• ベストアンサー

こんな料理あるかな?

ワンピース アニメ197話に登場するサンジの料理。これに類似する料理実際にありますか? これ作っている飲食店ありますか? ◎特徴 ・魚の頭、腸などをミンチにした揚げ団子 ・肉の臓物、甲殻類の出汁のソース ・ジャガイモ、牛蒡の皮の和え物

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

>魚の頭、腸などをミンチにした揚げ団子 提供している店があるのかは知りませんが、 どじょうのあげ団子(揚げつみれ)と言うのはあります。 大ぶりのどじょうを丸ごとミンチにして、 片栗粉、生姜、酒、塩、醤油を加えて良く練り、 団子状に丸めたものを油で揚げる。 >肉の臓物、甲殻類の出汁のソース 内臓肉の範疇に入るスネ肉の茹で汁はスープなどに使用している店はありますが、ソースに使う店があるかどうか知りません。 アメリケーヌソースはエビの殻を使った出汁(と言うかエキスに近い)で作ったソースです。 必ずしもあるフランスレストランばかりではないですが、提供している店は結構あると思います。 >・ジャガイモ、牛蒡の皮の和え物 健康志向のレストランで出していそう。 でもごぼうの皮のみとるほうが大変です。

yoshitetsu
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ アニメ好きな人の中には、アニメで登場した料理を再現してみる、と言う人も居ます。 ただ、素人なりにも難し過ぎそうなメニューは、成功例としてのネットアップが無いので、失敗者はネット上ではほぼ見かけませんが、それなりに居るはずだと思います。 さて、具体的な部分と、営業の飲食店で、かなり大きな壁、ギャップもあると思います。 『・魚の頭、腸などをミンチにした揚げ団子』鮮度が良ければ美味しそうですが、いろいろ安全な環境を保った上での作業は、現実的では無いでしょう。 『・肉の臓物、甲殻類の出汁のソース』これもウマそうに思えますが、牛や豚や鶏などの内蔵が入手出来やすいか?安か?という部分と。海老やカニの食い残しからの出汁って? (現在、甲殻類の殻などは健康食品サプリの材料として幾つもの企業が買いあさってしまっています) 『・ジャガイモ、牛蒡の皮の和え物 』これは日本人以外にはワカラナイかもしれません。ジャガイモ自体は今では世界共通と言える食材作物の1つですが、ゴボウは無理でしょう、日本とその周辺地域のアジア圏だけは理解してもらえそうですけれど、、、(第二次世界大戦で、日本軍に捉えられた捕虜が、牛蒡を使った料理に対して、「とても喰えたのもじゃ無い、ナニカの木の根を喰わされた」と言って日本が敗戦した後の訴訟問題にも成ったらしい。) ウマそうかどうかより、安全面が一番危惧される部分が大きく、昔はそれぞれの現場作業者などがつい有情販売出来ない物を美味しく食べられないか?という考えの範囲です。 「安全+安心」を前提とした現在の飲食店経営では、「危険や+不安が伴う」メニューを提供出来ないのです。 なお、ジャガイモも扱い方を間違えますと、命に関わるような強烈な食中毒の原因にも成る食材です。 (どういう条件が危険なのか、ご自身で検索してみて下さい。) 牛蒡の皮って、それなりに調理を知っていますと、特別なメニューや特別な産地素材でないかぎり、タワシで擦り洗いで終るとか、包丁の背で擦るとかで、「皮」の部位を集められないのが現実です。ま、そういう処理が定番なのは、牛蒡の皮に近い部分が高い風味を出してくれるから、という事で盛るのでしょう。 海賊と言う大前提がありますから、私達一般人にはムリでも、「海賊なら」という大胆なメニュー設定も、大変楽しい作品ですね、現実的には安全上とか仕入れなどで、営業店では絶対に提供出来ない話ですから、その意味でも「楽しく」なるアニメ作品です。 飲食店やアニメファンのなかでは「造った事」が在るというケースは在ると思いますが、お客に提供する飲食店は、有り得ないと思うのが社会的常識です。

yoshitetsu
質問者

お礼

ありがとう御座います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、特に全く駄目というものでもないでしょうね。 魚の頭なども含めてミンチにした料理は、「しもつかれ」という郷土料理があります。これは生で食べますので、ミンチにしてあげるのなら余計にありかと思います。 イワシ団子なんかも、頭から全てすりつぶして団子にしていますね。 肉の臓物って、ホルモンですよね。焼肉屋なら結構どこにでもあるものですし、臓物を煮たのがモツ煮ですからね。 ジャガイモと牛蒡(ごぼう)の皮の和え物は、普通にありそうですね。

yoshitetsu
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• fumuslover
回答No.1

肉の臓物、甲殻類の出汁のソースは普通にありますね。 多分。 ジャガイモ、ごぼうの皮の和え物。 閃いたので早速作りたいと思います。 絶対ありですね。 揚げ団子に関しては分かりません。

yoshitetsu
質問者

お礼

ありがとう御座います。