしょう。しかし、あまりにも度が過ぎたり、あなたに迷惑をかけるようだったら、しっかりとその事を伝えてあげたほうがいいですよ。 そして、「~日前はこう言っていたよ」とさりげなく言ってあげると、効果的だと思います。

hayabusa_007
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて会ったころよりはるかに今の方がエスカレートしています。多分、感情の起伏をストレートに私にぶつけているのだと思います。彼女の感情が高ぶっているときは、しっかり抱きしめて収まるのを待ちます。触らせてくれないときには言葉しかかけることができないですが。謝罪のメールを見ると、私は信頼されているのだと思うのですが。いつも、嫌いにならないでねって言われています。

関連するQ&A

  • 感情の起伏を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分はよく感情の起伏が激しいと言われます。 あの子(自分)は起伏が激しい、と色んな友人から言われているのを耳にする事が多くあったり、不機嫌な態度が出てしまい、不快な思いをさせてしまう事もあります。 どうしても何か嫌な事を言われたりすると授業中でも言われた嫌な事を思い出してしまい 落ち込んだりイライラしてしまいます。自分ではそれを態度や表情に出さないようにしているつもりなのですが、周りにそう感じさせているという事は出てしまっているのだと思います。 また、楽しい時や大勢でいる時には大きく笑ったり口数が増えたりする所があり波が激しいと思われるのだと思います。 ①1度冷静になろうとして深呼吸をしてみても 感情のコントロールが上手くできません。 嫌な事があった時でも、イライラしたり落ち込んだりする事を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? ②感情の起伏が激しすぎず、心の安定した人になるには何をしたら良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 感情の起伏について

    感情の起伏について 17歳女です 感情の起伏が激しすぎて自分でも疲れます。 私は自他ともに認める気分屋で、気分がいい日はよく喋るし大声で歌ったり、手伝いを積極的にしたりなどします。 しかし、気分が悪い日はほとんど喋らず常にイライラしていて物にあたったり親に反抗的になったりします。 数分前まですごく機嫌が良くても、いきなり機嫌が悪くなり親が話しかけてきても適当にな相槌をうつなど、本当に感情の起伏が激しいです。 「どうしてテンションを一定に保てないのんだ」と母に何回も怒られます。 自分でも何でこんなに上げ下げが激しいのかわかりません。 精神的な病気にでもかかっているのかと怖くなります。 感情の起伏を一定に保つにはどうすれば良いのですか?

  • 感情の起伏が激しくて困っています。

    26歳男です。 昔から感情の起伏が激しくて1日おきに気分が変わったりすることがあり 自分で制御できません。 約束事があるときにバッドモードの日を迎えるとお酒をどれだけ飲んでもその日は楽しく過ごすことができず、周りにもテンションが低いことにより迷惑をかけてしまいます。どれだけ周りを楽しませようと、自分が楽しもうとしても空回りしてつまらないやつになってしまいます。 そこで質問なのですが、 ドタキャンもしくはテンションが低いまま参加するかどちらがいいのでしょうか? 先日初めて会う女性数人と男性人数人で遊んだのですが自分のテンションが低いせいで迷惑をかけてしまい、何もかもうまくいきませんでした。 かなり自己嫌悪に陥りますが、本当に自分の感情を自分で制御できません。 次の日には元気な自分に戻ってとても調子がいいです。 こんな日は何をやっても大抵うまくいくのですが... 約束事を守ることは人としてとても重要なことだと認識した上での質問です。なので本当に困っています。 ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。

  • 感情の起伏が激しい人の心理状態

    感情の起伏が激しい人の心理状態 20代女です。職場に、感情の起伏が激しい先輩(女性、同い年)がいます。普段からわりとクールな性格で、気が強く、仕事のよく出来る人です。 機嫌の良いときは、仲良く冗談も言い合ったりしてよく話せるのですが、一旦悪くなると、一切口を利かなくなり、挨拶すら無視(普段も、自分からは絶対にしない人です)、物に当たる、などのあからさまな態度に出ます。仕事の連絡事項があっても、嫌味っぽく返答されたり、必要なこともきちんと教えてくれません。 私に対してが一番ひどいように思うのですが、上司や外部の人にまで怒りをにじませることもしばしばで、こちらが焦ってしまいます。 こちらが悪いこともありますが、原因不明な八つ当たりとしか思えないことが多いです。体調不良やプライベートなこともあるのでしょうが、気になることがあるなら言って欲しいと伝えても、何も言ってきません。 私の対処法としては、機嫌が悪そうなら会話は最低限にして、自分はなるべく機嫌よく仕事をして、普通の態度で接するようにしています。これは彼女の気持ちを逆なでしているでしょうか? 私は機嫌が悪くてもなるべく出さないようにするほうなので、これほどあからさまに不機嫌さを表現できる人の気持ちがわからず、逆に傷つけているのではないかと思うのです。 そして、彼女のこういった行動は、どのような心理状態からくるものなのでしょうか?故意に私を傷つけようとしている風に思えるのですが、被害妄想でしょうか。 正直、理不尽だと感じて腹が立ったり傷ついたりすることが多いですが、彼女を少しでも理解してあげて、自分自身も成長したいと思っています。なにかヒントをいただける方、よろしく御願いします!

  • 感情の起伏が激しくて困っています

    タイトルの通り、感情の起伏が激しくて困っています。 25歳 ♀です。 現在、付き合って1年半ほど経つ彼と同棲しています。 私はもともと短気なほうだと思いますが、このところ、週末になると必ず彼とケンカをしてます。 けんかというか、私が一方的にキレて(この表現がただしいと思われるほどです)怒鳴り散らすことがおおいです。 何もそんなことで切れなくても・・・というようなことでキレてしまいます。しかも必要以上に怒鳴り散らす始末で、自分でも何に怒っているのかもわからないときもあります。 自分で「そんなに怒らなくても・・・」ってわかっているのですが、コントロールが効きません。 ほとんど八つ当たり状態で、彼に申し訳なく思い、自己嫌悪に陥ることもあります。 外面はいいほう(だと思っていますが)なので、仕事やその他の人間関係に問題はありません。 彼のことは大好きなのですが、彼にこんなにキレてしまう自分が怖いです。 感情の起伏はもともと激しかったのですが、いままで付き合ってきた彼氏にはこんなことありませんでした。 自分が精神的に何か患っているのかと心配です。 このような症状、抑える方法ありませんか? また病院にかかったほうがいいのでしょうか・・・?

  • 感情の起伏が激しい同僚

    同僚のことで相談です。 彼女は気が強く、感情の起伏が激しくてとても付き合いにくいです 。 仕事でミスをしても絶 対に謝りませんし、何か気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になり返事もしません。 不機嫌になると、挨拶もせず返事もせず話もせず一日中ブスーっとしています。 注意をすると「なんで私があんたに言われないといけないか?上司でもないくせに」と怒りだします。 機嫌のいい日もあり、機嫌のいい日はやたら話しかけてきたりします。 でも私は彼女の機嫌に振り回されてイライラします。 一緒に仕事をして4年たちますが、我慢の限界です。 毎日会社に行くのが苦痛でなりません。 彼女の顔を見るのがイヤでたまりません。 そして、そういう彼女の態度を上司も注意しないという状況が信じられません。 上司に「上司から注意してもらえますか?」というと 「ああいう性格は直らないからこっちが我慢するしかない」と言われます。 周りの同僚もみんな諦めているようです。 私も諦めて我慢していくしかないのでしょうか? 彼女にどんなに周りを不快にさせているかわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • 彼女が怒りっぽい&感情の起伏が激しすぎる

    彼女が怒りっぽい&感情の起伏が激しすぎる 24歳の彼女が怒りっぽくて困っています。 本当にもう、ほんのささいなことで、大激怒します。 普段は菩薩のようにやさしくて自分で食べるものを決められないほど 受け身でまるで天使なんですが、 キレると人格が豹変します。 二重人格ではないかと思うほどです。 怒りに周期があるようで、月に何度かそれが訪れます。 生理前?生理後?排卵期? 怒りやすい日がランダムに現れます。 怒ると、完全に無視されるんです。 無視されるのが苦手なので、つい構ってしまいます。 それが彼女を調子に乗らせているのかなとも思います。 彼女のそういう性格を直すために、 何度か本気で怒りました。 「次ささいなことでキレたら別れる」とも言いました。 だけど昨日、またささいなことで怒り出しました。 彼女が怒り出すと、つい彼女の機嫌を取ろうとしたり、 構ってしまったりするんです。 キスしたりとか、抱きしめたりとか。 上から目線で「いいかげんにしないと殴るぞ!」とかスゴんでもダメ (もちろん殴る気などまったくないですが)。 下から目線で、かわいいねとか、ごめんねとか、甘やかしてあげてもダメ。 いい加減、彼女の暴れぶりに疲れて、万策尽き果てた感じです。 もう我慢の限界に達していますが、 彼女のことがまだ好きなんですね。 なんとか、彼女の怒りっぽい性格をなんとかしてあげたいと 思うのですが…。 それか、私が気にしなくするようにすればいいのでしょうか。 無視してきたら、同様に無視すればいいでしょうかね。

  • 感情の起伏が激しい

    22歳、女性です。 付き合って4年目の彼氏がいます。 彼氏は33歳です。 普段は幸せで楽しい日々を過ごしていますが 悩みがひとつあります。 私の性格です。 彼氏の前だと感情がすぐ表情や行動に出てしまいます。 自分でも情けないくらい つまらないことですぐいじけたり、怒ったり逆ギレしたり 泣いたかと思えば、笑ったり…。 怒ると一時的ですが彼氏のことが大嫌いになります。 一緒にいたくもないし、見たくもありません。 スイッチが入ると止まらないって感じです。 彼氏の前だけです、こんなに感情の起伏が激しくなるのは。 思い当たる原因がひとつあります。 私は家族関係が複雑で 親や祖父母に対してもどこか他人行儀で接してきたので 家族の愛情に乏しく、 そのせいで今、一番家族に近い(かもしれない) 彼氏に対して様々な感情をぶつけてしまうのではないでしょうか? 素人の考えなので微妙ですが…。。。 「駄々っ子」 「本当にやれやれだよ」 「お前、このままでいいのか?」 彼氏が私の様子を見て呆れてるのはよく解ります。 会う度に嫌な思いをさせて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 先週末もお互い気まずい思いをしたまま別れてしまって メールもしてません。 彼との関係を続けていくうえで この性格を直したいけど、どうすればいいのか解りません。 度重なる自分の行動に自己嫌悪の毎日です…。 友達に相談しましたが「別に普通じゃん?」と言われましたが 【普通】という範囲ではないと思います。 この性格を直すことは可能でしょうか? 直せなくても落ち着かせたいです。 皆様の考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 気分屋、感情の起伏が激しい男の人って…

    私の気になっている人は、普段は気が利く優しい人ですが、気分が上がったり下がったり、感情の起伏が激しい人です。 自分でも、『俺は気分の上がり下がりが激しい。 自分でもなんでかわからないけど突然上がったりする。』と言っているので、 自他共に認めるという感じです。 下がってくるとあまり自分から話をしなくなります。私は構わず話し掛けてしまうのですが…。 私が『今日テンション低いね』と言うと、 『うん。でもちょっとずつ上がってきた。』とか返してきたり、 しばらく経って本当に上がってくると、 逆に私に冗談ぽく「テンション上がってきた!?」と聞いてきて、 「それはこっちが聞きたいよ!」と言うと、 「(笑)ごめんね~」とあまり気にしていない感じです。。(^^; こういう男性ってどう扱うのがいいんでしょう? 気分が下がってるときは、 下手に話し掛けるとイライラさせてしまいますか? また、こういう男性は好きな人や彼女の前でも、 気分が下がったりしてしまうものなんですか? 付き合う前や、片思いのときは、 なんとか自分を作るのでしょうか…。 いつかはバレるものですが…(;^_^A ご意見お願いします!

  • 感情の起伏が激しい彼女

    付き合って1年半の彼女がいます。 彼女は、感情の起伏が激しく、2,3ヶ月おきくらいには落ち込んだり、些細なことでも怒ったまま音信不通になるんです。 機嫌のいい時や元気な時は、二人でデートをして、ずっとくっついていたりして、仲良く幸せな時間を過ごしたりします。 また、メールもほとんど毎日してます。。 が・・・元気の無い時・落ち込んでいる時は「何もできない自分が嫌いになる」「自己嫌悪になった」「放っといて欲しい」と言ってメールも返信して来なくなってます。 また、デートに誘っても「いやだ、会いたくない」と拒否されます。 今現在そんな感じでメールの返信もほとんど無く、2週間ほど経っております。^^; 私は、ありのままの彼女が大好きなんです。 会社の人間関係で悩んだり、色んなことを抱えてしまいがちな彼女なので、そんな時も少しずつメールしたりしてます。 会社も同じなので会ったりした時は「いつでも話をしようね」って、話したり、メールしておりますが。 こんな時、女性の心理はどうなんでしょうか? 焦らず今まで通り彼女を見ていてあげればいいのでしょうか? 落ち込んでいる時はメールもしたくなくなりますか? 正直なところ、彼女の気持ちが見えなくなる事もあって、不安があります。 質問ばかりで申し訳ないのですが、特に女性の方にご助言いただけると嬉しく思います。